• 締切済み
  • 困ってます

芝の目土の量について

皆様いつもお世話になります。 昨年12月に業者により芝を植えたのですが、 この時期になってもまだ新芽がでた部分が 全体の1割程です。 また、かなりの部分が根付きして無く、 軽く持ち上げると、芝がぺろっと地面から 剥がれてしまいます。 剥がれる所の地面は湿っているのですが、 土がすごく固い状態です。 こんな状態なので、目土をしてみようと思い 昨日肥料入りの目土を購入し、ふるいで 撒きましたが、どの位の量を撒けば良いのか 分からず、とりあえず少なめに撒きました。 そこでこんな状況でどの位の目土を撒けば 良いかご教授頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

 慌てない、慌てない!。  お住まいがどちらかわかりませんが、芝は最高温度が15℃を超えた日が続いてこないと新根の促進と新芽が出てきません。(西洋芝は10℃以上)  のであせる必要も剥がすなどというアホなことはすることはありません。(剥がせばもう一度根付くまで最初からやり直しになります。)    さらに目土はまだ必要ありません。必要なのは自然の天候の温度上昇のみです。 まぁ、5月一杯は新芽を眺めて、闇雲に芝に踏み込まないことです。   しばらくほっといて様子見ですよ。 (土が固ければ鉄杭のようなものを挿してそこに目土をいれたほうがま・ち・が・い・な・い。全部の地盤改良は無理でしょうから。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 やはり剥がしてみたのはマズかったですね、 もう少し気長に待ってみます。

  • 回答No.2
  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)

はじめまして、芝を植えたのが12月ですか 普通は9~10月と4~6月が普通ですが、 ちっと遅いかも知れませんね。 カットしたままの状態ですと管理が悪い状態ですと 枯れてる物も有るかも知れないですね。 今年ですが、そのままにして置きましょう(乾燥したら水だけやって下さい) 5月中旬に成ると緑に成りますので枯れてる部分が分ります。ホームセンター等で芝を購入して張り替えます、又、9~10月に張り替える。 目土は来年の春、芝刈りをした後に葉が隠れない程度(半分は残す)に入れても良いし、元気でしたら2・3年先でも良いような気がします。 それでは、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 もう少し様子を見てみます。

  • 回答No.1

芝とは高麗芝と解釈します。この芝を自分で80坪植えて20数年になります。高麗芝は、暑さに強く、めが出るのはこれからです。ましてプロが植えたのですから、何もする必要はありません。暖かくなれば成長します。少しめくれても、下がかたくても根付きします。乾燥にも非常に強く、枯れることはありません。ただ早く成長するには乾燥していれば、はじめのころは少し水をやってください。ただ注意するところは、この芝は水はけの悪いところ、日陰に弱くこの2点をきをつければ、肥料とか不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 芝は姫高麗芝ですが、やはり 特に手を加えなくても良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 芝の手入れ

    昨年の秋、庭に芝を張りました。 現在大部分は綺麗に伸びてきていますが、所々、土だけのところと枯れているところがあります。 そこは芝を張った時に多分綺麗に平らではなかったのだと思われ、雨が降ると水溜りが出来てしまいます。 土だけのところは、芝は土に埋まっていて枯れてはいないようです。 枯れているところは、一枚全て枯れているのではなく、緑の芝も残っています。 これらの部分はどのように手入れすればいいのでしょうか? 低い部分は目土を入れると良いといいますが、既に芝が土に埋まっている部分に更に目土をかぶせて平らにしてもいいのでしょうか? また枯れている部分にも土を被せておけば一部残っている緑の芝が成長してくるのでしょうか? 緑の芝が一部残っていて後が枯れている部分は、剥いでしまって新しい芝を植えたほうがいいのでしょうか? 今の状態を綺麗な芝になるようにするための手入れの手順を教えて下さい。 先週草取りを済ませ芝の肥料を撒いてあります。

  • 芝の復旧

    昨年、10月中旬に姫高麗芝を張りました。 固めの地面に真砂土に肥料を混ぜたものを5~10cmほど敷き、 目地貼りで張っていったのですが、目地の部分には真砂土を入れたものの 目土を入れなかったようです。 それでか、全体的にふわついた感じになっていて、時期が時期ですので 枯れているのか、とりあえずついているのかわかりません・・・。 今からでも目土は間に合うでしょうか? また、目地に入れた真砂土は、ふるいに掛けていなかったらしく 小さな石がたくさん表面にあります。 芝刈りの際、邪魔な気がするのですが、良い除去方法をご存知であれば 教えて頂けないでしょうか?

