• ベストアンサー

読書感想文

私は中3の女子です。 今年の夏休みも、読書感想文を書かなければいけません。 1年のときは、 『ありがとう、障害犬タロー』 2年のときは、 『子ぎつねヘレン』 を読みました。 今年は何を読んで書けばいいかわかりません。 今のところ『ハチ公物語ー待ちつづけた犬ー』もいいかな? と思っているのですが、この本は小学中級向け何でとっても簡単で書きづらいと思います。 動物ものでオススメの本は、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一言、付け加えたかったので書き込みます。 本にしても、映画にしても、良い作品というものはいつまでも心に響くものです。 そして、そういった名作は、読んだ時や見た時の年代によって感じ方が違ってくる ということです。 「ありがとう、障害犬タロー」にしても「子ぎつねヘレン」にしても 中学生で読んだときに感じたことが、大学生になって読み直した時には、 また違った感動を覚えるものです。 そして将来、お母さんになって子育てをしてみて、違った感じ方をする場合が多いです だから私は、別に小学中級向けの本でも構わないと思いますよ。 人はいろんな経験を積んでいくことによって、考え方や物事の価値観は 変わっていくからです。 まあ。それが成長するということなのですが。 大切なことは、その年代、年代で感じたことを素直に表現していくことです。 それを文章で残しておいて、将来見返してみたら、成長した自分を発見できますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本人ならば定番の椋鳩十さんの本はいかがでしょう? 動物と人間とのふれあいを書かせたら。やっぱりこの人です。 「片耳の大鹿」「孤島の野犬」「大空に生きる」「大造じいさんとがん」 などが代表作ですが、「マヤの一生」が良いかと思います。 中学校の時に読みましたが、感動したことを今でもよく覚えています。

aorangen
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。