日本の歴史を深く知りたい!勉強が苦手でも理解しやすい本はある?

このQ&Aのポイント
  • 私は勉強が苦手で、学生時代の社会のテストは1ケタの点数でした。しかし、最近は海外旅行でお城や世界遺産を見る機会が増え、歴史に興味を持つようになりました。日本の歴史を深く知りたいのですが、これまで勉強もろくにしてこなかったため、理解しやすい本を探しています。
  • 日本の歴史については縄文時代から現代までの年表や人物、暮らしなどが分かりやすくまとめられた本があります。写真や絵が豊富に使用されているので、文字だけでなく視覚的にも理解しやすいです。
  • おすすめの本としては、「日本の歴史を楽しむ本」や「イラストでわかる日本の歴史」といった書籍があります。これらの本は初心者でも読みやすく、日本の歴史に興味を持つきっかけになることでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の歴史について知りたい

私は昔から勉強が苦手で、学生時代 社会のテストの点数は1ケタとかでした(・・;) 高校も行ってません。 ですが20代になってから 趣味でよく海外旅行に行くようになって お城や世界遺産などを見る機会が増えて 歴史や昔の人について知りたくなりました。 日本の歴史を深く知りたいと思っているのですが 今まで勉強もろくにしてこなかったし、 小説など本自体あまり読んだ事がありません。。 こんな私でも理解しやすく、 (例えば文字ばかりでなく写真や絵がのっていたり) 本当は人類誕生したぐらいから 知りたいぐらいなのですが 日本の歴史なので縄文時代ぐらいから 現代までの年表や人物や暮らしなどが 分かりやすくまとめてある本とかってありますか? ぜひおすすめを教えてください<m(__)m>

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.4

歴史って、学校で勉強してると「何が面白いんだ」と思われがちですが、一度足を踏み入れると奥が深くて面白いですよね。学校で勉強する歴史なんて、ほんの上辺ですし。 とりあえずこちらはいかがでしょう。 「イラストでわかる 図解 日本史」 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E5%86%8A%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E2%80%95%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%83%BB%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E9%A7%86%E4%BD%BF-%E8%B6%85%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB100%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E-SEIBIDO-MOOK-%E6%88%90%E7%BE%8E%E5%A0%82%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4415103324/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1344298958&sr=1-1 私は子供の頃から歴史好きですが、それでも俯瞰して見るのにいいので持っています。 この本を読んでさらに興味が沸くようなら、例えばマンガの「日本の歴史」を読んでもいいですし、歴史上の人物を主人公にしたマンガはたくさんあるので、そういうのを読むともっと面白くなるかもしれません。 で、最終的には活字の本を読むといいと思います。 お勧めは中公文庫の「日本の歴史」です。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_4_4?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%92%86%8C%F6%95%B6%8C%C9+%93%FA%96%7B%82%CC%97%F0%8Ej&sprefix=%92%86%8C%F6%95%B6%8C%C9%2Cstripbooks%2C239 かなりボリュームがあるので、好きな時代から読んでいくといいと思います。 歴史はそれぞれの歴史上の人物を主人公にしたドラマが、縦横に折り重なったものだと思います。誰を主人公にするか、どちら側から見るかで物語は違ってきます。知れば知るほど面白いので、是非歴史を楽しんでくださいね。 ちなみに小説やマンガ、映画、ドラマなどで歴史を楽しむのはいいと思います。ただ、歴史上の人物が主人公になるものは、あくまでも「歴史(史実)を元にしたフィクション」です。作品によっては、かなり極端なものもあるので、史実とはしっかり分けて考えることが必要になります。

takos12
質問者

お礼

イラストで分かるのは嬉しいですね! 私にも分かりやすく面白そうです! たしかに色々な人のドラマがありますが 実話を元にしたフィクションですので 鵜呑みにしすぎのいようにします(^o^;) ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

