• ベストアンサー

読書感想文

夏休みの宿題の読書感想文を書きました。 書いた本は「ダンシングライフ」という本で著者は三上昌代さんです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/4835520076/ref=dp_proddesc_0/250-0992915-5545017?ie=UTF8&n=465392&s=books 本の説明です。 うちの学校は、読書感想文に表紙をつけなきゃいけなくて その表紙に、本の種類をかくんです。(分類みたいなんです。) それで、選択肢が 童話 少年少女小説 小説 民話 神話 伝説 戯曲、詩歌 哲学 歴史地誌 社会科学 産業 芸術 スポーツ 語学 評論 伝記 随筆 紀行 生活記録 作文集 歴史物語 科学物語 動物物語      です。 自分的には「小説」か「随筆」か「生活記録」 のどれかに当てはまると思っているんですが… 調べてみたらある人のブログには「歴史著書」と「スポーツ」とかかれていて どれが本当なんだろう??と思ってしまいました。 もし分かる人がいたら教えてください。お願いします。

• szmai
  • お礼率84% (28/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.3

#2です。 表現に私の曖昧なところがありました。 「事実の記録」ではなく、「個人の事実の記録」ならです。 つまり、一人の人間を取り扱っているのでなければ、「伝記」にはなりません。 複数の人間の事実の記録ならば、「生活記録」に分類されるでしょう。 本当は、ルポルタージュや記録という項目があればいいのですが・ 国会図書館の分類法が正しいというわけではないですが、きっと、図書館などの図書整理に精通していない人が「分類」を作ってしまったのですね。

szmai
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人の人間を中心において、周りの人たちとのかかわっていく姿などが書かれています。 アドバイスを受け、もう一度自分で考えて 生活記録で提出させていただきました。

その他の回答 (2)

• dulatour
回答No.2

国会図書館の書誌情報では 請求記号 EG61-G544 タイトル ダンシングライフ 責任表示 三上晶代著 出版地 東京 出版者 文芸社 出版年 2001.6 形態 205p ; 20cm ISBN 4-8355-2007-6 入手条件・定価 1300円 全国書誌番号 20182267 個人著者標目 三上, 晶代 ∥ミカミ,マサヨ 普通件名 身体障害者 ∥シンタイショウガイシャ →: 障害者 ∥ショウガイシャ →: 視覚障害者 ∥シカクショウガイシャ →: 言語障害者 ∥ゲンゴショウガイシャ →: 聴覚障害者 ∥チョウカクショウガイシャ →: 身体障害者福祉 ∥シンタイショウガイシャフクシ →: アビリンピック →: パラリンピック NDLC EG61 NDC(9) 916 本文の言語コード jpn: 日本語 書誌ID 000002993148 最後から3行目 【NDC(9) 916】 となっているので、図書館などでは 「記録,手記、ルポルタージュ」の 棚にあります。 図書館の分類としては、ね! 私は残念ながら読んではいないのですが 事実の記録なのですか? そうだとすると「伝記」かもね

szmai
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのアドバイスを受け、もう一度自分でも考えた結果 「生活記録」で提出させていただきました。

• mouryou
回答No.1

私が見たところ「生活記録」に該当しそうです。  人生においては割り切ったり、明確に分類できないものは少なくありません。そういう場合は自分を信じて答えを出すとよいでしょう。たとえ間違ったとして自分の選択なのですから。

szmai
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを受け、もう一度自分でも考えた結果 「生活記録」で提出させていただきました。