• ベストアンサー

二人の既婚者と彼

付き合って5年の彼がいますが、結婚を考えるとこの人じゃないほうがいいのかなという気持ちと、自分に気になる人ができてしまって、どうしたらいいか分かりません。距離を置いたり色々しましたが、結局付き合ってる時と変わらない状態に戻っています。 気になる方は結婚している人で、同僚から言わせると相手は明らかに私に好意があるらしく、私自身も一年ぐらい前から素敵な人だなぁと憧れを抱いてました。その人は取引先の人で、最近は月に2度ぐらいしか会えません。 そして最近、会社の20歳年上の既婚男性に会社帰り飲みに誘われたので付き合ったら、強引にキスをされてしまいました。会社では全く下心のある感じが見受けられない人でしたし、男性として意識したことがなかったのでショックでしたが、それからその人のことが少しだけ気になります。 真面目そうな既婚者(前者)と遊びなれてる?既婚者(後者)二人とも気になる状態になってしまいました。 誰かに恋してる状態は楽しいですが、不倫する気は本当にないので、気持ちを伝えることもできないし、相手から好意を見せられても冷たくするしかできなくて悲しいです…。それに既婚者二人を気になっているなんて一体自分どうしてしまったんだろう…という感じです。 5年付き合った彼へ気持ちを戻す努力をするか、他の未婚の人を好きになる努力をしたほうがいいでしょうか? 長い文章になってしまい申し訳ありません。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• omuri
  • お礼率93% (108/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoshow
回答No.4

既婚者は好きな気持ちが大きくなっても その気持ちに応えてはくれませんよ。 こっちの都合では電話もできないし、デートもできないし。 クリスマスや誕生日に会えない。 ネクタイの一本も贈れない。 常に相手の奥様の、ずっと下の立場にいなくてはいけません。 そんな気持ちを実感するたびに泣いて、 相手をうんざりさせる・・・それが不倫です。 どんなに燃え上がっても、どんな不倫も基本は 別れがくると決まっています。 あなたは別れを覚悟してお付き合いすることができますか? 「結婚を考えると」と言う人が、わざわざ既婚者を 「好きになる努力」するのは無意味だと思いますよ。 (好きになってしまった気持ちは、消しようもないですが) もっといろんな独身男性を見て、いい人を探してください。 自分に合うパートナーを探すことは罪じゃありません (↑既婚者を除いて) 今の彼とのことに迷いがあるなら、まだ結婚や結婚の約束は しないほうがいいです。 彼以外の人に決めるか、彼に決めるか、本当に心が定まったら 行動にうつせばいいのではないですか。 恋愛や結婚は、あせると絶対ロクなことないですよ。 冷静に、もっと視野を広げてください。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすみません! 『未婚の人を好きになる努力(彼以外の)』と書いたのですが…。話の流れ的に『既婚者を好きになる努力』のほうがしっくりきますね(^^;)分かりやすく『独身男性』と書くべきでした。 少し日が経ち、急にキスしてきた男性のことは全く気にならなくなりました。むしろあれから言い寄られて、軽蔑の気持ちを持つようになってしまいました。 取引先の既婚男性のことはやはり気になります。他の人に目がいきません…。でも不倫は本当にする気がないので、回答者様の言うように、視野を広げる努力がやはり必要なのでしょうね。 >自分に合うパートナーを探すことは罪じゃありません 私はそれをするには彼とは別れなければいけないと考えていたのですが…。焦らないようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#93021
noname#93021
回答No.3

まず既婚者を好きになる努力は無意味です。 好きになったとこで、自分が傷ついて痛い目みるだけですし、相手の「ちょっと恋愛してみたい」という恋愛ままごとにつきあわされるだけです。 それより、五年の彼はほんとに結婚に値しない彼ですか? マンガで以前似たような内容を読んだことがあります。 やはりマンネリ気味の彼からプロポーズされたものの、気がのらず、新鮮なイケメンと揺れる主人公。 マンネリ気味の彼を、ぼろいけど妙にかきなれたボールペンに例えていました。 ある日そのイケメンに、そのボールペンを貸して、と職場で言われて、「こんなのどこにでもあるからいいや」と気軽に貸します。 しかしそのイケメンがなくしてしまいました。 かわりに他のを買って返してもらいましたがどうにもしっくりこず、やっとそのボールペンに価値を見いだします。 あなたの彼は、捨ててもほんとに後悔しないボールペンですか? なくしてみてから気付いても、二度と手に入らないボールペンかも。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすみません! 『既婚者を好きになる努力』ではなくて、『未婚の人を好きになる努力(彼以外の)』と書いたのですが…。話の流れ的に既婚者を好きになる努力のほうがしっくりきますね(^^;) ボールペンでの例え、分かり易かったです。 彼はとても優しくて一途で…。本当に感謝しています。 でも結婚しようと言いながら五年間お金を全く貯めないところが気になりますし、正直もう少し稼ぎのある人がいいな…という気持ちが最近あります。 性格の面でも、付き合うことになったのが奇跡なぐらい恋愛に消極的というか引っ張っていかない二人なので、進展がありません…。 彼が優しいから続いていますが相性がいいとは言えないのだと思います。

• blazin
回答No.2

5年も付き合えてる事実。 それを改めて自覚しないと。 簡単に別れるような決断をしたらゼロなんだよ? 貴方は結婚を考えると~とぼんやり彼の事を、将来の事を考えてる。 でもさ、彼氏だって貴方の色々な至らない部分や足りない部分も受け止めてくれて、それを大切にしてきてくれたから今までがあるんでしょ? 何だかんだ言っても戻ってくる関係なんだから。 そこはやっぱりそういう彼を特別な存在と感じても良いんじゃない? 5年の付き合いで少し当たり前になり過ぎてるだけでね。勿論既婚の方への気持ちは論外。そういう彼らは既婚だから魅力的なんだよ。 ゆとりがある。そして既に愛を得てる。その雰囲気に惹かれてるだけ。 相手は本気じゃない。未婚の人を好きになるのも自由だけどね、そういう気持ちを付き合ってる人がいる状態でフワフワと同時進行するのはどうかな?そこは貴方の人生であると同時に、付き合ってる彼との長い関わりもあるんだから。もし自分なりに動きたいならケジメはつけないと。それはパートナーとして失礼だよ。お互いに納得して進んでいかないとね☆

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >5年付き合えてる事実。 そうですよね…。確かに大事な存在だなというのは感じています…。私の中では家族のような存在になってしまっていて、男性としてあまり見ていない感じです。なので既婚者に対してドキドキしている今の状態にとまどいながらもどこか嬉しい気持ちがあるのかも…。既婚者とどうにかなる気はないので、まず最初の決断は彼と別れるかどうするかなのかもしれません。

回答No.1

そういうときは全部捨てる。 もう一度全部最初っからやり直す。 それで新しい彼(既婚者じゃない)を見つけるのがよろしいでしょう。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! できることならそれがいいのかもしれません。 会社にいると既婚のかた二人に会ってしまうので、会社を辞めないかぎり新しい恋愛はできない(他に気持ちがいかない)かも…と思ってしまいます。