• ベストアンサー

手形は決済日の翌日午前中まででもOK?

父の会社の手形決済日が明日らしいんですが、資金が少し足らないみたいです。 手形というのは、決済日に資金が若干足らなくても、その翌日の午前中まででも銀行は待ってくれるということを聞いたことがあります。そんなことってできるんですか? どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAMOCHA
回答No.1

手形は、決済日の翌日に交換所に持ち込まれるため、銀行の了解さえ得ていればその前なら滑り込みセーフ、という意味ではないでしょうか。  何でも裏技では、さらに1日(だったかな?)待つことも可能だとかいう話も聞きます。交換所で決済が不成立だった手形は一旦持ち帰られ、翌日だかに再度不成立の確認が行われるため、銀行がその気でさえあれば、ここが真の滑り込みセーフなんだとか。  でもこんな危険なことをしようとは思いませんけどね。(^o^;)汗

その他の回答 (2)

noname#4673
noname#4673
回答No.3

決して詳しくはありませんが「手違い」で経験したことがあります(^^;)。 お父さんの会社が振り出した(発行した)手形の決済ですよね? 翌日の午前中ではなく「当日の午前中」です。 「事無く終える」なら、とにかく明日の朝一番で入金してください。 それ以上は直ぐに銀行に相談してください。 まあ、放って置いても先ず間違い無く、遅くとも明日の午前中に銀行から確認の連絡が入りますが(^^;)。 ひょっとして「その翌日の午前中」とは「手形を貰った人」が銀行に持って行く場合と勘違いしてませんかね? 受け取り人が銀行への提示(取立)を当日迄に忘れていても、その後「2営業日」迄ならそのまま取立可能です。但し、これは2営業日以内に「振り出し銀行(交換所)」に着いていないといけないと言う意味で、これも実際には遅くとも当日、最悪でも翌日までと言うのが殆どです。 尚、もしも銀行と「当座貸越」の契約をしていて、残高不足がその契約の「範囲の金額」であれば今回の件に関しては大丈夫ではありますが・・・

muchinakoabc
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

• KAMOCHA
回答No.2

あー失礼しました、どうも#1で言った裏技のことのほうを指しているようですね。(^_^;) 交換所に持ち込まれるのは決済日なんだそうな。 どっちにしても銀行の担当者の合意が必要になりそうですね。

muchinakoabc
質問者

お礼

ご返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。どうやらおっしゃる通り銀行さんとの関係のことらしいんです。いろいろとありがとうございました。