• 締切済み

違反の卓球ラケットですか

卓球の指導に携わっています。 地区大会でベスト8位までには入っている高校生の愛用しているラケットについて違反ラケットになるかどうか知りたいのです。 ペンホルダーラケットですが、裏面の中指と薬指の当たる部分に2センチ×1センチで高さ1センチ弱くらいのコルクが取り付けてあります。 本人曰く、この部分を中指と薬指でわしづかみするように持つと、ラケットと手の“ぶれ”が生じないので思い切り振れるというのです。 裏面でボールを打つというスタイルの選手ではありません。 卓球ルールを読みますと、違反なようにも思えるのですが、本人はこれで慣れているため、いまさら変えたくないと言います。 指の当たる部分にコルクシートやラバーの小さく切ったものを滑り止めに貼り付けている人もいるから、違反ではないようにも考えられます。 公式大会で、いきなり使用付加と言われそうなので心配です。

みんなの回答

  • senchi
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

あんまり自信がないのですが、そのコルクが(公式の?)卓球用品として発売されているものをしようしているのなら、問題ないのでは?そもそも卓球ラケットはある程度の加工が認められていますから。 ちなみに卓球の場合、ラケットの規制が大会に変わることはないと思います。あと関東大会レベルまで行かない限り、試合の審判は主に敗者が行うので、あまり当てになりませんよね、全てにおいて。ラケットチェックすらされないことが多いですし。 とはいえ、やはり自信がないなら、大会運営委員に訊けばよいと思います。そこには必ず公式審判がいるはずなので、確かです。

yoribo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度事前に大会審判員の方に確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.1

私は、卓球ではないですがプロアマのオープン戦等に出ていますが 迷いや不明点については、該当の大会事務局に対して、事前に確認して います。 使用する用具についての規定は、大会事務局の判断により裁定される 場合が多いので、「この大会ではOK」でも「この大会ではNO」と 言う場合がありますので、事前確認を行って見て下さい。 用具を使用するスポーツでは、規格審査登録カードを持参し、尚且つ 大会前日までに審査を受けてくれと言うのもあります。 (通称:大会規定とでも言うのでしょうかね?) 参考にして下さい。

yoribo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに各大会の審判長の判断がまちまちの場合はあるようですね。 今のところ、各種大会において明確に指摘されていないものですから、私としても安易に流されていました。反省しています。 それはさておき、卓球競技に関係しておられる方からの違反か否かの踏み込んだ意見を聞きたくもあります。もちろん、参考意見でかまいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卓球ラケット試合で使用可能ですか

    還暦を過ぎて健康のために学生時代にやっていた卓球を始めました。 練習を重ねて出来ればシニア大会とかに出場したいと思っています。 ところが昔とはルールも大きく変わっているのに戸惑っており、今回はラケットに関する規定の質問です。 ラケットは40年前のペン(裏面にコルクなし)でまだしっかりしており、手に馴染んでおり愛着もあるのでラバーを張り替えて使っています。 同じもので新品だと1万円以上すると分かりびっくりです。 問題は裏の木の部分です。表のラバーと色違いのシートを貼るか塗りつぶす必要があることは解りました。 ところが、かなり使い込んでいるラケットなので裏面の中指と薬指が接する部分にへこみがあるため、そのへこみを避けて上部半分程度にシートを貼りました。 このラケットは試合では違反になるのでしょうか? だとしたら、是正の方法をご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラケット

    中国の卓球のラケットとラバーを手に入れたのですが、それは中学や高校の大会で使えますか? 回答お願いします。

  • ラケットにサインしてもらっても大丈夫でしょうか(卓球)

    11月に卓球の大会(スーパーサーキット)に行ってラケットにサインしてもらおうと思ってるんですが、何でサインしてもらえるんでしょうか?ラバーをけっこう貼ったりはがしたりするんですけどにじんで読めなくなったりとかしないでしょうか?

  • 卓球のラケットについて

    卓球をやって少し上達してきたのでラバー張りのラケットを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、自分はラバー張りのラケットのことをあまり知りません。 自分はあまり強くないのですが、そんな自分でも、初めて使う人でも使いやすい シェイクハンドの攻撃型のオススメのラバーはどんなのがありますか? それと、やっぱラバー以外の本体部分は自分の手にフィットする形のもののほうが 使いやすいですかね? 出来れば誰か教えてください。よろしくお願います。

