• 締切済み

医療費

兄がアルコール性の肝硬変で入院し、退院しましたが、またお酒を飲み始めてしまい、また病院へ行かなくてはならない状態です。 兄は仕事が出来る状態ではなく、貯蓄ももうありません。 特別な保険にも入ってませんでした。 私は両親と同居で、家に生活費を入れるのがやっとで、両親にも兄の面倒をみる余裕はありません。 もちろん兄の自業自得なのですが、無職で蓄えがない人間は、やはり医者にも診てもらえないのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

生活保護を受け、アルコール依存症の入院治療を受けてください。 http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/treatment/hospital.html http://www.ask.or.jp/index.html http://www.ask.or.jp/alcoholism.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カードの返済

    兄が半年前にアルコール性の肝硬変で4ヶ月の入院をしました。 末期の状態で、退院後の仕事が出来ず、そのストレスなどで、またお酒を飲み始め、現在ではアルコール中毒症状態で、病院を探している状態です。 その兄が、消費者金融ではありませんが、多数のカードを利用しているようで、カードの支払いをカードキャッシングで支払っていたりして、そろそろ限界がくるようなんです。 我が家は両親と私の3人で暮らしていて、両親の蓄えはなく、私が生活費を入れている状態で、とてもじゃないですが、私にも両親にも、そのカードの支払いをすることができません。 私は兄に自己破産をしてもらうしかない・・・・と考えていますが、 どうなんでしょう。 こんな場合で自己破産はできますか?

  • 肝性脳症でしょうか?

    アルコール性肝硬変の兄が、4ヶ月の入院の末、やっと退院したにもかかわらず、またお酒を飲みはじめてます。 飲んではいけないことをわかっていて、飲んでないと言い張り飲んでます。 薬は飲んでると言って、飲んでません。 兄は一週間前に実家に戻って来て、「悪いな、悪いな・・・」と言って、体調が悪いと言っては横になり、散歩に行くと言って、近くのスーパーでビールを買って飲み、飲んだら大変なことになる説明をやんわりすると、飲んでないから・・・と言い張ります。 飲んだことを忘れてるのか、無意識に飲んでるのか、酔っ払ってる雰囲気はなく、病院に行くことは拒みます。 アル中だということは間違いないのですが、兄は嘘をついてるのか、無意識なのか、どちらなのか悩みます。 意識障害が多少あるようなのですが、普段は普通に両親と会話をしています。 兄のように、飲めば死に近づくことを知りながら、アル中で隠れてお酒を飲んでいる場合、悪いとわかっていて飲んでしまうのか、それとも無意識で飲んでしまうのか・・・どちらなのでしょう。 それとも肝性脳症の症状でしょうか? 確実に体調は悪くなっているのに、それも隠しながら、入院はさんざんだ・・・・と言ってます。

  • アルコール中毒そして肝硬変

    兄が今年の3月に、アルコールによる肝硬変で入院しました。 腹水がたまり、かなりの状態でやっと病院に行ったらしく、 末期の状態だと思われます。 4ヶ月の治療の末、ビリルビンという胆嚢の数値以外は落ち着いたので、退院となり、一人暮らしのマンションにもどり、自宅療養となりました。 最初の2~3週間はリハビリをしながら、仕事を探したりしていたらしいのですが、やはりこのご時世でなかなか決まらず、そんなこんなのストレスがたまり、またお酒を飲み始めてしまいました。 兄はバツ一で、今は彼女がいるのですが、彼女に隠れて飲み、ろれつが回らない状態で、彼女が隠してあった空のビール缶を見つけました。 それからも、飲まないと約束しても飲んでしまい、また肝硬変も悪化してしまった状態です。 眠れなくて、眠剤を飲み、それでも眠れなくてビールを飲んでしまうようですが、最近では隠しているつもりなのか、飲んだことを忘れているのか、飲んでないと言い張るのです。 でも飲んでます。 意識障害もあり、物忘れがひどく、話のつじつまが合わないことがあるので、本当に飲んだことを忘れてしまっているのか・・・わかりません。 この場合は、アル中&精神科の病院がいいのか、肝硬変の病院がいいのか、どちらでしょう。 とりあえず、昨日から実家に戻って来ているのですが、両親も腫れ物に触る感じで、このままでは、家族が参ってしまいそうです。 ちなみに兄は44歳です。

