夫の失業とストレス: いつまで我慢すべき?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が失業し、新しい仕事を見つける意欲がない状況。経済的に苦しく、ストレスがたまっている。
  • 旦那はバイトをしているが、給料が少なく赤字状態。休日もリラックスし、仕事探しの姿勢が見られない。
  • ストレスからイライラし、離婚を考えている。仕事が見つかるまでの我慢と旦那の姿勢に不満がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスがたまる一方。いつまで我慢が必要??

昨年末、旦那は仕事をクビになりました。年が明けてからも、クビになった事がショックだったようで、次の仕事を探す事に意欲的ではありませんでした。家にいてもテレビを見たり、ゲームをしたり、漫画を読んだり、ゴロゴロしたり…家の事をするワケでもなく、何かを手伝うワケでもなく、必死になって仕事を探してる様子もなかったので、さすがにキレてしまいました。 それで流石にヤバいと思ったのか、とりあえずバイトを見つけてきました。そしたら、そのバイト先から社員にならないかと声をかけられ、社員になることに。家も買ったばかりで、ローンをかかえていたので、本当にありがたい話だと喜んでいたら…そこの社長さんがとても厳しい方で、そのしごきに耐えられずに2ヵ月足らずで辞めてしまいました。 今はまた違うバイトをしているのですが…月々のお給料が少なく、毎月赤字で貯金を食いつぶしている状況です。旦那は、土日はシッカリ休みをとっていて、新しい仕事を探そうとする姿勢もみられません。もちろん、子供の相手をするわけでもなく、家の事を手伝うワケでもなく、休みは休んでいます。私もパートに出ていますが、生活費の足しになるくらいです。疲れているせいか、貯金も底をつきそうになってきて、私自身、心にゆとりがなくなってきたように思います。子供にあたってしまったり、イライラする事が多くなってきました。離婚した方がいいのではないか、とまで考えてしまいます。仕事が見つかるまで、多少は我慢する事も必要だとは思いますが、必死になってない旦那を見ていると、本当に腹がたちます。離婚を考えるのはまだ早いでしょうか?どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

大変でしたね。お疲れ様です。 貯金の目減りのため、先行きが不安なのですね・・・ 旦那さんにお仕事を見つけてもらうことも大切ですが、 あなた自身のストレス解消法を見つけることが先決かな?と思いました。 家庭の太陽であるお母さんが、にっこり笑顔で、余裕でいられれば、 家庭は円満な方向に、回りやすくなりますからね・・ もちろん、この状況で余裕って、そうそう持つのは大変ですが、 それでも、いくらかのストレス解消は、できると思うんですよ。 ご自身もおっしゃっておられるように、お疲れもたまっていると思います・・。 ストレスにやられた状態では、旦那さんにやさしくお話したくても、 できなくてお辛いでしょう。 あまりお金をかけずにできるストレス解消を。 ・不要な紙をビリビリやぶく。 ・怒っている相手に「出さない手紙」を書く。この場合、旦那さんでしょうか。誰も見ていないので思いのたけをありったけ書いて、決して出さない。書いたら燃やす。書くと意外にスッキリして、やさしい気持ちもわいてきます。 ・歌を歌う 好きな音楽を聴く ダンスミュージックにのってダンスする ・泣く (泣ける動画など・・) ・自然の中でリラックス 昼ね 読書 フリスビーキャッチ など ・お互いにマッサージしあう 仕事の疲れ、ストレスの疲れは、 たのしく体を動かすと、結構とれるものです。

te9te9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分自身も、ストレス解消が必要かなと思ってはいましたが、解消法がひらめかず、困っていました。 教えていただいたストレス解消法をいくつか試してみます。 「家族の太陽であるお母さん」 という言葉が、心に響きました。近頃は、子供にも旦那にもキツくあたってしまったり、笑顔で過ごす事が少なかったように思います。 家族の太陽に、そんなお母さんはとても素敵ですね。私もそうなりたいと思います。 ストレスを解消して、気持ちが落ち着いたら、今後の事について、旦那と話し合ってみます。