  • 卓球のラケットとラバーについて質問7つお願いします

    卓球のラケットとラバーについての質問が7つあります。 (1)もう3年以上使っているラバーがあるのですが(裏ソフトと表ソフトの各一枚です) 裏ソフトのほうは、粘着保護フィルムを貼って大事に使ってきました。 それでも、新品の時と比べて、だいぶ弾まなくなってしまいました。 また、新品の状態に復活させる裏テク(?)みたいな方法はないでしょうか? (2)はがして保存していたラバーが折れてしまっていて、黄色いスポンジの面が 重なってくっついてしまい、丁寧に元通りにしようとしたのですが、 少し(1~3mmくらい)、スポンジがくずれてしまいました。そういった場合でも、 プレーに影響はないのでしょうか?また、試合でもルール上、使用可能なのでしょうか? (3)シェイクのラバーをはがしたのですが、ラバーの裏面(黄色いスポンジの部分)に、 接着剤(フリーチャックです)の塗ったあとが残っていて取り除きにくいのですが、 気にしないで、二重に接着剤を塗ってラケットに貼っても大丈夫なのでしょうか? (4)ラケットが冬の湿気でかなり弾まなくなってしまったので、夏にドライヤーで 1~2分×3回くらい(温風と涼風両方)で湿気を取ったつもりなのですが、 まだ、新品の時の状態よりもあんまり弾まない気がします。 またラケットを新品の状態に近づける方法はないでしょうか? (5)卓球のラケットも、アコースティックギターの単板などと同じように、 使い込むほど、個性や味が出てくるということはあり得るんでしょうか? (6)シェイクのラケットに貼ったラバーを剥がしてまた別のラケットに貼る時に、 なにか注意することはありますでしょうか?ずれないように気をつかるなど‥。 (7)回転をかけやすい粘着性の(?)裏ソフトのラバーでオススメのものがあったら教えてほしいです。 以上です・・・m(_ _;)m いっぺんにまとめてしまいましたが、どうかご回答お願いします。

  • 卓球ラケットの保証について

    息子(中学2年)が使っているバタフライの卓球ラケットが購入後、1年も経過しないうちに、 グリップの根元から完全に折れてしましました。 部活動で週に2~3日使用し、特に、落としたとか、どこかにぶつけたという記憶もないよう です。ゲーム中に折れて、ラケット面の部分が飛んでしまったとのことです。 本格的に卓球をしたことがないので、常識レベルを教えて欲しいのですが、 こんなに簡単にグリップが折れてしまうものなのでしょうか、また、このような場合、不良品 として保証の対象にならないものでしょうか。 ラバーを両面張り替えたばかりだったので、泣くに泣けず、卓球ってこんなにコストの掛かる スポーツだったと驚いています。

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラケットでちょっと長い丸型のラケットを使用しています。 カクガタのラバーをどうすればはれますか?また、はれた場合大会禁止ですか?

  • 半円形ラバー

    卓球ラケットで、日本式ペンホルダーの裏面に貼る半円型のラバー(コルク部分の上に貼るラバー)を探しています。 確か表ソフトの1枚ラバーが15年程前はあったと思うのですが、今はルール上使用不可ですか?

  • 卓球についての質問

    高校の部活で卓球部に入るつもりです。するのは小学校で数回した以来なので、はっきり言って初心者です。お訊きしたいことが色々あります。 ・ラバーを貼る際に印字されているロゴマークの部分は必要なのか ・シェークハンドのラケットで両面とも裏ソフトはいけないのか ・ラバーをきれいに切る方法 ・ラバーを貼れる範囲 ・サイドテープを貼る範囲 ・サイドテープは2つ以上貼ってもいいのか 以上6つです。 どの質問も大切なものですが、特に3つ目の「ラバーをきれいに切る方法」については詳しく教えてほしいです。(カッターで切ったのですが、きれいに切れずにラバーの端の部分がボロボロになってしまうという苦い経験をしたので) ちなみに ラケットはbutterfly製の「VSG-FL」、ラバーはbutterfly製の「スレイバーーFX(表面)」と「スレイバー・EL(裏面)」です 一度で6つ全てお答え出来なくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 毛の生えた卓球ラケットをご存知の方

     お世話になります。どうかわたしの愚問を解決してください。  先日、職場の同僚と卓球の話題になり、わたしが「そういえば、むかし毛の生えたラケットがあったよねぇ」というと、同僚曰く「そんなわけない」と一笑に付されてしまいました。この同僚は学生時代に卓球部に所属していたらしく、そういわれればそうかなと一瞬思ったのですが、確かに、10年以上むかしになりますが近所のボーリング場の卓球コーナーでそのような卓球ラケットを見た記憶があるんです。  でも、その同僚からは「へぇ~、ラバー部分に毛が生えてるんスか?」「何の目的があるんスか?」「一体どんな効果があるんスか?」とむかつく質問ばかりされてタジタジになっちゃいました。とうとう自分でもよく考えるとおかしいなぁと思い始めてます。あれは何かの見間違いだったのでしょうか?・・・。  ちなみにわたしが間違っていた場合、いずれ一杯奢って謝らねばなりません。どうか卓球用品に詳しい方がいらしたら、あの毛の生えた卓球ラケットが確かに存在したことをこの場で証言してください。どうかわたしを助けると思って宜しくお願い致します。 m(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 印刷無で受信FAXをPCへ保存する方法について相談です。クラウド転送の設定が不明で、簡単な方法があれば教えてください。
  • 使用している環境はWindows 11です。接続方法や関連するソフト・アプリについても教えてください。
  • 電話回線は光回線を使用しています。質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう