• 締切済み

義父が肺がんと診断されたのですが、教えてください

jujutaujutaの回答

回答No.2

肺癌、肺門縦隔リンパ節転移で胸水あり。リンパ節の位置により N3との評価で3Bであれば、強引な施設では手術するでしょう。 胸水が悪性であればT4、そのせいで3Bであれば、抗がん剤という 治療手段となるでしょう。 そこで治療方針ですが、抗がん剤単独での抗腫瘍効果は3-4割の 確率で抗がん剤が有効かつ体力が続く限り延命するといわれて います。もう少し積極的な治療をお考えでしたら、まずは胸水の 制御を優先しつつ、全病変のピンポイント放射線治療と特異的 免疫治療の併用という選択肢があります。