その他の回答 (3)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

こちら既婚の小僧ですが聞き流してください。 私もNo3さんの意見と同じ方向です。 ストレスを溜めきってから爆発する人がいますが怒り方としては正しくないように思います。たぶん文面に出ていないだけで家ではかなり言ってるのかもしれませんが。 旦那は中々重い腰が動かないみたいですね。こういう時だからこそあなたの優しさが必要な時だと思います(ただ優しくするという意味ではなく)。もう直ぐ夏休みだし一度家族で旅行でも行かれてはいかがでしょうか?今から旦那と計画を立てて家に残ってる資産がこれ位あるからここに行けそうとか。全てをあなたに任せきっているから旦那はあなたの苦労が分からないんですよきっと。だから色々話す良い機会になればいいですけどね。 ところで、あなたは必死になってない旦那を見て腹を立ててますが、あなたは旦那自体が嫌いになったのですか?懸命になってない旦那が嫌いなんですか?そもそも最初から愛していなかったとか?もし懸命になってないだけの旦那が嫌いならまだ離婚すべきではないように思います。旦那が職を失い離婚したケースなど山ほどあると思います。離婚しないで乗り切った家族との違いはなんでしょうか。私には分かりませんが、あなたには離婚せず良妻賢母でいてほしいです。

te9te9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一人で考えていた時より、色んな方にアドバイスをいただけて、気持ちが軽くなったような気がします。 今の私は、家族のためにと一生懸命になっていない旦那が嫌いです。 一家の主としての責任感が欠けている所が嫌いです。 彼自身が嫌いなワケではないと…思います。 ちゃんと話し合って、これからどうするか考えてみたいと思います。 話し合いになればいいですけど…

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 まだ独身の小僧なので、、、参考にもならないかもしれませんが、聞き流してやってください。 >>多少は我慢する事も必要だとは思いますが 多少なら必要ですよね。そう思います。はい。。。。多少なら(汗 ただ、我慢に我慢を重ねた結果、決壊⇒終局。の結論しか出ないようだったら、早く我慢なんかやめた方がいい。と思います。 ただの受け売りですので、気分を悪くされるかもしれませんが。。。女性は、我慢に我慢を重ねた結果、いきなり破裂して、たまりにたまってたものを吐き出して、修復不可能になるだとか(汗 「もうちょっと手前に何とか吐き出しておけば、少しは状況変わったんじゃないの??」って質問もたまに見かけます。(主観ですが。 >>必死になってない旦那を見ていると、本当に腹がたちます。 「何で必死にならないのか」を、面と向かって話し合った事ってありますかね?? (まぁ、旦那の方にとっては、ばつが悪いもんかとは思いますが、「本気で話し合おう」って時に逃げてたら。。。そりゃ旦那が悪いですけどね。 ・今のうちの、経済状況わかってるのか? ・自分の稼ぎと、家の出費、足りてないのはわかってるのか? ・私もパートで働いているのに、自分だけが働いているつもりでいないか。(まぁ、「家事手伝え」の遠まわしな言い方? ・今はバイトで落ち着いているようだけど、今後は何か考えているのか? まぁ、自分だったらコレぐらいはちゃんと、話し合ってどう考えているのか聞いてみたいところですかね。。。 もちろん、話し合いの姿勢にすらならない。のだったら、どうしようも無いかと思いますけどね。 プライドもあるでしょうし、こんな心に痛くなるような話。。。。まぁ、されたくない気持ちもあるでしょうが、「する必要がある」ことを分からせて、それでも応じないようならどうしようも無いでしょう-w-

te9te9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに私は我慢しすぎて、ドッカーン!!と爆発させて修復不可能になる事が多々あります。 読んでいて、思いあたる事がありました… 今はまさに爆発寸前かもしれません。 やはりちゃんと向き合うべきですね。 話し合いに応じてもらえるか分かりませんが、チャレンジしてみたいと思います。

回答No.2

わたしだったら、離婚します。 大変な状態ですね。 ご心(身)労、どれほどのものかとお察しします。 赤の他人が、ネット上の文章を読んだだけで判断するのは どうかとは思いますが ご主人は、男として一家の主にはなれない方なのですね。 失業して しばらくはショックで呆然となって動けないまでは、わかります。 でも、仕事先が厳しいからといって続けられないのは違いますよね。 ただ、だらだらだらだらと、楽~に生きたいだけなのでしょうか。 金銭的なこと、生活はもとより お子様がいらっしゃるなら、お子様のためによくありません。 大人の、だらけきった姿など見せたくないとです。 子供が真似をします。 だらけた、楽なほうへと流される、責任感のない人間に育つでしょう。 もう1度、質問文を読み返してみました。 やはり離婚したほうがいいと思います。 ご主人は、完全に放棄されているのです。 一家の主として、妻子を養うことを。 それでいて<主夫>をする気すらないのです。 養う気があれば、採否はともかくとしてバイトしながら 転職活動をするでしょう。

