• 締切済み

就職活動に疲れ気味です

 今年の3月に大学院(修士)を修了してから、就職が決まりません。 在学中も就活をしていて、何とか内定を貰い、そのうち1社に行こうと決めていましたが、 会社の方と連絡が取れない(勤務時間中に何十回電話をしても誰も出ない)・ 「○日までに連絡します」と言った連絡が来ないまま・給与や職種や保険などの処遇が 求人票と違った・勤務に関する契約書や書類が無い・会社の形態や社員数が 求人票と違っていたなど不安な事がいくつかあり、結局考え直して、就活をし直しています。  この3ヶ月間、思うように就職活動が行かず、特に疲れるはずも無いのに、いつも何かに疲れています。 希望していた職種だけでなく、自己PRを考え直して色々受けていますが 今日だけで、恐らく5社くらいエントリーや書類選考の時点で落ちました。 あまり友達はいませんが、それでも時々遊びに誘ってくれる人も居ます。 その友達の事はとても好きだし、会いたいとも思いますが、その一方で 誰にも会いたくない、遊んでる場合じゃないとも思います。 好きなTV番組を観ていても、前みたいに心から笑えません。 家族のちょっとしたドアを閉める物音とかが気になってビクビクします。 両親に話しかけられても、後ろめたさがあり、話されている言葉や内容に集中出来ません。  面接に行き、都内のオフィス街や通勤や帰宅ラッシュの人ごみの中や電車の中に居ると 自分が何なのか分からなくなります。周りに居る人はちゃんと生きてるのに 自分だけ、そこにいない無い気がします。  夢もやりたい事もあるのに、一歩も近付いていない自分が何なのか分かりません。 朝起きて数時間は、特にずっと気持ちが沈んでいて、どうしようもなく不安になります。 (実際既卒職歴無しの無職なんて不安すぎますが)  この数日、誰かに罵られたり追いかけられる夢を見ます。  自分は甘いと思います。何かアドバイスください。お願いします。

みんなの回答

  • abcgmot
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.4

>会社の方と連絡が取れない(勤務時間中に何十回電話をしても誰も出ない) ・「○日までに連絡します」と言った連絡が来ないまま ・給与や職種や保険などの処遇が求人票と違った ・勤務に関する契約書や書類が無い・会社の形態や社員数が求人票と違っていた など不安な事がいくつかあり、結局考え直して、就活をし直しています。 あなたは間違っていないと思います。 これでは不安になるのも内定辞退も当然と言えます。 就職活動中、気持ちが落ち着かない部分もあり、精神的な疲れもあることと思います。 ただ、文面を読む限り神経質になり過ぎている気がします。 逼迫した感じというのは、相手にも伝わりますし、いい印象に繋がりにくいです。 誰かに罵られたり追いかけられたりという夢というのも、今の焦りやご自身に対する責める気持ちから来るのだと思いますが・・・。 周りに居る人だけでなく、今就職活動を頑張っているあなたご自身もしっかりとそこに居るし生きてますよ。 エントリーや書類選考はどういうものを提出されているかわかりませんが、会社との相性もあります。 また、書きなぐったような文字では落とされることもあります(相手が読むという立場にたって書いていない時点で)。 同じ内容で、綺麗とは言えない文字でも、丁寧に書いているのが伝われば印象はよくなりますし。 面接の時点で表情が疲れているのはマイナスポイントです。 時々は気分転換も必要ではないですか? そんな時に友達に会ってみては? また、ご両親も近くで観てらして、頑張ってることは知ってらっしゃるでしょうし、後ろめたいと思う必要はないのではないでしょうか。 今が求人数が少ない時期だというのもご存知だと思いますし。 就職が決まったら今支えて貰ってる感謝の分、親孝行すればいいじゃないですか。無理に明るく接する必要はありませんが、怯える必要も引け目を感じる必要もありません。 一見、ピンチと思えますが、たくさんの会社を観るチャンスです。 就職活動の時期だからこそいろんな会社の人と出会っていろんな考え方を吸収出来ます。 解決にはならないかもしれませんが・・・。 就職活動がうまくいきますように☆

