• ベストアンサー

妊娠中・無気力感でいっぱい。そして、義母にだけ妙にイライラします。

妊娠初期につわりで辛く、横になることが多くなりました。 今は妊娠3ヶ月ですが、 買い物以外に外出することがなくなり、体力の限界を感じています。 立ち上がるとちょっとふらふらすることもあります。 もともと運動することが好きではなかったので、 つわりで動けない間にすっかり動きたくなくなってしまいました。 これじゃいけない、歩こう、動こうと思ってもどうしも気力がわかず、 どうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 気晴らしにと誰かにメールをしたり、電話をすることも面倒で 仕方ありません。 宅配便が来るだけでも、玄関対応するのさえ面倒に感じています。 この質問も、ずっとしたいと思っていましたが 文字を打つのが面倒で今までできませんでした・・・。 人と話したりすること自体も面倒でイヤなんです。 特に、義母と話すとストレスを感じます。 先日、妊娠の報告をしたときに 「自分の時はこうだった、ああだった」と聞いてないことまで延々と話をされ、うんざりしました。 週末は父の日で、主人が実家に行きたいと行っていますが 正直億劫で行きたくありません。 人と会って話すこと自体がイヤで、さらに気を遣う主人の実家ということもあって、 とても憂鬱になっています。 なぜ義母と接するときだけイライラするのか・・・ それは、またこの延々と聞かされる話に私が拒否反応をしているせいだとは わかっています。 でも、以前はスルーできたことも、妊娠してからなんだかできなくなってしまったんです。 妊娠中はこんな風に無気力になったり、やる気がおきなくなったり、 人と話すのがイヤになったりするものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100789
noname#100789
回答No.1

大丈夫ですよ!私もそんな感じでした(^o^;一人目妊娠の時、つわりで立っていることも辛くてとにかくゴロゴロしていました。段々とこのぐ-たら生活から抜け出せないのではと思いましたが、体調が安定してくると自然と無気力だったのもなくなり、妊娠ライフを楽しめるようになりましたよ!妊娠初期は精神的にも不安定なのでイライラもするし、体が辛いのに面倒臭い話なんて聞きたくないですよね(^o^;妊娠が経過するとともに安定すると思うので、お辛いとは思いますが「この時期はこんなもの、赤ちゃんおおきくなぁ-れ」と気楽に過ごしてください。旦那さまの実家にはまぁ顔を出さないといけない時もあるかもしれませんが、体調が悪いと言えば誰も仕方ないと悪い気はしないので、今は無理しないでくださいね(^^)v ちなみに私も今二人目を妊娠中、3ヵ月です。毎日ゴロゴロしています(笑) 赤ちゃんのためにもお母さんが穏やかに過ごされることが一番ですので、今はわがままになっていい時期だと思います。 お互いまだまだ体が辛いですが、とりあえず安定期に入るまで体に気をつけて頑張りましょっ!

riraxberry
質問者

お礼

kotomanさん、第一文で「大丈夫ですよ!」と書いていただいてありがとうございます。 ああ、自分ってこれでいいんだ・・・って少し気が楽になりました。 安定期に入るまでは、こんな状態でもいいんですね。 なんだか、自分がダメ人間みたいでイヤだったんです。 父の日の件は、やっぱり想像するだけでとてもストレスになるので、 主人に話して一人で行ってもらえるようにしました。 それはそれでストレスがかかっていますが、接点を直接義母と持たなければ 最小限のストレスで回避できるかな・・・って思っています。 この時期は、まわりのことを優先するよりも、自分が大切、 自分が嫌なことはしないって思うようにします。 本当に、お互いにまだ安定期前だから大切な時期ですよね。 kotomanさんも無理しないようにしてくださいね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>妊娠中はこんな風に無気力になったり、やる気がおきなくなったり、 人と話すのがイヤになったりするものでしょうか? そんなもんです。ホルモンの影響でしょうね。 ちなみに私は妊娠中実母と話すのがイヤになりました。 産後になっても治りません。 つわりで朝起きても身体が動かなくて職場に欠勤の連絡をする時なんて よく自分が情けなくて電話口で泣いてました。 安定期に入って仕事を辞めたら辞めたで「収入がなくて自分はただの旦那の金食い虫だ」って思ってどんよりしたものです。 お腹の赤ちゃんが「無理して何もする必要はないよ。今はゆっくり休んでね」って言ってるんですよ! 妊娠中は精神的にも体力的にもツラくなりますから心のおもむくままに生活した方がいいと思います。 今のうちくらいわがままになってもいいんです。産まれたらワガママできませんから(笑) 父の日は旦那さま一人で行かせたらどうですか? 正直に「お義母さんにあーだこーだ言われるのが正直鬱陶しい」って 言ってもいいと思いますよ。産まれたらもっと口出しがヒドくならないよう産前から旦那教育をしておいた方がいいと思います。 無理して行くとまたストレス溜まってお腹の赤ちゃんに悪いです。

