• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

芝刈りについて

先日、芝刈り機について質問させていただきましたが、再度芝について 質問させてください。 約2週間前に芝を張ってもらい、青々と伸び始めている所とまだまだ茶色の所が入り混じっています。伸びている部分は30mmを超えるくらいです。 今朝、ある一部をちょっと持ち上げるとちょっと持ち上がってしまったので、まだ根が張っていないようです。 また、アプローチとの境目辺りなどは目土がちょっと少ないように見えるので、目土はもう少し入れようかと思っています。 業者が入れてくれた目土は普通の砂のようです。 水くれは、朝行っています。梅雨時期ですので雨が降れば行っていません。なるべく芝の上にも乗らない様にしています。 そこで、一般的に6月初旬に芝張りを行うと、どの位で根が付いてくるのでしょうか? また、今の状態では芝刈りはやらない方が良いのでしょうか?

noname#203273
noname#203273

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数295
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

芝を張られたのが2週間前なら、まだ地面に置かれているだけの状態と 思います。まだ新根が出るか出ないかの状態ですから、芝を張ったら直 に張り付くと言う事は絶対にありません。今の時期でしたら、最低でも 3か月以上を経過しないと完全に活着しませんね。 水遣りですが、天気の良い日には朝と夕方に十分に散水して下さい。 ゆっくり歩く程度なら全く問題はありませんが、走りまわったりしなけ れば心配されなくても大丈夫です。 活着は気になると思いますが、やたらと持ち上げないで下さい。 目土(被せ土)ですが、余り目土を厚めにすると折角の芝が蒸れて腐敗 してしまいますよ。基本としては芝の表面が少し見える程度が好ましい ですね。芝と芝の間に隙間が目立っても、特に支障はありませんから、 御自分で新たに目土を入れる事は避けられた方が安全ですよ。 どうして芝刈りに拘るのですか。まだ張ったばかりで確実に活着すると は分からない段階ですよね。完全に活着してしまえば、嫌でも芝刈りを する事になるので、暫くは芝の生長を見守られてはどうですか。 目土も心配なら、芝張りをした業者を呼んで見て貰って下さい。 目土が砂のようですが、海の砂でなければ特に問題はありません。 一般的には真砂土や山砂を目土として使用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 芝刈りに拘っているわけではありませんが、あまりに伸びすぎても良くないと思ったからです。 伸びている所で50mm近くにもなっている所があるので・・・ 芝と芝の間は別に問題ないですが、アプローチとの境が根が見えるくらいに浮いているように見えたので その部分位は入れた方が良いのではないかと思ったからです。 頂いたご回答を参考にさせていただき、しばらくは成長を見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 芝附のことで、 ゴルフのアプローチを芝のところうでしてます。

    芝附のことで、 ゴルフのアプローチを芝のところうでしてます。 そこの場所だけが、色が、枯れ色(茶色)に変わってしまいました。 また、青々とした緑色にしたいのですが、良い方法がありましたら、教えて下さい。

  • 初めての芝刈り

    庭に芝をロール芝(高麗芝)を貼ってから3週間が経ち、芝を引っ張っても地面から剥がれなくなってきましたので、根付いたと思います。 根付くまで、毎朝早起きしてたっぷり水遣りをやったおかげで、青々とした芝に育ってくれました(涙)。 芝は、長い物で6,7cm、平均して4cmほどになりましたので、本日、電動芝刈り機を購入し今週末にでも芝刈りを、と思っていますが、時期的に問題は無いでしょうか? 芝刈り機は、1cm~2.5cmまで0.5cm間隔で高さ調整ができますが、最長の2.5cmでカットしようと思っています。 一応、ノウハウ本は購入しており、雨や散水後の刈り込みはNG、方向を変えて2,3往復することで刈りムラ防止、なるべくゆっくり移動する、買った後はレーキを使ってサッチ取り等々の基礎知識は机上で確認しましたが、他に注意すべき点があれば教えてください。 また、業者には目土入れや肥料やり、エアレーションは8月以降で大丈夫といわれましたが、今回入れなくても良いでしょうか(芝は全面業者に入れてもらいましたので、見た目は平らです)? それと、刈った直後の水遣りは問題ないですか? 更に、既に根付いているので、水遣りは毎日する必要も無いと思っていいでしょうか? まとまりが無くてすみません、よろしくお願いします。

