• ベストアンサー

アネロイド式血圧計の使用方法

今度仕事でアネロイド式の血圧計を使用することになりました。 血圧計は水銀式と電動しか使っておらず、使用したことが ありません。 水銀式と基本的に使用方法は手順は一緒なのでしょうか? アネロイド式血圧計が今手元にないのですが、 手順や注意事項があれば教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 基本的に使用方法は同じです。 対象者(患者さん)に使用する前に、スタッフ同士で測定するなど、点検するといいと思います。 例えば、きちんと加圧できるのか、減圧できるのか、空気が完全に抜けるのかなどです。 このぐらいしか情報提供できなくてすいません。 参考になれば幸いです。

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に同じと聞いて安心しました。 訪問の前に時間があるようでしたら、前に測定してみたいと思います。