te9te9
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 旦那は、親とか夫とか以前に、人としてどうなんだろう?と思う時があります。 一家の主としての意識も低いと思います。 結婚してから、何度も何度も離婚したいと思う事がありました。 言った事もあります。 その時、決まって泣き出します。付き合ってる時に別れ話をした時にも、泣かれました。 でかい体して泣かれると、呆れて何も言えなくなり…ズルズルズルズル現在に至るわけです。 完璧な旦那を求めてる訳ではないのですが、結婚した時は無職、結婚する前から職を転々として、今はただのバイト…。 この人と一緒に、老後をむかえられるだろうかと、先行き不安になります。それよりも、子供にこれからお金がかかるし、ちゃんと職について欲しいと思うのですが。 少しキツく言うと、逆ギレされて、話になりません。 これからどうするか、よく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 本業が休みの日に副業する旦那

    うちの旦那は本業が休みの日にバイトに行っています。 本業からの小遣いは今まで通りでバイト代はいっさい家計には入れず自分の小遣いにしています。 家計に入れるならしんどい思いして休みの日まで働かないと言います。 うちには子供もおり、旦那が留守の間は私一人です。 旦那は休みの日に子供と遊ぶ事はありません。 家計の足しにとバイトまでしてくれるなら頭は上がりませんが自分の小遣い欲しさに子供と私をそっちのけでバイトで遊びのお金を稼いでいる事に何か納得いきません。 バイトは旦那の実の父親のしている仕事の手伝いで、休みが欲しい日には自由に休めるような感じです。 いくらもらっているか、いつが仕事でいつが休みかも分かりません。 本業の休みの前日から実家に泊まり本業仕事日の前日の夜寝るギリギリの時間に帰ってきています。 子供と関わる時間が全くないことが寂しくないのか?と不満にも思うし、任せっきりにもほどがあるんじゃないか?と思います。 家計から小遣い以上のお金をせびる事が続いていて貯金もなくなり、渡せなくなったからバイトに行きはじめたのだとは思いますが、どう考えたら旦那に感謝できるのかがわからなくなってきています。 家計から出さないで自分で自分のお金を稼ぐんだから俺は偉いぞ!えっへん! みたい旦那の態度にも納得いきません。 どう考えたら家を留守にする旦那にイライラせず過ごせますか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 旦那とこの将来について(我慢か離婚か)

    文字数足りないと思いますので皆さんの回答のお返事欄に付け足させてください。 旦那36歳、私26歳、子供3歳。出来ちゃった婚です。 私は貯金無しで、旦那はお金を貯めるのが趣味という人でした。 旦那は10年程サラリーマンをしてたんですが行き詰って仕事を辞め北海道に行き農業のバイトなどをしていました。私も同じ時期に北海道でリゾートバイトをしていました。農業のバイトを辞めた旦那が私が働いていたところにバイトで入ってきて知り合いました。 寮生活だったのでずっと一緒にいて、北海道から帰ってきてからは私のアパートで同棲し、子供が出来て結婚しました。 家は旦那が中古マンションを購入してくれました。 その時の旦那は「普段は穏やかで優しいけどキレると別人になりそう」という印象でした。 子供が産まれると私は子供の事が可愛くてしょうがなくて、子供も旦那にはなつかず私じゃないとダメなことばっかりで旦那は「子供が可愛くない。お前はいいよな。お前が抱っこすると泣き止んで。さぞかしいい気分だろうね」等の嫌味をいつも言われていて、どんどん旦那への気持ちが冷めていきその分子供を可愛がり・・・の悪循環でした。 子供が少し大きくなると「言葉で言ってもわかりっこないんだから叩くしかないんだ!」と言って子供が旦那のカンにさわるようなことをするとビンタしたりつねったり。その度に私が旦那を注意しますが旦那は父親から同じように育てられてきたのか、自分の考えを曲げようとはしませんでした。 その間も旦那は派遣社員を数ヶ月やっては1,2ヶ月プーをするという生活でした。派遣で稼ぐ時は月4,50万くらい稼いでいましたが。 何をしても肩がこるだの疲れただの言って私は毎日肩から足の裏までマッサージをさせられて(結婚当初は労いの気持ちでやっていましたが、やってもらうのが当然のようになってきて今では苦痛でしかありません) ケンカして私がマッサージをしないで寝ようとすると怒鳴って「マッサージは?!」みたいに言われていました。 子供を寝かして一緒に寝てしまった時も激怒です。 自分が仕事から帰ってきてお風呂に下着等が用意されていない時も激怒です。休日コーヒーが飲みたくなると「そろそろコーヒーのもうかな~」みたいに 私に聞こえるように言ってきて、私が何もしないと「コーヒー入れてくれないの?」と言われます。「それくらい自分でやれば?」というと「冷たい奥さんだな~」と言われます。仕事してる日はコーヒーくらい入れますが休日くらい自分でやれ!と思うんですが。 「仕事やりたくないから、俺が主夫になるからお前が働いてよ」みたいなことも言われました。でも私は子供と離れたくなかったし幼稚園行くまでは自分で育てたいと思っていたので仕事はしませんでした。 渡される生活費は月5万で、食費・雑費・光熱費・税金・保険料・おむつ代等を払っていましたが当然足りず私の父親が私のために貯めてくれたお金を渡してくれました。 なんで仕事もまじめにしないのにこんなに威張られなきゃいけないんだ!と毎日毎日後悔ばかりしていました。 義理母に相談しても「大事に育ててきた私の息子をそんな風にいうなんて!あなたの方がいけないんじゃないの?」みたいに言われました。 何度も離婚を考えましたが子供のために我慢してきました。 子供が2歳ちょっとすぎた頃、自分の自由に使えるお金もないし、旦那に威張られても私は稼いでいないから何も言い返せないしいつ離婚になってもいいようにお金を貯めなくちゃと思い、託児所付きの老人ホームで働きはじめました。家事は今までより疎かになり早番の時は旦那より早く家を出たりするので「俺の生活に支障をきたすから辞めてほしい」と言われ義理母からは「仕事するなとは言わないけど家庭のことを考えろ」と言われ、ちょうどその頃旦那がやっと別の県で正社員で働く気になり「生活費ももっと渡す。もう威張ったりしないからついてきてほしい」と言われ「義理親とも離れられるし新しい場所で旦那も代わってくれるかもしれない」と最後の期待をかけ、仕事を辞め新しい地に来ました。 肩もみとかは強制こそしませんが毎日やらないといけない雰囲気で、 断ると「頑張って家族のために働いてきた旦那に対して何にもしてくれないの?」みたいに言われます。そんなこと言われたら断れないので結局毎日やらされています。 子供への対応は、言葉が通じるようになってきたためか、今までのようになんでもかんでもすぐビンタみたいのは無くなり、前に比べると穏やかになったと思います。 でもこの先何十年も一緒にいるかと思うとものすごく気が重くなります。私には愛情はありません。一緒にいて楽しいと思うこともありません。旦那も私に愛情は無いと思います。 続きは返事の欄で書かせてください。