  • 芝が踏まれて枯れてしまいます

    今年の4月に庭に自分で芝を張りました。 近くのホームセンターで一束10枚で298円で購入し(種類不明) 本を読みながら自分で張りました。 最初は緑が青々として6月頃まで順調だったのですが 子供が友達を毎日連れて(4月に引越しをしたので、近所で子供が慣れてきたのがこの頃) 芝で遊んでいるうちに磨り減ってきたのか、薄くなってしまって 今では全く枯れたような状況になっています。 芝の種類が弱いのか、それとも育て方が悪いのか、踏まれると耐えられないのかいまいち不明です。 適当に肥料なんかも撒いたりしたのですが・・・ それと、ベランダから雨の日に雫が垂れるのか 真下の部分は芝が全くなくなってしまいました。 対処等教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1260/5092)

しっかりと根付くには半年単位でかかります。 芝刈り機の一番高い刈り高で、伸びすぎた部分を切り飛ばす程度でいいでしょう。 根が付いたらどんどん刈り込んでください。 肥料のことが書いてありませんが、肥料もまんべんなく与えてください。 あと、水遣りは夕方の方がいいです。 これからの時期は暑くなるので朝に散水すると地中の水分が熱せられ、むれた状態になって根を痛めることがあります。 しっかりと根を張った状態になれば、それほど気にすることもないのですが今の状態であれば、夕方をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 水遣りは夕方の方が良いのですね。仕事で帰りが遅いことが多いので、 毎朝6時くらいにやっていました。。。

関連するQ&A

  • 狭い庭の上手な芝の育て方

    教えてください 新しく住居を購入しました。そこに2帖大ほどの専用庭があり芝がひいてあります。 水をやる以外の手入れ方法がいろいろ調べましたがよく分かりません。 「最初のうちは朝晩タップリ水をあげる」はだけは実行しています。 1. 目土って全体に?砂をまくことみたいですがそれは必要ですか? いつ、どのようにして?? 2. 肥料はあげる必要は? いつ? どのようにして? どんな肥料? 3. 一番知りたいのが芝刈りです。夏は週に1度とか聞きますが、うちのような狭まーーいところではどのように芝を刈ればいいのでしょう?ハンディタイプの芝刈り機を買うしかないのかな?ハンディタイプでうまく刈れるのかな?場所と予算的に大きな芝刈り機を買う事は不可能です。 4. 芝と芝の間の土の部分に石がゴロゴロしていたり土がすごく固いのですがおかしいですかね…マンションなんで結構いいかげんにやってるような気がして… 5. 所々枯れているのですがこのまま水をあげれば青くなりますかね… 6.土が全体的にボコボコで芝も全体的に平になっていませんが問題ないでしょうか? 同マンションの人はあまり感心がないらしく水もあまりあげてなかったりして近くに聞ける人がいません。 ちなみに真西向きで地上より50センチくらい下がっているところに芝が敷いてあります。 メジ張り敷きで芝の種類はわかりません。 私としてはゴルフ場のようにはいかないくてもいいですがある程度きれいにしてみたいんですが… 皆さん教えてください。

  • 芝刈りと、さび病について

    4月末に姫高麗芝を植えて、6月初めぐらいにリール式の電動芝刈り機を購入し2週間に1回ぐらいのペースで25mm高で芝刈りをしています。だんだん芝が密になってきれいになってきましたが、最近芝刈りをした数日後に葉先が枯れたようになってしまいます。芝刈り機の刃の切れが悪いからでしょうか。それともこれが普通なんでしょうか? また、長雨の影響からか、2週間ほど前から部分的に「さび病」が発生してきました。1週間ほど前に殺菌剤(サプロールって名前だった気がします)を全体に散布しましたが、無くなるどころか広がってきています。このまま放っておいて良いものか、何か手を打つべきか分からず質問させていただきました。 以前にもこちらで芝について質問させていただき、とても参考になりました。度々で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 我が家の庭の土質は【芝】に適していますか?

    こんにちは。 昨年秋に家を購入し、やっと暖かくなってきたので、念願の芝張りを行いました。芝の種類は高麗芝でホームセンターで購入しました。 芝の張り方は、いろいろ調べてほぼマニュアル通りにできたつもりですが、ひとつだけ、庭の土質に不安があります。 雨が降るとぐちゃぐちゃで、靴底にねっとりとくっつくような土で、20cm程耕すと粘土状の土も出てきました。 ただ、雑草はがんがん生えてきますので栄養的には問題ないとは思うのですが・・・ とりあえずは少量ですが、芝の目土(購入)、黒土、肥料をまぜて耕しましたが、ちゃんと根が張るか心配です。 現状、芝を張って2週間経過しましたが、だいぶ緑色になってきましたが、根は張っていない状態です。 今後、なにか対策を施したほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 芝生の葉

    芝の葉を細く「ツン」とさせたい! 5年ぐらい前に庭に高麗芝を張りました。 2年ぐらいは芝の葉も細く「ツン」として上に伸びていたのですが、段々と葉が太くなり、「ベタ」っと倒れるようなカンジになってしまいました。熊手で葉を起こし芝刈り機で刈っているような状況です。 また、デコボコも目立つようになったため目土を入れたりしていますが、刈った芝を掃いたときに砂も掃いてしまって、また穴をあけてしまったり・・・。

