• ベストアンサー

下の血圧ってどうしたら下がりますか?

昨日、片頭痛の薬をもらいに病院にいってきました。 いつも血圧を測ってもらっているのですけど、いつも上が128下が88ぐらいなんです。 いつも、「したが高いね~」っていわれるんですけど 下が高いとどんなリスクがあるんですか?下が高い要因は何ですか? どうしたらしたが高くなくなりますか?一つでもいいので答えてください。 ちなみに、わたしは高3の女子で家族に高血圧の人はいません。身長は153cm体重は50キロなんですけど・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.3

緊張すると高くなります。安静時に測り直すことをお勧めします。それでもこの値ならば少し高いです。 その場合でも 1、食塩の摂取量を可能な限り控える事です。理想は一日食塩相当量で6gです。 2、BMI21.4ですから、体重を落とす必要はありませが、もし運動をしていなければ軽い運動をする事 3、動物性脂肪(牛油、豚油、バター、)やファットスプレッドやショートニングを摂取しない事です。 そのくらいで十分でしょう。 ちなみに、動脈硬化が進むと、上の血圧と下の血圧の差が大きくなります。差が少ないという事は血管の弾性力が大きく良い事です。ですが全体の血圧が高いのは良くありませんので、下げるべきでしょう。カリウム摂取でなく、減塩が第一です。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

緊張すると上も下も高くなります。 まずは、「白衣高血圧」でないことを確認してからなので、ご自身で血圧をなんども計ってみる。 食生活に、気を付けるなら、塩辛いものを避けるというより、ラーメンの汁とか飲まない。 あなたの年齢ではまだお勧めしたくないですが、あと、3k体重を落とすのが中年以降ならスタンダードになりますが。 運動習慣それも、有酸素運動をすると、運動後に血管を軟化?させる物質が分泌されますので そのような習慣を日常とするのも今後のためです。 【片頭痛】があるということは血管の攣縮・ぴくぴく?体質的に血管の緊張が高いということも言えるかもしれない。 運動習慣をつけるのが、遠回りのようですが、その若さなら、一番有効だと思います。

MMMMAI
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#246942
noname#246942
回答No.2

身長の割に、体重がちょっと多めですね。 簡単にご説明しますと、下の血圧が上がるのは、血液の粘度が高くなり抹消血管の圧力が高まることが理由とされています。 「高血圧」が進行すると、「まず下の血圧から高くなり」上との脈圧が狭まる傾向が見られます。 それから、上の数値が上がっていくと言う流れになりますね。 つまり、下の血圧が高いと言う事は、「高血圧の初期症状」と言う事になります。 早めに、普段の食生活の改善を心掛ける必要があると思われます。 下の血圧を下げる食事の基本は、中性脂肪やコレステロールを溜めないことと、それらを排泄する食事を摂ることです。 その為には、食物繊維の多い野菜やキノコ類を積極的に食べ、動物性脂肪の多い肉類やバターなどの食事を控えめにし、血液をサラサラにする効果のある青魚を多く食べるようにすると良いです。 また、塩分を腎臓から排する働きのあるカリウムを多く含んだ食事をすることも、下の血圧を下げるには効果的です。 ホウレンソウや白菜、枝豆、かぶやナス、さといも、さつまいもなどにカリウムが多く含まれていますので、ご参考下さい。

MMMMAI
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#222486
noname#222486
回答No.1

年齢からすると、上も同じように高いですね。 10代ですと110前後、下は70です。(ただし、行院で測ると10前後高くなります) 運動不足。食べ過ぎ(濃い味、塩分の摂りすぎ)が原因

MMMMAI
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高血圧の改善について教えてください

    昨年から血圧が高いと言われ(昼90-160ぐらい)薬を飲んでいました。しかし頭痛がしたり飲んでもあまり変化が無く、医療費も高いので半年ぐらいでやめました。 薬はプロブレス8 アーチスト1.25です。アダラート20は頭痛がするので変更してもらいました。下がなかなか下がりません。現在 55才 朝はバナナ1本 昼 夜は普通の食事 毎日40分のウォーキング 夜は缶ビール350を2本 体重は73キロ 身長は177cm です。塩分を控えていますがなんとか薬に頼らずに下げたいと思います。現在は腕ではかる簡易血圧計で測定していますが毎朝6時に計っています。85-135ぐらいです。 高い時は90-145ぐらいです。よろしくお願い致します。

  • 血圧

    私は現在72才、身長165センチ、体重63k 血圧最大150 最低85です。 血圧の薬を飲まなければいけませんか。教えてください。 迷っています。

  • 血圧降下剤

    3年ほど前に手術することになり血圧が高いから血圧降下剤を飲むようになりました。 飲む前は上が180 下が90後半位ですごく高かったのですが 降下剤を飲んで上が120 下が 70になりました。その当時は体重が105 身長が172で 肥満による高血圧だったと思うんですがダイエットして体重減って来たら血圧も下がって来たので途中で降下剤を辞めました。現在は体重79キロで薬を飲まなくて上が110から120位 下が80から50位の間が多いです。朝起きてからの血圧はいつもそれ位ですが 昼間測ったらたまに140 80後半になってます。昼はジムに急いで行ってタバコ吸ってから10分位してからの測定なので多少上がってるとは思います。 この状態でもまだ血圧降下剤は飲む必要ありますか?まだ高めやと思いますができればやめたいです。行きつけの医者はあることから不振になったので行ってません。

