• 締切済み

「違くて」とは?

「違くて」とは、どういう意味ですか?

みんなの回答

noname#135125
noname#135125
回答No.7

#5の方の説明が正しいと思いますが、補足的に。 「違う」は動詞です。 が連用形「違い」が名詞として使われます。 で「い」で終わっている言葉は形容詞のような気がしてしまうんですね。 それで形容詞の活用、「かろ・かっ く い い けれ ○」の形にあてはめて活用させてしまうと「違く」という形ができてしまうのです。 英語の「different」は形容詞ですが、人間の情動として「違う」という状態を表す形容詞は、欲しいのでしょう。 「形容詞として使える<違う>を表す語があればいいのに」というところに、上記の誤用がすっぽりハマって、この語は生まれたんだと思われます。多分。

noname#204879
noname#204879
回答No.6

貴方の転記ミスでは? 「偉くて」(エラくて)ではないですか?

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。 本来の日本語ではありませんが、それはさておいて説明します。 「違くて」は、「そうじゃなくて」の意味の言葉で、 主に、幼児~小学生の世代が時々使います。 おそらく、文頭のみに置かれます。 <例1> さとし「おさむ。お前、いつも、かおりちゃんに優しいな。かおりちゃんのことが好きなんだろ。」 おさむ「ち・が・く・て!」 <例2> もえの母「捨てていいのは、この本?」 もえ「違くて、違くて、こっちの本。」 「違くて」は、「違う」という動詞を、形容詞のように活用した言葉です。 同様の例としては、 ・「~みたく」(「~みたいだ」の形容詞化) ・「好きくない」(「好きだ」の形容詞化+「ない」) などがあります。 「違くて」は、本来「違って」となるべきですが、 上記の例文にあてはめて、 <例1’> さとし「おさむ。お前、いつも、かおりちゃんに優しいな。かおりちゃんのことが好きなんだろ。」 おさむ「ち・が・っ・て!」 <例2’> もえの母「捨てていいのは、この本?」 もえ「違って、違って。こっちの本。」 としてしまうと、かえって意味不明になります。 「そうじゃなくて」に取り替えれば済むことですが、 「違う」を形容詞のようなものとしてとらえる子供の心理は、 わからなくもないです。 「違う」は、動作ではなく状態ですからね。 最後に、(話が逸れますが) 「疲れた」「疲れている」という状態を端的に表す形容詞は、標準語には存在しません。 ところが、北海道では「こわい」、東北では「こえー」という形容詞があります。 また、仙台では、「(触覚として)しっくり来ず、違和感がある」という状態を「いずい」という形容詞で表します。 ある感情表現をするのにピッタリ来て、かつ、端的に表すことができる形容詞があるという点で、 標準語よりも方言の方が便利になることがしばしばあります。 (標準語は万能ではない、ということを言いたかったのでした。) 以上、ご参考になりましたら幸いです。

noname#101110
noname#101110
回答No.4

質問者様はどんな文脈でこの文例を見つけられたのでしょうか? これだけを見れば読みようがないですが、ひょっとしてこんな↓場合に使われたのかもしれないとか思いました。単なる想像ですが。 ↑「いや、そうじゃあ違くて!こうなんじゃないの。----」 もちろん私もこういう文例を見たわけではありませんが、”ちがくて”ではなく”なくて”と読ませたかったんではないか、と思ったわけです。 もちろん普通の変換では”無い”と自動的に出ますから確信犯ですが、気分はわかります。 少なくとも”ちがくない?”よりはスマートです。 ご参考まで。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

ちがうをちがってと言うときに「ちがくて」ということもある。元々はたぶん言葉の遊びで使ってたんでしょう。 違うを「たがう」と読む事もある。でもやはり「たがくて」は使い方が正しくはないでしょう。

yurixzzz22
質問者

補足

どういうことですか?

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

本来動詞である「違う」を形容詞的にとらえた結果、間違った日本語として「違くて」となったのでしょう。 そうすると意味としては「違っていて」となると思われます。 私の周囲にも同様の言い回しをされる方がおりますが、前後の文脈からやはり「違っていて」という意味で使用しているようです。 その方はよく「それって違くない?」といった使い方をされます。 又、私の子供(4歳)もたまに使用しますが、都度注意するようにしております。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

日本語の使い方としてはおかしいです。もし、国語の試験に書いたら不正解になります。言いたい意味としては、「違って」と同じ意味につかっています。「○○とは違くて、△です。」という言い方をするようですが、正しい日本語だと「○○とは違って、△です。」になると思います。

関連するQ&A

  • 「違かった」「違くて」、って変ですよね?

    気になる言葉使いで 「違かった」「違くて」と言うのがあります 正しくは、「違かった」→違っていた      「違くて」 →違っていて だと、私は思うのですが 質問No.504145でも少し触れられていましたが やっぱり変ですよね 私の妻 神奈川県川崎市生まれ 会社の新入社員 神奈川県川崎市生まれ がよく使います これって川崎の方言?? それとも最近の若者言葉? テレビでも聞いたことがあるような・・・ だれか、教えてください!!

  • 違くて?

    違くて(ちがくて) 違かった(ちがかった) 最近、よく耳にします。 最初はどこかの方言かと思っていましたが、どうやら違うようです。 これは正しい言葉なのでしょうか。 時代とともに変化して生まれた言葉なのでしょうか。 若い子が言っているならまだしも、40を過ぎた私の妻が言っているとイライラします。 ご意見をお聞かせ願えれば、と思います。 よろしくお願いします。

  • (違)の読み方

    ブログの記事のタイトルや本文中で見かける「(違)」を音読する場合、何と読めばいいのでしょうか。教えてください。

  • 「間違“い”易い」 or 「間違“え”易い」

    以下の送り仮名はどちらが正しいのでしょうか? 「間違“い”易い」 「間違“え”易い」 それと、宜しければこういった送り仮名の類のことが詳しく解説されているサイト等をご存知の方が居られましたら、教えて頂きたいのですが^^ 自分でも探してみたんですが、思うようなサイトが見つけられませんでしたので・・・。

  • …君はー間違えーずに歩いた 

    …君はー間違えーずに歩いた  ??たしか飛鳥の声だったように思うのですが 思い出せません。 曲名がわかる方おられませんか。 **問題があれば削除していただいてかまいません

  • 引違窓ってよくないんですか?

    ある建築士のHPで、引違窓は安っぽく見えて、気密性が低く採風性が悪いため、私は使わないって書いてました。縦すべり窓を勧めてました。引違窓が当たり前だと思ってたのでびっくりしました、どんな窓ならいいの?と。特に大きい窓(リビングとか)や出入りする窓は、引違窓以外にどんな窓があるのでしょう?

  • 違くて という言葉

    若い人の使う言葉で 違くて(ちがくて) というのを 先日NHKのアナウンサーが使っているのを聞いて唖然としました。 耳触りな言葉ですね。 皆さんはどう思われますか?

  • 近頃思った、「順番が違うっ!」・・・

    あなたが近頃、「順番が違うっ!」と思ったことは、何ですか?

  • 寝違ぇてしまぃました↓。

    寝違ぇてしまぃました↓。 治す方法教えてください★☆ 超痛いょ-★☆

  • 直腸ガンの壁深違度

    直腸ガンの組織学的壁深違度で「PSM2」という記号が表示されています。 SMというのが「粘膜下層までにとどまり固有筋層におよんでいない」との分類意味であると 思うのですが「P」や「2」の意味はなんでしょうか? お教え下さい。