• 締切済み

義母

義両親と会う機会がありました。(別居:高速で2時間位の距離) あまり長居したくなかったので、「すぐ失礼します」と言ってありました。 でも、義母は孫(私達の子供)といたい為だと思いますが、「用事があるの?お菓子食べる暇もないの?」と煩くしつこかったので、私の身内に不幸があった事を伝えました。 不幸があった事は、あまり知られたくなかったのでいうつもりはなかったのですが、あまりにしつこかったので・・・。 でも、親に内密にと言われていたので、あまりみんな(義弟夫婦もいた)に言わないで下さいと言ったのに、 「忙しくて悪かったわね~。今日お通夜に行くの?もうみんなに言っちゃったから~。」 とみんなの前で言われてしまいました。 唖然・・・です。あからさまに嫌な顔をしてしまいました。 義母は人間的には悪い人だとは思っていませんでしたが、「信頼」という物を失いました。 別れ際、「今度会うのは夏休みねぇ」なんて言われましたが、行きたくない&会いたくありません。 こんな私、間違っていますか?

みんなの回答

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.13

世の中のおじいさん、おばあさん、孫が出来ると「孫が孫が」って 夢中になるのは、ま、当然なのかもしれないけど 息子夫婦の「家庭」に我がもの顔で口をいちいちはさむのも 無知だと思います。 それも「愛情」っていう誰でもが納得する軟い言葉で。 孫には母親がいるんだから、余計な事言わなくただ外から見てたら うまくいくのに、どうも日本人はその辺の線引きが下手な気がする。 価値観、生活感覚の違いは何言っても無駄。 だからあなたも一緒に生活してる訳じゃないんだから 適当に上手く応対すればいいと思います。 人の言動、行動にいちいちイライラするのは、あなたが負けてるからです。 あなたのしたくないことはしなければいいんです。 イエスとノーをあなたはきちんと言えて、今まで生きてきましたか?って話ですよ。 嫁、姑関係だってどの人間関係だって、全ては相手次第じゃなく あなた次第なんですよ。 イライラしないあなたでいる為には、あなたに主張の信念ないと 誰とつきあっても同じですよ。 それに孫をいじめてるわけじゃなし、可愛がってくれてるんでしょ? 有難いことじゃないですか~ 母親として人間として自信があるなら、もっとソフトに接したら? あなたの気持ちが水くさいんじゃないですか?

toromaro
質問者

お礼

>人の言動、行動にいちいちイライラするのは、あなたが負けてるから >です。 >あなたのしたくないことはしなければいいんです。  確かにそうかもしれません。  でも、私自身の事を言われるんだったらあまり気にしないのですが、  子供の事を言われると、イライラしてしまうのです。  私がしたくない事は「NO」と言っているつもりですが、年の功なのか、強引にというか強制的にやらされてしまうというか・・・。  恐らく向こうも私と一緒に何かを行動したい訳ではなく、「孫と息子(旦那)」さえいれば良いと思っていると思うのですが、私はそうさせたくない!のでイライラしてしまうのです。  行くのが嫌なら、子供と旦那だけ行ってもらえば~なんて言われますが、私はそれが一番嫌なのです。何というか取られるというか・・・。  ・・・こう思っているのは私だけなのでしょうか。  それに、義弟夫婦に2人目が出来たらどうしよう・・・。と思ってしまいます。また比較が始まるかと思うと・・・。

回答No.12

度々失礼します。No.8です。 お子さんがおいくつかは判りませんが、中学生になったら、 今どきの中学生はとても忙しいので、おばあちゃんのところに行くのは、 お正月にお年玉を貰いに行く時くらいです。 夏休みなども、部活動で目いっぱいスケジュールは埋ってしまいますし、 空いている日は友達と出かけたり。 そうなると、たとえ御主人とお二人で御主人のご実家を訪ねても、 「子供が帰って来る時間ですから。」と早々に切り上げられますよ。 もう少しの辛抱ではないでしょうか? ちょっと心配なのですが、toromaroさんがそんなに悩んでいる事を御主人はご存知なのでしょうか? 御主人にとっては大切なお母様です。 嫁姑が仲良くあるよう望んでいるはずですので、仲良く振舞ってあげて下さいね。その方が御主人も喜びます。 お互い大変ですが、ファイトです。 笑顔のママがお子さんは大好きですから!

