• 締切済み

シャープペンのグリップが溶けました!コレは一体・・

突然シャープペンのグリップ部分が溶けてしまいました! それも、1本じゃないです。3本です。 ・ドクターグリップGスペック2本 ・ゼブラ ニュースパイラル1本 特に、ニュースパイラルはドロドロに溶けてしまって使えそうもないです。 また、他のシャープペンやボールペンはなんともありませんでした。 ↑の3本は、素材が大体同じモノだと思います。 普通に筆箱の中に入れて持ち歩いただけです。 昨日はなんともありませんでした! あえていつもと違う点を言うなら、雨が降っていたぐらいです。 (しかし、筆箱は防水加工されたカバンに入っていたので全く濡れていません) なぜ、グリップ部が溶けてしまったのでしょうか? 1本500~600円もするシャープペンなのに、1年も持たないなんてショックです。 何か定期的に手入れなどをしなければならないのでしょうか? 詳しい方いましたらおねがいします><

みんなの回答

  • yukigle
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.2

プラスチック製の消しゴムをお使いなら疑ってください。 当初より消しにくくなっていませんか。急に臭わなくなっていませんか。また、急に硬くなっていませんか。他には、消しゴムの筒紙を取ってしまいませんでしたか。 湿度が高まると、プラスチックは水分を吸収し、逆に可塑成分が揮発するようで、余計硬化するのですが、その時、他の物質を溶かす副作用もあるようです。 

charumera
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >当初より消しにくくなっていませんか。 いえ、30円の消しゴムですがものすごくよく消えてくれます。 >急に臭わなくなっていませんか。 鼻が詰まっているのでよくわかりません>< >急に硬くなっていませんか。 いえ、新品のモノと比べましたが硬さはほぼ同じでした。 >消しゴムの筒紙を取ってしまいませんでしたか。 取ったことは一度もありません; グリップの素材が原因・・? ドクターグリップ、ニュースパイラルなどのやわらかいグリップは溶けてしまいます。 しかし、クリップターンなど、硬いグリップは全くそんなことはありません。 う~ん・・。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

ズバリ、昨日新しい消しゴムを買って筆箱に入れていませんか? まれに消しゴムの弾力を保っているべき成分が合成樹脂などと化学変化を起こし、影響を与えることがあります。 私もかつて消しゴムが筆箱に溶けるように張り付いていたり、あるいは輪ゴムがシャーペンに溶けるように張り付いて融合している現象に出会ったことがあります。

charumera
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 消しゴムを新しいものに変えたのは、1~2週間前です^^; 使っているのは、PILOTのFOAM ERASERという製図用消しゴムです。 ドクターグリップGスペックのほうは、グリップの内側が溶けていました。ニュースパイラルは、内側も外側も溶けていました。 雨に濡れたんじゃないの?とか、湿気で・・とか言われそうですが、 触ってみたカンジではつるつるしていて、光っていました。恐らく油です。 なので、消しゴムが張り付いたというのは恐らく無いと思います。。すみません

関連するQ&A

  • とても書きやすいシャープペンとボールペンってありますか?

    予算は5000円以下で長時間書いていて疲れないペンを探しています。 ドクターグリップ0.9のシャープペンがあれば言う事ないのですが、ありますでしょうか? もしなければ、長時間書いていて疲れないシャープペンを紹介していただけませんでしょうか? もしくはボールペンでも良いです。 万年筆は不可です。

  • シャープペンの寿命は?

    シャープペンの寿命はどのくらいなのでしょうか? 僕の基準はグリップで判断してますけどね。 1段構造(ドクターグリップですが)→3ヶ月 2段構造(こちらもドクターグリップ)→2ヶ月 製図用ペン→1年程度としています。 これは極端すぎるでしょうか? でも実際ドクターグリップは2ヶ月経つと黄色く変色してしまいます。 どうなのでしょうか?

  • パイロット製 「ドクターグリップ」(シャープペン)について・・・

    すみません。急にで申し訳ないのですが、僕は筆記時などによく使用しているのがパイロット製の「ドクターグリップ」(シャープペン)です。少し前に、従来のバージョンで"ケータイカラー"、「限定色」と題し、グリップの上のプラスチックの部分(パイロット ドクターグリップ 0.5と書いてある部分)が"シルバーレッド"や"シルバーブルー"、"シルバーグリーン"などといった、シルバー系の混色バージョンがありましたよね?このバージョンは、現在は発売されていないのでしょうか?

  • 皆さんのお勧めのシャープペンを教えてください2!

