• 締切済み

重い病気にかかり、女性と別れて自宅に戻ったけど

yukinooの回答

  • yukinoo
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

50代です。私にも子が3人居り、夫には浮気されてきました。 さんざん苦しみました。でも、子ども達のために離婚せず、踏み留まりました。 そこは多分、あなた様と同じです。 生命保険は入って居られるのでしょう? もう少し悪くなって、余命短くなったらリビングニーズで先に保険金を請求して あなた様は一人で生きて行く、自立の準備を黙ってすれば良い。 病院には適当に付き合って行っておく。 弱っていく旦那さんにも、適当に合わせておく。 時期を見て、預貯金等、いわゆる金融資産はご自分の口座に全て動かしておく。 失礼ながら亡くなった後はご主人名義のものは凍結され、たとえ妻でも 勝手に動かせなくなります。 奥さんが自分で動かせるお金が無いと、非常に困るでしょう? それまでは思い出の旅行とかなんとか、適当にあしらっていてください。 親戚のおじちゃんの、具合が悪いとでも思って。 ボランティアで病人の話し相手にでもなると思って。 あなたの半生を苦しみと怒りと悲しみで塗り替えてしまった代償が もうすぐやって来るのですよ。 じっと我慢して悔しい思いをして、生きなければならなかった年月からも もうすぐ解放されるのですよ。 ご自分のお体を労わって、出来るだけ長く健康で楽しい余生を送ってください。 可愛い子どもと孫たちに囲まれた、幸福な日々をね。 私は知っています。 明日をも知れない、よそのおじいちゃんの、ベッドに横たわるその頭を さんざん悪態ついて延々と叩き続ける、よそのおばあちゃんの姿を。 この数日が山です。と医師に言われても、頑として姿を見せなかった義母の姿を。 苦労させられてきたのだから、お葬式なんてやらなくていい。と言う よその奥さんの姿を。 どんな道を選ぶかは自由。 お互いにね。

ayaayapi
質問者

お礼

回答、意見ありがとうございました。とても参考にさせて貰いました。 預貯金は、去年、私、名義の通帳に入れ替えまして、その点は大丈夫です、主人との、関係は夫婦って、言うより、第三者的な、者の考え方で、心の中に深く、入り込まず、淡々と過ごそうと思っています。 気持ちは、もう離れているので、今更、どうすることも、出来ないので、離婚とか、しないで、今後の自分の人生をどう、豊かに、過ごすことが、出来るのか、そちらを優先的に、考えて見たいと、思います~ 参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不明熱は立派な病気扱いになるでしょうか?

    不明熱のため原因特定と治療のために入院をする事になりました。 ただ、現在のところ検査が先行しますので約款における入院加療とは異なるような気もしますが、反面 不明熱という医学用語も存在するわけですし不明熱治療という言いかたも成り立つのかな?と思ったりもします。 この状況下での入院は、最初(初日)から保険支払い対象になるのでしょうか? それとも原因が判明してからになるのでしょうか?

  • 医療費

    兄がアルコール性の肝硬変で入院し、退院しましたが、またお酒を飲み始めてしまい、また病院へ行かなくてはならない状態です。 兄は仕事が出来る状態ではなく、貯蓄ももうありません。 特別な保険にも入ってませんでした。 私は両親と同居で、家に生活費を入れるのがやっとで、両親にも兄の面倒をみる余裕はありません。 もちろん兄の自業自得なのですが、無職で蓄えがない人間は、やはり医者にも診てもらえないのでしょうか・・・。

  • お金が無い両親の病気や介護

    両親は年金暮らしで、貯金はありません。 生活もギリギリでいろんな事を我慢していますが、計画が無く、子供に頼る気だった事もあり、自業自得のところもあります。 このような親がもし病気や介護になった時は、お金が無い子供がすべてお金を払い面倒を見るしかないでしょうか? 自分も夫婦二人ですが、自分たちの将来も心配な生活なのに、自分の貯金をゼロにして、親を面倒見るしかないでしょうか? また同居は出来ず、通うのも大変な実家ですが、夫婦別居でもして介護をするしかないでしょうか?

  • 女性ホームレス

    私は、49歳の女性です。 数年前までは働いておりましたが、転職を機に精神を患い障害者となりました。 (入院も2回しました。) 主治医からは、今後働く事は難しいと言われており、今は障害年金を頂きながら両親と同居しております。 お恥ずかしながら、家事もあまり出来ない様な状態で、これ以上両親に迷惑をかけられないと思い、もう家を出た方が良いのでは無いかと思っております。実は母親も鬱や癌を患っており、父親が介護してくれています。 病院に入院する余裕もございませんし、このまま家を出てホームレスになるしか無いでしょうか?最近は、ホームレスの人もあまり目にしないので公園などでは過ごせ無いと思います。 どこか女性でも過ごせる居場所をご存知無いでしょうか?

