• ベストアンサー

28歳、男。恋人ってどうしたらできるの…?

長文です。 タイトル通り、女性との交際経験がありません。 最近、そのことが常に心に引っかかって辛いです。 外見は痩せて長身、「別に彼女がいても不思議はない」と言われます。 ただ、いつも「いい人」止まりであり、 友人や同僚として仲良くはなれても、二人きりで何かに誘うと まず「え!?」と驚かれ、「ちょっとそれは…」と言葉を濁されます。 嫌がられるというよりも、全くの予想外だと思われるようです。 以下、手がかりになりそうなことを書きます。 (1)ほぼ最高学府に近い出身であり、それが無くても「真面目そう」と言われる。 「暇なときも勉強してそう」「ちょっと発想が違うよね」 「喧嘩したら、反論できないくらいに論破されそう」 お世辞かもしれませんが、恋愛対称から外されているようで、嬉しくないです… (2)実はアキバ系オタク バラすと「意外だ!」と驚かれますが、実はそうです。 女性と会っても、これを知られるのが怖くて、心を割って話せません。 映画やTVなど一般向けの話もしますが、 それだけだと特徴がなく、だから「ただのいい人」で終わるのではないか… しかし自分をオープンにすると間違いなく嫌われる… その葛藤が、毎回頭から離れません。 (3)受け入れる幅が狭い? 女性を紹介されても、「継続して会いたい」と思う相手が、めったにいません。 我慢して何度か会ったときも、ただ疲れただけでした。 「なんで興味のない相手に、時間を割いてるんだろう…」と思ってしまい 2・3回で自分から会わなくなります。 友人にはその点を説教され、女性と知り合う機会があるごとに 「声をかけろ!」「なぜ行かん!」と怒られます。 心配してくれるのは分かるんですが、「見境なく行け!」 「お前の好みなんか関係ない!」と言われてるようで、何となく不快です。 また、たまに好みの相手がいて、次のお誘いメールをしても、大抵は返事が来ません。 (4)女性の友人を増やそうと、料理教室と英会話にも通っていますが、 教室外でも会っている人はおらず、全員がその場限りの関係です。 (そういうことをしよう!という雰囲気がまったく無い) 女性同士でもそうなので、私が誰か一人に声をかけようものなら、 明らかに下心が見え見えで、次から顔を合わせられません… 最近は友人も結婚し、親も「恋人はいないのか」と言うようになりました。 友人の言葉通り、私は「好みなど言っている場合ではない」のでしょうか? 恋人がいる人たちは、どうやって相手にOKをもらえたのでしょうか? 断られてばかりの私には、まるで想像がつきません。 他に打つべき手や、治すべき点などありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

No.12です、ごめんなさい。 肝心要の所を書き忘れてましたので誤解させてしまいました。 つまりですね、 はっきりわかりやすく、「好きです」「交際してください」というのを表に出して押しまくるべき。ってことなんです。 感じが良くて人当たりが良くてちょっといい感じの人って、 下心が見えない分、逆に、気持ちも見えにくいんですよ。 ご本人ははっきり示しているつもりでも、相手に伝わっていないんです。 だから突然好意を示されるとびっくりされてしまうし、「とりあえず」断られちゃうんだと思います。 他の方の言う通り、押しまくるべきです。 それで嫌がられるような迷惑をかける行為は、多分、相談者様の性格ならしないだろうと思いますので、思い切ってガンガン攻めるといいと思いますよ。 ちなみに私、押し切られた事あります。 相手の要望が「従順な女になって欲しい」だったんで、3ヶ月で破局しましたが。 というわけで、絶対OKとは言い切れないけど(倫理的に許容できない相手っていますので)、断っても好きだって押されるたら、弱いです。

yamsaru
質問者

お礼

仰る意味が分かりました。 ありがとうございます。 これだけ皆さんが「押せ!」というのなら、 おそらくそれが足りないのでしょう。 自分では頑張っているつもりでしたが、 さらに積極的に行くことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#143914
noname#143914
回答No.4

