• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウエイトローラー

ライブDioZXを乗っています ブーリーとウエイトローラーを交換したら何キロくらい最高速があがりますか? あと、ウエイトローラーは何グラムくらいが一番いいでしょうか? マフラーはノーマルのままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • taison

ウェイトローラー交換ですと最高速は70km/h前後とゆうところでしょう。 私が昔乗っていたDioSP改SRは最高速94km/hでました。 その時の仕様は特に変わったことはしてませんが、ウェイトローラー交換。 強化ベルト、軽量強化クラッチ、強化サス、エアクリーナーBOX内部加工。 くらいでした・・ あと120km/hメーターに交換・・ 改造はトータルバランスを考えて行ったほうがいいですよ。 現在のような電気式リミッター制御なら、リミッターカットを買って付ければ 60km/h以上は簡単に出せるはずです。 強化サスに交換すれば地面への 駆動力のロスが無くなり体感速度は上がりますよ。 強化クラッチを装着すればスタートダッシュが早くなります。 ウェイトローラーを交換する際には「プーリーはずし」とゆう工具が必要に なります。 交換時にはグリスを多めに塗布しないとローラーが摩耗しオニギリ みたいになったりします!気を付けましょう。。。 お金に余裕があればボアアップやビックキャブへの交換もいいですね。 そうなるとハイギヤとチャンバーも交換しないとバランスが崩れ乗り心地は イマイチになる恐れも。 がんばってください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Clash

初めまして。  確かウエイトローラーはトップの回転数までどのようなパワーカーブで持っていくかという事を重さでセットするものだと聞いた事があります。  ですので基本的には駆動系排気系ノーマルの状態でウエイトだけ交換しても加速が鈍ったり早まったりの状態だけかと思います。  それと一番良いセッティングというのは車両一つ一つで違ってきます。乗っている環境・状況・体感等。  完全一致のセッティングはその車両のみにしか無いですし解りにくいです。  なのでご質問の最高速はあがりますかに対してはあがらないと思います。  良き答えでなくてごめんなさい。

• 回答No.1
noname#2747
noname#2747

とりあえずシモンとかマロッシのメーカーに問い合わせて聞くしかないと思う。 本当に速くしたいなら、マフラー、パワーフィルター、キャブセッティングと 面倒なことセナならん。 俺のノーマルディオ中古で買って、 改造してるか分からないけど、 ローラーとベルトが経たってたのでバイクやで、 安いマフラーと一緒に交換したら、70近く出た。 オイオイっって感じで、プーリーとか変えたら もっと出そうでした。

参考URL:
http://gentuki.lib.net/index.shtml