小中学生向けの本は読みやすいんじゃないかと思います。 『Jr.日本の歴史』全7巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4092930119.html 『読む日本の歴史』全9巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4751525727.html

takos12
質問者

お礼

子供向けだと私でも理解できそうですね! ありがとうございます!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

図書館の、小学校高学年くらいのコーナーに見に行くといいですよ。小学生向けの伝記だと文字も大きいし内容も難しくなく、しかも図書館ならいくら借りてもタダです。 面倒くさければ、小学生向けの伝記マンガから始まるのもアリかとは思います。書店の児童書コーナーになりますね。フツーに買うのが恥ずかしかったら「プレゼント用にしてください」といえばいいと思います。

takos12
質問者

お礼

漫画という手もありますね! それなら楽しく読めそうです!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

教科書的なものよりも、小説を読むこと から始めてはどうでしょう。 そこで、例えば、戦国時代が面白くなった からもっと突っ込んで勉強しようか、という 気持ちになったらしめたモノです。 教科書的なモノは、読書に慣れた人でないと すぐに飽きますよ。 それから、意外と役に立つのはNHKで やっている高校講座 日本史です。 こういう掲示板で、歴史の議論をしていると この程度の知識があれば、十分だ、という 感じになります。 司会の女の子も、私好みです。 「日本史マスター目指して頑張ろう♪」

takos12
質問者

お礼

たしかに教科書は苦手です(・・;) そういう掲示板があるんですね! 面白そうです!

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.5

数年前に話題になった本ですが、ご存じないでしょうか。 文庫本になっています。 後藤 武士 著 読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

takos12
質問者

お礼

知らなかったです(^o^;) 調べてみます!ありがとうございます!

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.3

ご質問拝見しました。 私も学校で勉強する歴史は、好きではありませんでした。 テストの点数を取るための勉強で、時間が経つと全部忘れてました。 社会人になっても歴史を知らなくても特に問題もありませんでした。 4年前NHKの大河ドラマ「篤姫」が、大変話題になりました。 それまで、大河ドラマなど見たこともなく時代劇自体が好きではありませんでした。 あまりに話題になるので1話から見てみました。 篤姫は、徳川家定とその後の歴史であり歴史って面白いって思いました。 その後は、「信長 KING OF ZIPANGU」「風林火山」「功名が辻」 「龍馬伝」「天地人」とレンタルビデオでたて続けにみました。 同じような時代背景もあり歴史が、更に面白くなりました。 本では、ありませんが、DVDで歴史に触れるのも映像と声と俳優さんで記憶に 残ります。 私は、風林火山に登場した上杉謙信役のGacktさんの美しさとしなやかさに 衝撃を受けました。 失礼しました。

takos12
質問者

お礼

なるほど! DVDは楽しみながら知ることができそうですね! 最近よくレンタルしにいくので見てみようと思います! ありがとうございます!

回答No.2

縄文から現代まで 何巻かにわかれていますが 読みやすいと思います

takos12
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度本屋さんでのぞいてみます\(^o^)/

回答No.1

まさしく 「日本の歴史」という本がありますが

takos12
質問者

お礼

ありがとうございます。 できればどのような本か、例えば読みやすいなど。が知りたいです(・・;)

関連するQ&A

  • 日本の歴史のサイトについて。

    はじめまして。 最近、日本史、世界史に興味を持ち始め勉強をしようと思っているものです。 それで、日本史のサイトを探したのですが、サイト制作者の主観的な記述のサイトが多く、信憑性に欠けます。 学校の教科書のような公式の記述の日本史のサイトを探しています。 資料の範囲は縄文時代から現代までです。 特に日本の戦争の歴史の始まりから終わりまでです。(世界大戦など。) 詳しい方、是非教えてください、よろしくお願いします。

  • 韓国と日本の歴史

    韓国と日本の歴史の流れをおおまかに教えて下さい。 年表ではなく、文章で教えて下さるとありがたいです。 昔は仲がよかったんですよね?そういうことも教えてくださると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史(日本)の参考書

