• ベストアンサー

素朴な疑問ですがよければ教えてください

bigcanoe99の回答

回答No.4

Aさんが故意又は過失に依ってBさんにぶつかってしまったあげくその勢いでBさんがCさんにまで被害を及ぼしたと言う前提であれば、Cさんが被害者としてBさんを訴えるのはもっともな行為です。 よって本件ではBさんは自分には過失がなくAさんからの暴行を受けたことによることが原因であることを証明しなければなりません。

noname#98913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Bさんは自分には過失がなくAさんからの暴行を受けたことによることが原因であることを証明しなければなりません。 つまり、証明出来たらお咎めなし、もしも証明出来なかったら罪に問われてしまうんですね。 周囲に他に人がいなかったら何だか困りそうですね。