toromaro
質問者

お礼

>toromaroさんがそんなに悩んでいる事を御主人はご存知なのでしょう >か?  長男が産まれた時、初孫だった為孫攻撃がすごくて今よりも大変でした。その時にはまだ旦那と会話もあり、話し合いをしていたのですが、毎回のように喧嘩になり、離婚の危機まで行きました。 でも、最近はもう会話もなく、必要事項しか言葉を発しません(今日はご飯いるの?等)。 なので、知っているとは思いますが、私に対して何かをするとか、話し合いを持とうとするとか、旦那の実家に何かをするとかは全くありません。お互い冷めた関係です。 子供がいなかったら恐らく離婚していたと思います。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.11

どういう理由があって、わざわざ親戚のお通夜のある日に、義実家へ行かれたのかがわからないので何とも言えませが、2時間もかかる距離であれば「お菓子くらい食べて行って」となるのが当たり前だと思うのですが・・・。 歩いて10分の距離ならば「ごめんなさい。今日はちょっと用事があるので帰りますね。また時間のある時に遊びに来ます。」と断れますが、2時間の距離ならそうはいかないと思います。 ましてや他の方への回答を読ませて頂いた限り、きっと年に数回ほどしか遊びに行かれてないのですよね。 だったら余計だと思います。 義弟夫婦さんだって「2時間も掛けて来てくれたのにもう帰るの?」という気持ちだと思いますよ。 義母さんにそのように聞かれたんじゃないですか? 「今夜、お通夜らしいわ~」 「じゃあ、しょうがないね。忙しい時にわざわざありがとうね。」 という会話が想像できます。 義母さんが質問者様にとってどんなに苦手なのかはわかりませんが、お子さんを義母さんに会わせてあげない質問者様に非があるように私は感じます。 おむつの事、離乳食の事、跡取りの事・・・どこの姑でも一緒です。 うちもたいがいウンザリです。 (うちの義母は生後6カ月の息子にプリン(市販の)を与えるような人です。しかも同居です。) 自分が年老いた時に、孫に会えなかったら寂しくないですか? 年に数日、あなたが我慢すれば皆「幸せ」な気持ちになれるのでは? 我慢できないほどの暴言を吐かれる・・・とかなら別ですけどね。 辛口回答でごめんなさい。

toromaro
質問者

お礼

書き方が悪かったですが、 2時間かけて義実家のお墓に行った訳ではありません。 義母方の父親(旦那の母方のおじいさん)のお墓が私達の家の近くにあるので、うちからは30分位の所なのです。 >義母さんが質問者様にとってどんなに苦手なのかはわかりませんが、 >お子さんを義母さんに会わせてあげない質問者様に非があるように私 >は感じます。 >年に数日、あなたが我慢すれば皆「幸せ」な気持ちになれるのでは?  そうですよね・・・。  それが出来ないのです、私。 でも、私はあまり理解出来ないのです。私は父方の祖父祖母は私が物心ついた時には亡くなっていたし、母方の祖父祖母の家には年に1回行く程度で、祖父祖母や親戚も家に来た事はなかったので、年に3~4回義実家に行き、また年に3~4回家に来るというのが理解出来ないのです。それに、義実家はみんなで押しかけるのが大好きなので、旦那の家族勢ぞろい~というのは、とても辛いものがあります。 育った環境の差という物もあるかもしれませんが、受け入れるのには時間がかかりそうです。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.10

