• ベストアンサー

28歳、男。恋人ってどうしたらできるの…?

長文です。 タイトル通り、女性との交際経験がありません。 最近、そのことが常に心に引っかかって辛いです。 外見は痩せて長身、「別に彼女がいても不思議はない」と言われます。 ただ、いつも「いい人」止まりであり、 友人や同僚として仲良くはなれても、二人きりで何かに誘うと まず「え!?」と驚かれ、「ちょっとそれは…」と言葉を濁されます。 嫌がられるというよりも、全くの予想外だと思われるようです。 以下、手がかりになりそうなことを書きます。 (1)ほぼ最高学府に近い出身であり、それが無くても「真面目そう」と言われる。 「暇なときも勉強してそう」「ちょっと発想が違うよね」 「喧嘩したら、反論できないくらいに論破されそう」 お世辞かもしれませんが、恋愛対称から外されているようで、嬉しくないです… (2)実はアキバ系オタク バラすと「意外だ!」と驚かれますが、実はそうです。 女性と会っても、これを知られるのが怖くて、心を割って話せません。 映画やTVなど一般向けの話もしますが、 それだけだと特徴がなく、だから「ただのいい人」で終わるのではないか… しかし自分をオープンにすると間違いなく嫌われる… その葛藤が、毎回頭から離れません。 (3)受け入れる幅が狭い? 女性を紹介されても、「継続して会いたい」と思う相手が、めったにいません。 我慢して何度か会ったときも、ただ疲れただけでした。 「なんで興味のない相手に、時間を割いてるんだろう…」と思ってしまい 2・3回で自分から会わなくなります。 友人にはその点を説教され、女性と知り合う機会があるごとに 「声をかけろ!」「なぜ行かん!」と怒られます。 心配してくれるのは分かるんですが、「見境なく行け!」 「お前の好みなんか関係ない!」と言われてるようで、何となく不快です。 また、たまに好みの相手がいて、次のお誘いメールをしても、大抵は返事が来ません。 (4)女性の友人を増やそうと、料理教室と英会話にも通っていますが、 教室外でも会っている人はおらず、全員がその場限りの関係です。 (そういうことをしよう!という雰囲気がまったく無い) 女性同士でもそうなので、私が誰か一人に声をかけようものなら、 明らかに下心が見え見えで、次から顔を合わせられません… 最近は友人も結婚し、親も「恋人はいないのか」と言うようになりました。 友人の言葉通り、私は「好みなど言っている場合ではない」のでしょうか? 恋人がいる人たちは、どうやって相手にOKをもらえたのでしょうか? 断られてばかりの私には、まるで想像がつきません。 他に打つべき手や、治すべき点などありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

No.12です、ごめんなさい。 肝心要の所を書き忘れてましたので誤解させてしまいました。 つまりですね、 はっきりわかりやすく、「好きです」「交際してください」というのを表に出して押しまくるべき。ってことなんです。 感じが良くて人当たりが良くてちょっといい感じの人って、 下心が見えない分、逆に、気持ちも見えにくいんですよ。 ご本人ははっきり示しているつもりでも、相手に伝わっていないんです。 だから突然好意を示されるとびっくりされてしまうし、「とりあえず」断られちゃうんだと思います。 他の方の言う通り、押しまくるべきです。 それで嫌がられるような迷惑をかける行為は、多分、相談者様の性格ならしないだろうと思いますので、思い切ってガンガン攻めるといいと思いますよ。 ちなみに私、押し切られた事あります。 相手の要望が「従順な女になって欲しい」だったんで、3ヶ月で破局しましたが。 というわけで、絶対OKとは言い切れないけど(倫理的に許容できない相手っていますので)、断っても好きだって押されるたら、弱いです。

yamsaru
質問者

お礼

仰る意味が分かりました。 ありがとうございます。 これだけ皆さんが「押せ!」というのなら、 おそらくそれが足りないのでしょう。 自分では頑張っているつもりでしたが、 さらに積極的に行くことにします。

その他の回答 (14)

noname#143914
noname#143914
回答No.4

質問者様がしなくてはいけないのは、どんなタイプの女性が好みか大まかに特定することではないかと思います。 私の周囲で多いのですが、はっきりとした自分の好みを持たずに自然にまかせるというタイプですが、そういった方々はいくつになっても結婚できていません。  例1)転勤族なのに、キャリアウーマンの女性が好みで結婚後は専業主婦が希望。  例2)押しが弱く女性に頼りたいタイプなのに、5歳以上年下の女の子が好きで、女性から迫ってくれるのを待っている。  例3)日ごろまったくアプローチや意思表示をしていないのに、いきなり告白。いつも振られてばかりで、周囲に呆れられている。 上記のパターンの男性をどう思われますか? 質問者様はすでに28歳ですから、結婚も視野に入れて彼女を探したほうがいいですし、女性も当然、結婚を意識しているはずです。 いつも質問者様が好きになる女性のタイプの詳細をお聞かせいただきたいのですが。