質問者様がしなくてはいけないのは、どんなタイプの女性が好みか大まかに特定することではないかと思います。 私の周囲で多いのですが、はっきりとした自分の好みを持たずに自然にまかせるというタイプですが、そういった方々はいくつになっても結婚できていません。  例1)転勤族なのに、キャリアウーマンの女性が好みで結婚後は専業主婦が希望。  例2)押しが弱く女性に頼りたいタイプなのに、5歳以上年下の女の子が好きで、女性から迫ってくれるのを待っている。  例3)日ごろまったくアプローチや意思表示をしていないのに、いきなり告白。いつも振られてばかりで、周囲に呆れられている。 上記のパターンの男性をどう思われますか? 質問者様はすでに28歳ですから、結婚も視野に入れて彼女を探したほうがいいですし、女性も当然、結婚を意識しているはずです。 いつも質問者様が好きになる女性のタイプの詳細をお聞かせいただきたいのですが。

yamsaru
質問者

お礼

恋愛経験がないので、まず美人に弱いです… ただいわゆる芸能人似などではなく、 落ち着いて物静かな、お嬢さん風の相手を、毎回好きになります。 仕事や経歴などは、特に気にしません。 遊びなれた感じの人でなく、いわゆる草食系で 年下~同い年の、可愛らしい感じの人です。 気が強い、弱いなども、特に問題ではありません。 前者なら、意思表示がしっかりしていて良いですし、 後者なら、私からアプローチしていきます。 ただ…なぜか毎回、独立心の強い人を引いてしまいます。 別に狙ってるつもりはないのですが 「今はそんなつもり無い」「しばらくは男の人は不要」 ということが多いです。 なにぶん経験がなく、子供っぽい好みだと言われるかもしれませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 (1)~(4)はまったく関係なし!  好きな人ができたら・・・  「なんか最近元気ないね? 悩みがあったら、いつでも話を聞くよ!」  「顔色良くないね。 身体には気をつけてね。 お大事に!」  これを、つまり好きになった女性を思いやる言葉を  何度も何度も繰り返し言って下さい。  きっと、質問者様の事を気にしだすと思います。

yamsaru
質問者

お礼

そういうことも試していますが… 向こうにその気がないときは、アッサリ流されて終わりのようです。 好意を感づかれ、 「こっちにはその気がないのに、そんなこと言われても困る」 そう言われたこともありました。 どうも、向こうの気ひとつで決まるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20106/39856)
回答No.2

中途半端なんだよね。 貴方の現実認識も態度も印象も。そこそこ悪く無いという受け止め方は、変えていこうという強い意志に中々繋がらない。 何故?的な感覚で暈しちゃうから。 経験は借りられないんだよ。貴方が実際に女性と付き合えなければ一までもそれは未経験のまま。それに今まで上手くいってなくて、それが嘘みたいに今後変わる事はないからね。 いきなり恋人関係なんて出来ない。そこにはお互いを知っていく、受け止めあっていくプロセスが必要なんだよ。貴方はそのプロセスにきちんと向かい合えてない。相手にしっかり興味を持って、貴方なりに自分を伝えていくという姿勢が中途半端。 そこには変な遠慮と言うかさ、嫌われるという部分が働いてるんだろうけどね。でもそういう事を考えてる事自体が一番相手から嫌われたり、面倒臭いやつと思われちゃう可能性もあるんだよ。 誠実に自分を曝け出して向かい合えない人には相手も心を開けない。 開けない心で関わってても深い関係にはならない。 貴方は貴方でしょ?それは偽れない。 良い部分も改善したい部分の総体としての貴方。 その自分をしっかり受け止めて認めてあげる。 そういう自分との折り合いが付いてこそ、人に自分を伝えられる。 自分はこういう所が~的に隠すような部分を持っていたらまともに向かい合えない。 先ずは恋人よりも女性と仲良くなれるように、コミュニケーションを経験したら?貴方に必要なのは実際の交流のプロセスの中で学ぶ事。 それは経験しないと先に進めないからね。 その中で自分が相手にどう見られてるのか?どういう印象を与えているのかも見えてきたりするんだよ。 黙ってるとあっという間に時間は経ってしまうからね。 経験は借りられないですから。 貴方なりの一歩を☆

yamsaru
質問者

お礼

分からなくもないのですが… ただ抽象的すぎて、何をどうするのか想像がつかないんです。 例えば、私の趣味はオープンにしてよいのか、とか。 結局、興味のない相手とも、しばらく我慢してつきあうべきなのか?とか。 そういったことを、これでは決断できないのです。 自分なりに頑張って声をかけ、交流を広げようと習い事を始め、 自分の趣味の見せ加減も、以前よりずっと上達したつもりです。 (昔は見境がなく、引かれていることにも気づかなかった) 「自分をしっかり受け止める」とは、何をどうすることなんでしょう。 「これでいい」と開き直ることでしょうか? アドバイスいただいて本当に恐縮ですが、 例えば明日何をするべきか、などが思いつきません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87047
noname#87047
回答No.1