  • 離婚か我慢か

    離婚か我慢か 結構考えたのですが一人で悩んでしまうので一度他の方の意見も聞いてみたく書かせて頂きます。 30代の夫婦に2歳の子供が一人います。 私は仕事が忙しく週に一度の休みしかありません。妻は専業主婦です。 私が家に帰ると妻と子供は寝ているのですれ違いの日々が続いているのですが、妻は私が洋服を脱ぎっぱなしで丸めたまま洗濯籠に入れたりゴミだし、皿洗い、掃除、洗濯などを手伝わない事に非常に不満があるようです。 その他にもマフラーや手袋などどこにしまってあるか解らないもがあるのも嫌みたいです。子供じゃないんだから把握しろという事みたいです。 それは解っているんですが、僕も仕事で疲れているのとそれなりに稼ぎはあるので家には不自由が無い様にお金はきちんと入れています。このしてやっているんだからという気持ちがあるのはいけないと思います。 しかし洗濯は乾燥機がついていますし、食器洗い機、ゴミ捨ても24時間できるようになっています。 僕からしたら専業ですしそれも僕に手伝わせるつもりなのかと不満があります。 朝は子供が朝早くに起きるので僕もおきますが妻は夜遅くまでパソコンを見ているので起きて来ません。 朝6時から出社までの2時間を子供と遊んで出社します。 妻に聞くとどこの家庭も夫は仕事遅くまでやっててさらに家の事も手伝っていると主張します。 この洗濯機も食器を洗うのは自動でゴミも遠くまで捨てに行くのでもなく少しの距離です、しかも朝限定ではなくていつでも捨てれるのに。 その状況でも手伝う事は必要なのでしょうか? ちなみに育児は好きなので進んでやりたいくらいです。 その点は妻も認めています。 その他の事はそんな簡単だから手伝いなさいといわれればそれまでですが・・・ 本当にとるに足らない事ですがこんなことで何年も喧嘩を続けています。 僕は仕事で疲れているので家ぐらいゆっくり休みたい。 妻は主婦は休みがないから大変なのでもっと手伝え。 僕の両親は離婚をしているのですが、離婚の話が出ると 親が離婚している人はその息子も離婚するもんだ・・や こんなに子供が泣いているのに離婚できる人なんているのかと言われた際に 子供を悲しませることは出来ないと答えれば あなたの母親は離婚した・・・と言われ。 だらしないのは親のせい、母親のせいと 〇〇で仕事が出来ないようにしてやるといわれた事もあります。 もう喧嘩中の妻からの言葉の汚さ、親を侮辱する言葉には只つらい思いしか出てきません。 なるべく子供の前では喧嘩しないようにしてますが僕があまり反応がないと一番傷つく言葉を投げかけてきます。 それはここでは書けないような侮辱する言葉です。 体調が悪い時やお腹が空いている時の期限の悪さは凄いもので大人ですし熱が38度超えていたって動けると思うんですけどね。事実僕の母親だって熱があろうが食事はきちんと作ってくれてましたし。 愚痴ばかり長くなってすみません。 世間一般的にはこういった家での家事はたとえ専業であったとしても分担して、寝る時間も削って育児してと手伝える限り手伝うものなんですかね? 休みの日には食事も全て外食するので少なくとも週1回は休みあるように思えるのに妻に言わせれば掃除、洗濯に休みは無い・・と又喧嘩になります。

  • 我慢するべきでしょうか?

    旦那・・23才の会社員、私・・妊娠9ヶ月、子供二才です。姑と旦那の妹と一緒に住んでます。姑はほとんど家の事をしません。家の事は全て私がします。地区の集会にも私がいきます。別に嫌でもないし、なれてしまったので苦にはなってません。旦那さえ真面目になってくれればなんですけどね。旦那は昔からパチンコ好きで、借金に手を出したり、その借金を返そうと用意した銀行からかりたお金までにも手を出しました。最近は会社がえりに毎日パチンコして、帰りはいつも12時すぎです。なにか言うと余計に帰ってこなくなったり、余計にひどくなります。だからなにも言えなくなってしまいました。前はすぐに実家に戻ってましたが近くの親戚から、若いもんは我慢が足りない。すぐにでて行くとか言われるのでずっと我慢してます。今は子供のためにと考えて仕事も家事も頑張ってるのですが、精神的にきついと言いますか、限界が来てます。ここで何度か相談し、沢山のアドバイスを頂き、離婚を考えましたが、実家の反対、生活力、出産と色々あり、離婚に踏み切れませんでした。旦那はお金が無くなったら子供と遊んでくれるので、それを待ってる状態です。そのときはうれしいです。そのときまで我慢するべきでしょうか。私としては実家にしばらく帰りたいです。姑にはなんといって出たらいいのでしょうか。出るのは、逃げになるので しょうか?

  • 私の我慢が足らないんでしょうか?

