• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

芝刈りについて

先日、芝刈り機について質問させていただきましたが、再度芝について 質問させてください。 約2週間前に芝を張ってもらい、青々と伸び始めている所とまだまだ茶色の所が入り混じっています。伸びている部分は30mmを超えるくらいです。 今朝、ある一部をちょっと持ち上げるとちょっと持ち上がってしまったので、まだ根が張っていないようです。 また、アプローチとの境目辺りなどは目土がちょっと少ないように見えるので、目土はもう少し入れようかと思っています。 業者が入れてくれた目土は普通の砂のようです。 水くれは、朝行っています。梅雨時期ですので雨が降れば行っていません。なるべく芝の上にも乗らない様にしています。 そこで、一般的に6月初旬に芝張りを行うと、どの位で根が付いてくるのでしょうか? また、今の状態では芝刈りはやらない方が良いのでしょうか?

noname#203273
noname#203273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48

芝を張られたのが2週間前なら、まだ地面に置かれているだけの状態と 思います。まだ新根が出るか出ないかの状態ですから、芝を張ったら直 に張り付くと言う事は絶対にありません。今の時期でしたら、最低でも 3か月以上を経過しないと完全に活着しませんね。 水遣りですが、天気の良い日には朝と夕方に十分に散水して下さい。 ゆっくり歩く程度なら全く問題はありませんが、走りまわったりしなけ れば心配されなくても大丈夫です。 活着は気になると思いますが、やたらと持ち上げないで下さい。 目土(被せ土)ですが、余り目土を厚めにすると折角の芝が蒸れて腐敗 してしまいますよ。基本としては芝の表面が少し見える程度が好ましい ですね。芝と芝の間に隙間が目立っても、特に支障はありませんから、 御自分で新たに目土を入れる事は避けられた方が安全ですよ。 どうして芝刈りに拘るのですか。まだ張ったばかりで確実に活着すると は分からない段階ですよね。完全に活着してしまえば、嫌でも芝刈りを する事になるので、暫くは芝の生長を見守られてはどうですか。 目土も心配なら、芝張りをした業者を呼んで見て貰って下さい。 目土が砂のようですが、海の砂でなければ特に問題はありません。 一般的には真砂土や山砂を目土として使用します。

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 芝刈りに拘っているわけではありませんが、あまりに伸びすぎても良くないと思ったからです。 伸びている所で50mm近くにもなっている所があるので・・・ 芝と芝の間は別に問題ないですが、アプローチとの境が根が見えるくらいに浮いているように見えたので その部分位は入れた方が良いのではないかと思ったからです。 頂いたご回答を参考にさせていただき、しばらくは成長を見守りたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • KGS

しっかりと根付くには半年単位でかかります。 芝刈り機の一番高い刈り高で、伸びすぎた部分を切り飛ばす程度でいいでしょう。 根が付いたらどんどん刈り込んでください。 肥料のことが書いてありませんが、肥料もまんべんなく与えてください。 あと、水遣りは夕方の方がいいです。 これからの時期は暑くなるので朝に散水すると地中の水分が熱せられ、むれた状態になって根を痛めることがあります。 しっかりと根を張った状態になれば、それほど気にすることもないのですが今の状態であれば、夕方をお勧めします。

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 水遣りは夕方の方が良いのですね。仕事で帰りが遅いことが多いので、 毎朝6時くらいにやっていました。。。