enoneko
質問者

お礼

 ありがとうございます。読んでいて涙が出ました。 >あなたは間違っていないと思います。 >これでは不安になるのも内定辞退も当然と言えます。 先日落ちた社長面接で、この企業の事を訊かれて話した時 あなたが悪い、会社は悪くない、本当の事を話して無いだろう と言われてとても気が滅入っていました。そう言っていただけて 少し肩の荷が降りました。この会社にしようとした判断も含めて、 私に悪い部分もあったのですが…。  履歴書や書類については、就職支援センターなどでチェックして もらっているのですが、なかなか通りません。職歴無しで落ちてる 可能性もありますが… 友達に会っていても、ふとした時に ずんと気持ちが重くなる事があって、何を話していいのか分からなく なります。向こうも何となく察している感じです。 その友達には、既卒になった時も色々電話をして 愚痴を聞いてもらって、いい加減呆れられないかなとも思います。 ずっと仲良くしていたいので、あまりべったりしたくないです。 会いたいなあとは思うのですが。それより早く「就職決まったよ」って 報告できる日が来て欲しくて、どうしても話したいようで話せないです。  他の方の回答にも書いたのですが、正直両親の目には、私はあまり 頑張っていないと映っているかも知れません。(実際結果が出て いませんし、当然ですが)親孝行…本当にそう思います。 いい年して何も出来ていないのが情け無いです。  色々励ましてくださって、ありがとうございます。  

回答No.3

就活って本当心が折れますよね。私も経験者なので分かります。でも、今当事者であるあなたはとてつもない焦燥感にかられて、自分だけが世の中から取り残された気持ちになっていると思いますが、実際全然そんなことないので安心して下さい。私も人間関係から病気になり3ヶ月で退職しました。が、仕事は好きだったので同じ会社の別支店にバイトから頑張り少しずつステップアップして今年ようやく正社員に返り咲きます。ここまでに二年かかりました。その間ずっと今のあなたのような心境でしたが、「私は私のペースでやる。今の状況は自分の実力の形。絶対腐らない。」と言い聞かせて乗り越えました。就活も同じです。焦る気持ちは分かりますが、自分を卑下する気持ちは持たずに少しずつでも前に進むことをゆっくり考えて下さい。

enoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CHERRY1025さんも大変だったんですね…2年間、私の場合は 今日までで1年半ちょっとです。少しずつでも、前に進めているのか 分からなくて…周りの人はみんなどこか遠くに行ってしまった気がします。自分だけ、どこかに取り残された気がしています。

  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.2

お気持ちはわかります。 重要な案件や心配事を抱えてると 何をしていても心のどこかで「抱えているもの」がちらついて 落ち着かないんですよね。 他人と接触したくない時は無理に接触しなければいいんですよ。 無理に遊んでも自分が楽しくないだけでなく ご友人にまで不快な思いをさせるかもしれませんから。 逆に、今日は羽を伸ばしたいと思った日は 遠慮なく遊びましょう。 「自分は就職先も決まってないんだから遊ぶなんてもっての外」 などと考えないようにしてください。 そんな風に考えても余計にストレスがたまるだけですから。 ご家族も質問者様を責める気は毛頭ないでしょうから あまりちょっとしたことを気になさらない方がよいですよ。 就職に関する不安をご両親に相談してみるのは如何でしょう。 きっと真剣に相談に乗ってくれると思います。 ただ、あまりにも悪夢が多いとか、気持ちがふさぎこんでしまう というのであれば 医療機関の受診も視野に入れた方がいいかもしれません。

enoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何をしていても心のどこかで「抱えているもの」がちらついて おっしゃる通りです。無意識に笑顔になる時もあるんですが その瞬間に「何笑ってんの?」って我に返る自分がいます。 遊んでもいいのでしょうか…もしかしたらその数時間 遊んだ時間を使って、ひとつ求人票を見つけられたかも とか、一枚履歴書をかけたかも とか思ってしまいます。  両親には、時々就職決まってなくてゴメン とは言っています。 親の頃は、大卒なら大体いい企業に就職できたらしく、母は 大企業にろくに選考も受けないで採用されたらしいです。 父はコネでの就職・天下りした形に近いので、どうしても温度差を 感じます。2人とも責める気は無いと思いますし、無職の身で 家にいさせてもらっていて感謝しています。ただプレッシャーは 感じます。実際自分の責任でもありますし…  昔軽鬱と診断されたのですが、今は違うと思います。 (文章などは考えられるので) 愚痴っぽくて済みません。誰かにただ話を聞いて欲しかったという 気持ちもあって書き込みしました。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