回答 女を誘えば良い。 今度二人で飯食べよう。 周りの気になる女や良い女10名に言う。 誰か付いてくるよ。 そして経験を積む。 もしどんな女も苦痛だったら、一人で暮らしていけばよい。

yamsaru
質問者

お礼

二人でご飯を食べるのはできるんです (この時点で「え…」と嫌がる人もいましたが) 問題は、いつも相手が「ただのご飯」としか 思ってくれないことなんです。 私が、相手に気があることを匂わせた途端、 「いや、そういうのはちょっと…」 「ただの友達だし…」となり、 受け入れられた試しがありません。 「だって私達って、今まで何もなかったじゃない?」 だから今から始めようとしてるんですけど… 一人で暮らしていくのは…きっと耐えられません。 一度でいいから、好きな人に、好きだと言われたいんです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人の顔が好みじゃない。

    恋人の顔が好みじゃない。 私には現在、付き合っている人がいます。 半年ほど前に知り合い、相手が最初に私に好意を持ってくれました。 甲斐甲斐しく、私の全てを受け入れてくれる優しさに惹かれ、付き合うことにしました。 ですが、どうしても顔が好みではないのです。 付き合うと決めた時は、内面に惹かれたと思ったのですが、一度気になり出すと好みでない顔が気になって仕方ありません。 そのためか、一緒にいてもドキドキすることもなく、まったくときめかないのです。 一緒にいて楽しく落ち着く居心地のいい、それだけの人なのでしょうか。 どうしたら、顔だけでなく心から相手を想うことができるのでしょうか。

  • 友達と恋人

    初めまして。長文です。 私は21歳女性です。 友達と恋人の違い?が分からなくて悩んでいます。 もちろん形式上頭では分かっているつもりなのですが、心情的な意味でです。 友達だったら終わりはないと私は思うのですが、本当に大好きな大切な人とわざわざ終わりのある可能性のある恋人という関係になりたくないと思ってしまいます。大事な人とはずっと仲良くしていたいです。 私は女性ですが、性別は関係なく好きな人と仲良くしていて遊んだり出かけたりします。でも相手が男性だと、相手が恋愛関係を求めることもあります。そういう経験が一度でなくあるのにそれでも異性間の友情を求めて?信じて?しまうのは私のワガママというか、もう現実に無理なのでしょうか・・・ 人に対して好きという気持ちは持ちますがもしかしたらそれは恋愛の意味でになることはないのかもしれません…恋愛の意味でだと信じて何人かとお付き合いしてきましたが、どうも恋人である意味がわからず、(私は)友達の方が良かったな・・・と好きな人を何人も失ってきました。それは私が実は無意識に友達関係を求めているのに相手は恋愛関係を求めているからだと思います。 私のことが好きだと言ってくれた人になんで友達ではなく恋人がいいのか聞いてみたところ、性的な魅力を感じるからだと言われました。 そこから色々考えて、私にとって「心から信頼できる大事な人」と「性的な魅力を感じる人」というのは必ずしもというか多くの場合同一人物ではなく、でも相手はそのどちらも一致して私に当てはまる、という場合が多いのだと考えました。 これは実は私がシンプルにストレートではなくて男性を性的に愛せないからなのか(でもシンプルに性的な魅力を感じる男性もいないことはありません)、まだどちらとも満たす人に出会えていないだけなのか、今は分かりません。 でも、周りの人達はそんな小難しいことを考えてお付き合いをしているともあまり思えません。 極端に言えば、恋人はあまり私は必要ではなくて、精神的に頼れる大親友とセフレがいればそれでいいのでは・・・という寂しい考えに至ってしまいました。 長々と書いてしまいましたが、質問したいことは、 (1)恋人というのは「精神的に大切な人」かつ「性的な魅力を感じる人」という感じですか? (2)↑の2つが一致しないという方はいますか? ということです。 恋は理屈じゃねえよ!と思われるかもしれませんが、未熟な私にご教示いただけると幸いです。

