• ベストアンサー

当てられ事故による車の減価による請求

昨年の2月に車を当てられ、 運転席側のドア、後部ドアの交換など大きな修理をしました。 今年車を乗り換えようと思って査定をしてもらったら、 その事故による修理がかなりの影響が出ていて、 ドアの柱?の部分は替えていないにしても、 塗装がかかったりしているので、20万近くの減価と言われました。 この事故については保険会社を通してすでに済んでいることですが、 当てられによる減価ということが分かってくやしくてなりません。 ・査定協会で査定をしてもらうことができる。 ・事故については2年間さかのぼることができる。 という話を聞きました。 今から保険会社か加害者に査定協会の結果を出して、 減価額請求をすることはできますか?? 何か良い方法があったら教えてください。

• ruiko
  • お礼率65% (126/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

示談書を交していたとしても、裁判すれば示談のときには予見できなかった損害として認められる可能性はあります。 ただ、こういった損害は評価損というのですが、評価損の判例は骨格部分に致命的なダメージが残ったような場合で最大修理金額の40%という判例を見た事あります。 ドア2枚交換では、骨格部分にダメージは残らないと想像できますので、評価損はせいぜい修理代の10%から20%程度だと想像できます。 おそらく数万の話なので、裁判しても費用対効果で割に合わないということです。 買取するほうは何かと安く買い取ろうとするので、20万という減価が妥当かどうかのほうが怪しいですね。 何件か査定してもらったほうが良いでしょう。

ruiko
質問者

補足

数件で査定してもらっています。 昨年からの不況のあおり、どこも他社を見てトータル額を出しています。 ですが、事故修理による20万の減価は同じ考えのようです。 せいぜい5万上乗せできるかどうかのところで、 事故修理に対して減価せずに査定してくれる所はありませんでした。

その他の回答 (2)

• -phantom2-
回答No.3

確かにその事故によって、その車は事故車になり買取査定は下がります。これを格落ちと言います。 その査定下落分(格落ち)を保険で見てもらうには、事故の時には既に売却を決めていて、車屋に査定してもらい見積もりを取っていた。その時の事故なので20万円査定額が下がった。その20万を賠償してくれ。ならば通ります。 つまり保険会社ははっきりしてる損害は見てくれますが、将来に損するかもしれないというような不確かな事は見てくれないのです。 将来に損するかもしれない、とは例えば質問者さんはその車を完全に廃車になるまで乗り潰すかも知れず、そうなると買取などいずれにせよ0円であり格落ちで損するもしないもありません。 せめてのも気持ちとして、格落ち分として賠償金5万プラスは妥当なところでしょう。

ruiko
質問者

お礼

そうなんですか… 新車3年目で人気車種ですが、事故修理がなければ+20万はいけたと言われたので… 今の車の前に夫が追突事故を起こし、うちの車は廃車、相手方には保険会社から修理代と1ヶ月に2~3万の医療費(首? 整形かなにかに通っていたようで)を1年間払い続けた後、示談金いくらだったか覚えていませんが50万近く支払っています。 相手は、事故直後に自分の車の価値が落ちると困ると主張していたので、示談金にはそのための金額が含まれていたように思います。その車をすぐに売りに出したかどうか定かではないですが…売りに出していないと思います。 こういったことが以前ありましたので。うちの保険会社は認めたんですね…事故直後だったからでしょうか。 今回のうちの場合は諦めるしかないのでしょうね…

• mapponew
回答No.1

その事件について示談書は取り交わしましたか? 取り交わしているのでしたら、難しいですね。 示談書を確かめてください。今後一切、この件について問題提起しない旨の文言があれば、話の持って行きようがありません。 違うところで査定をしなおしてみたら如何?

ruiko
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 示談書を交わしていないか探していましたが、 ゆっくり探す時間もなく未だ見当たりません。。。 査定は何件か出しましたが、どこも同じ。 査定額をあげるといえば、他社の料金を聞いた上でちょんちょんか二万程度の上乗せ。 諦めるしかないのでしょうね。