• ベストアンサー

車の塗装

今乗っている平成5年式EG4シビックをまだまだ乗っていきたいので、全塗装しようかと考えています。 だいぶ、赤い色が薄くなってきたので新車の時のミラノレッドにしたいのですが、近くにいい塗装屋がないか探しています。 福岡県久留米市近辺、福岡県でも佐賀県でもいいんですが、いいとこなら遠くても行きたいと思っています。 いいとこご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 パーツを外してやる場合とマスキングしてやる場合の金額も教えていただけ たら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

お友達や 職場の車好きに 板金塗装屋を紹介してもらうと良いのでは? 身近に居なければ ディーラーや 取引のある整備工場 プロに相談すれば 何処が安いとか 何処は高いが仕上がりがよいなど 情報を持っていると思います。 ディーラーなどは マージンを取られるの その点は覚悟 仕上がりトラブルも あまり関与してもらえないでしょう期待しない様に!! 安く マスキングで済ませる塗装でも下地処理をきちっとすとしないでは 価格がけっこう違って来ます。 密着性を上げる為に 研磨 傷をつけるような下地作り これをしないと パリパリ剥がれます 細かい傷や ペコ凹みも直すか直さないかでも違ってきますし 塗装に邪魔な部品やステッカーの有無でも違ってきます。 マスキングでの塗装は 後々ドアノブ部なんどから 塗装の境目が目立ってきます  やるなら 部品外して きちっとやってもらう方が良いですが 30万超えでしょう 修理の上手い下手に詳しいのは 任意保険屋さんです。 個人の保険事務所で契約をしているので 最近は 何処の板金屋が腕が良いなどの情報は 教えてもらえます。

EG-civic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、保険屋に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• deru
回答No.4

私もNo.1の方と同じくディーラーに依頼するのが良いかと思います。 手数料やマージンの話が出ていますが確かに外注に丸投げした場合でも手数料は取ります、だからといって外注先の板金屋さんに持ち込んだら安いかというとそうではありません。 例えば10万円の板金塗装だとすると 外注先は10万円から数パーセント引いた価格でディーラーに請求します、ディーラーは外注の請求額に手数料を加え顧客に請求します、この金額は10万円になります。 だからといって外注先に直接行ったからといって数パーセント引いた金額で修理してくれるかというとそんな事はしません、客にはあくまでも定価です。 なぜディーラーを通したほうが良いかというと仕上りに不具合があった場合にディーラーを通した方が板金屋さんはクレームに対応します、板金屋さんに直で頼むと言い辛かったり、金額に見合った仕上げだとか言われますのでディーラーを間に入れた方が良いと思います。 この反対の理由で、一番良くないのが友人知人の紹介で板金修理をする事です。 ただし上の意見は純正色での塗装の場合です、オリジナルの塗装の場合は板金屋さんに直で依頼するのがベストだと思います。

EG-civic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えて決めたいと思います。

• monomousu
回答No.2

>>ディーラーへの持込が一番です。技術の心配が不要です。 ディーラーなんて、もってのほかですよ。 所詮外注に出すのがオチですから...余計に手数料を取られます。

EG-civic
質問者

お礼

たしかに。

• zorro
回答No.1

ディーラーへの持込が一番です。技術の心配が不要です。