  • 芝生の調子が悪いです。

    4月頃に芝を貼りました。(ホームセンターで売っていた高麗芝) また冬に強いと聞いた洋芝の種もいっしょに巻きました。 6月位までは順調に育っていて、 綺麗になっていたのですが、 最近枯れているところが所どころ増えてきました。 改善する方法はありますか?? 状況>> (1)「芝は貼ってから根が着くまで芝刈りはしない方がいい。」と聞きまだ一回も芝刈りしてません。 結構生い茂って来ているので、日当たりが悪くなっているのでしょうか? 生い茂っているのは洋芝で、30cmくらいにはなっていて寄りかかっています。 枯れてきているのは高麗芝です。 (2)6月頃から急に増えてきたので、梅雨による根腐れでしょうか? 今年は梅雨が長いです。 (3)「芝はミックスすると1年のうち長い期間、生えているのでミックスした方がいい」と聞いたので、洋芝の種をまいているのですが、これが影響しているのでしょうか?? (ただ、6月までは順調だったので・・・) (4)芝生用の肥料を1ヶ月に1回まいてます。 (芝生用の肥料の取説通りにしてみました。) (5)日当たりはまあまあです。 時間によっては若干陰になる所もありますが、 枯れてきている場所は日当たりでもです。 (6)水はけもまあまあです。 もともとの土の上に、ホームセンターで買ってきた、 芝生用の目土を入れています。(厚さ3cm~4cm程度) 以上、どうぞ宜しく御願い致します。

  • 芝生の手入れについて 去年10月頃に芝貼りしました

    去年の10月に庭に芝を貼りました 素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います 庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました 現在の状況です (1)芝貼り肥料、追肥は行ってません (2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸) (3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません (4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も多々あります) (5)隣がシロツメクサ畑のせいか生えてくる雑草はダントツでシロツメクサが多いです 普通の雑草は小さいうちに指でつまんで根っこから抜いていますがシロツメクサは小さいと抜きにくいので地表だけをちぎるなどしています (6)福岡です(現在若干ですが朝霜が降りる時があります) (7)広さは約15m×5mです (8)住宅街で密集していないのでAM10時~日没まで日が当たります 知りたい事は下記です (1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?   3~4センチなら刈る必要もありませんか? (2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです) (3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか? (4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか? (5)品種は高麗芝です(購入は芝生業者から直接購入したからなのかホームセンターで見る芝生より土の付き具合が違いました土部分のみで3センチ以上ありました) 自分の考え 今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、高い部分が被さる程度に合わせて目土を投入し均して水を撒きエアーレーションを行い数日後に目土が締まったら追肥する (刈った芝生は大量に出ないのでそのままで上から目土を被せるのはタブーですか?) (菜種油粕が40リットル余っていますが肥料として撒けませんか?) どなたか経験談や専門意見をお聞かせ下さい 

  • 芝生の種を撒いて1ヶ月。刈込みしなくてはですが・・

    当方 四国に住んでおりまして、1ヶ月前にトールフェスクの種を30m2撒きました。 日当たりが悪いのでどうなるかと思ってたのですが、 15cmを超えて来たので芝刈りをしようと芝刈り機を購入し、さぁ!と思ってた矢先に大雨が・・・ 本日 久しぶりに晴れたので庭に出て観察をしてみると、 倒れてたり(倒れて土に被ってたりもしてます)、土が抉れて根っ子が見えてたりしてる所もチラホラ。 また、地面もとても柔らかくフニャフニャになっておりました・・・(^-^; そこで質問なのですが、 1.倒れた芝や土に被ってしまっている芝達はそのまま放置でも問題ないでしょうか?   自力でまた真っ直ぐ伸びてくるのでしょうか? 2.土が抉れてる所は覆土をしただけでいいのでしょうか? 3.地面がフニャフニャなのも放置で良いのでしょうか?    4.この状態で芝刈りをしても良いのでしょうか?   明日も晴れそうなので、明日刈ろうかとも思っているのですが・・・ 一番分らないのは、地面のフニャフニャなのですが・・・ 多分 踏んだら1~2cmは沈みそうな所がチラホラあります。 「養生期は立ち入り禁止」というのを見たので、種撒きから一切足を踏み入れていなかったのでそれが原因なのか、整地の際の踏み固めが疎らだった為か分りませんが、 比較的固いところと柔らかい所の差が有り過ぎて、このままではかなり凸凹になりそうですし、芝刈りでは根っ子から抜けてしまいそうで・・・ 「ある程度経ったら凹部に目土をして踏み固めて平に!」というのも目にした事があるのですが、 そもそも草丈10~15cmのまだ養生期の芝を踏んで折れてしまっても大丈夫なのでしょうか? 「養生期の3ヶ月間は赤ちゃんのように繊細!」というもの目にしますし、どちらが正しいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、対処の方法等 お教え頂ければと存じます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m  

  • 芝生(12月新築入居)が枯れたまま。目土がおかしい??

