• ベストアンサー

妊娠中・無気力感でいっぱい。そして、義母にだけ妙にイライラします。

妊娠初期につわりで辛く、横になることが多くなりました。 今は妊娠3ヶ月ですが、 買い物以外に外出することがなくなり、体力の限界を感じています。 立ち上がるとちょっとふらふらすることもあります。 もともと運動することが好きではなかったので、 つわりで動けない間にすっかり動きたくなくなってしまいました。 これじゃいけない、歩こう、動こうと思ってもどうしも気力がわかず、 どうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 気晴らしにと誰かにメールをしたり、電話をすることも面倒で 仕方ありません。 宅配便が来るだけでも、玄関対応するのさえ面倒に感じています。 この質問も、ずっとしたいと思っていましたが 文字を打つのが面倒で今までできませんでした・・・。 人と話したりすること自体も面倒でイヤなんです。 特に、義母と話すとストレスを感じます。 先日、妊娠の報告をしたときに 「自分の時はこうだった、ああだった」と聞いてないことまで延々と話をされ、うんざりしました。 週末は父の日で、主人が実家に行きたいと行っていますが 正直億劫で行きたくありません。 人と会って話すこと自体がイヤで、さらに気を遣う主人の実家ということもあって、 とても憂鬱になっています。 なぜ義母と接するときだけイライラするのか・・・ それは、またこの延々と聞かされる話に私が拒否反応をしているせいだとは わかっています。 でも、以前はスルーできたことも、妊娠してからなんだかできなくなってしまったんです。 妊娠中はこんな風に無気力になったり、やる気がおきなくなったり、 人と話すのがイヤになったりするものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100789
noname#100789
回答No.1

大丈夫ですよ!私もそんな感じでした(^o^;一人目妊娠の時、つわりで立っていることも辛くてとにかくゴロゴロしていました。段々とこのぐ-たら生活から抜け出せないのではと思いましたが、体調が安定してくると自然と無気力だったのもなくなり、妊娠ライフを楽しめるようになりましたよ!妊娠初期は精神的にも不安定なのでイライラもするし、体が辛いのに面倒臭い話なんて聞きたくないですよね(^o^;妊娠が経過するとともに安定すると思うので、お辛いとは思いますが「この時期はこんなもの、赤ちゃんおおきくなぁ-れ」と気楽に過ごしてください。旦那さまの実家にはまぁ顔を出さないといけない時もあるかもしれませんが、体調が悪いと言えば誰も仕方ないと悪い気はしないので、今は無理しないでくださいね(^^)v ちなみに私も今二人目を妊娠中、3ヵ月です。毎日ゴロゴロしています(笑) 赤ちゃんのためにもお母さんが穏やかに過ごされることが一番ですので、今はわがままになっていい時期だと思います。 お互いまだまだ体が辛いですが、とりあえず安定期に入るまで体に気をつけて頑張りましょっ!

riraxberry
質問者

お礼

kotomanさん、第一文で「大丈夫ですよ!」と書いていただいてありがとうございます。 ああ、自分ってこれでいいんだ・・・って少し気が楽になりました。 安定期に入るまでは、こんな状態でもいいんですね。 なんだか、自分がダメ人間みたいでイヤだったんです。 父の日の件は、やっぱり想像するだけでとてもストレスになるので、 主人に話して一人で行ってもらえるようにしました。 それはそれでストレスがかかっていますが、接点を直接義母と持たなければ 最小限のストレスで回避できるかな・・・って思っています。 この時期は、まわりのことを優先するよりも、自分が大切、 自分が嫌なことはしないって思うようにします。 本当に、お互いにまだ安定期前だから大切な時期ですよね。 kotomanさんも無理しないようにしてくださいね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>妊娠中はこんな風に無気力になったり、やる気がおきなくなったり、 人と話すのがイヤになったりするものでしょうか? そんなもんです。ホルモンの影響でしょうね。 ちなみに私は妊娠中実母と話すのがイヤになりました。 産後になっても治りません。 つわりで朝起きても身体が動かなくて職場に欠勤の連絡をする時なんて よく自分が情けなくて電話口で泣いてました。 安定期に入って仕事を辞めたら辞めたで「収入がなくて自分はただの旦那の金食い虫だ」って思ってどんよりしたものです。 お腹の赤ちゃんが「無理して何もする必要はないよ。今はゆっくり休んでね」って言ってるんですよ! 妊娠中は精神的にも体力的にもツラくなりますから心のおもむくままに生活した方がいいと思います。 今のうちくらいわがままになってもいいんです。産まれたらワガママできませんから(笑) 父の日は旦那さま一人で行かせたらどうですか? 正直に「お義母さんにあーだこーだ言われるのが正直鬱陶しい」って 言ってもいいと思いますよ。産まれたらもっと口出しがヒドくならないよう産前から旦那教育をしておいた方がいいと思います。 無理して行くとまたストレス溜まってお腹の赤ちゃんに悪いです。

riraxberry
質問者

お礼

ホルモンの影響・・・。そうなんですか! 自分がどうしてこんな風になっちゃったんだろう・・・とずっと 思っていましたが、自分ではどうしようもないことだから、 仕方ないことなんですネ。 dakedakepuruさんは私と違って実のお母さんの方だったんですね。 私も、義母とは産後もうまくやっていけるのか、未だにちょっと 疑問があるんですが・・・なんとか、治ってくれたらいいなと ちょっと願っています。 自分が動けていたり、活発だった頃ってそんなに ネガティブなことを考えていなかったのに、 動けなくなってやる気がなくなってくると、 どんどんと自分は働いてもないし、社会に何の役にも立ってない、とか 色々考えて辛い気持ちになっていました。 でも、赤ちゃんが「無理しなくていいんだよ」って言ってくれているんだと 思うと、そうか、これでいいんだ!って思えてきました^^ 今は父の日に主人だけ行ってもらうことになったことが、 ちょっとだけ気がかりです。 義母に、後から何を言われるか・・・と思うとそれがストレスなんですが、 実際に訪問して言われることと比べたらマシかなって思って、 その日が過ぎるのを待っています。 ああ、うちの義母はとにかくしゃべっていないと止まって死んでしまう ような人なので(笑)、 あまり口出ししないでほしい、っていうのは主人に話しておこうと 思いました。 色々と義母のことを考えると、どうしても「なんだかいやだな」って 思ってしまうので、そういういやなことを自分の中から消していって、 なるべくストレスをためないように過ごそうと思います。 回答を、本当にありがとうございました。

• ricomam
回答No.2

私も同じでしたよ! 今8ヶ月目で、産休まであと1ヶ月です。 つわりの時期は仕事にいけない日が何日かあって、自分がダメ人間に思えてよく泣いてました。 旦那の実家に行くなんて考えもしませんでしたよ!! 旦那様が理解ある人なら、安定するまでは遠慮させてもらっていいと思いますよ。 今はまだ妊娠初期で、大切な時期だから無理はしないほうがいいです。 外に出たほうがラクという人もいるし、立ち上がるのでさえ億劫という人もいます。つわりがなくて、いつもと変わらない生活をする人もいます。 でも私は、つわりを経験できてよかったです。 体と心が、ママになる準備をしてたんだと思えます。 だから今は、いろんな体の変化を感じながら、時には楽しく時には不安になりながら生活しています。 あと少しすれば、安定期に入り体調もだんだん良くなってくるはずです。旦那様と二人きりの生活を楽しむ最後のチャンスですから、それを楽しみに乗り越えてください! 元気な赤ちゃんがうまれますように!

riraxberry
質問者

お礼

ricomamさん、こんばんは。 現在8ヶ月なんですね。お仕事もされていて、すごいなあ・・・。 でも、つわりって本当に自分の意思と関係なくて、 本当に辛くて何にもできなくなって、私もダメ人間みたいに思っていて ずっと辛く思っていました。 だから、同じように感じている方がいるんだ・・・と 思うと、少し気が楽になりました。 >旦那の実家に行くなんて考えもしませんでしたよ!! この言葉、うれしかったです^^ 自分がストレスになるってわかっているのに、 ただ対面上だけのことで行って、結果自分の体調や心までおかしくなって 主人とも言い合いするのは目に見えていました。 だから、お互いのためにもしばらく義母とは会いたくないな・・・って 思い、先日正直に主人に話したところ、 ひとりで父の日はでかけてくれることになりました。 それでまた義母に何を言われるかはわかりませんが、 直接会うことでのストレスよりもだいぶ軽減されると思うので、 私にとってはこれでよかったんだ、って思うようにしています。 今日は、いつもよりも楽しく過ごせました。 妊娠してから、感情の起伏が激しくて好き嫌いがとても多くなったり 涙もろくなったりと、自分で自分を制御できなくなってきますが、 安定期に入るまで、こういう自分でもいいんだと思って 付き合っていこうと思います。 ricomamさんも、もうすぐ赤ちゃんに会えますね! どうか、無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!! 回答を、ありがとうございました。