• ベストアンサー

ヽ(^。^)ノ 沖縄の「メンソーレ」という言葉について……

沖縄で「メンソーレ」という言葉によく接しました。「ようこそ」とか「いらっしゃいませ」という意味らしいですが、沖縄の人どうし、いまでもよく使ってるんですか?  「メンソーレ」と言われたとき、お返しのあいさつとして,土地の言葉でどういえばいいんでしょうか?

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.1

こんにちは。沖縄県人です。 私は30代の女ですが、ほとんど使いません。 沖縄は場所によって、方言が違うのです。「めんそーれ」は観光地でよく聞きます。 例えば、首里ならウチェーンシェービティー、 イメンシェービリなど、「いらっしゃい」という意味でも違います。 多分、那覇の方言だと思いますが。 私も詳しくありません。ごめんなさい。 ただ、標準語でも「いらっしゃい」と言われたら、お返事は会釈ぐらいで、あとは世間話に移行しますよね。 なので、思い浮かびません。

yumi18
質問者

お礼

質問は沖縄からさせて頂きました。帰ってきて、ご回答を拝見しました。ほんとうにありがとうございました。  「メンソーレ」というのは、一種の観光用語なんですね。  はじめての沖縄……土地のいろんな言葉に接して、楽しい思い出ができました。さすがに沖縄、日差しはもう真夏でした。  かさねて、心からお礼申しあげます。