• ベストアンサー

血液型で人格を判断する方に困ってます

同じような質問や回答があり、それも見た上で質問します。 最近、友達の紹介で仲良くなった男性がいるのですが、話し始めると必ず血液型の話題になり「君はA型だからこうだ!B型の人間とはこうしたほうが良い」など等、最初は笑って聞いていましたが、血液型の相性が悪いから彼女と別れた方が良いなどと言う様になってきました。 科学的な根拠や論文があるの?なんて事を言っても、凝り固まった価値観とは厄介で、全然人の言う事を聞いてくれません。 イラっときたので「血液型で人を判断する人って自分で何も決められず他人に依存して寄生する人が多いですよね?」と反撃しました。 すると「根拠が無いこと言わないほうが良い、君の価値観で判断しない方が良い」等々の事を言われ、呆れてしまいました。 その方は友人の会社の先輩なので邪険に扱う事が出来ません。 友人とは長い付き合いですので、飲み会の誘いも毎回毎回断る訳にもいかず悩んでおります。 因みに、友人には上記の様な文言で相談しましたが「まあ嫌な話題なんて笑って聞き流しておけば・・・」と無関心です。 過去に同じ様な人間がいたので尚更イライラしている自分がいます。 皆さんならどうやってこの人間関係を打開していきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

うーん そういうのって なまじ論理で応酬しないほうが、カンタンなこともあります。 マルチとか宗教の勧誘に、理屈で応じると火傷しやすいのと同じで。 夫は、1年間宗教勧誘をする人と同室で 無傷のまま仲も悪くならず切り抜けました。 それは反撃しない方法。 「君はA型だからこうだ」  「へぇ」 「彼女はこうだ」  「そうなんだ」 「彼女と別れたほうが良い」  「そうかもしれない」 「君はハッキリしたほうがいい」  「なるほど」 そう「かもしれない」ですから。 否定でもなく肯定でもありません。 ただ、集会に来いとか言われたときだけ 「いかね」 なぜかと聞かれたら 「わかんね」 それでも理由を聞かれたら 「なんとなく」 勧誘とか意見を押し付ける人というのは 理屈を受けたら、それを加工するのは上手です。 だから理屈で返すのは、相手の土俵で相撲するようなもんなんです。 「わからない」「なんとなく」「そんな気分」「そうかもしれない」 「おぉ」「なるほど」「さすが」「おっと」「ふむふむ」「奥が深い」 ↑こういうのって何も加工できないですよ。 受け流すほうがラクだと、経験上思いますね。 私は営業電話もしたことがあるので 一番上手な断り方は 理由を言わないことだと知っています。 皆さんなんだか、言い訳したがるんですね。 でもそれって、相手に突っ込む材料を与えてるんですよ。 「今忙しいから」→「ではお暇なときに伺いましょう」 「それは買ったから」→「こちらを買い直したほうが、ランニングコスト下がります」 私はだから、新聞の勧誘にすら理由を言いませんよ。 「お仕事お疲れ様です」 「お話ありがたいけどいりません」 「失礼します」 伝える用件はこれだけです。

kojima-m
質問者

お礼

読みやすく分かりやすい回答ありがとうございます。 元々、論理的思考であり(誰からも言われる)新聞勧誘や 電話勧誘でも一時間位口論することもありました。 負けず嫌いなので、引くに引けない性格が己を疲れさせているのかと思います。 アドバイス通りの態度で臨んだほうが「相手にもしてないんだよ!」 って相手に伝わりそうですね。 次回の飲み会で色々と様子を見てみます。

その他の回答 (5)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

そんな人間、相手にする価値無いって(笑) 友人も「まあ嫌な話題なんて笑って聞き流しておけば・・・」と仰っているってコトは友人にとってもその先輩は大して重きを置く相手じゃないってことでせう? >「根拠が無いこと言わないほうが良い、君の価値観で判断しない方が良い」 コレをそのまま先輩とやらに言ってあげれば良いのでは? …まぁ何言ったところで平行線にしかならない相手だと思うケドw ンな人間に付き合っても何も得るモノは無いぜ?

kojima-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に考えればそうですよねw 他の方へのお礼を読んで頂ければと思います。 友人も「先輩」の事はなんとも思ってないでしょうw あくまでも私の最低限の礼儀というのでしょうか? それも必要ないかもですね。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

何が問題かといえば、「貴方がすっかりやり込められてしまっていること」です。 例えば、もっと反撃してもいいのです。 反撃してみて、言い返され、やり込められて、他人の前で愚痴をこぼすのですか? そのような負け犬根性を変えない限り、何も変わりません。 そこに問題の多くがあります。 相手がどうこうということではなく、貴方が自分で自分の首を絞めています。 他人がどんな迷信を持っていようと、賛成できなければ、真に受けないことです。 元気が有り余っていれば、自説で反撃すればいいのですが、 そうでなければ、「ああ、そうなの。」とだけ言って、取り合わなければいいだけ。 おかしな人に振り回されていては、人生キリがありません。 受け入れられるものだけ受け入れ、それ以外はスルーするのが処世術というもの。 相手の土俵に引きずり上げられて、相手のペースにはめられたら、 カモにされて、遊ばれるだけです。 ところで、「友人の会社の先輩」とはそんなに大事なものなのでしょうか? 自分と気が合わなければ、自分の友人ではないし、 我慢して親しくする必要もないと思うのですが。 同席することになっても、ちょっと距離を置くなどして、 関係を適当に調整するというのも処世術だと思います。 もっと自分に自信を持ちましょう。 どんな状況でも、常に堂々としていましょう。 他人に振り回されるのはやめにしましょう。