riraxberry
質問者

お礼

ホルモンの影響・・・。そうなんですか! 自分がどうしてこんな風になっちゃったんだろう・・・とずっと 思っていましたが、自分ではどうしようもないことだから、 仕方ないことなんですネ。 dakedakepuruさんは私と違って実のお母さんの方だったんですね。 私も、義母とは産後もうまくやっていけるのか、未だにちょっと 疑問があるんですが・・・なんとか、治ってくれたらいいなと ちょっと願っています。 自分が動けていたり、活発だった頃ってそんなに ネガティブなことを考えていなかったのに、 動けなくなってやる気がなくなってくると、 どんどんと自分は働いてもないし、社会に何の役にも立ってない、とか 色々考えて辛い気持ちになっていました。 でも、赤ちゃんが「無理しなくていいんだよ」って言ってくれているんだと 思うと、そうか、これでいいんだ!って思えてきました^^ 今は父の日に主人だけ行ってもらうことになったことが、 ちょっとだけ気がかりです。 義母に、後から何を言われるか・・・と思うとそれがストレスなんですが、 実際に訪問して言われることと比べたらマシかなって思って、 その日が過ぎるのを待っています。 ああ、うちの義母はとにかくしゃべっていないと止まって死んでしまう ような人なので(笑)、 あまり口出ししないでほしい、っていうのは主人に話しておこうと 思いました。 色々と義母のことを考えると、どうしても「なんだかいやだな」って 思ってしまうので、そういういやなことを自分の中から消していって、 なるべくストレスをためないように過ごそうと思います。 回答を、本当にありがとうございました。

  • ricomam
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私も同じでしたよ! 今8ヶ月目で、産休まであと1ヶ月です。 つわりの時期は仕事にいけない日が何日かあって、自分がダメ人間に思えてよく泣いてました。 旦那の実家に行くなんて考えもしませんでしたよ!! 旦那様が理解ある人なら、安定するまでは遠慮させてもらっていいと思いますよ。 今はまだ妊娠初期で、大切な時期だから無理はしないほうがいいです。 外に出たほうがラクという人もいるし、立ち上がるのでさえ億劫という人もいます。つわりがなくて、いつもと変わらない生活をする人もいます。 でも私は、つわりを経験できてよかったです。 体と心が、ママになる準備をしてたんだと思えます。 だから今は、いろんな体の変化を感じながら、時には楽しく時には不安になりながら生活しています。 あと少しすれば、安定期に入り体調もだんだん良くなってくるはずです。旦那様と二人きりの生活を楽しむ最後のチャンスですから、それを楽しみに乗り越えてください! 元気な赤ちゃんがうまれますように!

