• ベストアンサー

低血圧で…

中3女子です。 この前、めまいがして病院に行ったのですが 上が100で下が50と言われました。 授業中も偏頭痛がしたり、体育のときにくらっとしたりします。 部活は陸上をやっていて、毎日運動はしているのですが。 たまに部活前もめまいがすることがあります。 このようなときは運動をするべきでしょうか、 それとも休むべきでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

どんなことでも、体を壊してしまっては良くありません。 無理はしないことです。 しかし、病弱だからといって運動しなければ、 体はどんどん弱ってしまいます。 無理しない程度に、休憩しながら、時には休みながら、運動を続けてください。 それと、病院に行き、低血圧を治せるように医師と相談し、 きちんと治療を受けてください。 (私は栄養士です。) 食品アレルギーが無ければ、納豆、かぼちゅ、貝・ホタテなどがお勧めです。 低血圧症状の改善に効果があるそうです。 もちろん、好き嫌いの無い、栄養バランスのよい食事が基本です。 お茶、コーヒー、お酒、タバコは低血圧の症状を悪化させます。 あなたが大人になっても、お酒、タバコには注意してください。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は80/40です。 低血圧で立ちくらみがしたり寝起きがわるかったりしますが、恐らく貧血なのではないでしょうか? 低血圧の先生に伺ったら低血圧を治療する必要はない。 低血圧の方が長生きする。といわれました。 家庭の医学を見ても特に治療する方法はないようです。 ただ色々な症状が出て大変ですが体質と思って過ごしていればいいと思います。 採血だけはしてもらってくださいね!