• ベストアンサー

入社前の読書

bazarakmの回答

• bazarakm
回答No.3

時事問題に詳しいですか? この頃の学生さんは新聞をよく読む習慣が無く時事問題に疎い傾向が有ように聞いています。 いま日本は国際的な重要問題を多く抱え込んだ状態にありそれがグローバル問題として企業の財務を苦しめ社員の給与の低価傾向を発生させる原因となっています。 例えば地球の温暖化問題は今度首相が15%削減を打ちだしましたがこれとて企業、特に製造業にはかなり過酷な条件で予定した利益が飛んだり赤字をもたらしたりして企業に悩みの大きいテーマを与えられているわけです。 それで何の本を読むかと言うとこれらグローバル化によって日本がどう対処したら良いかという解説本か、日本が突き付けられている数々の課題本を読み就職後の知識の下地を入れて置かれることをお勧めします。 温暖化問題は新規の技術開発に莫大な資本を要し日本の技術産業の従業員の給与を更に削りモチベーションを低める辛い条件のテーマになっています。少しでも早く入社後の知識と共に即戦力になってメンバーとして活躍されることを期待します

lolo55
質問者

お礼

まだまだ先は長いですね。 勉強せねばならぬこと、たくさんありますね。 精進します。 ありがとうございました。