  • 夫に責められました(半分愚痴です。すみません…。)

    現在、妊娠8か月の妊婦です。 妊娠中は色々夫婦間で喧嘩しましたが、お腹の子はとても順調に育ってくれています。 実は妊娠初期の子宮頸がん検診で、クラス3aという診断が出て、経過観察となり産婦人科からはまた中期に検査しましょうと言われていました。 そしてこの間中期の検査をし、産婦人科に結果を聞きに行ったところ、今度はクラス3bの高度異形成と言われてしまいました。 先生からは、出産して悪い細胞が剥がれ落ちることもあるし、出産後に詳しい組織検査をした方がいいです。と言われ、不安なまま帰宅しました。 そのことを会社から帰宅した夫に伝えると、詳しい話をちゃんと聞きたいとの事で週末に再度産婦人科に説明を聞きに行くことになりました。 そこまでは良かったのですが…夫は以前から子宮頸がんは遊んでいる奴がかかる、自業自得の病気だと言っていて、早速私に色々言ってきました。 私が、ガンになる手前だ、治ることもあると言っても、お前はガンだ、保険には入ってるのかとか、他のガンだったら同情するけど、子宮頸がんじゃ…自業自得だよ。 来年には死んでるかも知れない、死んだら子供は施設に預けないといけないじゃないか…などと言いたい放題言われました。 何度もガンだ、と言われて頭がおかしくなりそうです。 当然涙も止まりません。 私の両親にガンという事を話すべきだ、とも言われています。私は両親には心配をかけたくないので話したくないのですが…。 夫がネットで子宮頸がんを調べた所、10年かけてガン細胞に変異していくらしく、10年前は俺たちは出会ってなかった、ゴムを使わずに不特定多数とやったからだ、自業自得。余命あと何年か…と言われました。 これは明らかに暴言ですよね? もう疲れました…。どうしてこんな夫と結婚してしまったのかと自分を責めたくなります。 戯言として聞き流しておけばいいですかね? 私だって不安なのに…。最終的には2人で治していこうね、とは言ってくれましたが…。 今後、事あるごとにガンだから、と言われそうで、今からとても参っています。

  • 浮気相手に復讐されそうで怖いです。

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。 でも少し不仲になり、その時に話を聞いてもらってた男友達Aと浮気をしてしまいました。 ほんの出来心で… 罰ゲームでバイアグラを飲まされ、最後までしてしまいました。 でも告白の返事を待ってもらってる間に、Aに彼女が出来たので、これを気にもぉ関わらないでおこうとメールでサヨナラしました。 その後ブログで同情して優しくしてやってたって書かれましたし、電話も何回かかけてきました。 何か用事でもあるのかとブログで聞くと、私のしたコトが許せないと言い、彼氏の電話番号を探しだして言うと言ってきて、今とても怖いです。 またかけてくるらしくて、どうしたらいいか分かりません。 彼氏には絶対にバレたくないです。 自業自得なのは分かってます。 こんなバカな私に回答下さい。

  • 病気を子供のせいにしてなじる親

    例えば子供が今流行りのデング熱が出て入院したとします。 その事で熱を出したのは不注意だとか代々木公園だとかに行ったのが悪いと決め付けて発熱した子供を後で体罰を伴う説教したり、病気の原因になるからと家から一歩も出させない親は厳しくていい親ですか?

  • 後悔しています。

    こんにちは。 少し前から、結婚している人と付き合っていました。その人は、離婚を考えるくらい僕のことを思ってくれていて、僕自身も好きだったので、ずっと待っていようと思っていました。しかし、離婚ということを甘く考えていたのか、少しだけ現実逃避してしまった僕は、一回浮気をしてしまい、それを打ち明けると、「もう信じられないから、好きだけど戻れない」と言われました。自業自得であることは、分かっているのですが、なかなか気持ちを割り切る事ができません。いなくなってから気づくものってほんとにあるんだなと思いました。 やはり、一度裏切られたら好きでも戻れないものですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 今後の生き方について

    現在48歳男性です。 21歳の時に離婚、23歳の時に前妻と再婚しました。 24歳の時に長女、28歳の時に長男を授かりました。 長男が生まれる前に私の浮気が発覚しましたが それから17年間家族として過ごしました。 私が42歳の時にアルコール依存症となり入院、 そしてまた浮気、45歳の時にはうつ病となりまた入院・・・ その後別居して離婚しました。 全て私が悪いんです。 離婚して3年目の今も過去の良かった頃の記憶ばかり甦ります。 あまりに辛く、大阪を離れ他県へ引っ越しましたが 昔を引きずって前にすすめません。 自業自得ですが。 私は何を思い、何を目指して生きていけばいいのでしょうか。

  • 同居してもらえると思っている義父について

    義父についてです。 義父は自分の両親(主人の祖父母)との3人暮らしで、一軒家住まいです。 義母は癌で亡くなっています。 義父はアルコール依存症のうえ、性格がわがまま、精米や蛍光灯の付け替え、買い物等何もできない為、80歳を超えた高齢の義祖父母が精神的に参っています。 近くの市営住宅に義兄夫婦が住んでいますが、義父の事を嫌っているので同居は難しいです。 そして私達夫婦も、飲酒運転、大声の寝言、つねに文句をぐだぐだ、年金払ってない、貯金ゼロ、義祖父母のお金を使い込む義父の事が大嫌いで、同居は無理と思っています。 最近は、義姉がとてつもなく義父に冷たい為、同居してもらえないと悟ったのか、私達夫婦に『家を建てるなら俺の部屋も作ってくれ』と言ってきました。 私は『無理です』とだけ返しました。 何もできない義父なので、もし義祖父母が亡くなったら私達夫婦の家に来ようとしていると思うと、ゾッとします。 主人が義父の事を大嫌いなので、同居はありえませんが、同居してもらえないのは自業自得と考えて良いのでしょうか。 アルコールで思考回路がやられて?しまって、話をしても無駄なのですが、このままだと誰も同居してもらえないよと一応話した方が良いですか? ちなみに、今後、援助は絶対にできません。(収入から) アルコール依存症の病院に入れる事はお金の問題でできません。