• 締切済み

人の忠告や心配や老婆心やアドバイスを聞き入れなくて、結果良かった事はありますか?

人の忠告や心配や老婆心やアドバイス。 自分に対しての思いやりからなんでしょうけど、 そんな言葉を聞き入れず、尊重ぜず、自分の思ったとおりにやってみて、 良かったことってありますか? あの時、あの言葉を聞き入れていたら、今の自分は無い。みたいな。 もし、そんな経験がありましたらどんな事か教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goook
回答No.2

私もNo.1さんの意見に賛同します。 ただ、明らかに悪意をもった忠告や心配や老婆心やアドバイスだったり、自分の利益優先の忠告や心配や老婆心やアドバイスだと確信出来るならその限りでは無いと思います。 分からないから聞き入れないって行為は愚かだと思います。 忠告や心配や老婆心やアドバイスをしてくれる相手に直接お金が渡る内容なら警戒はします。 あっちが安いよ!これは無駄だよ!ってアドバイスは実際比較してみるとその通りなので有り難いですね。

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にないでしょうか? 私は、人生、「甘い考え」は、それはそれで有効もしくは、ある程度必要だと思います。 冒険の先に進歩や発展があるような。 例えば、君の能力では無理。この辺で留めるべき。という忠告などです。 優しさのつもりでも、その人にとっては、枷になることもある場合も。。

• cucumber-y
回答No.1

聞き入れた場合の結果を知る術が無いので「ありません」と回答することしかできません。 今は「良かった」でも聞いていれば「もっと良かった」になっていた可能性もあるでしょう。 自分の選択を「正しかった」と思い込むことは問題を感じませんが他人の助言を「間違っていた」と批難する方には問題を感じます。

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。 今思えば、「聞き入れなくて、良かった」には、 ・自分は正しかった。 ・助言は間違っていた。 だけでなく、 ・その時は、自分に向けられた優しさや心配を理解できないほどバカだったのが幸いして、良い方へ転がった。 ・何でだか、よく分らないけど、当時、こっちの道を選択することしか頭になかった。たぶん、たまたま結果が良い方に出たんだけど、今の自分だったら、当時自分に向けられた忠告は尤もだと思う。 というケースもあると思います。