• ベストアンサー

TALVIN SINGHの『OK』という曲について

この曲は沖縄民謡を使っていますが、この沖縄民謡のタイトルを教えて下さい。 ぜひオリジナルが聞いてみたいのです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その中で使われている曲の名前は分からなかったのですが、 坂本龍一とネーネーズが参加しているので、ネーネーズ辺りを始めに聴いてみると良いと思います。 この曲には、沖縄のエイサーを取り入れているそうです(あとは、インド音楽も)。 もしかすると、オリジナルかもしれません。 http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD12206/index_nn.asp あと色んな所に書いてある、「ミサワセラミックホーム沖縄」というのも、 何か関係しているんじゃないかと思いました。 これくらいで、ごめんなさい。

kuni2000
質問者

お礼

私も色々調べてみたのですが、どうやらネーネーズ(名前だけは聞いたことあったのですが…)がこの『OK』という曲に参加して歌っているものであって、何かの曲をサンプリングして使ったのではなさそうですね。気づくきっかけをありがとうございました。

関連するQ&A

  • どういう曲?

    先日購入した、沖縄民謡のCD『えいさぁ沖縄』に収録されている、「美わしの琉球」と「招きの舞」という曲は、もともと民謡として存在するのですか? それともオリジナルの曲なんでしょうか? http://www.keyna.jp/music_cd.php?eid=00002&item=4

  • 誰のなんて曲ですか?

    CMで 「笑(へ)え 笑(へ)え 泣き(ひ) 笑(へ)え~」というこぶしというか沖縄民謡系の歌い方のように声を少し裏返して歌うこの歌は誰のなんていう曲ですか? 元なんとかさん〈思い出せない)でしょうか。 この前後の歌詞も少し教えて頂ければうれしいです。(さわりだけでいいです)

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近、飲食店で聞いた曲なのですが、

    よろしくお願いします。 先日、飲食店の有線だと思うのですが、男性歌手と女性歌手が交互に歌っているような曲で、『沖縄の~』という歌詞が聞こえてきたのですが、最近、このような歌詞が入った曲は有りますでしょうか?? (確か、『疲れたら沖縄へ帰ってきなさい、みたいな歌手だったと記憶しています』) 沖縄民謡のようではなく、普通のJPOPのようだったのですが、『沖縄の~』と聞こえてきて、少し驚きました。 お願いします。

  • なぜAMラジオは渋い曲を流すのか

    なぜFMラジオは、洋楽や最近の曲など、若者が聴くような曲が良く流れるのに、AMラジオ(特にTBSラジオや文化放送など)は渋い曲(例えば演歌や歌謡曲、民謡や沖縄民謡など)を良く流すのですか? AMラジオの方がトーク番組が多いのは何故ですか?

  • 坂本龍一の曲名

    坂本龍一さんの曲だと思うのですがタイトルが思い出せません。 (1)沖縄風。歌っているのも沖縄民謡の歌手の方だと思います (2)でもメロディはアメリカ民謡だったと思います (3)「花の赤さや恋の色~・・・空の青さや~・・・」という歌詞が出て来ます CDを買って聴き直したいのですが、どのアルバムだったかも思い出せません。 詳しい方、教えていただけるととっても助かります。 よろしくお願いします。

  • キューピーパン工房のCMの曲…

    キューピー パン工房 マヨポテト ジャーマン風のテレビCMで流れている曲は何でしょうか?オリジナルでしょうね。 では、このような曲はどのジャンルに属するのでしょうか? やはり「ジャーマン風」だけあってドイツの民謡かなんかですかねぇ?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 沖縄チックな曲

    披露宴のテーマを南国にしようかと 考えています! 沖縄(民謡以外)&南国な感じのする いい曲ご存知ないですか?? 入場で使えそうなチョット感動っぽい のなどあったら教えてください>< 例えば元ちとせ系のようなものでもかまいません。

  • ニュースステーションのもう1つ前の曲は?

    ニュースステーションのもう1つ前の曲はなになのでしょうか?今流れてるのはなにか沖縄の民謡みたいな聞こえがするやつですが、その前にかなり長い間使われてたのりのいい曲は何でしょうか?作者と曲名教えて下さい

  • 沖縄の民謡で安里屋ユンタという曲がありますが、ディスコ調なサウンドのこ

    沖縄の民謡で安里屋ユンタという曲がありますが、ディスコ調なサウンドのことで知っていましたら情報ください

  • サンシンが印象的な曲で・・・

    職場の有線でよくながれているのですが、 沖縄のサンシンの音色が印象的な曲で 「愛しい人 めぐり合えた日の・・・」っていう詞がある歌、誰のなんていう曲か教えてください。 さわやかなアップテンポで、サンシン以外にも、沖縄民謡とかでよくある口笛も聞き取れます。 有線のチャンネルは 新曲チャンネルです。 これだけの情報で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう