• ベストアンサー

めんそーれ、

沖縄の言葉で「ようこそ!」をめんそーれというみたいですが、 めんそーれって関西のおおきに!くらい頻繁に使われるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.1

近頃の沖縄では、あまり方言は使われないようです。 うちなーの間では使われるものもあるかも知れませんが、 観光客や、他県の方に向かってはあまり使わないようです。 「めんそーれ」は飛行場や観光地に、垂れ幕、横断幕に書かれる常套句で、 おそらく沖縄弁で一番メジャーな言葉でしょうね。 ですから、ハワイで「アロハ」と観光客に言うような 感覚では使われているのではないでしょうか。 関西の「おおきに」は「ありがとう」といった意味合いですから、 比べる語句ではないと思います。 「ようこそ」という言葉自体、観光客相手くらいにしか 使わなくなった言葉だと思うのですが・・・。 そこへ行くと関西の「よう来たな」は比較的頻繁に 使われているような印象はありますね(笑) 余談ですが、先日沖縄旅行した時、年配のタクシー運転手さんには、少々沖縄なまりが混じっていました。 「か」と発音するところを「クァ」って言ってましたし、 「駅」を「ィエキ」って言っていました。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 アロハですか、、、よくわかりました、 私もハワイへ行ったことがあるのですが、 空港についた途端にききましたね、