  • 10年来の芝生手入れすれば何とかなるもの?

    貼ってから10年ほど経つ15m2ほどの芝生があります。雑草取りはマメにしてきたのですが、日ごろの肥料、目土が少なかったせいか、貼るときの土の耕し方が不十分だったせいか、あまり伸びず、禿げている部分もあり、カチカチに固まった地面がところどころ見えます。 これから肥料、目土の継ぎ足しでよみがえるものでしょうか?それともはがして土壌作りからやり直したほうがいいのでしょうか?目標は裸足で歩いて気持ちいい位のふさふさ芝なのですが・・・

  • 狭い庭の上手な芝の育て方

    教えてください 新しく住居を購入しました。そこに2帖大ほどの専用庭があり芝がひいてあります。 水をやる以外の手入れ方法がいろいろ調べましたがよく分かりません。 「最初のうちは朝晩タップリ水をあげる」はだけは実行しています。 1. 目土って全体に?砂をまくことみたいですがそれは必要ですか? いつ、どのようにして?? 2. 肥料はあげる必要は? いつ? どのようにして? どんな肥料? 3. 一番知りたいのが芝刈りです。夏は週に1度とか聞きますが、うちのような狭まーーいところではどのように芝を刈ればいいのでしょう?ハンディタイプの芝刈り機を買うしかないのかな?ハンディタイプでうまく刈れるのかな?場所と予算的に大きな芝刈り機を買う事は不可能です。 4. 芝と芝の間の土の部分に石がゴロゴロしていたり土がすごく固いのですがおかしいですかね…マンションなんで結構いいかげんにやってるような気がして… 5. 所々枯れているのですがこのまま水をあげれば青くなりますかね… 6.土が全体的にボコボコで芝も全体的に平になっていませんが問題ないでしょうか? 同マンションの人はあまり感心がないらしく水もあまりあげてなかったりして近くに聞ける人がいません。 ちなみに真西向きで地上より50センチくらい下がっているところに芝が敷いてあります。 メジ張り敷きで芝の種類はわかりません。 私としてはゴルフ場のようにはいかないくてもいいですがある程度きれいにしてみたいんですが… 皆さん教えてください。

  • 張りたての芝がかれてしまいます

    1週間前にホームセンターから姫高麗芝を購入し、張りましたが、枯れてきてしまいました。 ホームセンターで購入した分は少し最初から枯れていた部分もあったので、その4日後に芝屋さんから同じ種類の芝を購入し、残った庭に張ったのですが、やはり枯れてきてしまいました。 庭はまさ土です。 石をとり、黒い粒の肥料をまいて、芝を貼りました。上から目土もしましたが、量がたりなかったでしょうか?(目土の袋には目土をまいた後にスコップでならすとかいてありましたが、芝の上に土をならすほどの量はかかってなかったかも…今からでも足すべきでしょうか?)水不足かと思い、水やりも芝の下から染み出すほどしました。そして昨日、今日と雨が降っています。 色々ネットで調べていると張り方が十文字張りになってしまっていて、それもまずかったことに気づきました。 このまま芝を復活させることはできるのでしょうか? 日当たりはばっちりです。 今週は今日、木曜~は雨が降るようです。

  • 目土を盛りすぎた?

