• ベストアンサー

毎月の読書量

こんにちわ。 最近、本を読んだ方がいいなと痛感して、 せっせと読みたい本を読んでいます。 でも、とにかく時間がかかってしまって 全然進みません。 インターネットなどを見ていると中には 10冊も20冊も毎月本を読んでる人を見かけますが、 実際、みなさんはどれくらい本を読んでるんでしょうか? できれば、月に何冊くらい読むを教えてください。 もし、ジャンルなども教えていただけると参考になります。 ちなみに、私は月に4冊程度です。 ジャンルは最近は司馬遼太郎の歴史小説です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エンターテインメント小説(歴史小説、ミステリー小説など)を中心にして、大体、1日1冊ペースで読んでいます。 大体、24~5冊が小説。 5冊くらい、新書本、実用書のような書籍ですね。

BigBen3
質問者

お礼

!!一日一冊ですか!! それが私の夢なんですよ。 一冊、どれくらいの時間で読んでるのか 非常に興味があります。 その速読はなにか特別な訓練をして 習得されたのですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3です。 私が読んでいる時間ですけれども、電車に片道1時間半近く揺られているので、大抵はその時間に読んでいます。往復3時間もあると、流石に結構、読めます(苦笑) 特に速読の方法を学んだ、などということは無いのですが、読む速度そのものは以前よりも速くなった、という感じがします。

回答No.5

月によってばらつきますが、20冊程度でしょうか。多いときは30位かな。正直、社会人で子供も居ると読む時間がなかなか取れないんですよね。学生の頃は学校サボって図書館行ったり授業中に読んでましたけど。 せめて電車通勤なら車内で読めるんですけど、現在バイク通勤なんで。 朝、歯を磨きながら(15分くらい磨くので)とか、トイレのなかとか、昼飯食べながら(営業車の中で)とか、寝る前ですかね。 ジャンルは、いわゆる純文学・ミステリ・SF・哲学・エッセイ・歴史モノ・古典文学・幻想モノ・ホラーと読む価値があると思えばなんでも読みます。 ただ、本はどれだけ(量を)読んだか以上にどれだけ(内容を)読んだのかが重要だと思いますよ。

BigBen3
質問者

お礼

やはり、いろんな細かい時間を使ってるから 多くの本が読めるんですね。 読んだ量が増やしたいのではないんですが、 読みたい本がどんどん増えていって 消化しきれないので困ってるんです。 なにか本を早く読めるようになる方法があれば ご教授ください。

noname#21461
noname#21461
回答No.4

質問者様と同じかもっと少ないくらいですよ トクベツ本が好きというわけでもないので、バラつきがありますが..... ジャンルは純文学(クラシック)と平棚系(流行モノ)、 あと○○賞受賞とかに弱いです また、持ち歩く場合でも基本ハードバック派です☆ 月4冊なら、週1冊くらいですから妥当じゃないでしょうか 私の知人は本好きですが、それでも10冊程度、 多くても20冊はいかないんじゃないかなー 他にもやる事があるでしょうし ネットに記録(?)を載せるような人は比較的暇なんじゃないですかね

BigBen3
質問者

お礼

暇なんですかね(笑) しかし、本が読めるなら私も暇になりたい。 >月4冊なら、週1冊くらいですから妥当じゃないでしょうか そういっていただけると心が休まります。

  • Oyaji75
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

私は、ジャンルや作者によって、読みづらい小説もあります。 また、よい意味でもいろいろな事を考えてしまって、なかなか進まない小説もあります。 司馬遼太郎さんを私は読んだ事がないので、どちらだとは言えませんが。 私は、海外の小説の和訳が下手で日本の雰囲気に合わない物は、大変読みにくく、うまくイメージがつかめずに、いつもより2,3倍かかる事もあります。 いかにも、”和訳しました”というのは、とても読みにくいです。 調子の良い時は、20~30冊+α(2、3冊)くらいでしょうか。 昔は推理小説、遺伝子や心理学、哲学の学術書が好きでしたが、最近はライトファンタジが中心です。 +αは、コンピュータ関係の実用書です。 一度読んだ物は全部読む訳ではないけど、たまに見返すので。

BigBen3
質問者

お礼

30冊、いきますか! 何か特別な訓練とかされたんですか? 私は今、速読術に挑戦しようかと考えてます。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

中学生の頃は月に10冊程度は読んでいました。と言っても推理小説ばっかりでしたが(爆)。 高校以降ほとんど読まなくなりました。今も月に2-3冊です。忙しくて時間が無いのもありますし、ネットしている時間が長いのもあります。

BigBen3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になります。 やっぱり、時間がボトルネックですよね。

関連するQ&A

  • 読書好きな方

    読書好きな方 高二、男 自分は本が好きで最近は司馬遼太郎を読みあさっています。 そのような小説系はスラスラ読めるのですが新書系はあまり読みません。けど知識つけるためにも新書を読んでこうと思うんですが、面白いぞって本あれば紹介してください。 小説の方でも構いません。

