• ベストアンサー

人の死から立ち直るには

pyrex-blueの回答

• ベストアンサー
回答No.3

はっきりとこうすれば立ち直れますなどという方法は知りませんが、私の経験を書こうと思います。 私の祖父も二年くらい前に亡くなりましたが、ごく身近な人の死を経験したのはそれが初めてでした。悲しかったのは勿論のこと同じ家に暮らしていたので、人ひとりがいなくなったことで家庭内のバランスがこんなに変わるのかと驚きもしたし、祖父という人が生きていた形跡がどんどん過去の中に押しやられていくようで寂しい思いがしました。今でもやはり寂しいです。  でも、当たり前ですが死は祖父だけの役割ではなく皆いつか必ず死ぬし、祖父も人の死をたくさん見て、その中で成長し生きてきたんだと思います。祖父母や両親が先に死に、そして自分も死ぬ時は自分の子孫をあとにおいてゆくのは自然なことです。  それよりも、亡くなった人との思い出や、その人がどんな人生を送ってきたのかを知り、それをしっかり自分のものにして記憶しておくことが大切なように思います。そうすることが、その人の死への自分なりの対処法になり、死という事柄をただ無闇におきて過ぎていくだけのものにしないことに繋がると思うからです。それに、家族なのだからたとえ祖父がいなくなっても祖父の血は私の体の中に流れているはずだと、その時考えました。  誰かに死なれても、その人がいないならいないなりの環境に適応する努力をしていかなければいけないと思います。それを支えてくれるのは周囲の人と、今は亡くなったその人自身の面影だと思います。  長くなりましたが、似たような境遇の方の参考になればと思います。

noname#87502
質問者

お礼

回答ありがとうございました。