kojima-m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問で省いてましたが、その席に友人が惚れている女性が いつも参加しているのです。その女性も血液型の話が好きなので あまり反論しないで欲しいと友人が思っているようなのです。 いつも私が「みんなで飲みましょう」と誘った事にして 友人も声をかけているらしいのです。それはそれで微笑ましい事だと思ってますので何とも思ってません。 その先輩は女の子の兄貴分みたいなものなので誘わないわけにはいかないのでしょう。 彼女とは合わないから別れたほうが・・・が一番イラついた原因です。 自分が信じてる事でも、それは失礼じゃないかと思いました。 やり込めるとか口論の勝ち負けとはちょっと違いますね。 関係の調整ですね。ゆっくり考えてみます。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.3

血液型がすべてではないです。歌手のさだまさしさんの友人で、企画のチーフの人がいます。その人は自分はずっとA型だと思っていました。そのためか、緻密で正確で計画性のある人でした。そのために、流石企画のチーフといつも言われていたそうです。ところが、その人が、交通事故でけがをして、入院手術をすることになったそうです。改めて血液型を検査したところ、O型だったそうです。怪我を治して復帰したところ、血液型がO型とわかったとたん、それがどうとたといったように大雑把になったそうです。 まあ、血液型がすべてではないです。すべてだったら、世界がばらばらになってしまいます。

kojima-m
質問者

お礼

自分から、その血液型の特徴に染まっていくというのは 本で読んだことがありますね。 自己暗示みたいな感じですかね・・・ 回答ありがとうです!

noname#87578
noname#87578
回答No.2

私は血液型での性格診断を信じていません。科学的根拠が無いからです。 私は血液型を聞かれたら、とりあえず誰にでも血液型を知らないと答えています。面倒な時は相手と同じにしておきます。 もし正直に答えてさんざん批判をされたのなら、その相手が良しとする血液型に変更し、最初に言った血液型は間違い勘違いでしたと訂正すれば良いかと思います。

kojima-m
質問者

お礼

これは良いアイデアですね、親に聞いたら「お前はB型だよ」って 言われました。と言い、反応を見てみようと思います。 ありがとうございます

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

放っておかないとダメですよ。 反論に根拠は何の意味もなしません。 だってもはや血液型性格診断は宗教ですから。 (このサイトには特定の血液型を聞いた途端に、印象が悪くなると言った狂信的な信者もいました) 特定の宗教を信じている人に「神のいる根拠出せよ」なんて虚しいでしょ? 聞き流せと言ったご友人のアドバイス、それに尽きます。

kojima-m
質問者

お礼

ありがとうございます 実は某なんとか学会から執拗に誘われた事があります。 確かに相手にすればするほど相手の思うツボでしたね・・・ 今度は心に余裕を持って参加してきます

関連するQ&A

  • 何故世間の人は血液型性格判断を信じているのでしょう?

    ここで血液型で性格やタイプを判断した質問をすると血液型性格判断には根拠がありません。とすぐに書き込まれ、ほとんど血液型性格判断に否定的な書き込みしかつかずに終わりますが、特に女同士や女の多い飲み会なんかで血液型の話はよく出ますよね。 その場の人は本気の様にしゃべってますが、正直楽しくもおもしろくもないのにこの様に血液型の話題がよく出てみんな本気でしゃべっている様に思えるのは何故でしょう?またA型の本B型の本の様な本が売れるのは何故でしょう?本気で信じているからわざわざお金出して買うんですよね。 世間の人はほとんどの人が血液型性格判断を本気で信じているのでしょうか。 特にあまり学歴の高くない女性に多い気がします。 周りの皆さん見ていてどうですか?

  • 血液型で人を判断する人について

     血液型で人を判断してくる人がいます。(日本人だけみたいですね血液型で人の性格をわけるのは)  どうして外国ではしていないことを日本だけはしているのでしょうか? まったく根拠がないのに・・・。 人の性格を血液型で判断する人の心理がわかりません。 わかりやすい回答お待ちしております。

  • 血液型で人を判断し差別する事について。

    血液型で人を判断し差別する事について。 こんばんわ、血液型による差別で困っています。 私はB型ですが、B型という理由だけで自己中心的、人の傷つく事を平気で言うなどと言われたり、人の事を考えないから嫌いだと言われてしまいました。 初対面の人にまでB型だから付き合えないとまで・・・ 私の周りには元々B型の人が少ないのと、B型の友達は血液型性格判断で言うA型の性格で「几帳面で真面目、心配性」ですし、私も自己中ではないと思っています。 血液型性格判断には根拠もないし当たっていない事が殆どなので信じていません、むしろ血液型で判断する人(最近は血ヲタと言う言葉まで聞きます)が嫌いです。 相性が悪いと言われるA型の人と仲が良かったりしますので血液型性格判断って嘘ばっかりだと。 生まれたくて生まれた血液型でもないのに、深く付き合ってもいない人から決め付けされたり、自分の血液型が批判されると何か凄く悲しくなりますし辛いです。 血液型って何とか変えることは出来ないのでしょうか? 皆さんの周りでは血液型差別とかあったり、被害を受けていたりしますか?