riraxberry
質問者

お礼

ricomamさん、こんばんは。 現在8ヶ月なんですね。お仕事もされていて、すごいなあ・・・。 でも、つわりって本当に自分の意思と関係なくて、 本当に辛くて何にもできなくなって、私もダメ人間みたいに思っていて ずっと辛く思っていました。 だから、同じように感じている方がいるんだ・・・と 思うと、少し気が楽になりました。 >旦那の実家に行くなんて考えもしませんでしたよ!! この言葉、うれしかったです^^ 自分がストレスになるってわかっているのに、 ただ対面上だけのことで行って、結果自分の体調や心までおかしくなって 主人とも言い合いするのは目に見えていました。 だから、お互いのためにもしばらく義母とは会いたくないな・・・って 思い、先日正直に主人に話したところ、 ひとりで父の日はでかけてくれることになりました。 それでまた義母に何を言われるかはわかりませんが、 直接会うことでのストレスよりもだいぶ軽減されると思うので、 私にとってはこれでよかったんだ、って思うようにしています。 今日は、いつもよりも楽しく過ごせました。 妊娠してから、感情の起伏が激しくて好き嫌いがとても多くなったり 涙もろくなったりと、自分で自分を制御できなくなってきますが、 安定期に入るまで、こういう自分でもいいんだと思って 付き合っていこうと思います。 ricomamさんも、もうすぐ赤ちゃんに会えますね! どうか、無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!! 回答を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠してから義母の言葉にイライラ

    現在妊娠5ヶ月なのですが、義母の言葉にイライラします。●つわりがひどい時に義母の手伝いの申し出を断ると「いいのよ、私だって動けなくなったらやってもらうんだから。」この後数回吐けました。●妊娠悪粗で入院していた時母は往復5時間かけて来てくれました。母は父と離婚しており体は丈夫ではないのですが、生活のために週6日働いています。義母は義父とともに年金暮らしをしていて、多少の財産がある為裕福です。車で40分くらいのところに住んでおり、うちに来る時もいつも義父の運転する車で来ます。退院後、「もう少し自分の実家から近いところだったら良かったと思いまた。」と言っただけで、「それじゃ私が寂しいからお母さんに引っ越してもらって。」と言われました。私の母の事を何だと思ってるんだろう。●「戌の日には一緒に安産祈願に行きましょう。」と言われたので、戌の日を調べて連絡すると「その日は野球のチケットをとるかもしれないから、戌の日じゃなくてもいいわ。」とあっさり言われました。母が休みがとれたので水天宮に行ったのですが、2回祈祷すると粗末になってしまうと言われ、諦めました。野球のほうが大切な人に一緒に来てもらってはたして御利益があるのか。●義母の家に行く時は必ず外食。ごちそうしてくれるんですが、「ごちそうさま。」と言うと「いいのよ、将来お世話になるんだから。」の返事。完全に決めつけています。自分の母の事も心配なのに「あんたのお母さんはまだ若いでしょ。」とか「年金はわずかでしょうけど大丈夫よ。」と言います。義母が聞くので母の病気の事を話すと、「私は血圧が高いし精神的に弱いから。」と自分のほうが大変なのよとアピールしているよう。母の病状が心配だから聞いているわけではないみたい。書くときりがないのですが、このような事は些細な事なんでしょうか?義母の事、どう思いますか?どうやってやりすごせばいいのでしょうか?

  • 同居の義母に妊娠のこと言わない方法はありますか?

    同居の義母に、妊娠のことをまだ黙っていたいのですが、どのように切り抜ければいいでしょうか? いまは、まだ4週5日目で、胎嚢の確認もまだです。 不妊治療をしていたので、待望の妊娠です。 これから、胎嚢確認や心拍確認などまだまだ越えなければならない、ハードルが沢山あります。 つわり症状や、眠気や疲れやすさなどが多少、日や時間によって出てきています。 同居をしていますが、義母にまだ妊娠のことは言いたくありません。 もちろん確実になったら言うつもりですが、今の段階では何があるかわからないので、流産などになった時に知られたくないのです。 しかし、体に諸症状が出てきていて、普段通りの生活が少し難しく、なんとか義母には、誤魔化しながら日々を過ごしています。 風邪と、嘘をついたり、自室を掃除してくると言ったりして切り抜けています。 もちろん今後も、確実なるまで言わないつもりですが、簡易同居の場合なかなか誤魔化すのが毎回大変です。食事の支度なども私の担当ですし、自営業なので日々の仕事もありますし。 本当は実家に帰ってゆっくり過ごしたいのです。 主人もその方が安心だけど、義母に実家に帰ることをどう言い訳するかも頭を悩ませます。 妊娠が確実になるまでどのように誤魔化していけばいいでしょうか? 皆さんの経験などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 義母に対してイライラしてしまう

    こんにちは。8歳と3歳の子を持つ32歳の主婦です。 自分の感情がよくわからず、悩んでいるので相談させてください。 私の義母は、主人が物心つく前から祖父母に主人を預けて働いていたそうです。主人いわく、幼少期に母親との思い出があまりなく、思い浮かぶのはおばあちゃんとの思い出ばかりだそうです。 30半ばになった今も、母親に対してどこか遠慮がちでよそよそしい感じがします。主人には妹がいますが、妹もそんな感じです。でも、二人ともすごく優しく両親想いです。 義母は社交的な性格で、嫁である私にも気さくに接してくれるので、私も主人がいなくても子供を連れて遊びに行きますし、義母のことは好きです。 今年60になるのですが、とても若々しくきれいで、仕事もバリバリこなしているので女性としても尊敬しています。 しかし、育児に関してはどうなの??と思う点がところどころあり、最近では、自分に余裕がないからか義母にたいしてイライラするようになってしまっています。 私は、3歳までは自分の手で子供を見たいという思いが独身のころからありましたので、未就園児の年齢で保育園に入園させてまで働こうとは思っていなかったし、結婚前から義母がバリバリ働いていることは知っていたので、義母に子供を預けて働こうなんて気もまったくありませんでしたので、義母が現役でバリバリ働いていることはなんとも思ってはいませんでした。 しかし、このご時世、主人の稼ぎだけでは正直きついところもありまして、切り詰めれば生活はできるものの、レジャー費や娯楽費がまったくでない、生活に楽しみがない。 子供が一人増えること、子供が成長することで出費が増えることを甘くみての結果です。うちの家計では子供を二人持つべきではなかったのかもしれませんが、時すでに遅し。(もちろん、子供ができたことに対する後悔はまったくありません。家計だけで考えた場合の話です) それで、やむを得ず保育園入所を考えたのですが、保育料の高いこと!!お金に余裕がなく働こうと思っているのに、とても出せる金額ではありません。それに、どのみち保育園に未満児を預かる空きもなく待機児童になると言われました。 そこで、内職をみつけ、家事・育児・仕事をするようになりました。なんとか3年目に突入しましたが(下が5ヶ月から始めました)、下が入園を目前にした今が一番辛く(昼寝をしてくれなくなったので、昼間に仕事ができない)睡眠もとれずイライラしてしまいます。 そして、そのイライラが義母にむいてしまいます・・・ 「義母が自分がしてもらったように、孫の子守をしてくれれば、私がこんなに苦労することはないのに」 自分の手で育児をしたいと願っているのは自分なのに、そんな考えが頭をよぎってしまうのです。 育児経験のない義母より、私の方が育児に関しては優れている自信はあります。 わが子が、みずぼうそうやおたふくになった記憶もないという母親です。主人の幼少期のことを聞いてもさっぱり記憶にないと言う母親です。 私は、ずっとそばで子供を見てきて、初めて歩いた、初めて熱を出した、初めて話した・・いろんな子供の初めてを一番乗りに体験でき、子供からの愛情も感じ、本当に母親になれた喜び、必要とされている喜びに幸せを感じています。 そんな経験を十分にできていないであろう義母より、私の方が育児に関しては幸せだと言えると思うのに・・。なのに、心がもやもや晴れない。 損得勘定で考えること自体が間違っていますが、どうしても義母が得をしている気がして・・・今も金銭的に余裕があり、今日はあそこへランチ、先週はあそこへランチへ行った♪と話している義母のことも、「いいですね~」といいつつむかついてしょうがない。そんなにしょっちゅう娯楽の時間が持てるならその一日くらい孫の面倒みようって気にならないのか??と・・・ ちなみに、子供に対してはまったくイライラしないです。わがまま言っても、ダダをこねられても、子供だから、まだ気持ちをコントロールできないのだから仕方がないなって感じで気持ちにも余裕はあります。もちろん、怒ってしまうことはありますが(叱るではなく感情で怒る)すぐに気持ちを切り替えて、諭すことができていると思います。 主人も育児には協力的で、私の苦労も理解してくれ、自分が休みの日には子供を一人で見てくれ、私に自由な時間も与えてくれます。 私は、育児をしながら、息抜きもしっかりできていると思います。 何が不満なのか・・・なにを望んでいるのか・・・自分でもよくわかりません。 ただ、単純に義母との育児に関する考え方の相違から来ているイライラなのでしょうか? 義母とは、変わらずいい関係を築いていきたいのです。しかし、日に日に募る義母に対するイライラが、そのうち爆発して関係を壊してしまうのではないかと不安です。 この心のもやもやがなんなのか・・・心が晴れる日が来るのか・・・ 長文を読んでいただき、ありがとうございました。なにかご助言いただけると幸いです。

  • 妊娠を喜ばない義母

    娘が二歳になり、そろそろ二人目を考えています。 結婚後、2年の共働き期間を経て妊娠しました。 初孫なので当然喜んでくれると思っていたのですが、義母だけ違いました。 義母に妊娠を伝えた時、喜んでいる様子ではなく、むしろ私のほうが不愉快になりました。 出産後見に来てくれましたが、この時も複雑な様子でした。 義母の子は男だけなので、女の子が産まれて戸惑っているのかなぁ位にしか考えませんでした。 その頃から、意地悪と思える言動が始まりました。 一年後、主人の弟夫婦に赤ちゃんが生まれましたが、興味がないと言っていました。 こんな話あまり聞いた事ありません。(ちなみに出来ちゃった結婚でもないです。) 最近は距離をおいていますが、また妊娠したら何を言われるか・・・。 旦那はかばってくれないし。 似たような経験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠について、お義母さんからのびっくり質問

    4ケ月に入ったばかりの妊婦です。 先日、夫の実家へ経過報告を兼ねて行って来ました。 まだつわりがあったので片道2時間半の道のりはつらいものでしたが、夫の実家へ行くと緊張感のせいか、いつもよりも食べれて吐き気もせず、いい感じでした。 お義母さんに「ちょっとおいで」といわれてついて行き、仏壇の前に座って一緒に安産をご先祖様に2人でお願いしました。 その後、ちょっとの沈黙の後、こう質問されました。 「それで、(今年の8月に)結婚式終わったばかりだけど、何か調整したりしたの?」 一瞬なにを言われているかわからず、「えっ?」と聞きなおしたのですが、じわじわと「妊娠するように計算して作ったのか」という意味であることがわかりました。 なんと答えていいかわからず「特に何もしてないですよ^^;」と言ったら、「…そう…。じゃ、戻ってお茶飲もうか」と言われてそこで会話は終了しました。 なぜ、お義母さんが私にそんなことを聞いたのか、いまだにわかりません。私は実の母にもそこまで突っ込んだ話をされたこともなくて、デリカシーのない人だ~~~ という想いが強くなってしまいました。8月に式を挙げましたが一年前に入籍だけ済ませていたので妊娠が早いという感覚はまったくなくてびっくりでした。(夫に打ち明けたところ、「バカだから、ほっとけ…」と呆れ顔をしていたので少々ホッとしましたが。。。) が、お義母さんはいったい何を聞きたくてそんな質問をしたのだろうか、いまだに疑問です。夫の実家は田舎で、偶然来た近所のお客様(初対面)にも「おめでただって? おめでとう~」と言われました。ありがたいけどどこまで噂が広がっているのか怖くなりました。私の返答によってはあの質問も噂になってしまったのではないかと、恐怖です。 夫の実家に行くのが怖くなってしまいました。私が敏感になりすぎているのでしょうか。。

  • 義母の言動行動がイライラしています。

    妊娠38週になる臨月近くの初妊婦です。 顔合わせの時からの義母の言動行動がイライラしています。 1、顔合わせの時、結婚式の日取りもお互いの両家が納得したのに…後からお彼岸のお墓参りが終わってから、結婚式をしたいと言い出した。 2、私が、主人に結婚式の衣装(白無垢、色打ち掛け、WD、CDが着たいと言った)の値段を結婚式場に、主人と義母が私に内緒で聞きに行き、阻止をしようとしたので、私が自分の衣装代全て出すからと言って納得してもらった 3、去年の夏ごろ、主人に義母が出産に立ち会いたいような事を言い出した。 4、まだ生まれてもいない子供の教育や私が働く事に口出しをされた(公文式がよい、子供がある程度落ち着いたら働いた方がよい、) 5、妊娠9ヶ月に入ると、こちらが名付けを付けて欲しいと言ってもいないのに…勝手に名前を連呼その名前がいいよ可愛いよーと騒ぎ出す 6、三人でベビー用品店に行って私と主人二人でお金を出すのに…義母が勝手にかごに入れ始め、私は、ベビー服2着しか自分で選べなかった。 7、義母が勝手に連呼した名前を却下、私達夫婦が決めた名前を提案、納得した後から、義母から自分が出生届けを提出したいと提案する 思い出すだけでも、そんなに、自分の思い通りにしたいの?とイライラしてしまいます…私が異常なのでしょうか?義母が産婦人科に面会に来たら我が儘放題で産婦人科の人達に迷惑をかけたり、私を困らせるのかと思うと憂鬱で仕方ないです。

  • 無気力感から脱したい

    一人暮らし、独身(女)、社会人6年目です。 家事をする気になれず、洗濯かごは常に溢れていて、お恥ずかしい話ですが底の方には夏から洗っていない洗濯物まであります。 たまに洗濯をする元気があるときもありますが、それも長くは続かないので、洗濯籠の底をつく前にまた洗濯物が溜まる日々が続きます。 食器も溜まることが多く、布団も万年床です。 そこら中に脱ぎ捨てた服があります。物が多く部屋もごちゃっとしています。 元々はキレイ好きなので、こんな部屋にいること自体がストレスです。でも片付けようという気力が湧きません。 今週は金曜日に仕事から帰ってきて以降、二晩お風呂に入っていません。顔も洗っていません。 平日は帰ったらテレビを見てご飯を食べて(唯一の楽しみかもしれません)、そのまま化粧も落とさず寝てしまうのでいつも朝風呂です。 肌はどんどんボロボロになっていきます。鏡で自分の顔を見るのもいやです。 仕事内容は10月から少し変わり、以前は割と中心になって働いていたのですが、今のチーム(5人)では新米です。 最初こそやる気はあったものの、仕事内容が薄く、単調作業も多く、以前と違って主体的に考えたり顧客に直接提案したりといったこともなくなったので、やりがいを感じられずにいます。 もちろん、仕事を選んではいけないと思っていますし、どんな仕事でもつまらなくするのも面白くするのも自分だと思っています。 ですが、何のために働いているのかがわからなくなってきました。 今まで何があってもずっと前向きに働いてきたのに、むしろやる気だけが取り柄だったのに、最近は会社に行っても早く帰りたいとばっかり考えますし、仕事も暇なので気が緩んでしまい、「別に私なんていなくても」「一日くらい休んでも大丈夫だろう」と心のどこかで思ってしまって時々サボってしまうようになりました。 いっそのこと何も考える余裕もないくらい忙しく働いていたいです。 でも今の仕事から「逃げる」ことはしたくないと思う気持ちがあり(どんな仕事も自分にとっては経験なので)、上司には相談していません。 元々アクティブなほうで、週末は両日予定が埋まっていることもよくあったのですが、 ここ数ヶ月は予定をドタキャンしてばかりいます。(元気がなく、会っても自分も相手も楽しめないだろうとの思いと、何もしないで家にいたいという思いから) なので、最近は予定を入れないようにしています。 気分が落ち込んでいてもちゃんとした理由があり、相談できるのなら会って話そうという気にも なるのかもしれませんが、自分でもなぜこんなに気分が落ち込むのかが分からないため 話しても意味がないと思ってしまいます。 ここ数ヶ月で唯一会っているのは大学時代からの友人と、今年初めから付き合っている年下の彼です。 友人はものすごくプラス思考で悩みとは無縁な子です。会うだけでそのときは元気が出ます。 気分が落ち込んでいることを口にしたこともありますが、結局気分を持ち上げるのは自分次第だし、何回も同じように愚痴愚痴言いたくないので、辛いときでも電話はためらいます。 彼も私の精神状態に理解があるのですが、彼自身も仕事が忙しく過労状態だし、理由はよくわかりませんがなんとなく頼りたくないと思ってしまいます。 昨日一回、今朝二回着信がありましたが、電話を折り返すのをためらっています。 話せば会いたくなって、週末はご飯食べたりうちに泊まりに来たりするのですが。 自分自身のこともそんなに好きになれないでいるのに、彼に対して愛情があるのかどうか、今となってはよく分かりません。 別れたら寂しくなるんだろうな、と思ったりはしますが・・・ ちなみに母は会ったこともない彼のことをあまりよく思っていないようで、夏に帰省した際、「男を見る目がない」「本当に働いているのか?」「名刺を見ないと信用できない」などと言われ、 私も彼に対する気持ちにあまり自信が持てなかったこともあってひどく落ち込み、数日間、食事以外はずっと寝る生活をしていました。 父はうつで(あとアルコール中毒な気がします)、母は身近に支えとなる人がいません。 本当は母を支えてあげたい気持ちがありますが、過保護で価値観を押し付けてくる母とはどうしても距離を置いてしまいます。 弟は割り切って付き合っているようです。 4年前に心療内科への通院暦があるのですが、今回も近所の心療内科へ何回か行ってみました。 薬は出されず「カウンセリングはどうか?」と言われ、別でカウンセリングも受けてみました。話した直後はすっきりしましたが、それも長続きしません。金銭的にも続けるのはむずかしいです。 別の医者には薬を勧められましたが、安易に処方されている気がして・・・飲んだほうがいいのでしょうか。。 ご助言よろしくお願いいたします