  • 血圧・血圧の薬・肥満・お酒について教えてください。

    私は現在、身長183cm体重101kです。 血圧が以前より下が90代と高めでしたが、ここのところ3ヶ月ほど下が100の上が135です。 毎月、胃の定期検診をし血圧を測っているのですが、今日胃の定期検診で病院に行ったところ、血圧を下げる薬アムロジンを出されました。 一日朝一回飲むようにということです。 そこで、心配なのはよく人から、「血圧の薬を飲み始めて、やめるともとの血圧より高くなりやめられなくなる。」ということです。 本当にやめると元の血圧より高くなるのでしょうか? また、私はお酒が好きで、特に日本酒には目がありません。しかしながら、血圧に関係があるなら、日本酒を断ち焼酎などに替えようかと考えています。 焼酎が肥満とか血圧にどのような影響があるのかご存知の方教えてください。

  • なぜか血圧が高い

    34歳男性(身長176cm、体重88kg、胸囲108cm、胴囲89cm、体脂肪20%、筋肉質で酒・タバコはしない)です。 5年ぐらい前から特別というほどではありませんが、血圧が高いことが気になっています。平均で上が140前後、下が90前後です。ほぼ毎日運動(ジョギング40分+筋トレ20分)していて、酒・タバコはせず、仕事でもストレスは感じていないのでおそらく食生活が原因ではなかろうかと思います。お菓子はほとんど食べないし間食もしませんが、肉や揚げ物は大好きです。高血圧の原因は塩分が原因と聞いたことありますが、そんなに採ってないと思っています(自覚症状がないのかな?)。 今、体も動くしあまり気にしていないのですが、先日会社の定期健診を受けて改めて高いな~、と思いました。高血圧は大病に結びつく大きな要因と聞いたことがあります。 今、やっていることは朝500mlのアルカリイオン水を飲んでいることぐらいですが、薬等を飲まずに血圧を下げる何かいい方法はないでしょうか?(即効性があるに越したことはありませんが、即効性はそれほど求めておりません)

  • 血圧の測り方と高血圧

    最近血圧が高めとなっています。毎年寒くなると高くなるのですが、最近は薬を飲んでも下がりません。値は下が75~80、上が150前後です。 定期的に薬を飲んでいましたが、効かなくなり最近は別の薬を一錠、さらに年明けからは2錠飲んでいますが一向に下がりません。夕方には上が180近くなることもあります。 高血圧とはこのようなものなのか、他の病院で精密検査した方が良いか迷っています。 (血管年齢を図ったことがありますが、実年齢64歳に対し、血管年齢は60代後半との結果が出ました。体格は身長165cm、体重63kg、運動は7年位前から少しやりすぎ位に歩いたり、筋トレをしています。年齢の割には筋肉が付いている方です) それと朝の血圧ですが、朝寝床から出て暖房の効いている部屋で15分くらいの間で着替えて血圧を測ります。最初は高く出ます。もう一度腕帯を巻き直して測ると少し低くなります。どの値を信用すればよいのか迷います。血圧計で測る場合の測定回数等を教えてください 測定値例  1回目 76-151 78-155、 2回目 68-128 69-122、 3回目 70-132 68-133 頭痛、肩こりなどで憂鬱な毎日です。 よろしくお願いいたします。

  • 高血圧(下があまり下がらない)

    高血圧の治療中です。測定すると130/90や135/95といったように上はまあまあなのですが、下があまり下がらないのです。特に朝はいつもそうです。高血圧というとだいたい上の血圧を考えてしまうことが多いと思いますが、下が高いということはどういうことでまずいのでしょうか。薬は今までタナトリルとケルロングを5mgずつ飲んでいましたが、医師との相性が今ひとつだったのでクリニックを変えたところ、カルシウム拮抗薬のノルバスク5mgに変わりました

  • 高校生なのに高血圧?

    こんにちわ。 高校3年の女子です。 この前血圧を親が測っていて、横で計ってもらったら上が164でした。(下のほうはちょっと覚えていません。)それを見て親が「高いね」と言ったのですが・・・高校生って血圧はどのくらいのものなんでしょうか。(ちなみに母は医者なので詳しいと思います) 私は身長168cm、体重52kgでそんなに太ってもいないし、(むしろ食べられなくてやせた)自転車通学なので運動もするし、味付けが濃いわけでもない・・・・ おやつもあんまり好きじゃないからあまり食べないのですが・・・こういう人の場合どうしたら下がりますか?

  • 血圧について、、

    高3の女子です。 今日、祖父の家にあった血圧を測る機械で私の血圧を測ったところ、上が151、下が57でした。 この数値はありえますか? 私は部活で陸上の長距離をやっているのと、昨日熱が38度あったのですが、それは関係ありますか? 心配になったので質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 若年性高血圧?

    先ほど親が使っている血圧計で、血圧を測ったところ上が150、下が88もありました。実は昨日はかった時も140/90あり、随分前にはかった時も若干高いかなと思った記憶があります。他の人が測ると普通に出るので、機械がおかしいというわけではありません。 年齢が16歳なのでちょっとおかしいなと思い質問しました。身長は168、体重は50キロです。普段生活していて、心臓や肺がおかしくなったり、頭がくらくらしたりすることは全くありません。 若年性高血圧というものがあるそうですが、それなのでしょうか?

専門家に質問してみよう