• 締切済み

プリウスの広告戦略

初めての投稿です。自分は今、プリウスの広告戦略について調べているのですが、どうしても良い資料が見当たりません。何か良い参考文献がありましたら教えてください。(プリウスの広告費、広告媒体の割合、ターゲットなどがの統計が特に知りたいです)

みんなの回答

  • cafe_bmw
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

トヨタのプリウス担当者、宣伝部、プリウス担当広告会社しか知りえない情報です。ネットなどでざっくりした情報は取れるかもしれませんが、裏が取れないでしょう。 別のアプローチを取られることをお勧めします。

関連するQ&A

  • ここに広告を載せる戦略意図とは何か?

      様々、読み連ねていくと、 質問を投稿した者を侮辱する回答もあったり、 質問文を読んでいないトンチンカンな回答もあったり、 とても公共の場でのやりとりとは思えない状況が存在します。 この社の社長のモラルを反映しての展開でしょうが、 アンモラルな書き込みと会員がログインするときに広告が提示される企業さん(立派な企業さんだと思うとりました)とのギャップから、不可思議な疑念が沸きおこります。 あの上品な化粧品らしきものをピーアールする企業の広告戦略意図は、拡販目的以外のターゲットや目的は何でしょうか? ここの質問投稿で目にした「下流社会」をテーマにした質問投稿があったのだが、この広告主は、下流社会への浸透を狙ってのことだろうか? 万が一そうならば、中流・上流社会に憧れたり、現生活を中上流社会で送っているものには避けられる商品になりかねない。 それゆえ、そういうリスクを負って、下流社会に絞った商品開発・広告戦略だとしても、上品さを売りにしすぎているように感じて仕方ない。 それゆえ、単に沢山売りたいという目的以外の ここに広告を出す広告意義はどのように考えてのことだろうか?と疑念に感じ、お尋ねしております。

  • 日本主要企業の経営戦略について

    いつもお世話になります。 日本の主要企業の経営戦略についての資料を探しています。 できるだけ多くの企業についての資料を集めたいと思っています。 何か参考になる文献などご存知の方がいましたら 教えてください。

  • 一風かわった広告媒体教えてください

    広告代理店に勤めています。 現在、広報計画をクライアントに提案するにあたり、 広告媒体の選定に悩んでいます。 クライアントはなにか目新しい媒体がやりたいみたいなのですが、そういった一風変わった媒体を取り扱ったり紹介しているページありますでしょうか?また、コアターゲットは「転勤族のビジネスマン」なのでこのターゲットにダイレクトに伝わる媒体はどんなものがいいと皆さん思われるでしょうか?

  • 戦略とドメインの違いについて教えてください

    経営学初学者です。 エイベルのドメインの構成要素、ターゲット顧客、顧客ニーズ、独自能力というのは、戦略とどう違うのでしょうか? 例えば、ポーターの基本戦略の差別化・コストリーダシップ戦略は独自能力に当てはまり、集中戦略は例えばターゲット顧客に当てはまると考えております。 ドメインを考えることは戦略を考えることと同義で理解していいのでしょうか? 回答・見解に加えて、何か参考になる書籍をすすめていただけると助かります。

  • 学校(とくに高校)のマーケティング戦略・ブランド戦略

    学校、とくに私立高校の、「ブランド戦略」とか「マーケティング戦略」的なものの事例を知りたいのですが、好例をご存じの方いらしたら教えてください。 私が思いつくのは佐藤可士和の明治学院大学ぐらいで・・・・ 大学でも参考にはなると思うので、もちろん大学の好例があればぜひ知りたいです。 参考になる文献、記事などあったら、教えてください。 学生確保に向けたマーケティング戦略、やら、ブランド戦略やら、その延長でクリエイティブワークがどうなっているか、やら、、、いろいろ知りたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 電車内の大学広告を見るのは・・・

    こんにちは。 今大学でマーケティングを勉強しているのですが、 電車(駅でもかまいません)によく、大学の広告って ありますよね?だいたい私学が多いと思うんですが。 あの広告って、誰をターゲットに電車に出しているのでしょう? 私は通勤するお父さん向けなのかなぁ・・・と思ったのですが、 どうもピンとこないし、うまく説明できません。 何ヶ月か前に、電車広告の威力がちょっとだけ話題になっていた気がするのですが、 その資料でも、みなさんの意見でもいいので、 何か参考になるものがございましたら、教えていただきたいです!

  • 広告宣伝費にかける目安はあるのでしょうか?

    生計費において食費にかける割合は「エンゲル係数」等目安がありますが、経費支出において広告宣伝費にかける目安はあるのでしょうか? 業種ごとに割合は違う。または広告宣伝してもかけた費用に応じて成果はあがらないと思いますが、第三次産業はそこそこの広告宣伝が必要と考えます。 しかし『そこそこ』の割合がワカリマセン (>_<)。 ご存知の方ご意見または参考となる資料をお教えください。よろしくお願いします    m(__)m。

  • ブランド品の価格戦略

    僕はいま大学のゼミナールの授業で、ブランド製品の価格戦略について調べています。 自分なりにいろいろ調べてみても、マーケティングの範囲内での価格戦略はすぐに分かっても、「ブランド品」の価格戦略となると、なかなか満足の行くものが見つかりません。 基本的ベースになる考え方や、お勧め文献などなど、 詳しい方が折られたら、どうかよろしくお願いします。

  • 中国での広告媒体

    私の会社は海外に拠点を持たず、海外での拡販活動を行っています。将来的には現地法人という可能性もありますが、現状は各国のローカル代理店や日系商社を通じて営業活動を行っています。 社長から中国での広告媒体を探すように指示を受けましたが、どうしていいかわからず困っています。そこで、下記条件時に中国で広告を出す為の情報を教えてほしいです。 1)ターゲットは日系製造業(主に自動車業界で、エンジン・ミッシ  ョン系です)。 2)工業新聞のような紙媒体に広告を掲載したい。 3)製造業をターゲットとしたフリーペーパーに広告を掲載したい。 以上です。どうか宜しくお願い致します。

  • 成長戦略が、成長戦略が、成長戦略が、、、、、、、、

    テレビや雑誌を見ていると多くの評論家などから 成長戦略が重要、成長戦略が大事、成長戦略がいまいちで株価が暴落した、成長戦略が期待できないことで海外投資家の失望を読んだ、 とか言われています。 (個人的には 評論家さんがいう、成長戦略が良いとか悪いとか それによって経済がよくなるとか、株価がもっと上がるようになるとか、なんか眉唾ものなんじゃないのとか思って聞いています。) で、成長戦略が重要とのことですが、 今のアメリカの成長戦略はどのようなものなのでしょうか。 またEUの成長戦略はどのようなものなのでしょうか。 参考までに知りたいと思い質問書き込みさせていただきました。 ご存知のかた書き込みよろしくお願いします。