enonekoさん、こんにちは。 大変なのはenonekosさんだけではないですよ。 今は百年に一度の大不況と世の中が暗いだけです。 現実派遣切りとか倒産とかで失業された方が沢山いて、今政府が雇用状況を良くするために躍起になっているではありませんか。 新卒の方でも今年4月から採用が決まってたのに、いまだに仕事に就けず自宅待機という方も沢山います。それだけ今迄以上に厳しいんです。 enonekoさんにはわからないでしょうけど、皆苦労しているんですよ。顔に出さない、口にださない、ただそれだけなので、周りの人達が気づかないだけです。現に私も今厳しい状況です。 こんな世の中で生き残る為には自分なりに戦うしかないんです。 enonekoさんはまだ社会に出ていないだけにどうすればいいのかわからないと思いますが、今は前向きになることです。 といっても、今かなりネガティブになっていて、そんなこと言われると苦痛かもしれません。申し訳ない言い方ですが、たった5社だけで落ち込んではダメですよ。そこは単に縁がなかっただけです。 enonekoさんの周りに就職できたお友達がいたら、面接でどんな方法でアピールしたのか、どんな努力をしたのか、お話を聞かせてもらう機会を作って参考にしてみてもいいんじゃないでしょうか。 お友達だって一発で採用が決まったというような簡単にうまくいった方はそういないでしょう。でもenonekoさんに何が足りなかったのか、どうすれば自分をアピールできるのか、きっとヒントがあると思いますので、就職活動も大事だけど、ちょっと一息入れるためにもまずはお友達と会ってみては? 採用までなかなか苦労が多いと思いますが、enonekoさんに問題があるのではなく、世の中が厳しいんだと割り切ってくださいね。

enoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  不況のせいなのでしょうか…私の卒業年度の大学・大学院新卒の 就職率が85%だったそうです。就職するつもりがなかった人や 進学か就職かなど迷ったひともいるでしょうから、実際に就活を していたのに就職できなかった人は、もっと少ないでしょう。 学校も就活も頑張ってきたつもりでいましたが、自分の頑張った事って 結局社会からは何一つ必要とされない事だったのだと思います。 ニュースなどで雇用問題を取り上げていても、自分の周りには 内定取り消しの人や解雇にあった人を全く聞かないので 「本当かなあ」と実感が沸いていない部分もあります。  1年半以上も就活をしていて出来ない、自分の要領の悪さや 魅力の無さに腹が立ちます。新卒時、周りの同級生に民間や企業への 就活をしていた人が全くいなかった(みんな教職かフリーター)ので、 世間一般の就活をとりまく状況などもいまいち良く掴めませんでした。 学部卒で就職した同級生は何人かいて、就活を始めた当初は 相談したりもしていましたが、だんだん距離を感じるようになって 今は相談しづらくなりました。  今日は5社でしたが、4月からのトータルで多分200は軽く 超えています… 前向きにとか気持ちを明るく持とうと思うのですが どうしても不安が抜けなくて気が付くと泣いていたりします。  自分でも不器用だと思うのですが、どうすれば気持ちを割り切れる のかとか、気楽に行けるのかが分からないんです。 こんなレスでごめんなさい。良かったらまたアドバイスいただけると助かります。

関連するQ&A

  • この時期からの再就職活動

    つい最近修士の修了を迎えた者です。 今年に入ってから、再び就活を始めて、2月に内定をもらい それより前にもらっていた他社の内定を辞退しました。 先週初めて、会社の研修?に行ったのですが 応募の職種と全く違う職種に就かされ、しかもおそらく離職率が8割くらいの会社でした… 求人票には交通費や各種保険について明記されていましたが それも嘘だったようです。 他にも不安要素が色々あり、こんなことになるなんて と頭が真っ白になり、今でもどうしていいか分からず… ちなみに、この求人はハローワークで見つけて受けました。 既卒になってしまっても と覚悟して今から求人をまた探しています… 未経験で、今から仕事を探すには、どういった手段があるのでしょうか。 私が分かる限りでは ハローワーク(今回は完全に騙されましたが…ほとんどが嘘の求人票なのでしょうか…信用しないほうがいいでしょうか) 学生就職支援センター(既卒1年までOKらしいです) タウンワークなど なのですが、他にも未経験やほぼ新卒でも応募できるサイトなどあったら教えていただきたいです。 この1年間、何のために就活や学校をがんばってきたのか…今でも分からず泣いてばっかりです。 親も3月に退職するので、本当に切羽詰っています。 ここまで学費を払ってくれた親に合わせる顔がありません… 何か情報があれば、宜しくお願い致します。