    結婚して半年、今5ヶ月になる娘が居ます。 でも、すでに離婚したくて仕方がありません。 そもそもデキ婚でその時私は社会人で仕事をしていて旦那は大学生でした。 旦那の両親にこの事を報告すると最初は中絶まがいな事を言われましたが産むことを許してくれました。(後々になって本当は嫌だったが義母のお母さんの一言で渋々納得したらしい) 旦那は大学を報告の2ヶ月後に辞め仕事を探しを始めたのですが探している様子が見られず.... 私の周りの人が仕事を紹介してくれると旦那に伝えるも断られ私自身は早く仕事に就いて欲しかったのですが半ば諦め状態。 結局旦那の仕事が見つからないまま出産。 入籍したのも出産の3週間前(笑) 出産をしてから旦那の家に同居したのですが旦那の仕事が見つかったのは娘が3ヶ月になってからで販売のアルバイトでした。 旦那の仕事が見つかるまでは夜になって旦那の家族で喧嘩まがいな言い争い(仕事はいつ見るかるのか) 義母は公務員の仕事をしてもらいたいらしく近所ひ人達はそう言う職に就いてるらしい(公務員は安定していると思っている) そんなある日から義母は私に色々と口を出すようになってきました。 最初はそんな事言うかと思うくらいの小さな事でした。 私も気にとめて注意してはいましたが徐々に無理になってきて義母が嫌いになってきました。 そして旦那と出ていけの一言。(立場的に居候と同じと思っているので言われても仕方ないと思ってる) でも、旦那が仕事に行ってる日に義母と娘と私で留守番してる日がありました。 私が娘を抱きながらあやしている時に義母呼ばれ色々と口を出され平手でビンタをされました。 もちろんその時娘を抱いてたので娘はビックリしてぎゃん泣き。 確かに私にも悪かったなと思うけどここでぶつかと言い返したかったがぐっと堪えました。 その事があって義母と一緒に居る空間が嫌になり食事もほとんどが受け付けなくなりました。 ストレスで体重が1ヶ月で6キロも減り顔が少しこけたような感じで実母や友人から心配されるくらいになってしまいました。 その頃から旦那には旦那の家で暮らすのは正直無理や辛いとは伝えていました。 そして、離婚した方がいいのではないだろうかと考え始めたのです。 娘には悪いとは思いますが離婚した方が私も気持ち的に楽になるのではと思うのです。 年が明けてから数日のある日、相変わらず義母の口出しが凄いのて軽く荷物をまとめ実家に帰りました。 しかも私と娘が出ていく際の義母の鋭く睨むような顔が怖かったです。 今でも連絡が来るのですが怖く名前を見ると精神的におかしくなります。 実母もさすがに旦那に助言したのですが伝わった気配はなく.... そして、旦那への愛情がなくなり今は離婚に向けて下準備をしているところです。 批判やアドバイスでも構いません。 一言でいいのでお願いします。

  • 旦那ストレス… どうしたらいいかわかりません。

    初めまして、4、2歳の子供がいて保育園に通わせています。旦那は建築関係自営業です。現場仕事しながら営業もやってます。 わたしは週3、4回短時間仕事をしています。旦那は基本子供のめんどうを見ないので、保育園に迎えに行ってから一人バタバタ子供を見てます。あまりにイライラするので家事はなるべく休日にまとめて。というペースでやってます。旦那はたまに二日~四日くらい仕事があき休みのときがあります。旦那が休みで私が仕事のときも旦那は昼間まで寝て、私が保育園に送って仕事にいき、また帰って来たら保育園に迎えに行きます。意味がわかりません。まるで旦那はいないかのような感じです。休みは家事したいので平日一日は仕事が休みでも保育園にいかせ一日中家事の日を作っていますが、その日旦那が休みでも一切なにもしません。むしろ私が掃除してるとゆっくりできなくてイライラされるし、私もイライラするので「うちにいてもゴロゴロできないからゆっくりしたいならどこか遊びにいきなよ」と言って遊びにいかせます。 テレビをみているとき、子供たちがうるさいとテレビのボリュームを苛立ちながら大音量にします。私はたまらず子供たちを別の部屋につれていき、寝かせたり歌を歌ったり一緒に踊ったりして子供が旦那の邪魔をしないようにします。なんなんだろう…と思います。たまに子供をお風呂にいれたりしますが、ほんとに入れるだけなので後のお着替えなどはわたしです。たまに保育園に迎えにいきますが、荷物を玄関にボンとおいて「役目は終った」かのようにすぐに自分の行動をはじめます。 先日旦那は寝てるので子供と三人で公園にいきました。そこにいた知らないパパが 子供たちを抱き上げ高いところに手が届くようにしてあげたり、ニコニコしてとても優しくしてくれ 感動してしまいました。わたしは家でも外でもまるで三人家族のように過ごしていて、私自身が一緒遊んでいるので、子供たちが別の大人と楽しんでる姿を眺めたりすることがないので妙にじーんときてしまいました。 旦那は普段はお金を使いませんが、たまに欲しがるものが高額なのでビックリします。私がなにも文句をいわなければご機嫌に日々を過ごしています。料理のことも手抜きでも文句もいいません。私の両親が来ても文句もいわず迎え入れ、片道一時間半くらいするとこまで送ってくれます。それ以外は両親きても寝てますが…。 しかし日々の暮らしがきついです。イライラします。

  • どこまで我慢したら 離婚して良いのでしょうか?

