• ベストアンサー

毎月の読書量

こんにちわ。 最近、本を読んだ方がいいなと痛感して、 せっせと読みたい本を読んでいます。 でも、とにかく時間がかかってしまって 全然進みません。 インターネットなどを見ていると中には 10冊も20冊も毎月本を読んでる人を見かけますが、 実際、みなさんはどれくらい本を読んでるんでしょうか? できれば、月に何冊くらい読むを教えてください。 もし、ジャンルなども教えていただけると参考になります。 ちなみに、私は月に4冊程度です。 ジャンルは最近は司馬遼太郎の歴史小説です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エンターテインメント小説(歴史小説、ミステリー小説など)を中心にして、大体、1日1冊ペースで読んでいます。 大体、24~5冊が小説。 5冊くらい、新書本、実用書のような書籍ですね。

BigBen3
質問者

お礼

!!一日一冊ですか!! それが私の夢なんですよ。 一冊、どれくらいの時間で読んでるのか 非常に興味があります。 その速読はなにか特別な訓練をして 習得されたのですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3です。 私が読んでいる時間ですけれども、電車に片道1時間半近く揺られているので、大抵はその時間に読んでいます。往復3時間もあると、流石に結構、読めます(苦笑) 特に速読の方法を学んだ、などということは無いのですが、読む速度そのものは以前よりも速くなった、という感じがします。

回答No.5

月によってばらつきますが、20冊程度でしょうか。多いときは30位かな。正直、社会人で子供も居ると読む時間がなかなか取れないんですよね。学生の頃は学校サボって図書館行ったり授業中に読んでましたけど。 せめて電車通勤なら車内で読めるんですけど、現在バイク通勤なんで。 朝、歯を磨きながら(15分くらい磨くので)とか、トイレのなかとか、昼飯食べながら(営業車の中で)とか、寝る前ですかね。 ジャンルは、いわゆる純文学・ミステリ・SF・哲学・エッセイ・歴史モノ・古典文学・幻想モノ・ホラーと読む価値があると思えばなんでも読みます。 ただ、本はどれだけ(量を)読んだか以上にどれだけ(内容を)読んだのかが重要だと思いますよ。

BigBen3
質問者

お礼

やはり、いろんな細かい時間を使ってるから 多くの本が読めるんですね。 読んだ量が増やしたいのではないんですが、 読みたい本がどんどん増えていって 消化しきれないので困ってるんです。 なにか本を早く読めるようになる方法があれば ご教授ください。

noname#21461
noname#21461
回答No.4

質問者様と同じかもっと少ないくらいですよ トクベツ本が好きというわけでもないので、バラつきがありますが..... ジャンルは純文学(クラシック)と平棚系(流行モノ)、 あと○○賞受賞とかに弱いです また、持ち歩く場合でも基本ハードバック派です☆ 月4冊なら、週1冊くらいですから妥当じゃないでしょうか 私の知人は本好きですが、それでも10冊程度、 多くても20冊はいかないんじゃないかなー 他にもやる事があるでしょうし ネットに記録(?)を載せるような人は比較的暇なんじゃないですかね

BigBen3
質問者

お礼

暇なんですかね(笑) しかし、本が読めるなら私も暇になりたい。 >月4冊なら、週1冊くらいですから妥当じゃないでしょうか そういっていただけると心が休まります。

• Oyaji75
回答No.2

私は、ジャンルや作者によって、読みづらい小説もあります。 また、よい意味でもいろいろな事を考えてしまって、なかなか進まない小説もあります。 司馬遼太郎さんを私は読んだ事がないので、どちらだとは言えませんが。 私は、海外の小説の和訳が下手で日本の雰囲気に合わない物は、大変読みにくく、うまくイメージがつかめずに、いつもより2,3倍かかる事もあります。 いかにも、”和訳しました”というのは、とても読みにくいです。 調子の良い時は、20~30冊+α(2、3冊)くらいでしょうか。 昔は推理小説、遺伝子や心理学、哲学の学術書が好きでしたが、最近はライトファンタジが中心です。 +αは、コンピュータ関係の実用書です。 一度読んだ物は全部読む訳ではないけど、たまに見返すので。

BigBen3
質問者

お礼

30冊、いきますか! 何か特別な訓練とかされたんですか? 私は今、速読術に挑戦しようかと考えてます。

• daina_man
回答No.1

中学生の頃は月に10冊程度は読んでいました。と言っても推理小説ばっかりでしたが(爆)。 高校以降ほとんど読まなくなりました。今も月に2-3冊です。忙しくて時間が無いのもありますし、ネットしている時間が長いのもあります。

BigBen3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になります。 やっぱり、時間がボトルネックですよね。