-PR-
解決済み

沖縄ことば

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83274
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

沖縄旅行してから、うちなんちゅーのことばに興味を持ちました。
まずはあいさつなどの単語から覚えたいと思っています。
沖縄に住んで自然に覚えていきたいのですが、今すぐという訳にはいかないので、パソコン上で勉強したいです。
どなたか良いサイトをご存知でしたらぜひ教えて頂きたいと思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 こんにちは。私は沖縄の人間ではありませんが、沖縄の言葉に関心がある者です。
 沖縄の言葉に関するサイトとしてはいくつかありますが、参考URLに挙げたものはいかがでしょうか。
 また、パソコン上のものではありませんが、最近沖縄語の学習に有用な入門書も発売されていますので御参考までに挙げておきます。とても分かり易く、言葉と文化の両方学べます。

 沖縄語の入門 楽しいウチナーグチ 2000年4月30日発行
  西岡敏・仲原穣著 伊狩典子・中島由美協力 白水社 1,800円(税別)

CD(2,820円+税)も別売りされており、耳からも学べます。 
お礼コメント
miyacox

お礼率 64% (11/17)

私にとって役立つ情報ばかりでした。本の方も、せっかくなら沖縄の文化も知りたいなーと思っていたので参考にさせていただきました。:polnareffさん、にへーでーびる!!
投稿日時 - 2001-06-01 11:03:35
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

「沖縄方言辞典」というのがありました。 #1で書いた、沖縄出身の社員に聞いたページです。 基本・会話・実践....首里・うちな~んちゅ と色々分かれています。 身内ウケしてるらしいです。 ...続きを読む
「沖縄方言辞典」というのがありました。
#1で書いた、沖縄出身の社員に聞いたページです。
基本・会話・実践....首里・うちな~んちゅ と色々分かれています。
身内ウケしてるらしいです。
お礼コメント
miyacox

お礼率 64% (11/17)

いろいろあって迷ってしまいます。一生飽きなそうです。
投稿日時 - 2001-06-01 11:29:27


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

私の職場は沖縄の人が多いんです。飲み会で島の言葉で話し出すと????ですが、とても楽しそう...。 ■沖縄用語大辞典 http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/sunset/okinawayogo.htm 結構沢山の単語や用語があります。 まずは挨拶からなら充分堪能出来ます。 ■しまぐち講座 http://www.okinawa.mpt.go.jp ...続きを読む
私の職場は沖縄の人が多いんです。飲み会で島の言葉で話し出すと????ですが、とても楽しそう...。

■沖縄用語大辞典
http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/sunset/okinawayogo.htm
結構沢山の単語や用語があります。
まずは挨拶からなら充分堪能出来ます。


■しまぐち講座
http://www.okinawa.mpt.go.jp/DPO/YAEYAMA/simaguci/
沖縄の言葉の文化についてをRealaudioで、ご紹介しています。



まずはこんなところでいかがでしょうか?
お礼コメント
miyacox

お礼率 64% (11/17)

どうもありがとうございます。さっそく参考にしました。
沖縄に旅行に行って初めてうちなんちゅーと会話をして、わからないけどやっぱり私も楽しい気分になりました。(泡盛も入っていたし)人柄、話し方も温かい感じがして沖縄の人や町が大好きになりました。
職場に多くいらっしゃるとはうらやましいです。私は沖縄旅行から東京に戻って、だいぶ穏やかになりました。沖縄の方が全員穏やかなのかどうかは分かりませんが、いい影響を受けます。
投稿日時 - 2001-06-01 11:28:06
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