    私(35才)旦那(33才)と、1才と3才の4人家族です。結婚当初から旦那はキレやすく、何でこんな事でと思う様な事に度々キレて、物にあたったりしてきました。旦那は、私の両親も嫌いで、私に聞こえる様に嫌みや悪口を言います。自営業でお婿さんみたいな感じなので、ストレスもあるとは思いますが、それとは別に性格上のものがあると思います。 喧嘩は、週に1~2回。3ヶ月に1度は離婚すると言われ、最近では、月に数回『いつだって俺は出て行ってやるからな!』と言い、ここ最近はそれに加えて私の顔を強くではないのですが、ポンと叩く様になりました。きっと、初めやられた時に『こいつは、ここまでやっても大丈夫だ』と思われたのでしょう。何だか、どんどんエスカレートしそうで怖いです。 (旦那の父親は酒乱で、昔はよく旦那の母親を殴っていたそうです) 先日、ちょっとした事から口論となり 旦那が物凄い形相をしていました。私と子供は、出かける用事があったので車を運転していると旦那から頭にきてるからと電話があり、話の中で私が『さっき凄い顔してたよね、あれは何なの?』と言えば『殺してやろうと思ったからな!』と言ってきて、何だかゾッとして人間性を疑いました。 私にも悪い部分はあると思います。でも、いくら憎くても殺すとかそういった感情は普通の人ならありませんよね? ちなみに、喧嘩してない時は人にちょっかいを出してきたりしますが本当に嫌です。家事は基本的にしません。子供は可愛いらしく面倒はみます。 先日は、家の母に仕事の事で、『○○が少ないんじゃない?』と言われただけで腹を立て、店の裏に行って大きな石を投げつけて、そこにあった物を壊していました。 私が、流産後に不正出血が続き意識が遠のく感覚があったので、救急(家から数分)に連れて行ってほしいと言ったら、待ってる間もずっと凄く嫌な顔をされました。 私にも私の両親にも悪い部分があるとは思いますが、だからと言ってこんな態度をとるのは、しょうがない事なのでしょうか? 子供の事を考えて、離婚は我慢してきましたが、このままだと子供にも影響がありそうです…。 私は毎日一緒にいると息が詰まるので、先日の『殺して…』の一件以来、本気で離婚を考えてますが、この程度ならまだ私は耐えるべきなのでしょうか?私自身精神的に疲れてしまい、もう旦那に怒る気さえ消え失せてしまいました。

  • 夫が無職。いつまで我慢すればいいの?長文です。

    初めて質問します。宜しくお願いします。 ただ今主人無職3ヶ月。毎日ダラダラ、求人雑誌をパラパラと見るぐらい。 私がパート(朝7時~夕方5時頃まで)から帰ってきても寝癖、寝巻きのまま。 私の休みの日ももちろん家にいる。もう息がつまる。 お小遣い渡してもパチンコにすぐ消える。 まだ3ヶ月なので優しい目で見てあげれたらいいのですが、実は無職になるのが2回目。 前回は結婚して半年ぐらいに仕事を辞めました。(人間関係によるストレス、胃潰瘍にもなりました) 今まで仕事は真面目に行ってましたし、結婚したのだから家庭の為に頑張って次を見つけるのかと思いきや・・・お金があるとパチンコに行き、なくなると家でダラダラ。 この時は私は仕事でいないので、まさか毎日パチンコに行ってるなんて思いませんでした。 何度も早く見つけてと抗議はしましたが、その時だけ頑張るといい、すぐにいつも通り。 8ヶ月ほどたち、貯金もなくなりつつあるし、私もストレスで離婚を考えました。 このままだと離婚も考えてる。と伝え、やっと本気になり、運良く正社員になりました。 それから2年真面目に働いてくれたのですが、また辞めたいと言ってきて、辞めました。 次を探してから辞めてほしいと伝えるも、仕事しながら次のとこ探すのはできない。(面倒だからなのがたぶん理由) 前回みたいにダラダラしない。バイトでもなんでもする。と約束したのに・・・。 主人が無職になる時用の貯金じゃない。子供がほしいから備えの為にコツコツ貯めてたのに、また子供も先延ばしになる。今年中に妊娠したいとずっと伝えてたのに。 今、正直離婚考えてます。ですが、私の我慢が足りないのか・・・親が悲しむ、世間体、など考えると踏み切れません。 主人のことは今も好きですが、信用がなくなりつつあります。 繋ぎとしてバイトすらしない。貧乏は我慢しますが無職なんて論外です。 何度もこれからのことが不安だと泣いて訴えましたが、プレッシャーをかけるな、黙って見守れと言われました。無理です!!! 私の実家は離れてるので今の状況は、父も母も知りません。前回は辞めて半年たったぐらいに母には相談しました。泣かれました。 心配かけたくないけど、来月実家に帰る予定なので話そうと思います。 かなり長文、乱文にはなりましたが、私は我慢が足りませんか? もっと優しく見守るべきですか? 皆さんアドバイスお願いします。 常に主人が家にいるため、なかなかパソコンを開けないので確認が遅くなるかもしれません。

