• 締切済み

シャープペンのグリップが溶けました!コレは一体・・

突然シャープペンのグリップ部分が溶けてしまいました! それも、1本じゃないです。3本です。 ・ドクターグリップGスペック2本 ・ゼブラ ニュースパイラル1本 特に、ニュースパイラルはドロドロに溶けてしまって使えそうもないです。 また、他のシャープペンやボールペンはなんともありませんでした。 ↑の3本は、素材が大体同じモノだと思います。 普通に筆箱の中に入れて持ち歩いただけです。 昨日はなんともありませんでした! あえていつもと違う点を言うなら、雨が降っていたぐらいです。 (しかし、筆箱は防水加工されたカバンに入っていたので全く濡れていません) なぜ、グリップ部が溶けてしまったのでしょうか? 1本500~600円もするシャープペンなのに、1年も持たないなんてショックです。 何か定期的に手入れなどをしなければならないのでしょうか? 詳しい方いましたらおねがいします><

みんなの回答

• yukigle
回答No.2

プラスチック製の消しゴムをお使いなら疑ってください。 当初より消しにくくなっていませんか。急に臭わなくなっていませんか。また、急に硬くなっていませんか。他には、消しゴムの筒紙を取ってしまいませんでしたか。 湿度が高まると、プラスチックは水分を吸収し、逆に可塑成分が揮発するようで、余計硬化するのですが、その時、他の物質を溶かす副作用もあるようです。 

charumera
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >当初より消しにくくなっていませんか。 いえ、30円の消しゴムですがものすごくよく消えてくれます。 >急に臭わなくなっていませんか。 鼻が詰まっているのでよくわかりません>< >急に硬くなっていませんか。 いえ、新品のモノと比べましたが硬さはほぼ同じでした。 >消しゴムの筒紙を取ってしまいませんでしたか。 取ったことは一度もありません; グリップの素材が原因・・? ドクターグリップ、ニュースパイラルなどのやわらかいグリップは溶けてしまいます。 しかし、クリップターンなど、硬いグリップは全くそんなことはありません。 う~ん・・。

• nabe710
回答No.1

ズバリ、昨日新しい消しゴムを買って筆箱に入れていませんか? まれに消しゴムの弾力を保っているべき成分が合成樹脂などと化学変化を起こし、影響を与えることがあります。 私もかつて消しゴムが筆箱に溶けるように張り付いていたり、あるいは輪ゴムがシャーペンに溶けるように張り付いて融合している現象に出会ったことがあります。

charumera
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 消しゴムを新しいものに変えたのは、1~2週間前です^^; 使っているのは、PILOTのFOAM ERASERという製図用消しゴムです。 ドクターグリップGスペックのほうは、グリップの内側が溶けていました。ニュースパイラルは、内側も外側も溶けていました。 雨に濡れたんじゃないの?とか、湿気で・・とか言われそうですが、 触ってみたカンジではつるつるしていて、光っていました。恐らく油です。 なので、消しゴムが張り付いたというのは恐らく無いと思います。。すみません