  • 「竜馬がゆく」を読み終えました

    司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読み終えて寂しくてたまりません。 長い時間をかけて読んだのでもうすっかり生活の一部に竜馬が入りこんでいて、彼がもういないのだと思うと悲しくて悲しくて泣けてきます。 こんな私にまたどっぷりとその世界に浸かる事のできる本を紹介してください。 ちなみに司馬遼太郎さんの本では「燃えよ剣」「坂の上の雲」「殉死」「この国のかたち」を読みました。 最近ずっと司馬遼太郎さんの本ばかり読んでいたのでたまには他の著者の本が読みたいです。 尚、私は元々歴史小説が好きな訳ではありませんので現代小説大歓迎です。 ただ、竜馬のようにどっぷりとその世界に浸かれるようなドラマチックでキラキラと輝く力があるような物語が読みたいです。 作品というか作家さんの紹介でもかまいません。 他に好きな作家は塩野七生です。 逆に井上靖さんや吉川なんとかさん・・時代物の。。は、難しくて読めませんでした。 宜しくお願いします!!

  • 中学生向けの司馬遼太郎作品

    こんにちわ、中学二年生の女子です。 最近歴史の小説に興味を持ちはじめて 司馬遼太郎さんの作品を読んでみたいなと思っているのですが、 どれも中身を見ると難しそうに見て取れます。 この年でも十分楽しめる司馬遼太郎さんの作品ってありますでしょうか?

  • オススメの小説教えてください!!

    皆さんのオススメの小説教えてください! ジャンルとかは特にこだわってなくて、 歴史小説から推理小説、青春小説といろいろ読んでます。 好きな作家は司馬遼太郎さん、宮部みゆきさん、 村山由佳さんなどです。 よろしくお願いします!!

  • 読書の秋におすすめ

    しばらくお休みしていた読書を再開しようと思います。 でも何を読もうかと、本屋に行っても迷ってしまい、 結局は選べずじまいです(><) みなさんが読んでおもしろいと思った小説はなんですか? 好き嫌いはあまりないですが、 推理小説がちょっと苦手です。司馬遼太郎の本は殆んど読みました。 マンガ、詩集もオーケーです。 よろしくおねがいします(^-^)

  • 最近、読書をしていません

    インターネットやゲームににはまっているからではなく、読みたい本が見つからず、 最近読書をしていません(仕事で必要なハウツー本ばかり読んでいます)。 好きな作家は、古い順に「太宰治」「谷崎潤一郎」「司馬遼太郎」「宮尾登美子」「町田康」など。 純文学系も娯楽系もどちらも好きです。上記の作家さん達の著作は、ほぼ読み尽くしてしまいました。 ミステリーやファンタジーはどちらかというと苦手です。 こんな私に、おすすめの小説をお教えください。 また、至福の時を読書で体験したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 太平記について

     南北朝時代のことが知りたくて、本を読みたいのですが、学術書っぽいのはかたいので、歴史小説でその時代のもので、面白く読めるものを探しています。司馬遼太郎さんが好きで良く読んでるんですが、その時代のものは書かれていないようなので・・・。何かお勧めってありますか?

  • 歴史小説って・・・

    友人から 「歴史小説や、マンガ本は、事実じゃない事も書いてある。自分は事実だけを知りたいから、そうゆうものは読まない」 と言ってました。 今、司馬遼太郎さんの本を読んでますが、事実ではないのでしょうか? 歴史初心者なので、よろしくお願いします。

  • 西欧を舞台にした歴史小説でお薦めの本を教えてください。

     私は歴史オンチの娘です。  でも数年前から人に勧められて、司馬遼太郎さんの本を読み始めたところ 歴史小説にすっかりはまってしまいました。  学生時代、歴史の授業はとても退屈で、人名の暗記なども馬鹿らしくてやってられなかったのですが、あの頃に歴史小説を読んでいたら、もっと歴史の勉強も楽しかったのになあと後悔したりもします。  それで質問の内容ですが、日本を舞台にした歴史小説は優れたものが数多くあると思うのですが、西欧を舞台にしたものにはどんな作品があるのでしょうか?西欧史をやり直すとっかかりとして、気軽に読める本を探しております。  何かお薦めできる本がありましたら、お教え下さい。  特に以下のような条件で探しています。 ・時代はこだわりませんが、近代・現代の本が特に読みたいです。 ・日本の作品が本当は良いのですが、あまり無いようなら当然西欧の作家のものでも構いません。(でも邦訳が出版されているもの) ・司馬遼太郎さんの作品が好きなのですが、あのような人物描写に優れた本。

  • お勧め歴史小説は?

    宜しくお願いします。 最近、歴史小説に興味が出てきました。 読んでみたいものは面白いのはもちろんですが、人生の勉強になるような小説です。 正直、歴史小説は読んだ事ありません。 気になっている小説は山岡荘八の徳川家康と司馬遼太郎の新史太閤記です。 歴史小説の読み初めとしてはこの作品はいかがでしょうか? ほかにお勧めはありませんでしょうか? 正直、読みにくい難しい小説は苦手です。 ストレスなくスラスラ読んでいける本が好きです。 アドバイス宜しくお願い致します。