• ベストアンサー

輪ゴムみたいな虫?

昨日、ベビーカーの車輪に切れた輪ゴムのような物が くっついていました。 なんだろうと思ったらミミズのようにウニョウニョ動いていました。 とりあえず木の枝で全部取ったのですが・・。 どうやら帰宅途中に不思議な生物(?)をベビーカーで 引いてしまったようです。 ヒル?ナメクジ?なんかの寄生虫?だったのでしょうか。 家に入ってから石けんで手をよく洗いましたが それで大丈夫でしょうか・・。

  • yumydn
  • お礼率95% (138/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyarisu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

こんにちは。 かまきりのお腹に住んでいる、ハリガネムシかもしれませんね。 (正式名称かどうかわかりませんが) 私も「切れた輪ゴムみたいな虫」と思ったことがあるので参考までに。

yumydn
質問者

お礼

nyarisuさんありがとうございます。 ハリガネムシという虫すら初めて聞きました。 いろんな生物がいるんですね~。 しかし輪ゴムだと思っていたので動いた時には 驚きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このミミズのような虫が何なのかわかりますか?

    昨日、雨上がりの駐車場でスケートボードをしていたところ、 見たこともないミミズかなめくじのような生き物を発見しました。 かなりの田舎育ちの友人も見た頃が無いと言っていました・・・ とても気味が悪く、不可解な生き物だったので、是非とも正体が知りたいと思い質問させていただきました。 ・特徴 長さ70~80センチ程度の糸状 細さ3~5ミリくらい 色は乳白色 なめくじのような粘着性の液体を分泌して、ミミズと言うよりはなめくじのように移動していました。(粘性はなめくじより強い気がします) 頭部はエリンギのような感じです。(プラナリアに似ています) 木の枝で触ると、触った部分が平べったくなります。 写メールなので画質が悪いですが・・・その生物です http://imagepot.net/view/124731305868.jpg http://imagepot.net/view/124731314425.jpg

  • 平たいやきそば麺のような虫(?)

    初めて投稿させていただきます。 私の住んでいる団地内の空き地で、何ともつかない生物を発見いたしました。 この団地は、息子の通っている幼稚園のバス停留所となっており、子供6名と母5名で観察したのですが、11人全員が初めて目にする生き物でした。 子供達もとても正体を知りたがるので、ネットや図書館で手を尽くして調べてみたのですが、全く名前はおろか種類さえもわかりません。 どなたか詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか? 以下にその生物の詳細を書いてみますので、心当たりがある方、ぜひお教えください。 形状 焼きそばの麺を平たくつぶしたような感じ    長さは30センチはあった    足などは見た感じはなく、ミミズのような感じ    だが、とにかく平べったい体      寄生虫にいそうな感じ。 頭 シュモクザメ(というのかな)のような、ハンマ  ーのような形の頭がある 色 黄土色、表面はてかてか光沢があり、よく見ると   細い縦すじのような線がある その他 歩いたあとが、ナメクジの歩いた後のように     テカテカしていた     動く速度はものすごく遅い 訳がわからない質問ですが、よろしくお願いします そのような不思議な虫を調べる手段をご存じの方いらしたら、調べ方でもかまいません。     

  • 樹木の枝の上に20センチほどの緑色のドーム型植物?が寄生したように突き

    樹木の枝の上に20センチほどの緑色のドーム型植物?が寄生したように突き出ていますが、今まで誰も見たことが無い未知の物体と確信していますが、自然生物専門家に確かめていただきたいと思います。 5m離れたベランダから双眼鏡で見る限りですが・・・卵を半分に切って上向きに乗せたドーム型で木の枝にしっかり根付いて生きている感じです。 その表面全体は縄文のような凹凸があるが渦巻いてはいないようです。 およそ15mの高さの樹木の先端部分の枝であり、その枝半分より先端に近い位置で上向きにくっ付いているから、豪雨暴風も直射日光も直接当たります。 濃い緑色・色鮮やかでみずみずしいことから、蜂などの昆虫が作ったものではありません。 徳島県の過疎地で暮らすこと9年になりますが、これまでにも色んな不思議生物や異次元物体を見てきましたが、あえてその証拠は何も残していません。 だから今回も同じですが、もし興味があればここ当分はしっかり見物できそうな状態です。

