• ベストアンサー

低血圧で…

中3女子です。 この前、めまいがして病院に行ったのですが 上が100で下が50と言われました。 授業中も偏頭痛がしたり、体育のときにくらっとしたりします。 部活は陸上をやっていて、毎日運動はしているのですが。 たまに部活前もめまいがすることがあります。 このようなときは運動をするべきでしょうか、 それとも休むべきでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

どんなことでも、体を壊してしまっては良くありません。 無理はしないことです。 しかし、病弱だからといって運動しなければ、 体はどんどん弱ってしまいます。 無理しない程度に、休憩しながら、時には休みながら、運動を続けてください。 それと、病院に行き、低血圧を治せるように医師と相談し、 きちんと治療を受けてください。 (私は栄養士です。) 食品アレルギーが無ければ、納豆、かぼちゅ、貝・ホタテなどがお勧めです。 低血圧症状の改善に効果があるそうです。 もちろん、好き嫌いの無い、栄養バランスのよい食事が基本です。 お茶、コーヒー、お酒、タバコは低血圧の症状を悪化させます。 あなたが大人になっても、お酒、タバコには注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は80/40です。 低血圧で立ちくらみがしたり寝起きがわるかったりしますが、恐らく貧血なのではないでしょうか? 低血圧の先生に伺ったら低血圧を治療する必要はない。 低血圧の方が長生きする。といわれました。 家庭の医学を見ても特に治療する方法はないようです。 ただ色々な症状が出て大変ですが体質と思って過ごしていればいいと思います。 採血だけはしてもらってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起立性低血圧症について。

    起立性低血圧症の中3の女子です 学校の授業前後の号令や、体育のときなど、少し動いたとき、めまいや頭痛が起き、すごくつらいんです。 来週から始る持久走がすごく不安です。 調べると、低血圧の人は激しい運動が駄目などと書いてありました。 血圧は、よく変わりますが、だいたい100/50  ほどです。 上は高くて108、低くて70ほど。下は高くて60、低いと30ほどです。 普段の体育でもすごくツライので、持久走のときに倒れるんじゃないかと不安です。 ご回答お願いします>< 追記。 良ければ、起立性低血圧症について、詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 起立性低血圧と部活

    こんにちは。(長文です) 高1女子です。 ダンス部に入っています 1ヶ月前ほどから体調が良くなく、病院に行ってみたところ、起立性低血圧 と 軽い貧血だと診断されました。 朝がかなりしんどく、なかなか起きれないこともあり、学校も休みがちになってしまい、部活も休むことが多くなってしまいました。 夏休みもあり、少しは落ち着いたものの。学校の登校が始まってから、あのしんどさや目眩、立ちくらみの症状がまた酷くなってきました。 親もあまり理解してくれていないようで、ただ単に学校に行きたくない、と捉えているようですが、私はできるなら行きたいと思っています。 それにもう体育祭への準備や練習も始まっていて、余計体力が無くなってしまい正直体調的に学校に行くのが辛いです。 授業1限目~4時限目 昼から16:00まで体育祭練習 16:00から18:30まで部活 というような感じです。 私はいつも体育祭の練習がいっぱいで、部活に行く体力がなく、休む日も時々あります。 私の考えでは、部活より学校行事を優先するべきだと思ってるのですが、みなさんはどう思いますか? また新人戦の選手決めのテストでブリッジや倒立などがあるんですが、どうしても目眩がしてできなくなります。いまの体力では新人戦には出れないのはわかってるのですが、さすがに目眩という理由でテストを受けないのは自分に甘いでしょうか??両親には やりたくないだけ だと思われていて困っています.... まとめると ・学校行事と部活はどちらが優先か ・体調が悪いのを理由に部活の練習の一部を休むのは自分に甘いか という感じです 文章がごちゃごちゃしててすみません。自分でもどうしたらいいかわかりません 回答宜しくお願いします

  • 中3女子 体調不良について相談に乗ってください!

    私は体調不良になることが多いです。 中学3年の女子です。川崎病になった事がありますが、定期通院も数年前に終えました。 まずベースで 🟠偏頭痛 🟠目眩 🟠立ちくらみ 不定期で 🟡脳をかき混ぜられるような頭痛(上記の頭痛とは違う) 🟡寝転ぶと苦しい→夜寝転べない 🟡呼吸すると苦しい 🟡手の震え しっかり運動すると(体育ちゃんとやる、部活、リレーなど) 🟢頭痛(🟠と似てる) 🟢鳩尾のあたり?が握りつぶされる感じで痛い(ここが、というよりここら辺が痛いという感じです) これらは運動後必ず出るのではなく、80%くらいの確率ででます。 などの症状があります。 ここで質問が二つあります。 ①中学生なので、体育で手を抜いているように見られてしまいます。(体育の成績が感心意欲だけBでその他 A°です)先生に何と伝えれば良いですか? ②どうやったら治るでしょうか。また、病院は何科にいくべきですか?(病院にいくべきですか?)

  • 血圧について、、

    高3の女子です。 今日、祖父の家にあった血圧を測る機械で私の血圧を測ったところ、上が151、下が57でした。 この数値はありえますか? 私は部活で陸上の長距離をやっているのと、昨日熱が38度あったのですが、それは関係ありますか? 心配になったので質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 血行が悪いのを直したいです

    私は今年17歳になる女子高校生です。 中学に入学したころから、血行が悪くなってきて、それが原因での体調不良に悩まされています。 主に、頭痛・肩こり・めまい等です。 少しでも横を向いていると、めまいや、気分が悪くなったり、すぐに肩がこってしまいます。 体育の授業などで、運動をすると、疲労が溜まるのか肩がこります。 酷いときには頭痛にまでなってしまい、授業を受けるのが辛いです。 あと、少しでも重い物を持つと、肩がこります。2キロくらいの物でもすぐに肩がこります。 改善したくて、毎日15000歩は歩くようにしたり(万歩計を持っていて、それで毎日計測しています)、風呂で湯船にゆっくりつかるようにしたり、水を多く飲むようにしたりいろいろと心がけてはいるのですが、一向に直る気配はありません。 カイロプラクティックに行ったりもしましたが、変化は感じられませんでした。 どうにかして直らないものでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • ストレス?

    ストレス? 高2女子です。私は最近、(倒れてしまうほどではない)めまいや頭痛で悩んでいます。たまに目の前が真っ黒のなることもあります。今日病院(耳鼻科)へ行ってきたのですが異常は見られず、原因不明…でも思い当たることがあります。 2月中旬から部活の人間関係でものすごく悩んでいます。夜寝られない日があったり食欲のない日があったり… 3月下旬に入ってからは規則正しい生活が送れるように努力しています。 ただ、今でも四六時中頭から部活が離れません。このめまいも精神的に来るものでしょうか? 補足 ・血圧 下41、上86 ・耳はよく聞こえます(病院で検査済み) ・めまいと同時に頭痛があることも…

  • 血圧の上が70は低い?

    中3の女子です。 予防接種を受けた時、ついでに血圧を測ったら 『上70 下55』でした。 これって危ないですか? お母さんに「上が100ないって低すぎるんじゃない?」と言われたので心配になったので.... もし低いのであれば、 血圧を正常にする(あげる)ためには どうすればいいかも教えてくださると嬉しいです。 食べ物やストレッチなど... 関係ないかもしれませんが、 生理はまだきてない・足が冷えやすい・たまに頭痛がする  というのがあります。

  • 何部に入ろうか迷っています。

    私は今年の春から高校生になったのですが、いまだに何の部活に入ろうか迷っています。 GW明けには全ての部活が本格的に始まるので、早く決めないといけなくて、焦っています。 いろいろな部活に体験入部に行ってみたところ、最終的に運動部の陸上部、文化部の放送部で迷っています。 全く違う部活ですが、私はそれぞれ魅力のある部活だと思っています。 まず、陸上部 私の高校の陸上部は長距離が強いと聞きましたが 、私は入るのであれば短距離をやるつもりです。 陸上の経験はなく、中学では運動はしてきませんでした。 中3のときの50m走は7.7秒でそこまで速くはありませんが、走ることは凄く好きです。 ちなみに私は女子です。 中学の体育の授業の10分間走では1700mほどしか走れず、体力は全然ないです。 陸上部の練習は、短距離とはいえやはりキツいでしょうか。 今年の女子の新入部員は全員陸上経験者で、こんな私でも陸上部でやっていけるかが心配です。 また、部活で疲れて勉強があまりできなくなるのは嫌です。 次に、放送部 毎年全国大会にでるほどの実績のある部活です。 部活の雰囲気もよかったです。 中学からの友達も入部したので陸上部よりも馴染みやすそうです。 また、陸上部の体験入部に行ったときよりも、楽しかったと感じました。 しかし、三年後に自分が部活をやりきった、一生懸命頑張れたと感じられるのは陸上部の方ではないかと友達に言われ、そうかもしれないと思いました。 以上の理由でどちらの部活にするか迷っています。 結局は自分で決めなければならないことですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 低血圧

    先ほど凄い立ちくらみがあったので自宅にあった血圧計で測ったのですが 上が79下が45の脈拍65でした 脈拍は正常値みたいなのですが上が79っていうのは低いですよね 前に測った時にも上が84だったりしたのですが70代にいったのは初めてで少し不安になりました 前からめまいや立ちくらみがあったりしたのですがこれは病院に行った方が良いでしょうか? 中学3年生の14歳、女子です。

  • 血圧について

    最近めまいが酷いので毎日血圧を測っていると 上が160で下が100の高血圧になったり 上が80で下が40の低血圧になったりします こんな事て有りますか?

専門家に質問してみよう