    すみません。 またまた質問です。 なぜまた質問するかと言うと指にまめができてしまうと溜まったもんじゃないからですね・・・。 で、ちょっと同時に聞きたい事なんですけど (1)今、Dr.GripGスペック(シャープペンとボールペンの2本)使ってます。 ソフトグリップです。 まめが出たなど被害情報あったら教えてください。 (2)Dr.GripCL使用中でみんなが使ってるんで2ヶ月前に購入しました。 みんなの奴はボコボコになって壊れかけてますがそんな方いますか? (3)今使用中のα-gelの2本中の1本何ですけど、外面が剥げています。 どうにかカバーできませんか。 後、もう1本の振りシャ機構がぶっ壊れました。 結局母親に上げてしまいましたが、そんな方いますか? 後、結局何処のメーカーのシャープペンが一番良いのでしょうか。

  • シャープペンor万年筆!!こだわりの1本教えてください!!!

    マニアとまではいきませんが、文房具が好きな女子高生です。 ずばり書きやすくて自信を持ってお勧めできる1本!!教えてください。シャーペン、万年筆、どちらかのみの回答でも全然構いません。 ちなみに私は… ■シャープペン ◇パイロット ドクターグリップ…ペン先は好きだが、なんだかちゃっちいかんじ。そこそこ好きだけど何か物足りない。 ◇ユニ αゲル…重量感、しっかりした感じがドクターグリップよりも好き。でも文字がちょっとブレる。 ◇ゼブラ エアーフィット…中学のころ愛用。今となってはかなりやすっちい書き心地。 ◇パイロット S3…買わなきゃ良かった。 ◇パイロット 2020ロッキー…今のところいちばんましなシャープペン。Dr.より安定する。クリップの位置が難点。 ◇ユニ グラフギア1000…ロッキーより気に入ってるかもしれない。金属っていいなぁ。 万年筆は、パイロットのボーテックスしか持ってません笑 出来れば5000円以内でおすすめのをお願いします!! プラチナのプロユース、ステッドラー、ユニのグラフ、気になります。 あっ!!ここまでこだわる理由ですが…もうそろそろ受験勉強ですが、親指が腱鞘炎(いわゆるバネ指)なので、いいものに出会えたらなと思っているんです。

  • 【ドクターグリップ1+1】のシャープ芯交換

    パイロットの「ドクターグリップ1+1」という ボールペンとシャープペンシルが一体になったものを使用しています。 ですが説明書を捨ててしまったため、 シャープの芯の交換方法がわかりません! あちこち回してみたりはずしてみたりしたのですが・・・ お使いの方ご教授くださいm(_ _)m

  • 高級ペン

    高級ペン 彼氏へのプレゼントに高級ペンを考えています。彼は大学を卒業しましたが勉強中で、筆記用具なら一番身近に使えるかなと思いました。 少し調べてみると高級ペンといっても沢山あるようで、今はcrossというブランドが気になっています。 実際にクロスのペンを使っていらっしゃる方、感想やおすすめを教えてください。他のブランドでオススメがあればそれも知りたいです。 素材もですが、ボールペンやシャープペンだけの物と複合ペンとも迷っています。

  • 帆布素材のかばんって雨の時

    帆布素材のかばんって雨の時も使っても平気なんでしょうか? たぶん、防水加工はされていないものだと思います。 雨にぬれた時の手入れはどうすればいいのでしょうか? 後、そのうち汚れて洗う時は、どうやって洗うんでしょうか?  かばんの中はナイロンになっていて、底に硬い板が入っています。 斜めがけでひもとバックのつなぎに金属、外側のアクセントに合皮っぽい(ビニールかも)が使われています。

  • 筆箱の中身…あなたのお気に入りを教えてください。

    筆箱に入れておいておくと良いものを教えてください。 「書きやすいボールペン」だとか「よく消える消しゴム」のように一般的なもので使いやすいもの、または「普通は筆箱には入れないけどあると便利なもの」でも結構です。 イラストを描いているとか、ペン習字をするとか、特殊な環境だからこそ役に立つものでもかまいません。 ちなみに僕は「FOAMの消しゴム」「Airinグリップのシャーペン」「ステンレスの短い定規(カッターに当てても削れない)」などを愛用してます。 よろしくお願いします。

  • シャーペンのおすすめは?

    シャーペンを握るところが衝撃吸収ゴムみたいなので、 シャーペンを振ると、芯が出てくる物を探しています。 uni  α-gelシャープペン シャカシャカ パイロット ドクターグリップ  の2つを見つけました。筆圧は高めです。 ドクターグリップは芯が折れやすかったり、ひっこんだり する事が多いようですが、今の製品もそうでしょうか。使ってみたことが ある方、教えて下さい。 他にも条件に当てはまる物があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう