• 締切済み

縁を切るべきか…

寮生活をしているのですが、自分の意見を押し付けてくる先輩と友達関係をやってます。縁を切るべきでしょうか? その人は大学に通っている年上の方にあたるのですが、自分と友達の2人が寮の夕食を食べた後から勉強が終わり大学から帰ってきて、「食事や風呂に付き合え」と言うのです。 自分のやりたい事や遊びたいことだってもちろんあるのに… 「時は金なり」とも言うように、その人と付き合っている時間が もったいなく感じてしまいます。 風呂場ではゲームをしてミスを犯したらその先輩から"水浴び"なる 罰ゲームをさせられます。 自分はフレンドリー感覚なのでしょうが、先輩だからってルール適用外にして自分は全く水被らないもんだから超超イラつく!!!!! 雰囲気としては今までフレンドリーな感じで接していたのですが、 先日ちょっと反抗をしてしまったら、 その腹いせか風呂場で大量に水を掛けさせられました。 自分にも非があったのですが、あまりに先輩の自分の身勝手なように感じてしまいその時は本当に頭にいらっと来ました。 その人自身はフレンドリーな感じで後輩に接しているつもりなのでしょうが、自分に取っては不愉快です。 正直、友達の2人も本当は不満を持っていると思います。 個人的には上から目線で物事を話してくる人の言うことなんかに従いたくもないし、年上の権限を使って自分の都合の良いように無理やり引き込む人の言うことなんか聞きたくもないです。 しかし、寮生活であと2年間弱は一緒のマンションにいるわけですからなるべくならば波風立てたくはないのですが、本当に迷惑なのです。 どうすれば良いのでしょうか? 皆さんアドバイスよろしくお願いします!!

みんなの回答

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.3

大学を卒業して、社会に出たら、後々それがいい思い出になります。 社会に出て、会社勤めになって、会社の先輩後輩の付き合いは、そんな遊び心だけではありませんよ。もっと厳しいものです。 まあ 現在の、それも大学の勉強の一部だと思った方がイイでしょう

465227
質問者

お礼

そうですね。大変な事も色々あるかとは思いますが、頑張ってみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluelet
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

大変ですね。やはり相手にしないことだと思います^^; かと言って無視してはいけないと思うので、挨拶や返事だけはちゃんとするようにして、極力は避けるとか…。 付き合えと言われて断る理由がなく逃げようがなかったときも、 あまり自分から楽しく会話をしようと努力する必要は無いのではないでしょうか。 つまらんやつだと思われれば放っておかれるようになるかもしれないし、 敵意は見せず、好意も見せず 腹立つ気持ちを薄ら笑いに変える気持ちで… 寮での人間関係は大変だと思いますが、頑張ってください。

465227
質問者

お礼

もしかしたら、バイトを入れて対応するかも知れません。 正直、時間を損している気がして… 時間は「時は金なり」とも言いますから、 可能な範囲内で先輩とは接して行きたいと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89215
noname#89215
回答No.1

こんばんは 辛い状況ですね。 申し訳ありませんがいいアドバイスが出来ません。 前向きに忍耐力をつけるためと割り切るとかの ありきたりな回答しか出来ないです。 申し訳ない。

465227
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人との縁の切り方

    15年の付き合いの友人がいます(親友ではありません)。 大学時代の先輩の同期の人で2歳年上の人です。 ここ数年は相手からの辛らつな言動に心が傷つくことが多くなりました。 人間ですから、お互いに欠点はあるわけで、そのあたりはフォローしたり我慢してきたのですが 最近はそれが自分の中で出来なくなってしまいました。 友人との縁の切り方を教えてください。

  • 職場の嫌な先輩と通勤させられます

    寮生活で働いてます。 寮から職場まで2km弱なんですが、同じ部署の先輩がやたら一緒に行きたがっていて困ってます。 困る理由は自分は自転車でさっさと行きたいのに先輩は徒歩しかなく、時間もかかるしなにより通勤位一人で気楽にしたいんです。 職場では気を使い、雑用ばかりを押し付けられ パシりとされるので、通勤位は一人の時間を作りたいと言うか。 しかもたちが悪く、その先輩は上司から怒られた腹いせに私を殴ったことがあり、そこから拒絶してしまい仲が いいということではないです。 でも、先輩は一緒の部署なんだから一緒にいこうとか言ってきて、しばらくチャリ通でしたが 来週からはまた徒歩通いさせられそうです。 自転車とかバイク買えばいいじゃないですかと言ってもじゃあ買ってくれよとか言われます。

