• ベストアンサー
  • 困ってます

Dio ウェイトローラーについて

こんにちは。 Dio(AF25) でウェイトローラーを交換しようと、オークションでウェイトローラーを購入したのですが、どこにも印がなくどこを回転方向に置いたら良いか解りません。 もしかして、このウェイトローラーって装着方向が決まってないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どのメーカーのを買ったのか位は知りたいところですね。 それはともかく、 ウェイトローラーのサイドの片側だけ樹脂が覆っているものは方向指定があると思っていいでしょう。 そうでなければ方向は気にしなくても問題ありません。 プーリーをウェイトローラー室側からみた場合、右回りになります。 プーリーの中心から外側に向けてを上下と見た場合、 加速時、ウェイトローラー左側がローラー室と接触する事になります。 そこを樹脂が覆っている方がくるように装着するのが正しい方法です。 ローラー内の金属が飛び出てローラー室を傷つけないようにとの配慮ですが、そんなに気にすることもないのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答並びに詳細で丁寧な説明を頂き、有難うございます。大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

両方にカシメが入って(または、両面とも樹脂が金属に被っている)いて、どちらから見ても中心金具の太さが殆ど同じに見える製品は、前後関係なくどちらでも使える製品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。どちらでもOKそうですね。。。助かりました!