  • アルコールでの肝硬変

    兄が2週間前に入院しました。 43歳です。 お酒の飲み過ぎです。 腹水がたまり、お腹・足がパンパンにムクミ、手の平には血まめが出来て出血したそうです。 利尿剤を使用しながら、先日は5000CCの腹水を取ったそうです。 アルブミンの投与もしています。 本人は少し楽になってきているようですが、肝臓の数値がほとんど変わらない状態のようです。 2年くらい前に、吐血して救急車で運ばれましたが、ガンマの数値は高かったけど肝臓には異常がないと医者に言われ、また飲み続けていたようです。 間違いなく肝硬変で、末期の状態だと思います。 兄は両親に心配させたくないから、言わないでほしいと言ってますが、 こんな状態で退院できたりするのでしようか? 色々調べると、治らないのはもちろんのこと、普通の生活にも戻れないと思いますし、いつ何があってもおかしくないと思ってしまいます。 そう考えると、両親に話した方がいいのでは・・と悩んでいます。

  • 肝硬変で入院

    現在 身内でアルコール性肝硬変で入院してます。 食道静脈瘤破裂し 食道が裂けているそうです。 腹水(約15~20L)、胸水あり。 なので食事も口からとれてません。 酸素は 酸素マスク無しですと60台、酸素マスクあり(酸素量多め)で90前半。 先生からは度々『危ないかも』と言われながらも なんとかもっています。 面会に行く度に本人の苦しんでいる姿を見るのもツラいです。 アルコール性なので自業自得というご意見もあるとは思いますが 上記の現状から 良くなる見込みはあるのでしょうか? 分かる範囲で構いませんので ご回答お願い致します。

  • 姑がうつ病気、舅がアルコール依存症?

    私は28歳です、今度出産するため、実家に里帰りして3日目です 旦那(30)と義理の両親(82)と同居しています 義理の両親にとって旦那は孫であり養子になります ちょっと複雑な家族構成です 去年、結婚する前に伯父さんに『義両親の事は何もしなくていいから、同居してくれ』と言われ結婚しました でも、実際は姑が軽いうつ病のためか『料理が出来ない』と言われ家事は私がしています 舅は酒が入ると『家を増築する』と嘘をいったり、自分たちの面倒を私たちにまかせたいようなことをいったり、飼っている鳥を逃がして泣いていたり、『死にたい』といったり… とにかく面倒なことを言います、酒をやめろといっても、隠れて(バレバレだけど)飲んでいます 姑はそのくどくどした話を聞いては、「頭ががんがんする」などと言い始め、精神病院に入院します 結婚してまだ一年ですが、3度目の入院をしそうです この、退院して→舅が酒を飲んで→姑が具合悪くなり入院→舅が深酒して歩けなくなったり、訳の分からない事を言う という、繰り返しをなんとかすることはできないのでしょうか? 舅はアルコール依存症なのでしょうか?