  • 就職活動の仕方

    大学4年生で、まだ就活しているのですが、 なかなか内定がもらえません。 もう30社くらい落ちました(書類落選を含め) 卒業生でなくても就職活動を支援してくれるような 組織はありますか? 以前以下を薦められたので http://www.gakyukan.net/ 登録して行く予定です。 ただ、それでも不安で、どうやれば就職がうまくいくでしょうか? クラスでももう就活している人は他にいません・・

  • 就職活動について

    高校3年生の就職活動者です。 今まで3社受け全て不合格になり、同じクラスで一緒に就活していた友達は全員内定を貰い非常に焦っています… 特にやりたい事も無く、9月頃に求人表を見ていたところ学校の先生から製造業を勧められ、何となく製造を受けましたが不合格になりました。 2社目も製造の会社を勧めて頂いたので、その会社の事を自分なりに調べて面接練習も学校の先生に付き合って頂き何十回も繰り返しました。しかし、特に会社について調べもせず面接練習もほとんどしていなかった友達が内定を貰い、私は不合格でした。3社目も同じ結果でした。 私は数学が全く出来ない上に視力が非常に(両目共に0.01以下)悪いので(矯正でやっと0.8あるかないか…)、製造業には向かないんじゃないか…と両親に言われ、学校の先生にその事について相談してみたのですが言いくるめられてしまって(それでも製造業はサービス業と違って休みがしっかりしてるから今は製造が狙い目かも知れないよ、という具合に)、結局4社目も製造を受ける事が決まりました。 2,3社目の面接で「視力が悪いみたいだが学校生活に支障は出ていないのか」というような質問をされた事もあり、この視力ではもともと製造に不利なような気がしてきました。でもやりたい事があるわけでもなく、これは自業自得なのですが頭も悪いので今更進学する事も出来ずどうすれば良いのかわかりません。 何だか愚痴っぽい上に長くなってしまってすみません。 実際のところ、製造業には視力ってどの程度必要だと思いますか?(私が受ける製造業は機械関連です) また、視力が悪くても影響の無い職種って例えばどんなところがあるのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、皆様の考えをお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動 求職活動 

    現在、就職活動しています。ものすごく気分が悪い事がありました。 ハローワークを通じて応募書類送付したのですが1ヶ月経過しても 何ら返事もありません。(求人票では採否決定は10日後です)このよう な事はよくあることなのでしょうか?初めての経験なので、こんな企業 もあるのかと呆れております。皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 再就職活動について

    現在初めての再就職活動をしている30歳男性です。 AとB社に5/31に同時に書類応募し、 A社は6/8に一次面接を終了して、6/12に二次面接の連絡がありました。 B社は6/9に書類選考通過の連絡があり、指定してきた一番早い6/15に面接の応募をしました。 A社に不満があるわけではないのですが、自分が関わりたい技術に近いという点でB社に就職希望が強いです。 この場合、B社に正直に連絡をして面接を早めてもらってもよろしいのでしょうか? 人事についてあまり把握していないので教えて頂きたい次第です。 時間的にも年齢的にも早く就職を決めたく、 またA社に迷惑な対応を取りたくないので悩んでおります。 どうか回答宜しくお願い致します。

  • やる気が出なくなりました

    他のカテゴリーで似た質問をしましたが、もう一度お願いします。    私は今年の3月に大学院を修了しました。新卒で行こうと思っていた 会社と連絡が取れない等の不安な事があり、そこへの就職を止めて また就活をやり直しています。 就活は上手くいかず、この3ヶ月ちょっとで、おそらく2百社くらいエントリーしましたが、結果は出ませんでした。  今まで、落ちても就活を続けていました。6月からは希望以外の職種も受けるようにしてきましたが、全くダメでした。 段々とやる気が削がれてきて、頭ではエントリーしなきゃとか 履歴書を書かなきゃと分かっているのですが、体が動かないし 書こうとしても、選考に落ちた時の事がフラッシュバックして 履歴書や求人票に向かうのが、苦痛になってきました。 何もしていないのに眠かったり、寝る度に怖い夢を見て目が醒めて 寝てても起きていても嫌な事ばかりで、自分に自信が持てなくなりました。  気分が少し良くなる事もあるのですが、しばらくするとまた 訳の分からない疲労感が出て来て悲しくなって、涙が止まらなく なったりご飯を食べたくなくなります(食べれる時もあります)。 頑張らなきゃいけないとは分かっていますが、就職もバイトの選考も 駄目で、やる気も出なくて、どうしたらいいのか分からなくて 逃げ出したいです。  採用されない自分が悪いのはよく分かっていますが、情け無い事に 色々なことが重くて怖いです。  どうしたらやる気って出ますか。ご回答よろしくお願いします。

  • 再就職活動で困っています

    30代の男性です 失業中でして、現在再就職活動中です 毎週、ハロワで新着の求人を確認し、応募をしていますが、全く決まりません 以前は営業の仕事をしており、経験を活かせる同業を中心に応募をしています 応募をして1週間以上たっても何の連絡もなく ハロワに問い合わせたら、不採用の連絡が来ている、といった事象もあります とにかく書類だけ送り、不採用の連絡が来るのがほとんどです 正直な話、何が原因なのか全くわかりません 原因が分かれば、それを修正することも出来るのですが… 10月に入り応募をしたところは A社、面接に行ったら求人記載の内容と大きく異なるブラック会社だった(休みが実際より少ない、正社員になるまで交通費不支給、12時間労働で残業もありらしい) B社C社、書類を送ったが返事なし D社、書類を送ったら2週間後に不採用の連絡 E社、面接に行ったら、渋い顔で経験者希望なんだが…と言われた とにかく元気よく明るく見えるよう頑張ろうとしたが、何がそんなにおかしいんですか!?とキレられる F社、営業所での募集で応募も、面接は本社で行うと書類が来たが、交通費がなく辞退 こんな有り様です 最近では、精神的にかなり参ってしまい、ハロワに行く気力もなく引きこもりのような生活を送っています もうお金もなく、面接に行く費用にも事欠いています どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 就職活動について質問します。

    応募したい企業は主に職種で前職の経験が御社での業務に関して貢献できるので志望しました。というような志望動機はあまりよろしくないでしょうか? 業界に関しては特に希望がないので応募したい企業への志望動機がいつも職種のみでの動機となってしまいます。(もちろん、職種以外にも企業に惹かれた点は加えています。) 私の様に業界での希望はなくても上記のような志望動機は生かせますか? 今は空白期間ものびていく一方で就職できるのかとても不安な毎日で日々、求人情報等は見ていますが思うように就職活動が進みません。

  • 就職活動がうまくいきません

    1ヶ月前は、イライラのことで、ここで投稿しました。 皆さんの意見や心療内科での薬剤のおかげで、自分でもわからないイライラは治まりました。 今度は、自分の就職活動がうまくいかなくて、泣いてしまいます。 不景気で、誰もが就職難で、会社を20社以上受けて、やっと採用もらえる状況です。 私は、週に一回の面接を受けるがやっとです。 ハローワークで知り合った人達は、1週間に2社以上は受けると言います。 時には、1日に2社受ける時もあると言います。 私も、その人達のように面接に行きたいけど、面接に1社行くだけで、疲れてしまい何も考えられなくなります。 1番の問題は、私がどんな仕事をしたいかわからないことです。 職種を選ばなければ、面接を受ける会社は一杯あります。 だけど、今まで倉庫内作業とかしたことがないので、他の職種ことが全くわからないのです。 うつ病持ちの不安もあります。それよりも自分に自信がなく、チャレンジ精神がないのが就職活動がうまくいかない原因だと私は思います。 そんな事考えていると勝手に涙が出てきます。 週に一回しか面接に行けないことも、情けなくて涙が出ます。 周りは、週に一回だけの就職活動でもいい。あまり思い詰めるなと言います。 本当にそれでいいのでしょうか? うつ病から復帰して、就職活動している人や就職した人、アドバイスみたいなこと教えて下さい。

専門家に質問してみよう