    念願の芝生の庭で、入居当初から心配していたことがありました。 それは、業者の芝の植え方。 芝の目土に黒土を使い、芝の継ぎ目だけでなく芝の上からたっぷりと黒土をかけ、それは芝生の庭というよりも、黒土の運動場にすこし芝が残っている?(しかも時期の問題かもしれませんが、最初から枯れている色)という状況でした。 実家で20年ほど昔になりますが、芝を花屋さんが植えてくれたときは、芝の継ぎ目の部分にだけ土を入れていくやり方で、仕上がりもとても綺麗でした。 その話をすると、植えた業者は「現在はこのように芝を植えた上からたっぷりかけてやることで根付きがは早いんだ。しかも栄養の高い黒土だし。これが見た目に嫌なら、砂にしますか?でも砂だったとしても、芝と芝の間だけでなく、全体的に砂をかけていくものだ」というので、3ヶ月後の点検時に(ちょうど今です。)芝が生えてこなければやり直ししてもらうという約束になっています。 前置きがながくなってしまいましたが、芝を植えるときの目土というのは継ぎ目だけにするもの?それとも上から芝が見えなくなるほどにかけてするもの? また、土でなく砂でも大丈夫なのでしょうか・・・。 現在、雑草をせっせと抜いていてすこ~しだけ芝らしき緑が顔を覗かせています。 このまま待っていたほうがいいのか、でも土があまりに多くて生えてきてくれないのでは??という心配があり、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 荒れてしまった庭の芝生について

    マンションの1階に住んでいます。 一坪ほどの庭がついているのですが、元々は芝生が張ってあったようです。 彼に手入れを任せていたところ、さぼりまくり、 昨年の今頃に草むしりをしたまま放置でした。 結果、庭は野原の如く荒れ放題。 見かねて私が草むしりをしたのですが、様々な雑草の根が 狭い庭を縦横無尽に走り回り、抜けば土からめくりあがる始末・・・。 隣のお家の芝は青々としているのに、うちはまっ茶色に枯れてしまい 所々土が剥き出しになっています。 彼は「そのままにしておけばまた生えてくる」と言いますが、生えてくるものなんでしょうか? もし、ダメだった場合、新しく芝生を張るにはどうしたらいいでしょうか? 彼に任せるのはもう止めて、私がちゃんと面倒を見ようと思います。 ただ、ガーデニングとかには本当に疎いので、 初心者でも扱いやすい庭の整え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 西洋芝向けの土壌改良

    西洋芝を種からまきたいと思っています。 秋にかけて種をまくと良い、土壌改良がとても重要、 という記述を見つけ調べてみましたが、 いろいろ出てきて何が正しいのかわからなくなってしまったので質問させてください。 そもそも出てくるのは高麗芝などを貼る時の土壌改良についてが多いので困っています。 それと同等でよければそれでいいのですが、それにしてもいろいろな情報がまとまっていない気がします。 土壌改良としては、下記のものを混ぜるなり上から被せるなりすると良いという記述を見つけました。 ・山砂 ・真砂土 ・川砂 ・パーライト ・バーク堆肥 ・腐葉土 ・培養土 他にもあるとは思いますが結局どれを選べばよくて、どれくらい混ぜたりすれば良いのか、 どれでもよいのか、よく分からなくなってしまっています。 現在の庭の土は、水分を与えて指で細長い棒状になる程度の粘土質の部分(改良が必要か)と、 全く形にならない砂に近い部分(これはOKか)が混じっている感じです。 これは先週あたりに一通り耕したため混じっているのだと思われます。 今年の梅雨前あたりに一度挑戦しているのですが、 その時にホームセンターで売っている床土を混ぜていることも関係していると思います。 (一度目の挑戦はいろいろな事情があり途中でやめてしまいました。) 粘土質の部分が残っているので、ここからさらに土壌改良が必要なのかと思っています。 ホームセンターである程度の量を買い軽トラで運ぶくらいのことはします(しました)。 でも、新しく買った土の分、元ある土をどこかに処分しなければならないのでそれも困っています。 現在、家の裏の方に移動させて山にしてあるくらいしかできていません。 いろいろ書きましたが、とにかく何からはじめたら良いのか分かると助かります。 自力でやるのは難しく業者さんに頼むのがよいのでしょうか。。。 よろしくお願いします。