• ベストアンサー

USB接続の小型HDDが認識されない

どなたかご教授ください。 ASUS社のSuper Slim External 30G HDD を使用しています。 仕事の成果物全てを入れて、出張先、勤務先、自宅などで使用していましたが、昨日から、どのパソコンに接続してもマイコンピュータで認識されません。 他の質問等を参考に、 〈コンピュータの管理>から<ディスクの再スキャン>もしてみましたがだめでした。 フリーの復旧ソフトをダウンロードし、削除済みファイルを探してみると、そのHDDから削除したファイルは認識できました。 しかし、そのHDDに現在入っているデータ、及び、そのHDDの存在を認識できません。 どうすればよいでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.3

1.ケーブルの接触不良。 2.HDDが壊れた。 3.HDDケースの回路が壊れた。 3.の場合はケースからHDDを取り出しUSB変換ケーブルか変換ケースのキットを購入して接続してみる。 USB変換ケーブルなら¥2.000前後で入手可能。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=ide+usb%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&tag=yahhyd-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=17112703541&ref=pd_sl_4391osofak_e

kurumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな外科手術的手法もあるとは!! お金がないので、この価格帯も非常にありがたいです。 原因が3であることを期待して、早速amazonで購入してみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

その状態なら救いはありそうですね。 専門業者に依頼すると良いです。

kurumakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、昨日、インターネットで幾つかの業者さんに問い合わせをしたのですが、25万~30万と言われて萎えてしまいました。。

• destiny1
回答No.1

どのパソコンでもだめなんで、壊れたんじゃないですか? ケーブルの接触不良とかじゃないですよね? あきらめるか。復旧してくれる会社に出すかですかね。かなり高いですけど・・・ でも持ち歩いてたHDDならもちろんバックアップとってありますよね?振動とかぶつけたり落としたり考えられるんで。 ファイル復活ソフト使おうにもHDDが認識しないんじゃどう使用もありません。

kurumakuma
質問者

お礼

うう。。 実はバックアップ取ってません。 私のばか。 ご回答感謝いたします。