• ベストアンサー

義理家との関係

3月に結婚したばかりの者です。 旦那がまだ小さい時に、結婚した時の為と一戸建てを所有しており、今そこにすんでいます。 購入したのが20年程前で築40年程たっています。 トイレもいまだに汲み取りのまま、家事動線の悪い家です。 買い物に行くのも車対向が難しい道を通らなければなりません。子供ができた後の事を考えたら引っ越した方がいいのでは?と旦那に話してもリフォームすればいいというだけ。 親が用意してくれていたとはいえ、私もまだ23歳です。住宅にしても自分の希望もあります。 義理親にも言えず旦那にも聞き入れてもらえない。 我慢してリフォームするしかないんでしょうか? 汲み取り式のトイレが嫌で嫌でたまりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 個々に考えはあると思うのです。 ただ 私なら 水回りだけリフォームするかもしれません。  と 言うのも、まだお子さんも居ない状態で、家を建てても、 子どもが居る家と居ない家では 間取りも変わりますし、気をつける目線が異なります。 いざ 子どもを産み 産み終えた 時に建てたら 落書きされる事も無いし。 最低限度のリフォームを提案しますね。 リフォームのお金は 双方両親は関係ありません。 既に世帯を構えたのですから、夫婦で譲歩しあい、って事が無難だと思います。 道ですが、、、これはどうにもならないですよね~。 嫌なら 既に住宅ローンは無いと思いますので、その分貯蓄して頭金を用意して引越/新築。 元手が無い事には 先には進みませんからね。 フルローンって言う方法も有りますけど、、、3000万,4000万もする買い物です。 融資を受けるにも年収や勤務年数で限度が出るでしょうし、借り換えの時には返済金額はアップします。 広告等で 家賃並み って書いてあっても、3年、5年迄が家賃並みってだけで、以降は借り換えがありますから、融資金額が多い人は倍以上払う場合もあります。 俗にいう《払えなくなったから手放す》って事です。。 我慢して って思うから ストレスになるのだと思うのです。 頭金貯めるチャンスじゃないでしょうか? 最低限のリフォームだけして、家賃だと思って、土地ながらの家賃相場を貯蓄したら 家はあっという間に建てられるのでは?

code0607
質問者

お礼

皆様ご意見ありがとうございます。 新居は引っ越す前に私の両親も私も見にきていました。 今すぐ引越しとかではないので旦那と話しをしてみます

その他の回答 (4)

• kero-gunso
回答No.4

あのー、結婚する前にその家を確認しなかったんでしょうか??? 住んで3ヶ月で引越しの話をしてもそりゃ相手にしてもらえないでしょう。。。 今の家を売って新たに、ってことは無理なんじゃないですか?買ったのは義父母ですからいくら名義がご主人になっていても勝手にどうこうはまずいですよね?でも、これから土地と家を買うのはこのご時勢大変ですよ?それともご実家に援助を頼みますか? 正直今頃言うことではないと思うんですけど。 新居のことはノータッチだったんですかね。 現実的にはまずトイレをリフォームしては? 自分の希望のところに住んで、希望どうりの家を建ててる人なんて一握りですよ?

• 8yuusuke8
回答No.3

こんにちわ 汲み取り式のトイレが嫌なのと引っ越しとどんな関係があるのですか? 水洗にすれば済むだけなんじゃないですか? 道が狭いから引っ越すというのは通らない理屈でしょう。 ただ引っ越したいだけの理由を掻き集めてもあなたが嫌な思いをするだけだと思いますよ? では、がんばって下さいね

• misako71
回答No.2

嫁いだ身であり、旦那様に養ってもらう立場なのですから 自分の希望通りにはならないと覚悟しておいた方がいいかと思います。 どうしても引っ越して違う所に住みたいのならば、貴女や貴女のご両親が お金を負担する事前提で話を持ちかける分にはいいと思いますが。

回答No.1

汲み取り式のトイレだけはカンベンしてほしいですよね。 今時、家を土地からというと信じられない金額になります。 土地が自分たちのものなら、リフォームをお薦めしますね。 今のリフォームは、元家からは信じられないくらい変わりますし・・・ 何はともわれ、汲み取り指式のトイレは子供が誤って落ちたらとか、考えるだけでもゾーっ。