• ベストアンサー

芝の端が枯れてしまう

先週土曜に庭一面にロール芝を業者に敷いてもらいました。 無論、黒土も入れています。 業者には芝が根付く2週間程度は、毎日水をやってくださいといわれ、毎朝6時くらいに水をやっています。 芝を剥がして、土が湿る位まで、といわれているのでそのとおり水遣りをしていますが、ロールの端の部分が幅1cm~2cm程、枯れてきてしまいました。 水遣りが足りなかったのでしょうか。 よくよく見るとその端の部分は地面から多少浮いていましたので、足で踏みしめて地面に密着するようにはしました。 この枯れた部分は諦めるしかないのかと思っているのですが、他が順調に育った場合、この程度の幅は気にならない程度に芝が茂りますか? それとも枯れた部分を切り取りその幅分の芝を再度敷いたほうがいでしょうか? 枯れた部分はこのまま水をやっても復活しないですよね?さらに被害拡大することはないでしょうか? 質問がまとまらずすみませんが教えてください。 (芝も綺麗に育てるのは難しいんですね。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

気になるのでしたら、土を敷きなおして竹串を刺して固定しておいてください。 原則としては心配要らないと思います。 我が家では10年前に芝を植えましたが、所々根付かない箇所があって切り取って庭のスミに捨てたんですけど、まだ青々しています。 10年経った今でも。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

芝生は強いものです。踏み固めて水をあげれば、復活してきます。

mercury3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ご回答を拝見し、たった今、再度問題の部分を踏み固めて水を遣ってきました。 何せ初めてなもので、気が気では無かったので安心しました!