• 締切済み

「てぃーちてぃーる」という言葉の意味を知りたいです。

部活のアンサンブルで 「てぃーちてぃーる」という 沖縄民謡をジャズ調にした曲を 演奏する事になりました。 その「てぃーちてぃーる」の 言葉の意味が知りたいので 教えてほしいです。

みんなの回答

noname#60213
noname#60213
回答No.1

どうも、文章読ませていただきました。 「てぃーち」は一つという意味です。 「てぃーる」は紐を額にかけ背中に背負うリュックサックのようなカゴのような道具の事です。 でも、もし間違ってたらすいません。。

gobou67
質問者

お礼

hituji36さん 回答ありがとうございます。 参考になりました。 また詳しくわかりましたら 新しい回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラテン・ジャズ系の曲

    ラテン・ジャズ系の曲で、聞いたことの無い人でもその曲に聞き入られる曲をさがしてます! アンサンブルで演奏しようと思っているのですが、そういう系の曲はまったくわからないので情報お願いします!

  • ”安里屋ゆんた”の掛け声の意味

    沖縄民謡”安里屋ゆんた”の中の掛け声(?); また さーれむ しゅんだらかみしゃむよ~ は、どういう意味なんでしょう? 沖縄出身の方に訊いたら; ”知らない。何か、インドから伝わった言葉らしい。”とのこと。余計知りたくなりました。 (”死んだら神様よ~”ではないことは、確かです。)

  • フルート ジャズ

    こんにちは。 フルート歴9年の高校生です。 以前からジャズにすごく興味を持っていて、フルートでジャズを演奏してみたいと思っています。ピアノが上手な友人がいるので、一緒にアンサンブルできたらいいなと思っているのですが、何かいい曲はあるでしょうか。 また、フルートで吹いたらカッコイイジャズの曲がありましたら、是非教えてください。

  • カルメン 闘牛士の歌第2幕の曲の意味を教えてください!

    こんばんは★ 私は吹奏楽でカルメンの闘牛士の歌第2幕をアンサンブルでやります。 曲の意味?というか... 気持ちを込めて演奏するため、メロディーを引き立てるために、闘牛士の歌をどんな感情を入れてふけばいいのか知りたいです! また曲の意味?を教えていただけたら嬉しいです。

  • 意味を教えて・・・

    沖縄民謡の「安里屋ユンタ」の次のフレーズ意味が分かりません。どなたか教えて下さい。 「マタハーリヌ チンダラカヌシャマヨ」

  • お勧めの沖縄民謡のCDについて

    沖縄に一ヶ月行ってきてたくさんのお店で沖縄民謡?(三味線を弾いて唄っている)を聞きました。 生演奏やCDを流している所など、たくさんありました。 その音楽がとても気に入っており、聞いてるととても癒されるのでCDを探しています。 「ハイサイおじさん」や「唐船ドーイ」のように三線と歌声が流れるやつや、波の音と一緒に三線を弾いているようなCDはありますか? 先日レンタルショップに行って何枚か借りたのですが、1つのアルバムの中に三線のものは1~2曲くらいしか入って無く、思ったのと違ってました。 お勧めのCDがあったらリンク付きでお教え願います。 また、有名な沖縄民謡および、これは絶対に聞いたことあるでしょ?っていう曲があったら教えてください。

  • 言葉の意味を教えて

    芭蕉布と言う沖縄の歌が有りますがその中に出てくる言葉で 「唐(とう)ヲゥーつむぎ はたを織り」と有りますが 「唐(とう)ヲゥー」とはどの様な意味なのでしょうか? ご存じの方は教えてください。

  • 愛しさを意味する言葉を教えて下さい

    愛しさを意味する言葉を教えて下さい 私は高校生で部活は美術部です 今、絵のタイトルで悩んでいて展覧会に出す関係で絵を描くより先にタイトルを 決めなくてはなりません とても好きで愛しいのに満たされない心情を描きたいのですがいまいちこれだと いう言葉が思いつかないのです もちろん出していただいた言葉は参考にさせて頂き最終的に絵のイメージにあった ものを自分で考えたいと思ってます 自分で考えたのは「かなし」(古語の愛しと現代の満たされなくて悲しい意味) とかですが絵はどちらかというと洋風なのでいまいち決め手になりませんでした(汗 ですのでそんな意味の言葉などなんでも良いのでありましたらよろしくお願いします 参考にするだけですので、特に何語でも何時代の言葉でもかまいません

  • 沖縄で「メンソーレ」という言葉は,どういう意味?

    沖縄で「メンソーレ」という言葉は,どういう意味なのでしょうか? 挨拶に使う言葉でしょうか?

  • TALVIN SINGHの『OK』という曲について

    この曲は沖縄民謡を使っていますが、この沖縄民謡のタイトルを教えて下さい。 ぜひオリジナルが聞いてみたいのです。宜しくお願い致します。