  • はじめまして。大学2年の女です。困ってます。よろしくお願いします。

    はじめまして。大学2年の女です。困ってます。よろしくお願いします。 私には付き合って1年の1つ年上の彼がいます。サークルは一緒ですがお互い友達があまりいなく、ほとんど毎日会っていて仲はいいです。 しかし彼には大学に入ってからずっと仲良くしている女の先輩がいます。昔から週1で飲みに行ったり遊んだりしています。もちろん二人きりというわけではないですが。その人とはスカイプしたり一緒にネットゲームもしたりしています。 その女の先輩ですが本当にモデルのように綺麗なんです。同じサークルなのですが本当にモテているし誰もが認める美人です。 私はどうしても嫉妬してしまうんです。 私は彼とその先輩が飲みにいくのもメールするのも嫌なんです。でも彼にそれを言ってもわかってくれません。 この前、彼の携帯を見てしまいました。よくないこととはわかってます。見たことを後悔してます。しかし彼と先輩は大好きだよと言い合ったり、彼は先輩にむかって、惚れちゃって下さい、絶世の美人を目の前にして他の女に目がいくわけないです、大好きです付き合って下さい、先輩が本命です、など数々のメールがありました。3人で飲みに行っていたときがあったのですがメールで2人で飲みにいくの期待しちゃいましたというメールがありました。これは浮気なのでしょうか? 彼に聞いたら全部冗談だと言われました。冗談でも嫌です。信じられなくて別れたいです。でも別れたくないと言われます。 どうしたらいいのか困ってます。誰かアドバイスをお願いします。

  • 嘘をついてしまった時の信頼

    今、海外の大学で一年生の女です。 先日、偶然同じ大学に通っている高校の時の男の先輩にご飯に誘われました。 先輩の寮で一緒にご飯を作って食べて、その後、夜のプラネタリウムに行く予定でした。 先輩とご飯を作って食べた後、先輩がいきなり私を先輩の部屋のベッドに引っ張り、 体を触ったり、彼のあそこを当ててきたり、キスしたり、耳にディープキスのようなものをしてきたりしました。 怖くて、何も言うことができず、抵抗することができませんでした。 でも、服を脱がせられそうになった時に、我に返り「やめてください」と押し切って、行為に及ぶ前に部屋を出れました。そして、結局そんな感じだったので、プラネタリウムには行かずじまいでした。 その時は冷静に考えられず、「今日はご飯、ありがとうございました」なんていう馬鹿げたメールをおくってしまいました。 次の日の朝は冷静になっていて、付き合ってもない、よく知らない人に体を触らせたり、キスをベタベタさせたりしてしまったことがショックで、学校を初めて休んでしまいました。 300人くらいの大人数の授業だったので、出席は取られておらず、休む人も多くいる授業だったので、特に気にしていませんでした。 しかし、友達が連絡もなく休んだ私を心配して、私の寮にどこにも見当たらないと連絡してしまいました。そして、寮のスタッフの方が心配して、私のところに来ました。その時はとっさのことで、体調が悪かったから休んだと言ったのですが、また次の日も来て、起こったことを話しました。 しかし、私は寮の人が大事にして、その先輩を責め立てたりして先輩に逆ギレされるのが強かったのと、自分からついていったのが情けなくて、友達のところに行ったら知らない人にやられたと嘘をついてしまいました。 寮のスタッフはこれをすごくシリアスに捉えていて、その人がほかの人に同じことをしないためにその男を見つけ出そうとしています。そして、私に何があったかレポートを書くように言われました。私が犯人探しはしなくていいといいましたが、あなたのためではなくこれからその人が同じことを繰り返して被害者を増やさないためだからと言われました。 どのように本当のことを打ち明けたらいいですか。信頼をどう取り戻せばいいですか。 相手が知っている人だとしても、寮のスタッフは先輩を警察に突き出したり、本人に事情聴取をしたりしますか。寮もばれているし、これからも顔をあわせる機会があるかもしれないので、怖いです。 自分で相手の寮まで行ったのは本当に馬鹿でした。反省しています。

  • どうすれば・・・。

    はじめまして、今年大学1年の男です。 2年の先輩と知り合ってメールをしたりして二人で遊びにいったりもしました。それで普通にメールとかしていたんですが、その先輩が元高の人に告られたっぽくて付き合うかもしれないって言われました。 それで、自分も好きだったので告白しました。そしたら、どちらも同じぐらい大切だから二人とも裏切れないって言われて、連絡がつかなくなり避けられています。元高の人と自分を裏切れないと避けているようなのですが自分はどうすればいいんでしょうか。 いろいろ経験してきて普段こんなこと相談しないのですが、本当に悩んでいます。できれば年上の方の考えを聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • スポーツ特待生の寮生活ではどんな性欲の処理の仕方をするのか?

