• 締切済み

縁を切るべきか…

寮生活をしているのですが、自分の意見を押し付けてくる先輩と友達関係をやってます。縁を切るべきでしょうか? その人は大学に通っている年上の方にあたるのですが、自分と友達の2人が寮の夕食を食べた後から勉強が終わり大学から帰ってきて、「食事や風呂に付き合え」と言うのです。 自分のやりたい事や遊びたいことだってもちろんあるのに… 「時は金なり」とも言うように、その人と付き合っている時間が もったいなく感じてしまいます。 風呂場ではゲームをしてミスを犯したらその先輩から"水浴び"なる 罰ゲームをさせられます。 自分はフレンドリー感覚なのでしょうが、先輩だからってルール適用外にして自分は全く水被らないもんだから超超イラつく!!!!! 雰囲気としては今までフレンドリーな感じで接していたのですが、 先日ちょっと反抗をしてしまったら、 その腹いせか風呂場で大量に水を掛けさせられました。 自分にも非があったのですが、あまりに先輩の自分の身勝手なように感じてしまいその時は本当に頭にいらっと来ました。 その人自身はフレンドリーな感じで後輩に接しているつもりなのでしょうが、自分に取っては不愉快です。 正直、友達の2人も本当は不満を持っていると思います。 個人的には上から目線で物事を話してくる人の言うことなんかに従いたくもないし、年上の権限を使って自分の都合の良いように無理やり引き込む人の言うことなんか聞きたくもないです。 しかし、寮生活であと2年間弱は一緒のマンションにいるわけですからなるべくならば波風立てたくはないのですが、本当に迷惑なのです。 どうすれば良いのでしょうか? 皆さんアドバイスよろしくお願いします!!

みんなの回答

• heeroo44
回答No.3

大学を卒業して、社会に出たら、後々それがいい思い出になります。 社会に出て、会社勤めになって、会社の先輩後輩の付き合いは、そんな遊び心だけではありませんよ。もっと厳しいものです。 まあ 現在の、それも大学の勉強の一部だと思った方がイイでしょう

465227
質問者

お礼

そうですね。大変な事も色々あるかとは思いますが、頑張ってみます。ありがとうございます。

• bluelet
回答No.2

大変ですね。やはり相手にしないことだと思います^^; かと言って無視してはいけないと思うので、挨拶や返事だけはちゃんとするようにして、極力は避けるとか…。 付き合えと言われて断る理由がなく逃げようがなかったときも、 あまり自分から楽しく会話をしようと努力する必要は無いのではないでしょうか。 つまらんやつだと思われれば放っておかれるようになるかもしれないし、 敵意は見せず、好意も見せず 腹立つ気持ちを薄ら笑いに変える気持ちで… 寮での人間関係は大変だと思いますが、頑張ってください。

465227
質問者

お礼

もしかしたら、バイトを入れて対応するかも知れません。 正直、時間を損している気がして… 時間は「時は金なり」とも言いますから、 可能な範囲内で先輩とは接して行きたいと思います。 ありがとうございました^^

noname#89215
noname#89215
回答No.1

こんばんは 辛い状況ですね。 申し訳ありませんがいいアドバイスが出来ません。 前向きに忍耐力をつけるためと割り切るとかの ありきたりな回答しか出来ないです。 申し訳ない。

465227
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります^^