人生は「修行」の為に生まれてきてるのです。 舅姑がいなくて苦労しない人は夫で苦労し、夫や舅姑で苦労しない人は、子供の非行や成績で苦労し、それもない人は、友人や近所付き合いで「苦労」するようになってるのです。 昔から「逃げる者は追いかけられる」といいます。 嫌だ、嫌だ、、、と逃げてると、更に追いかけられる、、のです。 ですから、自分の方から、その「嫌だ」と思う事柄の中に入り込んでいく勉強をしなくてはなりません。 かりに、舅姑がいなかったとしても、子供のPTAで、舅、姑と同じような人が出てきて、貴女を鍛えてくれます。 >義弟夫婦の子供と比較されたり、跡取りの事、おっぱいや離乳食、おむつの事等を言われるのがとてもストレスで、出来るだけ会いたくないと思うようになりました。  それで少しは私の方も図太く?ならないと義両親の思うがまま・・・で私のストレスが爆発しそうだったので、今に至ります・・・。 義弟の子供と比較されたら「あらぁ、そうですね。○○ちゃん(義弟の子)はすごいですね~。ウチの子も○○チャンと同じようになれるといいのだけど、、」と言っておけばいいこと。 跡取りのことも、まだまだ、ン十年も先の話。その頃には義両親も亡くなってるかもしれないし。今からムキになることでもない。 オムツのことでも、義親の言う通りに義親の前ではやっておく、、、 など、もっと、大らかな気持ちにならないと、貴女自身が一人で苛々して損しますよ。 学生時代は、学校の「勉強」が勉強でしたが、社会にでたら、人間関係が勉強です。 逃げてたら、いつまでも「卒業」できませんよ。

toromaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 >舅姑がいなくて苦労しない人は夫で苦労し、夫や舅姑で苦労しない人 >は、子供の非行や成績で苦労し、それもない人は、友人や近所付き合 >いで「苦労」するようになってるのです。  この言葉、ぐっときました。  本当にその通りだと思います。何にもない人もいるみたいで、うらやましいな~と思っていたのですが、みんな何かしらあるのでしょう・・・。でも、本当に羨ましい人っていませんか?  逃げていたら追いかけられる・・・。本当にそう。  私だけが本当に毎日イライラして、子供との楽しい毎日がもったいなく過ぎ去っていってしまうのです。損ですよね。分ってるのです。。。  でも出来なくて悩んでいたので投稿しました。  ためになるお言葉、本当にありがとうございました。

noname#95139
noname#95139
回答No.9

厳しい意見にもちゃんと答えてるのはすばらしいです。 まじめとの回答もありましたがそうかもしれませんね。 会いたくないなら会わないという風にできるのは友人くらいです。 家族となるとそうも行かないし、これから先うん十年付き合っていく可能性があるので 嫌だけど、精神的苦痛にならない方法を探すのが先決かも知れません。 あなたの今回の嫌なことは決して逃れられないことでもあります。 ただいかに嫌なことを嫌だと思う時間を少なくすることが大事です。 とにかく耐えて、耐えて、あとは友達に愚痴る。

toromaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただいかに嫌なことを嫌だと思う時間を少なくすることが大事です。  結婚して8年で、ずっと悩んで旦那とも険悪になりましたが、結局はこれにつきました。  義両親の気持ち(孫と会いたい)のは良く分るのですが、義弟夫婦の子供と比較されたり、跡取りの事、おっぱいや離乳食、おむつの事等を言われるのがとてもストレスで、出来るだけ会いたくないと思うようになりました。  それで少しは私の方も図太く?ならないと義両親の思うがまま・・・で私のストレスが爆発しそうだったので、今に至ります・・・。  あたたかいご回答、ありがとうございました。  少し気持ちが楽になったような気がします。

