• ベストアンサー

沖縄で「メンソーレ」という言葉は,どういう意味?

沖縄で「メンソーレ」という言葉は,どういう意味なのでしょうか? 挨拶に使う言葉でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko1024
回答No.1

いらっしゃいませ~です。 一般のいらっしゃいませ~より、よく来たね~みたいな暖かさを感じますね。

y_takechan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sokojaso
回答No.4

参り候らえ→まいりそうらえ→めんそうれえ ということらしいです。 ちなみに、私は沖縄生まれ沖縄育ちの40歳代ですが、「メンソーレー」をはじめ、「ハイサイ」「ニヘーデービル」「チバリヨー」等の方言は結構知られていますが、実生活ではまず使いませんので、テレビ等でそういう言葉が使われるのは、実は妙な気分です。 観光客が使ったら…顔がヒキツリ笑いになります。

y_takechan
質問者

お礼

いろんな方言があるんですね!

• nyau
回答No.3

「王様の●●ンチ」をみてらっしゃたのでしょうか? 「メンソーレ」は前の方の言われているとおり 「ようこそ」「いらっしゃいませ」という意味です。 だからお客であるレポーターが「メンソーレ」というのはちょっと使い方が・・・です。 ちなみに、「こんにちは」「やあ!」という挨拶ことばは 男性は「ハイサイ」 女性は「ハイタイ」といいます。

y_takechan
質問者

お礼

>「王様の●●ンチ」をみてらっしゃたのでしょうか 図星です(笑).テレビで見ていて疑問に思ったので質問致しました!

• taa1031
回答No.2

ようこそ  いらっしゃいませ と言う意味です。