  • 元恋人と今恋人を比べてしまう

    やむお得ず別れた年上の元恋人が考え方が合う人でした。お互い何を考えているのかなんとなくわかる。くれる言葉や考え方が心地良い。否定をせず受け入れてくれる明るい人だったので周りに対して気を使ってしまう自分にとって唯一気を使わずに話せる人でした。だからなのか今お付き合いしている年下の恋人と比べてしまいます。話しているときもあの人だったらこんな言動をとっただろう、とか。頑張って気を使ってしまい疲れてしまったり。今の相手のことはちゃんと好きだと思うのですが、合わないと思う部分が多いです。元々好みが年上ということもあって、やはり年下にはいい先輩であろうと気を使ってしまいます。前恋人はこの人と結婚したら絶対幸せになれるんだろうと思っていたので今の恋人は結婚する未来が見えません。やはり前の恋人が自分の理想というかこの人だ、と思う人だったとき今の恋人と比べてしまうことって多いのですか?

  • 恋人の役目

    恋人とはどういうモノなのでしょうか? 私は女性で、付き合って2年半の恋人がいます。 例えば仕事なので落ち込んだ時、まず彼に支えになってほしいと思います。お互い生活がありますので、相手も疲れているという事もわかっています。けれど、同じ内容の相談事でも、同じ不満や不安を何回言ったとしても、恋人なら聞いて支えになってほしいと思っています。 彼は、私がそういった内容の話をした時、嫌がる事なく答えてくれます。けれどそれは正論であって、私の頭の中でちゃんとわかっている答えを言ってきます。私としては、正しい答えよりも、『大変なのにがんばっているね』など励ましの言葉や、癒しの時間が欲しいのです。 私が感情的になると、『皆同じ、自分だけがしんどいんじゃない』と最終的にこの言葉で片付けてきます。 この言葉を言われた時、これってどうなんだろうと考えます。 つらい気持ちを吐き出したとしても、何も解決できないのであれば、 この人に相談するのはやめようと思います。 けれど、私の心は解決していません。すると誰かに聞いてもらいたい気持ちになります。そして別の人に相談します。 なら、彼とは何のために付き合っているのでしょう。 好きだから?一緒にいて楽しいから?一人になるのが嫌だから?なんとなく?もう長年付き合っているから?他に誰もいないから? 一緒にいて楽しい時間を過ごせる相手は、本当に良いと思います。 けれど、しんどい時に向き合ってくれる人でないと、つらいです。 彼にこの件について話したところ、『自分の欠点は人間味にかけるところ』と自分でわかっているようなのですが、やはりそう簡単に変わるものではありません。たぶん変えられないと思います。もうそういう生き方をしているのだから。 恋人の役目ってなんでしょうか? 恋人とはどういうモノなのでしょうか?

  • 「恋人が欲しい」という気持ちがわかりません

    私の周りでも、こちらの質問でも、TVなどでも「彼氏がほしい」や、 「彼女がほしい」という言葉をよく聞きます。 私はこれらの言葉の意味がわかりません。 恋人ができる過程は、 誰かに恋愛感情を持つ → 想いを伝える → 交際 という流れだと思うのですが、最初の部分がないのに、 ただ漠然と「恋人が欲しい」と言うその心理がよくわかりません。 また、「恋がしたい」という人もいますが、こちらもわかりません。 「恋はするものではなく、おちるもの」という言葉をどこかで 聞いたことがありますが、その通りだと思います。 「したいと思ってするものなんだろうか?」と思います。 “周りに目を向ける”というニュアンスで「恋をしよう」と いうのならなんとなくわかるのですが、そればかりではないようです。 クリスマスが近づいて、こういう言葉を聞く機会がますます 増えてきて、正直鬱陶しく感じてしまいます。 友人も会うたびに「あー彼氏欲しい」と口癖のようにつぶやきます。 クリスマスに「恋人」と呼ぶ人と過ごすことがそんなに 重要なのでしょうか? 恋人という存在を求めるのが先で「心」を後回しにしているように 思うのですが、どうなのでしょう? けれど、鬱陶しいといって否定したり、無視したりしたくないんです。 私の頭が固すぎるのだろうと思うので。 それに、本当によく耳にする言葉なので、なんとか理解して、 友人の相談などにもしっかり受け答えしたいのです。 相談されても「なんで“欲しい”が先なんだろう?」と、 そこがひっかかってうまくいきません。 気持ちを言葉にして説明するのは、難しいことだとは思うのですが、 なにか理解に繋がるヒントをいただけないでしょうか?

