• ベストアンサー

張りたての芝がかれてしまいます

1週間前にホームセンターから姫高麗芝を購入し、張りましたが、枯れてきてしまいました。 ホームセンターで購入した分は少し最初から枯れていた部分もあったので、その4日後に芝屋さんから同じ種類の芝を購入し、残った庭に張ったのですが、やはり枯れてきてしまいました。 庭はまさ土です。 石をとり、黒い粒の肥料をまいて、芝を貼りました。上から目土もしましたが、量がたりなかったでしょうか?(目土の袋には目土をまいた後にスコップでならすとかいてありましたが、芝の上に土をならすほどの量はかかってなかったかも…今からでも足すべきでしょうか?)水不足かと思い、水やりも芝の下から染み出すほどしました。そして昨日、今日と雨が降っています。 色々ネットで調べていると張り方が十文字張りになってしまっていて、それもまずかったことに気づきました。 このまま芝を復活させることはできるのでしょうか? 日当たりはばっちりです。 今週は今日、木曜~は雨が降るようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>1カ月は根が張るまで養生でしょうか? 時間で管理するのではなく、よく芝を見てください。 下から新芽が出てくるので弱い細い状態で無くなったら 本格的に刈っていけばいいと思います。 リール式の芝刈り機なら、刈れる長さに限界があるので 50mm程度になったら刈り始めてもいいと思います。 >肥料のやりすぎもよくないと聞きましたが、今はとにかく水やりをがんばるべきでしょうか? 肥料は袋に書いてある散布量を守っていればそんなに気にすることはないと思います。 活着するまでは雨が降っていなければ毎日散水していればいいでしょう。 気をつけなければならないのは 梅雨明け頃です。 窒素肥料分の多い土で 気温が上がることが予想されていて土がたっぷり水を含んだ状態だと 気温が上がると肥料焼けになることがあるので 気温予想と土の含水量に注意が必要です。 参考に 雪印種苗のHPを紹介します。 http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html 管理方法等簡単に書かれているので 暖地型芝草管理のところを読んでください。

hoshi-mm
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 今日悪あがきで目土を入れてみました。 今日まで亜目で、また木曜以降雨がつづくようですので、水やりに専念してみようと思います。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

>今から段ボールなどを置いて、圧迫しても遅いでしょうか? 遅くはないと思いますが そんな柔らかい物では荷重が一点に掛かるので 更に凸凹になると思います。 900×1800のコンパネか構造用合板を敷いて踏むか ローラーがいいと思いますが。 枯れは始めている所を部分的にめくって根が下地に伸びているか確認したらいいと思います。 切り芝は裏に付いている土の厚さが均一ではないので 下地をいくら整地して平らにしても芝の土の厚さにあわせて下に土や砂を入れて 調整しないと凸凹になります。 目土でこれを調整するのは困難なので 剥がして調整するなら今しかないでしょう。 貼った切り芝の目地も同様で砂や土で間を埋めてすり込んで平らにしないと 芝を刈る度にタイヤが落ちて軸刈りになってその部分が枯れます。

hoshi-mm
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 1カ月は根が張るまで養生でしょうか? 肥料のやりすぎもよくないと聞きましたが、今はとにかく水やりをがんばるべきでしょうか?

• saltmax
回答No.1

>張り方が十文字張りになってしまっていて、 これは別に問題ありませんが 画像を見ると貼った面が凸凹になっていますよね。 ベニヤを敷いて踏んで転圧しましたか? 土と密着させないと乾燥して枯死してしまいます。 散水は根がつくまでは毎日たっぷりとやらないと駄目です。 散水以外には立ち入らないで養生しないといけません。 しばらく様子をみて枯れたところだけ張り替えればいいと思います。 表面は転圧して平らにしないと 芝刈り機のタイヤが落ちて軸刈りになりますよ。

hoshi-mm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今から段ボールなどを置いて、圧迫しても遅いでしょうか?