• 締切済み

「いただいていただく」は間違い?

hari4765の回答

• hari4765
回答No.4

やっぱり「いただいていただく」という言葉がおかしいと思います。 つい昨日も某民放系のバラエティー番組の中に「間違った日本語を斬る!」というコーナーが放送されてましたが、自分も知らなかった事もあったりで・・・言葉の間違いというのは恐ろしいことなんだな、と痛感してます。テレビの影響もあるから、気をつけないといけないですね。(><;)

sironokabe
質問者

お礼

やはりおかしいですよね。 間違った日本語が、多く広まってしまっていることは悲しさを覚えます。 テレビで使われている日本語にも間違いがありますよね。 自分で調べて使うほかないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。