• ベストアンサー

二人の既婚者と彼

付き合って5年の彼がいますが、結婚を考えるとこの人じゃないほうがいいのかなという気持ちと、自分に気になる人ができてしまって、どうしたらいいか分かりません。距離を置いたり色々しましたが、結局付き合ってる時と変わらない状態に戻っています。 気になる方は結婚している人で、同僚から言わせると相手は明らかに私に好意があるらしく、私自身も一年ぐらい前から素敵な人だなぁと憧れを抱いてました。その人は取引先の人で、最近は月に2度ぐらいしか会えません。 そして最近、会社の20歳年上の既婚男性に会社帰り飲みに誘われたので付き合ったら、強引にキスをされてしまいました。会社では全く下心のある感じが見受けられない人でしたし、男性として意識したことがなかったのでショックでしたが、それからその人のことが少しだけ気になります。 真面目そうな既婚者(前者)と遊びなれてる?既婚者(後者)二人とも気になる状態になってしまいました。 誰かに恋してる状態は楽しいですが、不倫する気は本当にないので、気持ちを伝えることもできないし、相手から好意を見せられても冷たくするしかできなくて悲しいです…。それに既婚者二人を気になっているなんて一体自分どうしてしまったんだろう…という感じです。 5年付き合った彼へ気持ちを戻す努力をするか、他の未婚の人を好きになる努力をしたほうがいいでしょうか? 長い文章になってしまい申し訳ありません。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • omuri
  • お礼率93% (108/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoshow
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.4

既婚者は好きな気持ちが大きくなっても その気持ちに応えてはくれませんよ。 こっちの都合では電話もできないし、デートもできないし。 クリスマスや誕生日に会えない。 ネクタイの一本も贈れない。 常に相手の奥様の、ずっと下の立場にいなくてはいけません。 そんな気持ちを実感するたびに泣いて、 相手をうんざりさせる・・・それが不倫です。 どんなに燃え上がっても、どんな不倫も基本は 別れがくると決まっています。 あなたは別れを覚悟してお付き合いすることができますか? 「結婚を考えると」と言う人が、わざわざ既婚者を 「好きになる努力」するのは無意味だと思いますよ。 (好きになってしまった気持ちは、消しようもないですが) もっといろんな独身男性を見て、いい人を探してください。 自分に合うパートナーを探すことは罪じゃありません (↑既婚者を除いて) 今の彼とのことに迷いがあるなら、まだ結婚や結婚の約束は しないほうがいいです。 彼以外の人に決めるか、彼に決めるか、本当に心が定まったら 行動にうつせばいいのではないですか。 恋愛や結婚は、あせると絶対ロクなことないですよ。 冷静に、もっと視野を広げてください。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすみません! 『未婚の人を好きになる努力(彼以外の)』と書いたのですが…。話の流れ的に『既婚者を好きになる努力』のほうがしっくりきますね(^^;)分かりやすく『独身男性』と書くべきでした。 少し日が経ち、急にキスしてきた男性のことは全く気にならなくなりました。むしろあれから言い寄られて、軽蔑の気持ちを持つようになってしまいました。 取引先の既婚男性のことはやはり気になります。他の人に目がいきません…。でも不倫は本当にする気がないので、回答者様の言うように、視野を広げる努力がやはり必要なのでしょうね。 >自分に合うパートナーを探すことは罪じゃありません 私はそれをするには彼とは別れなければいけないと考えていたのですが…。焦らないようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#93021
noname#93021
回答No.3

まず既婚者を好きになる努力は無意味です。 好きになったとこで、自分が傷ついて痛い目みるだけですし、相手の「ちょっと恋愛してみたい」という恋愛ままごとにつきあわされるだけです。 それより、五年の彼はほんとに結婚に値しない彼ですか? マンガで以前似たような内容を読んだことがあります。 やはりマンネリ気味の彼からプロポーズされたものの、気がのらず、新鮮なイケメンと揺れる主人公。 マンネリ気味の彼を、ぼろいけど妙にかきなれたボールペンに例えていました。 ある日そのイケメンに、そのボールペンを貸して、と職場で言われて、「こんなのどこにでもあるからいいや」と気軽に貸します。 しかしそのイケメンがなくしてしまいました。 かわりに他のを買って返してもらいましたがどうにもしっくりこず、やっとそのボールペンに価値を見いだします。 あなたの彼は、捨ててもほんとに後悔しないボールペンですか? なくしてみてから気付いても、二度と手に入らないボールペンかも。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすみません! 『既婚者を好きになる努力』ではなくて、『未婚の人を好きになる努力(彼以外の)』と書いたのですが…。話の流れ的に既婚者を好きになる努力のほうがしっくりきますね(^^;) ボールペンでの例え、分かり易かったです。 彼はとても優しくて一途で…。本当に感謝しています。 でも結婚しようと言いながら五年間お金を全く貯めないところが気になりますし、正直もう少し稼ぎのある人がいいな…という気持ちが最近あります。 性格の面でも、付き合うことになったのが奇跡なぐらい恋愛に消極的というか引っ張っていかない二人なので、進展がありません…。 彼が優しいから続いていますが相性がいいとは言えないのだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

5年も付き合えてる事実。 それを改めて自覚しないと。 簡単に別れるような決断をしたらゼロなんだよ? 貴方は結婚を考えると~とぼんやり彼の事を、将来の事を考えてる。 でもさ、彼氏だって貴方の色々な至らない部分や足りない部分も受け止めてくれて、それを大切にしてきてくれたから今までがあるんでしょ? 何だかんだ言っても戻ってくる関係なんだから。 そこはやっぱりそういう彼を特別な存在と感じても良いんじゃない? 5年の付き合いで少し当たり前になり過ぎてるだけでね。勿論既婚の方への気持ちは論外。そういう彼らは既婚だから魅力的なんだよ。 ゆとりがある。そして既に愛を得てる。その雰囲気に惹かれてるだけ。 相手は本気じゃない。未婚の人を好きになるのも自由だけどね、そういう気持ちを付き合ってる人がいる状態でフワフワと同時進行するのはどうかな?そこは貴方の人生であると同時に、付き合ってる彼との長い関わりもあるんだから。もし自分なりに動きたいならケジメはつけないと。それはパートナーとして失礼だよ。お互いに納得して進んでいかないとね☆

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >5年付き合えてる事実。 そうですよね…。確かに大事な存在だなというのは感じています…。私の中では家族のような存在になってしまっていて、男性としてあまり見ていない感じです。なので既婚者に対してドキドキしている今の状態にとまどいながらもどこか嬉しい気持ちがあるのかも…。既婚者とどうにかなる気はないので、まず最初の決断は彼と別れるかどうするかなのかもしれません。

回答No.1

そういうときは全部捨てる。 もう一度全部最初っからやり直す。 それで新しい彼(既婚者じゃない)を見つけるのがよろしいでしょう。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! できることならそれがいいのかもしれません。 会社にいると既婚のかた二人に会ってしまうので、会社を辞めないかぎり新しい恋愛はできない(他に気持ちがいかない)かも…と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 既婚男性の方に質問

    自分に好意がある?と感じる(自分のタイプに近い)女性がいて、その人のことが気になっているとします。 でも自分は結婚しているので気持ちは抑えつつも相手からのアプローチを期待する状態が一年弱続いて…。 結局相手からは何もしてこないため、自分から話しかけると、笑顔で嬉しそうに接してくれる。 それによって気持ちが高ぶってしまい、行動を起こしたくなってしまったとします。 このような場合どうしますか?? 努力して気持ちを冷ましますか? また行動を起こした場合の男性の心理をしりたいです。ただ仲良くなりたくて近付く男性もいるのでしょうか。 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性ですが一度だけ既婚男性と食事に行きたいです。

    既婚女性ですが一度だけ既婚男性と食事に行きたいです。 かなり前から好きというか好意を持っている既婚男性がいます。 かっこいいな、とか素敵な人だな、と思っていました。 ほとんど会話したこともなくたまに会ったときに雑談をする程度で向こうも私の好意には気づいていないと思います。 先日、偶然ある飲み会で席が近くになり初めてたくさん話しました。 もちろん私も夫婦円満だし相手もそのような感じでお互いの夫婦の話や家族の話をたくさんしました。 周りに他の方もたくさんいて連絡先の交換が始まったときになにげなくその方とも交換しました。 このときはまだ深い意味もなくメールくらい・・・という感じで考えていました。 翌日連絡がきて まだまだたくさん話したいからご飯でも行きませんか?? と書いてありました。 私は前から好意を持っていた人なので嬉しくてOkしてしまい相手がお店の予約などしてくれたのですが日が近くなった今になってすごく怖くなってきました。 もし夫にばれたら離婚話になると思います。 でも一度くらい別の男性と食事に行ってみたい、その後は絶対に会わなければ大丈夫なんじゃないかとか思っている気持ちもあります。 好意を持っているといっても絶対に深い関係になろうなんて思っていないしそこまでの覚悟も相手への気持ちもありません。 ただ、長い人生の中でひとつくらいそういう楽しい思い出が欲しいなと思ったんです。 あと何年かすれば誘われるなんてこともなくなり誰かと食事に行くなんてこともないと思います。 結婚して何年もたって他の男性にもっと話したいとか言われて食事に誘われて調子に乗っているのだと自分でも思います。 いい年してばかだと自分で思います。 やはりやめたほうがいいでしょうか? 行きたい気持ちと行ってはいけないと自制する気持ちとの間ですごく迷っています。

  • 既婚男性と休日2人で遊びに行きますか?

    35歳の既婚男性です。 女性の方にお伺いしたいのですが、 同じ社内で部署は違いますが、仲のいい5つ年上の独身女性がいます。 彼女とは携帯メールでのやり取りや、月一ぐらいで2人で飲みに行ったり(7,8回行ってます)、先日初めて休日に私からの誘いで花火を見に行ってきました。(2人で行っている事は、会社の同僚は知りません) 質問なのですが、 結婚している男性と2人で遊びに行ったり、飲みに行く事に対し、抵抗はないのでしょうか?またどういう気持ちで2人で会ってくれているのでしょうか? ちなみに、私は彼女に対し好意をもっております。その事に彼女が気づいているかどうかはわかりません。 一般的な意見で構いませんので、ご教授下さい。

  • 既婚者ですが、職場の業者(既婚者)に恋をしました

    既婚者(男)です(32) 職場にいる既婚者女性の業者(37)さんに恋をしました。 もう1年くらいになります。 仲良くなり、メール、電話もするようになりました。 半年くらい経過したときに、二人であってハグと軽いキスをしてしまいました。 (二人で会ったのはそれっきりです) (二人で会うのは勇気がいるし、周りからみればリスクがあるといわれました) しかし、その後職場では少し相手から冷たくされているような感じです。 (職場であえば、立ち話とかしていたのですが、最近は少し話して終わり・・・) (僕を見かけると、少し離れる感じなんです) なので、気持ちを整理するためにあまりこちらから話さないようにしたのですが・・・。 2,3週間くらいしてから相手からいろいろ親しげなメールが・・・。 今はまたメールとか、電話はするのですが・・・。職場ではあまり??な感じです。 お互い既婚者なのですが、今後どのように進展していけばいいのでしょうか? 会社で会えばもう心臓がドキドキ状態です・・・。 気持ちを整理するためにメールもしない、会社でもなるべく話さないようにしたほうがいいでしょうか? 相手は僕が大好きであることを知っています。スキンシップも嫌がりません。 でも良くも悪くも近づきすぎました・・・。 会社内でバレないうちに会社のみの関係に戻ったほうがいいですよね?? 僕は転勤族なのであと1,2年でいなくなるのも少し気にしているみたいです。 (残されるほうがいろいろあると言われました)

  • 既婚者ですが、恋をしてしまいました。

    私は30代既婚男性ですが、不覚にも恋をしてしまいました。相手は、20代の同じ会社の独身女性です。 日常仕事で話をしたり、メールのやり取りはあったのですが、最近会社以外で会う機会が何度かあり、元々多少の好意はあったのですが、最近は「好きだ」という自覚が、はっきりと出てきてしまいました。 最初のうちは、10年ぶりくらいのこの感覚を、「自分にもまだあったんだ」と楽しめていたのですが、ここ最近胸の締め付けが強く、苦しくなってきました。 相手は私に気がないと思いますが、一緒にいると楽しくもしかしたら相手も楽しいのではないかと思ってしまいます。私の気持ちは、言動からうすうす勘付かれている可能性はありますが、かといって引いている感じはしません。仕事でのつながりもあるので、気を使って仲良くしてくれているだけなのかもしれません。 どちらにせよ、家庭に波風をたてるつもりは無いので、相手に気持ちを伝えて確認することもできず、モンモンとした状態が続いています。 こんな経験を今まさにしている人はいませんか?アドバイスと言うよりは、同じような気持ちの方に、話を聞いてもらいたいと思い投稿しました。

  • 憧れていた既婚男性から「好き」と言われ・・・

    5年ほど前に、既婚男性から「好き」と言われました。 今は違う職場ですが、当時は同じ職場で、結婚されていなかったら自分からアプローチしたいくらい理想の男性でしたが、結婚されていたので、自分からアプローチ等は一切していません。 「好き」と言われた時は、 「私も、結婚されていなかったら、自分からアプローチしたいくらい理想です。両想いですね~♪(笑) 気持ちは嬉しいですが、不倫する気はないです。結婚されていて、残念です。。。」と言っておきました。 もちろん相手の方も、不倫する気も、離婚する気もないとのことでした。 その後、私は転職したのですが、他にも二人で食事に行く既婚男性がいることから、他の方々と同じように、二人で食事に行ったりしていました。 ところが、4年半くらい経った頃から徐々に、好きで好きでたまらない気持ちになってきてしまいました。 食事のみで不倫・不貞はしておりません。 既婚男性を好きになるなんて今までなかったし、まさかこんな気持ちになるなんて、自分でも本当に驚きです。。。 今は、不倫したいのか、相手に離婚して欲しいのか、自分でもどうしたいのか分かりません。 どなたか同じような経験をされた方、気持ちが分かる方、いらっしゃれば、経験談等おしえて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 不覚にも既婚者(男性)を好きになってしまいました。