    歴史(日本)の参考書を探しています。 学校を卒業して数十年経ちます。もう一度、日本の歴史を学び直したいと思っています。 学生ではないので、「テストの点数を上げるため」の勉強ではありません。 探している本の内容; 1、一冊の本におさまっていて、読みやすいもの。 1、できれば時代ごとに分類されているもの。  (例えば、「飛鳥時代」、「平安時代」などのように。) 1、学問(学術)的な専門書ではないもの。 書店に行ってみたのですが、あまりにも本が多すぎてどれが良いのかわかりません。 そこで、お勧めの本があれば教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • おもしろく、易しく、正しい日本の歴史がわかる本はありますか?

    はじめまして。中学高校ときに歴史をほとんど勉強してなかったので、戦国時代から近代史(坂本竜馬や新撰組が何をしたのかも知りません。。)、どういう経緯で日本が太平洋戦争に進んでいくことになったのか、敗戦から今日に至るまでの歴史を今ごろになって勉強したいと思うようになりました。 そこで、日本史について、決して難しい本ではなくて、漫画や小説等ジャンルはなんでもいいのですが、わかりやすく、おもしろく、かつ正確な(偏ってないという意味で)歴史の本があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 人生初の歴史小説「のぼうの城」次に読むオススメは?

    初めて歴史小説の「のぼうの城」を読みました。 (随分昔に一夢庵風流記も読んだか、、) 面白かった! 解説もあり解り易く、 主人公、脇のキャラがたっていて。 戦国時代の浪漫もかっこよかった。 また、日本史に疎い自分には、 戦国武将の関係、時系列がわかったことも 面白かった要素だと思います。 こんな僕にオススメの歴史小説を教えてください!

  • 歴史を学ぶ理由

    歴史を学ぶ理由 歴史って大人になったらほとんど必要ありませんよね。では、なぜ学ぶのでしょうか? 昔のことを覚えて、一体何の意味があるんでしょうか。 第二次世界大戦からはいいとして、縄文時代とかはいらないでしょう。 単に記憶力を求めてるんでしょうか?

  • 歴史で分かりにくい部分

    縄文時代あたりから、歴史を勉強してて思ったのですが、 新羅、高句麗、百済、カヤがなにをして、いつ滅んだなどが 分かりにくいので教えて下さい。

  • 現代日本の歴史に関して

    こんにちは、今、レポートの課題が出せれているのですが、問題の意味が全く理解ができず、困っています。 内容はどの程度、現代日本の歴史は歴史家達にジェンダー、クラス、民族的意識の歴史学に関する意味ある見識を提供しているか?です。 そもそも、現代日本の歴史とはなんなんでしょうか???現代日本? ジェンダー、クラス、民族的意識の3つの点に関して応えなきゃならないと思うのですが、全体の質問が全く理解していないので、すみません。。 歴史に関して本当にちゃんと勉強していなかったので、恥ずかしい質問してすみません。

  • 海外の歴史の授業、教科書

    私の世代だと、歴史の教科書はピテカントロプスなどの原人から始まり、縄文時代、弥生時代と進んでいました。 海外だと歴史の浅い国もあったりしますよね。歴史の授業はどれくらい昔からどのように進めているのでしょうか。国ごとにお願いします。

  • 日本国天皇の歴史について教えて下さい。

    日本国天皇の歴史について教えて下さい。 高校時代に日本史を受講していないので、全くわかっていないのですが、 現在の天皇は、昔から血縁関係が繋がっているのでしょうか? 確か、南北朝時代とかあって、いろいろ天皇を奉られたりした時代があったと思うのですが、 その時代も踏まえて昔から血縁関係が繋がっているのでしょうか? もし途切れていたり確証が無い場合、どの時代にどういったいきさつでそうなっているのか、 知りたいです。 歴史に詳しい方、ぜひ教えて下さい。