• 締切済み

グリップのすべり止めにラバーはOK?

グリップの加工は自由ですよね。 光るものとか音の鳴るものとかはダメでしょうけど。 で、ペンの裏面に限らず、ブレードの指のかかる部分はグリップと見なされる筈ですが、そこに滑り止めとしてラバーを貼っても良いのでしょうか。もちろん、打球用とは別に。 具体例をあげると、ペンの裏面上半分に打球用の正規のラバーを貼り、下半分に滑り止めとして適当なラバーを貼ることはルール上許されるのか?ということです。 良い場合、グリップ部分だから色は自由か?など、細かいところまで回答があるとうれしいです。 「~の方が望ましい」は残念ながら必要としていません。 ルールに厳密にお願いします。

みんなの回答

• pasocon
回答No.1

打球用の正規のラバーと同じ色なら問題は無いはずです。グリップ部分ですが色が異なるとルール違反となりますので注意したほうが良いです。

A_L_R
質問者

お礼

質問を挙げてから2週間が経過しましたので閉め切らせていただきます。 皆さん、割と興味のないことだったんでしょうか。 pasoconさん、回答ありがとうございました。

A_L_R
質問者

補足

打球用ではないのに何故ルール違反なのでしょうか? 吉田海偉選手は裏面にスポンジを貼っているようですが当然黒くはありません。 また、良くあるコルク板も色はコルクのままですが。 ルールにはどう書いてありますか?