夫の失業とストレス: いつまで我慢すべき?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が失業し、新しい仕事を見つける意欲がない状況。経済的に苦しく、ストレスがたまっている。
  • 旦那はバイトをしているが、給料が少なく赤字状態。休日もリラックスし、仕事探しの姿勢が見られない。
  • ストレスからイライラし、離婚を考えている。仕事が見つかるまでの我慢と旦那の姿勢に不満がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスがたまる一方。いつまで我慢が必要??

昨年末、旦那は仕事をクビになりました。年が明けてからも、クビになった事がショックだったようで、次の仕事を探す事に意欲的ではありませんでした。家にいてもテレビを見たり、ゲームをしたり、漫画を読んだり、ゴロゴロしたり…家の事をするワケでもなく、何かを手伝うワケでもなく、必死になって仕事を探してる様子もなかったので、さすがにキレてしまいました。 それで流石にヤバいと思ったのか、とりあえずバイトを見つけてきました。そしたら、そのバイト先から社員にならないかと声をかけられ、社員になることに。家も買ったばかりで、ローンをかかえていたので、本当にありがたい話だと喜んでいたら…そこの社長さんがとても厳しい方で、そのしごきに耐えられずに2ヵ月足らずで辞めてしまいました。 今はまた違うバイトをしているのですが…月々のお給料が少なく、毎月赤字で貯金を食いつぶしている状況です。旦那は、土日はシッカリ休みをとっていて、新しい仕事を探そうとする姿勢もみられません。もちろん、子供の相手をするわけでもなく、家の事を手伝うワケでもなく、休みは休んでいます。私もパートに出ていますが、生活費の足しになるくらいです。疲れているせいか、貯金も底をつきそうになってきて、私自身、心にゆとりがなくなってきたように思います。子供にあたってしまったり、イライラする事が多くなってきました。離婚した方がいいのではないか、とまで考えてしまいます。仕事が見つかるまで、多少は我慢する事も必要だとは思いますが、必死になってない旦那を見ていると、本当に腹がたちます。離婚を考えるのはまだ早いでしょうか?どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

大変でしたね。お疲れ様です。 貯金の目減りのため、先行きが不安なのですね・・・ 旦那さんにお仕事を見つけてもらうことも大切ですが、 あなた自身のストレス解消法を見つけることが先決かな?と思いました。 家庭の太陽であるお母さんが、にっこり笑顔で、余裕でいられれば、 家庭は円満な方向に、回りやすくなりますからね・・ もちろん、この状況で余裕って、そうそう持つのは大変ですが、 それでも、いくらかのストレス解消は、できると思うんですよ。 ご自身もおっしゃっておられるように、お疲れもたまっていると思います・・。 ストレスにやられた状態では、旦那さんにやさしくお話したくても、 できなくてお辛いでしょう。 あまりお金をかけずにできるストレス解消を。 ・不要な紙をビリビリやぶく。 ・怒っている相手に「出さない手紙」を書く。この場合、旦那さんでしょうか。誰も見ていないので思いのたけをありったけ書いて、決して出さない。書いたら燃やす。書くと意外にスッキリして、やさしい気持ちもわいてきます。 ・歌を歌う 好きな音楽を聴く ダンスミュージックにのってダンスする ・泣く (泣ける動画など・・) ・自然の中でリラックス 昼ね 読書 フリスビーキャッチ など ・お互いにマッサージしあう 仕事の疲れ、ストレスの疲れは、 たのしく体を動かすと、結構とれるものです。

te9te9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分自身も、ストレス解消が必要かなと思ってはいましたが、解消法がひらめかず、困っていました。 教えていただいたストレス解消法をいくつか試してみます。 「家族の太陽であるお母さん」 という言葉が、心に響きました。近頃は、子供にも旦那にもキツくあたってしまったり、笑顔で過ごす事が少なかったように思います。 家族の太陽に、そんなお母さんはとても素敵ですね。私もそうなりたいと思います。 ストレスを解消して、気持ちが落ち着いたら、今後の事について、旦那と話し合ってみます。

その他の回答 (3)

• gadovoa
回答No.4

こちら既婚の小僧ですが聞き流してください。 私もNo3さんの意見と同じ方向です。 ストレスを溜めきってから爆発する人がいますが怒り方としては正しくないように思います。たぶん文面に出ていないだけで家ではかなり言ってるのかもしれませんが。 旦那は中々重い腰が動かないみたいですね。こういう時だからこそあなたの優しさが必要な時だと思います(ただ優しくするという意味ではなく)。もう直ぐ夏休みだし一度家族で旅行でも行かれてはいかがでしょうか?今から旦那と計画を立てて家に残ってる資産がこれ位あるからここに行けそうとか。全てをあなたに任せきっているから旦那はあなたの苦労が分からないんですよきっと。だから色々話す良い機会になればいいですけどね。 ところで、あなたは必死になってない旦那を見て腹を立ててますが、あなたは旦那自体が嫌いになったのですか?懸命になってない旦那が嫌いなんですか?そもそも最初から愛していなかったとか?もし懸命になってないだけの旦那が嫌いならまだ離婚すべきではないように思います。旦那が職を失い離婚したケースなど山ほどあると思います。離婚しないで乗り切った家族との違いはなんでしょうか。私には分かりませんが、あなたには離婚せず良妻賢母でいてほしいです。