  • 義母に妊娠を口止めしていたのに…

    義母に妊娠を口止めしていたのに… お世話になります。 ただいま妊娠9週の36歳の初妊婦です。 結婚して3年、欲しくてもなかなか授からず、人工授精に3度トライしたけどダメでした。 それが、今年の3月に自然妊娠!でも、子宮外妊娠でした。 幸い手術して子作り解禁後、またすぐに自然妊娠しました。 陽性が出てからずっと少量の茶色い出血が続いており、病院に電話したら安静指示があり、また子宮外じゃないかとずっと不安でした。 無事胎嚢が確認できたその夜、生理のような出血があり、切迫流産で入院しました。 先生はダメだと思ったみたいですがその後心拍も確認でき、退院し、自宅安静しています。 つわりもひどく寝込んでいます。 退院後の診察でちゃんと大きくなってくれており、今週もう一度診察をし、大丈夫だったら母子手帳をもらって下さいと言われました。 前回が子宮外だったので、今回は3ヶ月位になるまで両親には報告するまいと主人と話していたのですが、判明後すぐ安静生活を余儀なくされたので、お互いの両親に報告せざるを得ませんでした。 はす向かいに住む義母にも何かと助けてもらい、すごく助かりました。 とても気さくな義母なので、たまに嫌な思いをすることもありますが、関係はうまくいっていると思います。 前回の子宮外も辛かったし(もちろん入院したので義母も知っています)、今回も最初から切迫流産、高齢出産ということもあり、まだどうなるかわからず不安なので、まだ誰にも知られたくありません。 義母にも、親戚にもまだ言わないで欲しいとお願いしていました。 特に主人側の従弟達は、おめでた婚をはじめ皆順調に子供を授かり、私は不妊時代つらい思いをしていたので、よけいに知られたくなかったのです。 しかし今日親戚の集まりがあり(その時義母は、妊娠報告したとは言わず、ただ私が体調悪いと言っておいたと言っていたので、もしかしたら感づかれたかねとは話していたんです)、我が家にもお土産をもらったので主人の叔母にお礼のメールをしました。 すると、おめでとう!すごく嬉しいよ、という返信をいただきました。 すごくショックで、主人から義母に、言ったの?と聞いてもらいました。 義母は、は?なんで?という反応で、主人は、今までも色々あって苦労したし、まだ安心できないから安定期までは…と言っても、もう大丈夫だろうとか、やっぱり嬉しいし、周りがおめでたばかりだから言いたい、とのことでした。 義妹にも子供がいるので初孫ではないけれど、やっぱり内孫だからずっと嬉しいと…。 主人からさらに釘をさしてもらっても、納得いっていない様子だったようです。 でも私は確かに義母に、まだ叔父さん叔母さんにも言わないで下さいとお願いしました。 しかしそれはまだ4週のときだったので、もう大丈夫だろうと思ったんでしょう。 いくら嬉しいといっても、自分は嬉しいだけだろうけど、こっちはそれよりもずっとつらい思いや不安な気持ちを抱えているのに…。 せめて、あと一度の診察の結果を待って欲しかったです。 体調悪いと言っておいたとしか言わなかったのも腹立たしいです。報告したならしたと言えばいいのに…。 ショックで腹が立って涙が止まりません。 でも私が義母と同じ立場で同じ状況なら言ってしまうと思うので、義母ばかりを責められません。 でもどうしても悔しくて涙が止まりません。 ちなみに義母は、一度初期流産を経験しています。