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 血液型性格判断の話題

    仕事場の後輩(女性2人)が血液型性格判断を信じています。(私は♂で信じてません) けして頻繁ではないのですが、ちょっとした会話の時に「t-6000さんて○型だから…」などと言われて返事に困ります。正直不快なのです。偏見や差別に抵触しかねないとすら思っています。 過去不快に感じたことがあること、科学的根拠が無く偏見に繋がるので血液型の話は嫌いだと告げました。その時は黙ったので判ってくれたのかなと思ったのですがしばらくするとまた同様のことを言われます。 最近は二人に影響されたのか職場(6人)で血液型の話題で盛り上がったりします。せっかくの雰囲気を否定してぶち壊すのは大人気ないとも思います。が、これ以上信者が増えるのも嫌だなと思うのです。 信じていない方、血液型の話の時どうしてますか? 信じている方、周りに信じていない人が居ても気にせず話しますか?また、理論的に否定されたらどう思いますか?

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

  • 血液型で判断する人

    血液型で人を4種類にわけて判断する姑に堪忍袋が爆発しそうです!笑 姑と旦那の3人暮らしです たまに私の母も遊びに来ます 旦那と姑はOです 私と母はAです 3年前に血液型判断で姑に頻繁にA型だから、こうだね~とか言われ、あの人は何型だからああだとか言われ、流してましたがウザくなり、人を4種類にわけないで下さい!血液型占い日本だけですから!と言ったら、しばらく言わなくなり、それからまた始まりました。うちの母親が私とケンカして物に当ったときは、姑は母に、生年月日を教えて下さいと言ったそうで、姓名判断占いをしたかったらしいです。失礼ですよね!?最近は、旦那とお姑さんは行動が早く、もういきなり行き先に着いちゃってる事が多いよねと姑に言ったら、A型が悩みすぎて行動が遅いんでしょとか、こないだ、旦那の愛猫が天国に言って7日目の時、旦那は毎日線香をあげてたのに、さぼるようになって、さみしい~と姑との会話の中で言ったら、A型はいつまでも忘れないもんねー!と言われ、私の友達のA型は昔に旦那にひどいことされたのに、いまだに旦那の事を忘れないで思い出してるんだよねーとか、その他もろもろ。。だったら、お墓参りとか行ってる人は全員A型になりませんか?私の友達のAは真逆の性格ですよと言ったら、いや、おかしいね、それきっと違う血液型が混じってるからだわ!とか言い出し、混じってる時点で血液型判断関係ないしと言ったら、血液型は当たりますからの一転張り。だけど、人を見た目で判断してはいけませんと言われた事があります。血液型で判断してる人間に言われたくありません

  • 血液型について・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。よくちまたであなたはO型ぽいとか、A型の典型とか話題になりますよね。医学的には何の根拠もないと言われていますが、みなさんは血液型に相性、特徴ってあると思いますか??人によって違うと思いますが、気になったので質問しました。ちなみに私はA型の人間は間違いなく分かります。今まで20数年生きてきましたが、A型の人間だけは必ず当たります。やはり血液型により特徴があるんでしょうか??

  • 血液型性格判断の話題で嫌な思いをしたことがありますか?

    1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思いをしたことがありますか? 2.(ある方のみ)具体的にはどのようなことでしたか? 3.あなたの血液型は何ですか? 4.(ある方のみ)あなたに嫌なことを言ってきた相手の血液型は判りますか? 5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところがあればお願いします。 血液型別性格判断(血液型占い)を信じていますか? というアンケートではありません。血液型別性格判断(血液型占い)の話題をされることで嫌な思いをしたことがあるか、というアンケートです。 ただし「自分が直接体験したこと」に限ります。例えば「自分が直接言われたわけじゃないけど、ネット情報によると血液型で就職差別なんかもあるらしい」といったものは、今回は除外させていただきます。 アンケートですので、 1、ない  2、-  3、○型  4、-  5、血液型占い大好き! 血液型占いをムキになって否定されるのってしらける。 などといったご意見の方の投稿も歓迎します。(勿論、そうでない方も大歓迎です)

  • 血液型で性格判断する人たち

    理解できません。日本特有なのですか? 外人の友達に聞いたら自分の血液型さえ知らない人ばかりでした。 私はO型ですが、神経質で、孤独が大好きです。 私は血液型を聞かれるととりあえずB型といいます。 そしたらb型の典型だね~なんて言われます。そのとき実はo型だというと無理やりこじつけて確かに言われれば・・と言います。 血液型で性格判断するやつが大嫌いなんですが当たってるんですか? 根拠はなに?

専門家に質問してみよう