    TM-9を4坪ほど敷きました。床土を入れ芝生をベタ張りし、芝生専用の目土を説明書通り1m2あたり32L平らに入れました。この時目土に薄い部分(5mm)と厚い部分(20mm)が出てしまっています。 朝晩水やりをして1週間ほどで薄い部分に青々とした芝生が見えてきました。厚い部分が気になって目土をどかすと芝がモヤシみたいにヒョロヒョロしており心配になってきました。 この状態はどうなのでしょうか?厚い部分の目土を除いた方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 芝の端が枯れてしまう

    先週土曜に庭一面にロール芝を業者に敷いてもらいました。 無論、黒土も入れています。 業者には芝が根付く2週間程度は、毎日水をやってくださいといわれ、毎朝6時くらいに水をやっています。 芝を剥がして、土が湿る位まで、といわれているのでそのとおり水遣りをしていますが、ロールの端の部分が幅1cm~2cm程、枯れてきてしまいました。 水遣りが足りなかったのでしょうか。 よくよく見るとその端の部分は地面から多少浮いていましたので、足で踏みしめて地面に密着するようにはしました。 この枯れた部分は諦めるしかないのかと思っているのですが、他が順調に育った場合、この程度の幅は気にならない程度に芝が茂りますか? それとも枯れた部分を切り取りその幅分の芝を再度敷いたほうがいでしょうか? 枯れた部分はこのまま水をやっても復活しないですよね?さらに被害拡大することはないでしょうか? 質問がまとまらずすみませんが教えてください。 (芝も綺麗に育てるのは難しいんですね。。。)

  • 芝生(12月新築入居)が枯れたまま。目土がおかしい??

    念願の芝生の庭で、入居当初から心配していたことがありました。 それは、業者の芝の植え方。 芝の目土に黒土を使い、芝の継ぎ目だけでなく芝の上からたっぷりと黒土をかけ、それは芝生の庭というよりも、黒土の運動場にすこし芝が残っている?(しかも時期の問題かもしれませんが、最初から枯れている色)という状況でした。 実家で20年ほど昔になりますが、芝を花屋さんが植えてくれたときは、芝の継ぎ目の部分にだけ土を入れていくやり方で、仕上がりもとても綺麗でした。 その話をすると、植えた業者は「現在はこのように芝を植えた上からたっぷりかけてやることで根付きがは早いんだ。しかも栄養の高い黒土だし。これが見た目に嫌なら、砂にしますか?でも砂だったとしても、芝と芝の間だけでなく、全体的に砂をかけていくものだ」というので、3ヶ月後の点検時に(ちょうど今です。)芝が生えてこなければやり直ししてもらうという約束になっています。 前置きがながくなってしまいましたが、芝を植えるときの目土というのは継ぎ目だけにするもの?それとも上から芝が見えなくなるほどにかけてするもの? また、土でなく砂でも大丈夫なのでしょうか・・・。 現在、雑草をせっせと抜いていてすこ~しだけ芝らしき緑が顔を覗かせています。 このまま待っていたほうがいいのか、でも土があまりに多くて生えてきてくれないのでは??という心配があり、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 去年、芝をはじめて張りましたが失敗しました。 今の状態は土の下に芝があるようなものです。 芝は枯れている感じに見えます。 それで今年、再度挑戦と思っています。 土も芝も購入しました。 雑草は取り除くとしても、もとにある芝は取り除くべきでしょうか? 見た目はほとんど土の中です。私としてはこの上に目土などを20cmほど足す形 でいいのではと考えています。 または、やはりもとの土も掘り返してならすべきでしょうか? その時古い芝は取り除くべきですか? アドバイスして頂ければ幸いです。

  • 我が家の庭の土質は【芝】に適していますか?

    こんにちは。 昨年秋に家を購入し、やっと暖かくなってきたので、念願の芝張りを行いました。芝の種類は高麗芝でホームセンターで購入しました。 芝の張り方は、いろいろ調べてほぼマニュアル通りにできたつもりですが、ひとつだけ、庭の土質に不安があります。 雨が降るとぐちゃぐちゃで、靴底にねっとりとくっつくような土で、20cm程耕すと粘土状の土も出てきました。 ただ、雑草はがんがん生えてきますので栄養的には問題ないとは思うのですが・・・ とりあえずは少量ですが、芝の目土(購入)、黒土、肥料をまぜて耕しましたが、ちゃんと根が張るか心配です。 現状、芝を張って2週間経過しましたが、だいぶ緑色になってきましたが、根は張っていない状態です。 今後、なにか対策を施したほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。