te9te9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一人で考えていた時より、色んな方にアドバイスをいただけて、気持ちが軽くなったような気がします。 今の私は、家族のためにと一生懸命になっていない旦那が嫌いです。 一家の主としての責任感が欠けている所が嫌いです。 彼自身が嫌いなワケではないと…思います。 ちゃんと話し合って、これからどうするか考えてみたいと思います。 話し合いになればいいですけど…

• STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 まだ独身の小僧なので、、、参考にもならないかもしれませんが、聞き流してやってください。 >>多少は我慢する事も必要だとは思いますが 多少なら必要ですよね。そう思います。はい。。。。多少なら(汗 ただ、我慢に我慢を重ねた結果、決壊⇒終局。の結論しか出ないようだったら、早く我慢なんかやめた方がいい。と思います。 ただの受け売りですので、気分を悪くされるかもしれませんが。。。女性は、我慢に我慢を重ねた結果、いきなり破裂して、たまりにたまってたものを吐き出して、修復不可能になるだとか(汗 「もうちょっと手前に何とか吐き出しておけば、少しは状況変わったんじゃないの??」って質問もたまに見かけます。(主観ですが。 >>必死になってない旦那を見ていると、本当に腹がたちます。 「何で必死にならないのか」を、面と向かって話し合った事ってありますかね?? (まぁ、旦那の方にとっては、ばつが悪いもんかとは思いますが、「本気で話し合おう」って時に逃げてたら。。。そりゃ旦那が悪いですけどね。 ・今のうちの、経済状況わかってるのか? ・自分の稼ぎと、家の出費、足りてないのはわかってるのか? ・私もパートで働いているのに、自分だけが働いているつもりでいないか。(まぁ、「家事手伝え」の遠まわしな言い方? ・今はバイトで落ち着いているようだけど、今後は何か考えているのか? まぁ、自分だったらコレぐらいはちゃんと、話し合ってどう考えているのか聞いてみたいところですかね。。。 もちろん、話し合いの姿勢にすらならない。のだったら、どうしようも無いかと思いますけどね。 プライドもあるでしょうし、こんな心に痛くなるような話。。。。まぁ、されたくない気持ちもあるでしょうが、「する必要がある」ことを分からせて、それでも応じないようならどうしようも無いでしょう-w-

te9te9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに私は我慢しすぎて、ドッカーン!!と爆発させて修復不可能になる事が多々あります。 読んでいて、思いあたる事がありました… 今はまさに爆発寸前かもしれません。 やはりちゃんと向き合うべきですね。 話し合いに応じてもらえるか分かりませんが、チャレンジしてみたいと思います。

回答No.2

わたしだったら、離婚します。 大変な状態ですね。 ご心(身)労、どれほどのものかとお察しします。 赤の他人が、ネット上の文章を読んだだけで判断するのは どうかとは思いますが ご主人は、男として一家の主にはなれない方なのですね。 失業して しばらくはショックで呆然となって動けないまでは、わかります。 でも、仕事先が厳しいからといって続けられないのは違いますよね。 ただ、だらだらだらだらと、楽~に生きたいだけなのでしょうか。 金銭的なこと、生活はもとより お子様がいらっしゃるなら、お子様のためによくありません。 大人の、だらけきった姿など見せたくないとです。 子供が真似をします。 だらけた、楽なほうへと流される、責任感のない人間に育つでしょう。 もう1度、質問文を読み返してみました。 やはり離婚したほうがいいと思います。 ご主人は、完全に放棄されているのです。 一家の主として、妻子を養うことを。 それでいて<主夫>をする気すらないのです。 養う気があれば、採否はともかくとしてバイトしながら 転職活動をするでしょう。

te9te9
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 旦那は、親とか夫とか以前に、人としてどうなんだろう?と思う時があります。 一家の主としての意識も低いと思います。 結婚してから、何度も何度も離婚したいと思う事がありました。 言った事もあります。 その時、決まって泣き出します。付き合ってる時に別れ話をした時にも、泣かれました。 でかい体して泣かれると、呆れて何も言えなくなり…ズルズルズルズル現在に至るわけです。 完璧な旦那を求めてる訳ではないのですが、結婚した時は無職、結婚する前から職を転々として、今はただのバイト…。 この人と一緒に、老後をむかえられるだろうかと、先行き不安になります。それよりも、子供にこれからお金がかかるし、ちゃんと職について欲しいと思うのですが。 少しキツく言うと、逆ギレされて、話になりません。 これからどうするか、よく考えてみたいと思います。