    スポーツ特待生の寮生活ではどんな性欲の処理の仕方をするのか? 友達に聞いた話なんですが、スポーツ特待生で寮生活で溜まってくるとどうして処理してるのか?1年生なんかだと我慢できないんじゃないかと言う話になったことがありました。 友達が聞いた話では(同級生がいたのかも?)先輩に呼び出され先輩のチンコを手でシコってあげるらしいく、先輩をスッキリさせると聞き本当にそんなことがあるのか?と思っていると、酷い場合はフェラもあるそうです。 その話の衝撃で本人達はどうしてるのか聞くのを忘れてしまった。 こんな経験ある人いますか?

  • シェアリング

    私は大学1回生です。 今、2人1部屋の寮生活をしています。 2回生からは寮を出ないといけません。 今寮で一緒の部屋の友達とシェアリングをしようって話を結構真剣に考えています。 ずっと2人で生活しているから大丈夫だろうって言っています。 でもちょっとみなさんや、シェアしてる人の意見を聞きたくて質問しました☆ 一人暮らしは寂しいだろうな~って思います。 私寂しがりです。 シェアしたほうがいいですかね~。。。

  • 年上が苦手です。

    こんにちは。大学4年生の女です。 わたしは、年上が苦手だということに最近気付きました。 サークルの同期や後輩、内定先の同期などとはとても仲良くなれます。「親しみやすい」という印象をよくもたれ、後輩には時にいじられたりもします。それが嬉しいくらいです。 しかし、いざ年上を前にするとどう会話をしたら良いのかわかりません。 アルバイトや、内定先の先輩など「仕事」に関わる先輩ならば大丈夫です。おそらく、仕事上の先輩とは「友達づきあいのような関係は不要」だと割り切れるからです。 一方、同じ大学のサークルの先輩や、趣味のサークル(音楽)で共に演奏したりする年上の方々に対しては、なんとなく怖じ気づいたり、どう接すれば良いのか分からず、さらにはコミュニケーションをとるのが億劫になったりします。 しかしそんな年上の人とも、同期や後輩に対するのと同じように、フランクに、仲良くしたいです。仕事ではなく趣味のサークルなので、年上の人ともわきあいあいとしたいです。 年上となかなか話せないのはなぜだろう、と少し考えてみたのですが・・・ わたしは兄が2人いますが、こどものころから兄達に甘えた記憶はいっさいなく、共に友達のようにゲームばかりして遊んでいました。年上なんだという気持ちがほぼありません。 あと、中学の時に先輩から軽いいじめを受けていたので、潜在的に「年上=恐い」という感情をもっています。 わたしと真逆で、年下よりも年上とすぐに仲良くなれる子がいますが、その子によると「年上には甘えればいい」といいます。しかし、そもそも「甘える」という行動がとても苦手です。 みなさんにアドバイスを頂きたいのですが、年上とも気さくにコミュニケーションをとれるようになるにはどうすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 女性に質問、恋愛において年上の男性に求めるもの(先輩など)

    女性に質問、恋愛において年上の男性に求めるもの(先輩など) 題名どおりですが、私は21歳の大学生で就活してるものです 自分が上級生になるにつれ、後輩ができました その中で二個下の人がいいなと思いました 慕ってくれるし、挨拶してきてくれますがただの先輩くらいです 二人で話したことはなく彼女の友達を交えてですが・・ 二個下の彼女たちは自分のこと面倒見がいい先輩見たいらしいです しかし十代の女性とかだと外見しか見てない気がします 自分は就活をしているので髪型とかは黒髪短髪 それでも彼女のこと気になるのでただの先輩から男としてもらうにはどうしたらいいですか?? 年上、先輩の男性に求めるものなんですか??

  • 彼氏がいる人に告白

    大学で好きな先輩がいますが先輩には年上の彼氏がいます 先輩の友達から聞いたんですけど先輩は僕のことがタイプで付き合っても良いって言ってたみたいで 彼氏がいてもいいやと思って先輩入れてご飯行ったりカラオケ行ったり水族館行ったりして遊んで2人でご飯も行きました 次は何人かで先輩の家で遊ぶことにもなりました 女友達に先輩とのLINE見せてもらうと僕のことめっちゃ可愛いって言ってて飲みに連れて行きたいって言ってました この前ご飯行った時遠慮したんですけど「奢ったことないじゃん」って奢ってもらっちゃって「じゃあ今度飲みに付き合ってねw」って言われました 恋愛感情かは置いといて好意は凄く持たれてるなって自分でも感じるんですけど、あんまり当たって砕けるのに慣れてないし彼氏がいる人に告白したこともなくて迷ってます 告白のタイミングではないですかね?もっと2人でどこか出掛けたりしたほうがいいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PRT15シリーズ取り扱い説明書の手順でPR1055X針棒の設定を行っても、割り当てられません。
  • 一度は割り当てられましたが、2度目以降には割り当てることができません。
  • 割り当てるための設定方法などがありますか。
回答を見る