  • みなさんだったらどうするか、教えてください。恋人に

    みなさんだったらどうするか、教えてください。恋人に浮気されたとして、それがもう3年も前の事で、お互い沢山話し合って乗り越えたとします。でも実は、まだ恋人の心の中では浮気相手の事が忘れられてなくて。恋人の中の好きの比率が、自分9、浮気相手1、の割合くらいだったとしたら。別れますか?

  • 元恋人に恋人が出来ました。

     別れた人と友人関係で遊んだりしていたのに、その人に恋人が出来て突然遊べなくなった(理由は異性と、なおかつ元恋人と遊ぶのは相手に悪いから)らどうしますか?自分は電話するだけの友人関係はあり得ないと思ってます。だから友達もやめてしまおうかと思ってます。そう思ってしまうのは、まだ相手に未練があったりするからでしょうか?他の人はどうやって友達として付き合っているのか教えて下さい。

  • 恋人から他の男の話を聞かされるのが嫌ですか

    彼女がよくアイドルや歌手の話をするんですが、私は平井堅がすごく好きでタイプとか、○○かっこいいとか、医者って金持ちでいいな~みたいな事を言ってきたことがあります。医者が○○とかは冗談を言っているというのはわかるんですが、自分は恋人に対して他のアイドルが超好みとか、女医は金持ってていいなーとかそんなことは失礼なのでそんなことは言いません。結構頻繁にそういう話を聞いたのでいい加減嫌気がさして、自分と付き合っているんだからそういう事は冗談でも言われたくないと言いました。そしたら考え過ぎだよと言われました。 相手が冗談で言っているのはわかりますが、付き合っている恋人の横で他の人が好みとかそういうことは言わないですよね?昔の男の話とかではないです。

  • 気は合うけど、恋人として・・?

    数年前に知り合った男性がいます。 その人とはその時2,3回デートしました。その時は緊張もあったり、好みなタイプでなかったこともあって、話は合うなぁと思ったんですが、また会いたい!と思えなかったこともあって疎遠になっていました。 今年に入って、思い出したかのように相手から連絡が入り、数か月メールをしてまた会いました。 やっぱり話は合うしまぁまぁ楽ではあるんです。 でも、恋人としてみれるか、というと??です。 古くからの友人て言うかんじでしょうか。 向こうは好意を寄せてくれていて、ふとしたときに触れてきたり(これも実はえ・・?と感じてしまうのですが)また会いたいと言ってくれます。 でも、私はいまいち生理的にダメかなぁという思いがあります。 彼として、毎週末会ったり、旅行に行ったり、なんて今考えられません。 こういう感じで、今後恋人として好きになれるようになれるんでしょうか? 期待を持たせても悪いので、メールもフェードアウトしていく方がいいかな、とかそれとも好きになる日がくるのか・・。 今は、たぶんメールが来て誘われても「なんて断ろうか。。」と考えてしまうと思います。 アドバイスお願いします!

  • 恋人の存在がどうやって働き甲斐になりますか?

    恋人の存在がどうやって働き甲斐になりますか? 「心の支え」や「理解者」は具体的にはどんなメリットを相手にもたらしているのですか? 遠距離の彼がいます。 海外に仕事で行っているので、年に1~2度しか会えません。 彼にとって私を恋人にしておくメリットってなんなんだろうと考えたところ、 友人曰く「心の支え」「理解者」とのことです。 わかるようでわからない言葉だなと思いました。 具体的には、彼にとってどんな実益があるんでしょうか? 絆のどんな点に価値を感じますか? 私が絆に価値がないと思っているのではなく、自分がもし同じ質問をされたら答えられないなと思って。。。 そして、恋人の存在がどうやって働き甲斐になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 秋田県内のコロナウイルス感染者数が1000人に迫りつつあります。急速な感染拡大が懸念され、対策の強化が求められています。
  • また、鳥取県や島根県でも1000人を超える感染者数が予想されています。感染の広がりを抑えるため、地域の注意喚起や感染対策の徹底が必要です。
  • コロナウイルス関連の感染者数が急増しており、秋田県や鳥取県、島根県では1000人に到達する可能性が高まっています。感染拡大を避けるためには、引き続きの対策が不可欠です。
回答を見る