    不覚にも既婚者(男性)を好きになってしまいました。  ある男性(既婚)に好意を持つようになり、自分の気持ちがバレそうだったので、好きだと言ってしまいました。好意があるか探られてるより、気持ちをオープンにした方が話しやすくなると思って。私も結婚してるので、相手とどうこうなりたいなんて思ってません。  でも、私の考えは間違っていたようです。それ以来、相手が私を避けはじめました。表情も硬いです。 今までは相手も好意的に接してくれていました。結婚してるのに、こんなことを言った私のことを軽蔑しているのでしょうか?  自業自得なのはわかってますが、凹んでいます。そんな風にされるとは考えてもいませんでした。  相手は私のことどう思ってるのでしょうか?ちなみにお互い30代です。仕事上の利害関係はありません。  女性陣からは攻撃されると思うので、男性限定で回答お願いします。  

  • 既婚者に誘われたら行きますか?

    既婚の男性から、デートに誘われる人(未婚の女性)って居ると思いますが、どういう心理で来られるのでしょうか? 既婚男性が好意を持っていることが分かっている状態で、誘われた場合です。 1度くらいは来ることがあっても、2度・3度ってそれなりに気持ちがないと行かないような気がします。 みなさんの経験やお考えをお聞かせください。

  • 既婚者の恋

    31歳既婚女です。会社の36歳の既婚の男性ともともと仲がよくお互い好意は持っていたと思います。私は彼の補佐的な仕事をしていて性格的に文句を言わずににこにこと働くので日ごろから感謝されてました。働き初めて1年ほどたった頃なんとなく会話の流れでご飯食べに行こうかとなりもうすぐ仕事を辞めるということもあり(そのとき彼はまだ辞めることを知らなかった)1度だけならと思い行くことにしてしまいました。そこでとても楽しくて、お互い好意を持っていることを確認してしまいまた誘ってもいい?と聞かれたのですが、やっぱりこういうのはどうかと思うと言って断りました。それっきりにするつもりだったのですが、たまたま旦那と結婚後はじめての危機に見舞われ思わずその人に愚痴をこぼしたらまたご飯食べに行こう!悲しい顔見たくないし、といわれまた誘いに乗ってしまいました。彼はべつにどうこうするつもりはないし、気になる、ほっとけない、一緒に入れるだけでいいといいます。スキンシップは一切なく、それこそ指1本触れないという感じです。(もともとそういう感じの人です。会社の中の彼しか知りませんが)とはいってもこのままの状態を続けていたら流されない、という自信がしっかりあるというわけではないです。(彼は私のことをしっかりしてるから大丈夫といいますが)お互い擬似恋愛を楽しんでいるのだろうなと思うし、何もする気がないといってもそんなわけないだろ~とも思います。そんな夢みたいなこという年齢でもないし。でも誘われると断れない自分がいます。このままキレイな思い出で残すのが一番いいと思うのでどういう対応をしたらよいか迷ってます。どうしたら一番よいでしょうか?結婚してるのにほかの男性と遊びに行くなんて。。。という意見がほとんどだろうというのはわかっているのですがアドバイスお願いします。

  • 既婚男性から頻繁に誘われるようになったら

     これまで複数で遊んでいたうちの一人に既婚男性(子供アリ)がいるとします。その既婚男性から自然な軽い感じで誘われて(「今度映画でも行く?」って感じで)それ以降も何度となく誘われるようになったら正直どう思いますか?誘い方はあくまで自然です。 1、二人で会おうと誘われているということに対して、明らかに相手は自分に対し多少なりとも恋愛感情を持ち出していると思いますか?その時点ではそこまで思いませんか? 2、1でそう思われるという方、面倒なことになると嫌だとこの段階で会うのを控えようとしますか? 3、既婚男性から好意を持っていることをそれとなくでも表現されることについてどう思いますか?嬉しいですか?それともなんて人だ!と思いますか? 4、相手がはっきりと恋愛感情を匂わせてきたらどうしますか?一気に相手に対する印象が変わりますか?態度を変えますか?それともこれまで通り遊ぶことに抵抗を感じないですか? 1~4についてまとめて回答下さっても結構です。特に経験者の方は、どんな感じで誘われ始め、結局どんな終わり方になったかお聞かせ下さい。