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来店しないと情報が出せない?

nanny72の回答

  • nanny72
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.14

業界経験者です。 質問者さんの文面からだけだと、業者の質や真意は量りかねますが、この業者(担当)が非常に優秀で、本当にいい物件を押さえている可能性はありますよ。 gold_happyさんのように、不動産情報=世に公開されている物件概要情報(所在地・面積・価格・用途地域等・・・)だと思っている方からすると、今やnet等で一般ユーザでも情報は集められるんだから、出し惜しみしないでとっとと電話で教えろっ!って事になるんでしょうが・・・実は、本当にいい情報(物件)というものは、表に出ることなく内々で流通(成約)しています。 極端な言い方をすると、一般に流通している(一般消費者が簡単にアクセスできる)情報は“出がらし”ともいえます。 新築一戸建ての場合、売主(施主)が土地を物色し、仕入れ、設計をし、建築確認を取り、売出しをかけるという手順を踏みますが、この取引の流れのうちいかに早く、より上流の情報を掴むかが優秀な業者(担当者)とそうでない業者との分かれ道になります。 つまり、新築一戸建ての売主が買主としてその建築予定地を仕入れる段階から、情報をキャッチしている業者(もしくはその取引そのものを仲介している業者)は、一般のユーザや、多くのライバル業者よりも数ヶ月も早く、将来売りに出される物件の情報をストックすることができます。 後は、買主とのマッチングですが、上記の通りまだ建築確認が下りていない物件は一般に公開(広告)することができませんし、売主も売出し前に価格等の情報が競合他社等に漏れる事を警戒します。 長くなりましたが、ここで↓に繋がってきます。 >内容は『条件に当てはまる物件(まだ土地)が見つかったが、 >詳しい事(住所、広さ、価格等全て)は電話では教えられない。 >営業所に来店して欲しい』との事。 >なぜ教えられないのか、と聞いたところ、『まだ造成もしていない >公開前の物件で、施主の意向』との事。 こういった公開前の物件情報を掴んでいる業者は、決して素性のわからないユーザに情報を垂れ流したりしません。 そういった安易な営業をしていると、プロの売主たちからの信用してもらえなくなり、結果旬な情報を掴むことができなくなるからです。 業者は、買主が本気で買う気があるのか・資金計画に無理はないか等をしっかりと見極めたうえで内々の情報を紹介するのです。 いい買い顧客を持っている仲介業者(担当者)にはいい物件情報が集まってきます。いい物件情報(未公開)を持っている仲介業者には、いい買い顧客が集まってきます。 電話一本でほいほいと紹介してくれる物件に掘り出し物はありませんし、そんな営業をする業者(担当者)に“当たり”はないかもしれません。 >単なる土地コロガシに、手間賃、出したくなんかないって。情報なんて言えない代物ジ >ャンとおもいますな。 こういった意見をお持ちの方がまだまだ多いように、確かにレベルの低い業者も沢山います。ですが、真のプロと呼べる業者も沢山います。 質問者さんがそういったプロに出会えることを祈っています。

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