• 締切済み

Web2.0

rakko1の回答

• rakko1
回答No.2

Web2.0ははっきりとした実態のないものをあらわしているので、なかなか理解できなくてもしかたがありません。クラウドというのも、理解には時間がかかるかもしれません。 実は、個人個人の視点から見た、技術やサービスのことでもないのです。むしろ、需要とでも言えばいいのかもしれません。それにサービスが答える形で、技術的な要素がそろった段階で出現しているのです。 なのでWeb2.0は提供側のものというよりも、求める側かもしれません。 ゲームでも、いまや3Dは当たり前で、昔のインベーダーゲームを見ても何それってことになりますが、それぞれの時代の最先端技術ではあったのです。 今は、モバイルWEB2.0の覇権をどこが取るかで地球規模で熾烈な競争状態なのですが、おそらく需要の多い国の企業が手にすることになるのかもしれません。 実は日本は超先端国です。モバイルの場合は少し違ってハードやら通信技術の進度が目に見えます。それをジェネレーションと呼んでいます。 今は世界各国で3Gが揃ったですね。日本はTOPなのですが通信方式が世界標準ではなく、つい最近4Gの企画を国が発表し、各企業が参加を表明しましたが、それは国際標準企画です。これを使ったサービスはもしかするとモバイルWEB2.0になるのかもしれませんが、日本で作られたサービスは世界に出て行けることになります。

godstone
質問者

お礼

rakko1さん ご回答ありがとうございました。 ぼんやりとしていた部分が少し見えてきました。 また、躓いたらよろしくお願いします。