  • 木の枝の先端にあるゴミっぽい塊について

    風や雨が強かった翌日にクスノキの木の下に,小枝や葉でできた塊がたくさん落ちていて不思議に思っていました。 落ちていたその塊を蹴ったりしても容易に崩れることはなく,何かで接着されているように感じました。 同じものがクスノキの枝の先端にたくさんあるのが確認できました。(おそらく風雨に耐えたもの) クスノキの木の上で葉や枝が集まって自然にできるようなものではないと思います。 いまのところ,クモの類?の生物の巣が風雨で落ちたのだと考えているのですが,その生物の正体を知りたいのです。 もし,生物由来でない場合はこの塊の出来る原因を教えてください。 場所は名古屋近郊の平地で,特別な環境でもなく 気候は名古屋と似ていると思います。

  • 天気に関することわざについて

    以下のことわざについて天気がどうなるのか教えてください。理科で調べてますが、なかなか調べても解りません。これでも全体の半分以下です。(例)狐が嫁入りすると→雨 1.牛が足をなめると 2.ウサギが耳をかじると 3.のうさぎが草の中や林の中にいれば明日は 4.カラスがぐるぐるとまわると明日は 5.朝トンビが鳴けば 6.夕方トンビが鳴けば 7.ハトが朝なくのは 8.ハトが夕方なくと明日は 9.モズがエサを高い枝に刺しておく時は 10.モズがエサを低い枝に刺しておく時は 11.カモメが低く輪を描くと 12.コイが池ではねれば 13.烏賊がたくさん取れる年は( )が少ない 14.蟹が家の中に入ってくると 15.カエルが枝の上で泣けば 16.秋に赤とんぼの多い年は( )が早い 17.蝉が騒がしくなくと( )になる 18.蜂が巣から遠くに行かないときは( )近し 19.ミミズに土がついていると 20.カタツムリの多く這い出るのは( )の兆し 21.ナメクジが出てくると 22.こおろぎが家の中に入ると 23.コオロギが鳴けば 24.蛍が高く飛び乱れる翌日は 25.(  )が口を開けると天気よくなる 26.夏の夜のろまな(  )がいると雨 27.( )が木から落ちると晴 28.長雨の時、( )があばれると晴 29.( )がのどをならすと天気よくなる 30.畑に( )が出れば晴 31.朝ミミズがでるのは晴、( )が出るのは雨 32.( )が水底の方にいると雨 33.( )が尾をあぶれば雪 34.( )が早く里にくる年は雪が早い 35.( )が一日三匹以上現れれば雨 36.( )が天井にとまると雨 詳しい方ご教授ください。

  • 輪ゴムを探しています

    仕事の関係で輪ゴムを探しています。 サイズは7号(直径13ミリぐらい)か8号(直径18ミリぐらい)のもので、希望の色は黒、第2候補は紫です。 該当商品がネットや大手メーカーにもメールで問い合わせていますが、多分無理と思います。 購入サイトやお店の電話番号など教えていただけないでしょうか?

  • 輪ゴムを探しています。

    輪ゴムを探しています。 内径29φくらいで、ゴムの太さは1mmくらいの輪ゴムを探しています。色は関係ありませんが、丈夫なゴムを希望しております。

  • 輪ゴム

    一般的な天然ゴムを使った輪ゴムに 耐薬品性を加えたものを探しています。 薬品にどぶ漬けするのでなく、 揮発したアルカリ内に治具固定で使います。 輪ゴムでもいいのですが、熱ですぐに切れてしまうので もうちょっとがんばってくれる輪ゴムを探してます。 金属が使えないのですが、 インシュロックや型材で押えると 治具の構成を変更しなくてはならず 困っています。 ご教示願います。

  • 輪ゴムを引っ張ったときとねじったときとで、どちらが

    エネルギーを多く蓄えられるでしょうか。伸びた長さに比例するのではないかと推測しますが、ねじったときにはどのくらい伸びているか計測できるものなのかも知りたいです。

  • 太くて丈夫な輪ゴムを探しています

    太くて丈夫な輪ゴムを探しています。 一般的な茶色い輪ゴムは、あまり長くもたずに切れてしまいます。 そこで、柔軟性は同様で、太くて丈夫な輪ゴムを探しています。 (100円ショップや文具店で探しましたが見つかりませんでした) ご存じの方、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう