• 締切済み

OSの2重インストール?

先日win2000を再インストールしハードディスクをフォーマットしたのですが起動したところOSの選択という画面になりwin2000が二つならんでどちらかを選択するという画面になってしまいます。何度フォーマットしてもBIOSからこの画面になってしまいます。どうにかハードディスクを完全に消去する方法はないでしょうか?わかりにくいかもしれませんが本当に困っているのでどなたか力を貸していただけないでしょうか。ちなみにOSの選択で上のほうのWIN2000を選ぶと普通に起動するのですが下のほうではエラーが出て起動できません。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.4

boot.iniで(隠し属性)の multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect の行を残し(Cドライブの場合)、 別のmulti(0)disk(0)rdisk(0)partitionの行を消せばOKなはず。

• HAL007
回答No.3

#1の方の回答が正攻法ですが、簡単な方法はMBRを初期化したらどうでしょうか? コマンドプロンプトから fdisk /mbr を実行して見て下さい。 フォーマットを何度しても2つ現れる事象は、BIOSからHDDを読みに行った時に 最初に読み込むMBRまでは、初期化されない為です。

• sero
回答No.2

「何度フォーマットしても」とありますが、Windows2000はCドライブにインス トールされていて、そのCドライブをフォーマットしているのでしょうか? コントロールパネル → システム → 詳細タブから起動と回復を選択し、 オペレーティングシステムの一覧を表示するのチェックを外してみると 直ると思います。(但し、誤った方を選択していると起動しなくなります)

• MovingWalk
回答No.1

C:\BOOT.INI を編集し、  multi(0)disk(0)...Windows2000...  という記述が2行あるうち、後のほうを削除してください。 尚、このファイルは、読み出し専用ファイルになっていますので プロパティの変更で読み出し専用属性を解除してから、メモ帳などで 修正してください。