yamsaru
質問者

お礼

恋愛経験がないので、まず美人に弱いです… ただいわゆる芸能人似などではなく、 落ち着いて物静かな、お嬢さん風の相手を、毎回好きになります。 仕事や経歴などは、特に気にしません。 遊びなれた感じの人でなく、いわゆる草食系で 年下~同い年の、可愛らしい感じの人です。 気が強い、弱いなども、特に問題ではありません。 前者なら、意思表示がしっかりしていて良いですし、 後者なら、私からアプローチしていきます。 ただ…なぜか毎回、独立心の強い人を引いてしまいます。 別に狙ってるつもりはないのですが 「今はそんなつもり無い」「しばらくは男の人は不要」 ということが多いです。 なにぶん経験がなく、子供っぽい好みだと言われるかもしれませんが…

回答No.3

(1)~(4)はまったく関係なし!  好きな人ができたら・・・  「なんか最近元気ないね? 悩みがあったら、いつでも話を聞くよ!」  「顔色良くないね。 身体には気をつけてね。 お大事に!」  これを、つまり好きになった女性を思いやる言葉を  何度も何度も繰り返し言って下さい。  きっと、質問者様の事を気にしだすと思います。

yamsaru
質問者

お礼

そういうことも試していますが… 向こうにその気がないときは、アッサリ流されて終わりのようです。 好意を感づかれ、 「こっちにはその気がないのに、そんなこと言われても困る」 そう言われたこともありました。 どうも、向こうの気ひとつで決まるようです。

• blazin
回答No.2

中途半端なんだよね。 貴方の現実認識も態度も印象も。そこそこ悪く無いという受け止め方は、変えていこうという強い意志に中々繋がらない。 何故?的な感覚で暈しちゃうから。 経験は借りられないんだよ。貴方が実際に女性と付き合えなければ一までもそれは未経験のまま。それに今まで上手くいってなくて、それが嘘みたいに今後変わる事はないからね。 いきなり恋人関係なんて出来ない。そこにはお互いを知っていく、受け止めあっていくプロセスが必要なんだよ。貴方はそのプロセスにきちんと向かい合えてない。相手にしっかり興味を持って、貴方なりに自分を伝えていくという姿勢が中途半端。 そこには変な遠慮と言うかさ、嫌われるという部分が働いてるんだろうけどね。でもそういう事を考えてる事自体が一番相手から嫌われたり、面倒臭いやつと思われちゃう可能性もあるんだよ。 誠実に自分を曝け出して向かい合えない人には相手も心を開けない。 開けない心で関わってても深い関係にはならない。 貴方は貴方でしょ?それは偽れない。 良い部分も改善したい部分の総体としての貴方。 その自分をしっかり受け止めて認めてあげる。 そういう自分との折り合いが付いてこそ、人に自分を伝えられる。 自分はこういう所が~的に隠すような部分を持っていたらまともに向かい合えない。 先ずは恋人よりも女性と仲良くなれるように、コミュニケーションを経験したら?貴方に必要なのは実際の交流のプロセスの中で学ぶ事。 それは経験しないと先に進めないからね。 その中で自分が相手にどう見られてるのか?どういう印象を与えているのかも見えてきたりするんだよ。 黙ってるとあっという間に時間は経ってしまうからね。 経験は借りられないですから。 貴方なりの一歩を☆

yamsaru
質問者

お礼

分からなくもないのですが… ただ抽象的すぎて、何をどうするのか想像がつかないんです。 例えば、私の趣味はオープンにしてよいのか、とか。 結局、興味のない相手とも、しばらく我慢してつきあうべきなのか?とか。 そういったことを、これでは決断できないのです。 自分なりに頑張って声をかけ、交流を広げようと習い事を始め、 自分の趣味の見せ加減も、以前よりずっと上達したつもりです。 (昔は見境がなく、引かれていることにも気づかなかった) 「自分をしっかり受け止める」とは、何をどうすることなんでしょう。 「これでいい」と開き直ることでしょうか? アドバイスいただいて本当に恐縮ですが、 例えば明日何をするべきか、などが思いつきません…

noname#87047
noname#87047
回答No.1

回答 女を誘えば良い。 今度二人で飯食べよう。 周りの気になる女や良い女10名に言う。 誰か付いてくるよ。 そして経験を積む。 もしどんな女も苦痛だったら、一人で暮らしていけばよい。

yamsaru
質問者

お礼

二人でご飯を食べるのはできるんです (この時点で「え…」と嫌がる人もいましたが) 問題は、いつも相手が「ただのご飯」としか 思ってくれないことなんです。 私が、相手に気があることを匂わせた途端、 「いや、そういうのはちょっと…」 「ただの友達だし…」となり、 受け入れられた試しがありません。 「だって私達って、今まで何もなかったじゃない?」 だから今から始めようとしてるんですけど… 一人で暮らしていくのは…きっと耐えられません。 一度でいいから、好きな人に、好きだと言われたいんです…。