  • アルコール依存症

    少々長くなりますが 私の父親はアルコール依存症でした。よく飲んで夜怒鳴り散らしたり家の中のものを壊しました。 休みの日は昼から酒を飲んでいました。私はそんな父が嫌いでした。 でも私が小学6年生の時に断酒しました。禁断症状で大変だったのを覚えていますが以降20年酒を辞めました。立派だと思います。 そんな父を見てきた私は高校生の時に酒の味を覚え、機会飲酒するようになっていました。 大学生の頃には習慣飲酒になっていて、就職してからは毎晩飲みました。仕事が終わって体のつかれと精神的ストレスを発散させるには酒は最高でした。30歳の頃から健康診断で多少数字が上がってきました。徐々に上がっていくと気がついたころには異常な数値になっていても麻痺して何とも思わなくなってしまうんですね。そしてそのころには完全にアルコール依存症になっていました。毎晩酒を辞める事が出来ないし辞める気もない。 子供の頃の父の嫌な姿も忘れ。40歳になってうつ病で仕事を休みがちになりました。 日中やることもなく酒を飲むようになりました。もう仕事に行っても手は震えるし夕方になったらさっさと家に帰って酒を飲まなきゃなりませんでした。 そんなある日大量に血を吐きました。直ぐ救急車を呼ばなかったせいで血を吐き続け病院に搬送された時はもう少し遅かったら手おくれだったといわれました。 食道静脈瑠破裂、肝硬変。何の気なしに飲み始めた酒が気がついたらこんな事にまでなっていまっていた。 酒を辞めて1年8ケ月今年の正月家族でスキーをかねて温泉に行きました。風呂上りについ缶ビールを一缶。ぐっとのみほすともう一缶。もう一缶。そして家に返ってからも飲み続け寝るまで飲みました。アルコール依存症はたとえどんなに辞め続けても一口飲んだら又すぐ基の状態に戻るのです。しかも肝硬変と言われていても。次の日も酒が飲みたい症状にかられ恐怖心を感じました。子供からはパパの体が心配なんじゃなくて自分の将来が心配なんだといわれました。ショックでした。 肝硬変は代償性で初期の状態なので酒さえ飲まなきゃ大丈夫だからと医者に言われています。30年近く飲み続けていた酒を辞めるって寂しいことだけど、自分の父親をみてきているのに自分はもっと酷くなるんだから救いようがありませんね。肝硬変も自業自得。仕事帰りに通る道に焼き鳥屋の臭いが恨めしくてしかたありません。 毎晩酒飲む人はいるけど肝硬変になる人なんてあんまりいないでしょうね。 肝硬変の方どうしていますか?肝硬変ってもう治らないんですよね。たまに飲んじゃだめなんだろうか。何か教えてください。

  • 高額医療と生活保護

    はじめまして。 今は一人の子供の母親の母子家庭です。が今は母親と妹(中1)と同居しています。 先月に子供が入院してしまい何とか医療費を払ったのですが、今月は私が入院してしまいました。 今回は半分しか払えなかったです。 現在は退院していますが、入院した為仕事もやめざるをえなく今は無職です。 そこで役所へ生活保護の申請をしに行きますと、母親と同居してから受けれないと。どうしても受けたいのなら別な家へ別居してから来なさいという様な言い方をされました 母親と同居している場合は生活保護は受けられないのですか?

  • アルコール依存症とうつ病 再発する?

    私の兄について相談させてください。 もう十年以上前にアルコール依存症になっていたらしく、当時は両親が気づき病院へ入院させたそうです。その前後は仕事も頻繁に欠勤していたらしく入院後、療養のため休職となったそうです。依存症のための入院も終わり、しばらく自宅で過ごしていたようですが再び勤務につき安心をしていたところ、ストレスから軽い?鬱となり再び休職。再び勤務そして休職を幾度か繰り返したようです。 そしてまた、メールのやり取りをしているところから感ずるに鬱?を再発しかけているような感じが受けられるようになりました。 私は兄の近くにいるわけではなく、年に一度顔を合わせるかどうか位なのでよくわからないことが多いのですが、鬱病というのはちょっとしたきっかけで(私たちから見たら「ちょっとした」なのかもしれませんが本人にしたらとても大きなことなのかもと思っております。)再発してしまうものなのでしょうか? またアルコール依存症に関しては、なんかお酒が飲めなくなる薬があって、それを飲んでいると言う事なのですが、本人が薬を飲まなければ簡単にお酒が飲める状態に戻るものなのでしょうか? どういう言葉をかけてよいのかわからずに悩んでおります。特に兄は、兄の近所に住んでいる母の面倒を時々見ていてくれたのですが、ここ数か月、仕事が始まりそれがストレスとなっているのか、母がちょっとしたことを注意したのがきっかけで(兄曰く、会うたびにいわれたのだそうです。)電話を通じなくし話ができない状態にあるといいます。 ほっておいても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 肝硬変の方、どのようなお仕事をしてますか?

    私は、43歳です。5年前にアルコール性肝硬変と診断されました。3回食道静脈瘤破裂しています。 10か月、お酒はのんでいません。今は、無職です。仕事をさがしています。私と同じような方は、どのようなお仕事をしているのか、体の疲れはどれぐらいなのか 、どんなことでもしりたいのでおしえてください。