• 締切済み

どう思う?歩道を疾走するリヤカー自転車

先日、歩道を歩いていたら、某大手運送会社のリヤカー自転車が勢い良く走り去っていきました。 その先には、杖をついて歩くお婆さんがキチンと歩道の端を歩いていましたが、リヤカーが通るには邪魔なのか何度もベルを鳴らしていました。 がしかし、お婆さんは聴こえないらしくそのまま歩いていましたが、どう見てもお婆さんに非はありません。 追い抜きざま、自転車の配達員はかなり執拗にお婆さん睨みつけて去って行きました。 最近急激にこの手の自転車を見かけますが、結構なスピードで走っています。ものが大きいだけに脅威を感じます。

• jn25
  • お礼率67% (60/89)

みんなの回答

• thorium90
回答No.6

私なら脅威は感じません。 激しく当ててもらって捕まえて後の対応を楽しみます。 性格のできていない人は経験しないと反省もしません。

• tabi2007
回答No.5

録画して、YOUTUBEとかの動画サイトへ投稿して晒し者にするとか・・・?

• k-josui
回答No.4

#3です。 直接注意しても聞き流されるのがオチ。 会社に連絡すれば会社のイメージにも関わりますから、従業員全員にも注意されます。勿論本人には厳しく指導をされると思います。 また会社に連絡する事で、同じ事をしたらまた通報されるという事がわかり抑止効果も働きます。

jn25
質問者

お礼

そうですね。ああいう行為をする事からして、素直に謝るとも思えないですしね。 逆ぎれして暴力行為を働いてくるかも知れないですし。過去に配達員が強姦事件を起こすようなところなので、通報するのも怖いですが。。

• k-josui
回答No.3

そのような場合、状況と時刻、場所、わかればリヤカーの番号(運送会社の管理番号など)を運送会社の完全管理者宛に通報して下さい。    私は以前某運送会社の現金輸送車が、かなり急な山道(国道です)で前方に何台も続いているにもかかわらず直前の車への車間距離を極端につめて長い時間走っていたので状況、時間、車の管理番号を通報しました。 後日安全運行管理者からきちんとした対処方針を貰いました。     管理者は外に出ている社員の行動までは把握できません、目に余る行為があったらぜひ通報するべきです。

jn25
質問者

お礼

もう少し近い位置なら直接その配達員に注意できたのにと思うと残念です。 やはり営業所でなく、もっと上の方に進言したほうがよいのですかね。

• debukuro
回答No.2

自転車通行可であってもリアカーは通行できません 自転車通行可というのは、本来は車道通行しなければならないが歩道を安全に通行できるときは歩道を通行することが出来る、という意味です 歩行者の通行を妨げて通行してもいいということではありません 駐車違反の取り締まりが厳しくなったので自転車やリヤカーに着る換えた結果こういうことが起きているのです 運送会社の名前が分かれば本社に苦情を投書すればいいのです ついでに警察にも投書をすればいいです

jn25
質問者

お礼

>駐車違反の取り締まりが厳しくなったので そういえばそうですね。ちょうどリヤカー自転車が出始めた時期がその頃ですね。 またこのようなことがあれば通報も考えなければならないですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう思う? 業務用のリヤカーが歩道を我が物顔で走るのは 違法でもあり、百歩譲ってもマナー違反は明白です。 日本の道路事情を考えたら、 自転車側にも同情すべき点はありますが、 耳の悪い、すぐには道を避けられないお婆さんを 睨めつけて去っていくなど言語道断なので、 某大手運送会社にクレームの電話の一本もいれるところでしょう。 放置しておくと事故につながりかねませんから、 社内教育の徹底などで対処してもらうところです。

jn25
質問者

お礼

そうですね。睨みつける光景は正直我が目を疑いました。 保育園でこども達に笑顔で安全教育をするCMを流すあの会社なので尚更です。