  • 義母に妊娠の報告をするにあたって(長文です)

    夏に3人目が産まれる予定です。2人目までは遠方ですが里帰りしました。今回は事情があり自宅で過ごします。実母にも手伝いには来てもらえません。予定日が夏休み中で、子供は10歳と6歳なので家族で協力して頑張ろうと思っています。 そろそろ近くに住む主人の実家に妊娠の報告をしようと思っているのですが里帰りしないと知ると、義母の性格上張り切って手伝いたがると思うので、それをどうやってお断りしようかと悩んでいます。 普段はたまに数時間会うだけですが、義母の無神経な言動がストレスになります。主人も義母に対してイライラするので私が丸く収めようと間に入って疲れます。たまになので我慢してますが、これが毎日、もしも泊まりでとなると考えただけでぞっとします。私がいない入院中や満足に動けない産後、家の中を触って欲しくないと言うのも正直な気持ちです。 もう一つ気がかりなのは病院のことです。3人目の妊娠を希望していた頃から里帰りはできないとわかっていたので、子連れ入院も可能な個人病院を探しました。実はこの妊娠の前に流産しているのでその辺の事情も分かっているこの病院で産むと決めています。 上2人は、義母も勤めていたことがある総合病院に通っていました。ここには義母の知り合いもたくさんいて良い事もあれば悪い事もあります。義母は転院を勧めると思います。流産のことも妊娠報告前だったので、義母にも話してませんし、転院すればいろんな人に知られてしまうかもという気持ちがあります。2人目の妊娠の時も自宅から近い産婦人科に通ってたのを、『私(義母)が予約とってあげるから』と言われ、断りきれずに転院しました。 どう言えば納得してもらえるか良いアドバイスをお願いします。

  • 何処からか来る寂しさと無気力感

    うつの症状なんでしょうか?? 生活していて 最近大学前の春休みで一人で居る時間が多いですし 友達や親とどこかに積極的に行くようにしているのですが 何をしても満たされません。 なんかその時、一瞬は楽しかったりはするんですが 面白いと感じなくなり 気づくとため息をついています 次第に落ち込んで何も出来ずに一日が終わる有様です。 実は昔 色々と失敗を積み重ねてきてしまいました。 それをふと思い出すからなんです。 アスペルガー症候群というものらしく 一つのことに頭を使うとそれにしか頭が使えなくなると聞きました それも理由の一つなんですかね?? うつなんですかね? 分かる方教えてください。 それと分からない方でも同じ経験のあるかた 共感していただける人がいらっしゃれば改善策みたいなのを教えてください

専門家に質問してみよう