  • クビになりました

    17歳の男児の母で専業主婦です 先月の3月の中旬に我が子を出産し大変な時は旦那に休みを取って貰い手伝って貰っています ですが、その休みが原因でとうとう今日クビになってしまいました 今の家は社宅で1週間以内に出ていかなければなりません ちなみに旦那の職業は塗装業で正社員ではありません クビになる前に子供を施設に預けたらどうや?と社長さんに言われましたが旦那も私も施設にいたので子供にあんな気持ちを味わいさせたくありません 何より私達が望んで我が子を産んだ訳ですから物凄く可愛いですしずっと我が子を側で見てあげていたいです その気持ちを社長さんに伝えた所仕事を毎日でられないんやったらクビやなと言われクビになりました そこで、質問なんですが妻の私が頭を下げに行こうとおもうのですがどう何を言ったら良いかわかりません ここでアドバイスを頂ければと思い投稿しました 宜しくお願いいたします 補足ですが私の親には頼れません もし、クビを取り消して貰えたなら これからは義母にお昼は手伝って貰います

  • 夫を立てる事?と亭主関白?

    もうすぐ、結婚式を控えています。 私の実家というか住んでいる所が田舎なので昔的な考え方?と言うか周辺全体はすごく亭主関白な人が多いように感じます。 前の職場でとても仲の良かった先輩(女性)がいたのですが、その先輩は地元の人と結婚しました。そして離婚しました。 その先輩は結婚後も正社員として仕事を続けていました。 そして、家の事もすべて先輩がしていました。 それだけを見ても、先輩の旦那さんは仕事以外何もしていない訳で先輩の負担の方が大きいですよね。 そして、その旦那さんは家に一円も生活費を入れてくれなかったそうで、先輩のお給料で生活をしていたそうです。 私達の前職と言えばすごく残業が多くて夜遅くなる事も多かったのですが、先輩が家に帰ると旦那さんが家に先に帰ってきていてテレビを見ながらビールを飲んで酔っ払っていて帰ってきた先輩に「ご飯がない。」と怒鳴り散らす事もあったそうです。 先輩の旦那さんは「家の事は奥さんの仕事」って考えがすごく強かったそうです。 先輩は旦那さんに「それじゃあ、(旦那さんが)仕事が終わって家に帰ってくる頃にはご飯も出来上がって、お風呂も沸かしてって言う状態にしておくから短時間のパートもしくは専業主婦になってもいい?」って旦那さんに聞いたそうです。 そしたら旦那さん逆ギレし「仕事を辞めたらどうやって生活していくんだ!」と叱られたそうです。 休みの日も友達と遊びに行って家族の時間を作ってくれないなど、先輩の不満が溜まりまくり離婚したと聞いています。 私も、結婚するに当たり彼氏のお給料だけで生活するのは貯金をしなければ出来るかもしれません。 でも、今は子供が居る訳でもないし、将来の為に貯金する事も考えて結婚後も仕事を続ける事にしました。 その先輩の様な事で離婚はしたくなかったので、彼氏にその事を話した所、彼氏もある程度は家事を手伝ってくれるし、残業で遅くなっても文句は言わない、生活費はちゃんと入れる事、友達とも遊びに行くけど家族との時間も作ってくれるなど約束してくれました。 しかし、私の家族が田舎の人なので、彼氏が家の事を手伝っているのをみて驚いています。 「なんで、男の人にそんな事させるんだ!」 彼氏にも「くせになるから、手伝うの辞めなさい。」 と言われます。 そして必ずと言っていいほど「夫を立てなさい。」と言われます。 家の事を手伝ってもらうのは夫をたてていないという事なんでしょうか? 私が家事まで手伝って欲しいというのは彼氏に頼りすぎなのでしょうか? 夫を立てるって言う意味がいまいちよく分かりません。