回答No.8

所詮嫁姑の関係なんてそんなものだと思いますよ。 今度は夏休みまで会わなくてもいいのなら羨ましいです。 私は夫の実家がすぐそばですから、極端な話、毎日でも顔を合わせますよ。 お子さんが小さなうちは、たまに孫の顔を見せに行くのは仕方がないと諦めたほうが懸命です。 お姑さんがあまり好きでなくても、それは普通ですよ。 私なんて大嫌いです。 でも、表面上はうまく立ち回っているつもりです。 その方が私にも、子供にも、夫にも、みんなに得ですから。 よく、欲しくない物をお姑さんから貰って困ります、と言う内容の質問を見かけますが、 私はどんなものでも、「ありがとうございます。うれしいです。」と頂いて、いらない物は私のところで処分しています。 これくらい割り切らないとうまくはやって行けません。 toromaroさんは真面目なのですね? 言いたくない事でも、聞かれると律儀に答えてしまう。 やはり言いたくない事は最後まで言わない事です。 この件に関しては、ご自身で話してしまったのですから、 しつこく聞かれた事を責めるのではなく、話してしまった自分が悪いと考えた方がいいのでは? 年に数回しか会わなくていいなら、その時だけいい顔していればよろしいのです。 お姑さんとの仲がいいと、子供へお年玉なんかの額にも影響しますよ。 仲良く見せていた方が、御主人とtoromaroさんの関係も良好かと思います。 お子さんが大きくなったら、顔を見せに行く回数も減りますから、 今しばらくは我慢なさいませ。 お姑さんをうまく丸め込んじゃえ、くらいの意気込みですよ。 こんなにきつい事を言って、私を鬼嫁だとお思いでしょうね? 確かにそうかもしれませんが、あくまでも心構えですからね。 いつもやさしい嫁を「演じて」ますよ(^^)V。

toromaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 義両親から何か買ってもらったり、お年玉なんかいらない!と思ってしまうまで気持ちがいってしまっているのです。 本当にもう少し軽い関係でいたい・・・と。 どの位大きくなったら顔を見せに行く回数が減るのでしょうかね。 長男の時は、初孫だったので、それはそれは大変でした。 確かに私はまじめすぎると言われます。 >お姑さんをうまく丸め込んじゃえ、くらいの意気込みですよ。  そのような人になれるように、日々修行ですかね(笑)  「演じる」その通りかもしれません。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.7

>別れ際、「今度会うのは夏休みねぇ」なんて言われましたが、行きたくない&会いたくありません。 行かなくていいと思いますよ。 あなたは。 お子さんは今回の件についてなにも関係ないですから、 今度からはお子さんとご主人だけで行ってもらえばいいんじゃないですかね。 >義母は孫(私達の子供)といたい為だと思いますが と、義母さんの目的が分かっているわけですから、 目的外(失礼ですが)のあなたはなにも一緒に行く必要がないと思うのですが。 今回はやはり、 話してはいけないことを話してしまった事がまずかったと思います。 こういう義母さん相手だと今後も大変だと思います。 なので、 出来るだけ接触しないようにすれば当然トラブルも少ないです。 でも、お子さんを巻き込んではいけません。 ですので、お子さんとご主人には普通の対応してもらっていいと思います。

toromaro
質問者

お礼

>目的外(失礼ですが)のあなたはなにも一緒に行く必要がないと思う >のですが。  確かにその通りです。  でも、言葉は悪いですが、「子供達を義両親の思うがまま」にさせたくないのです。義両親は私の両親に気を使うわけではなく、「自分の孫」発言をする方なので・・・。  でも確かに、子供を巻き込んではいけませんよね。  それは頭では分っているのですが、なかなか出来ません。  ありがとうございました。

noname#95139
noname#95139
回答No.6

>愚痴になりますが、旦那が私の親・姉妹・親戚を大切にしてくれていたら、こういう気持ちにはなりません。 ではあなたはその人たちを大切にしてるんですか? 愚痴はでるものですよ。むかつく人はむかつきますよ。 でも大切にされてたらこんな気持ちにならないって あなたはとても相手を大切にしてるとは思えません。 大切にしてほしかったら大切にして下さい。 嫌だったら嫌だと思えばいいけれど、その思いだけでの行動は子供です。 相手のことを考えも考えずに自分の不満ばかりではこの問題は解決できませんよ。 これじゃ勝手に不満だけ積み重なっていくだけです。

toromaro
質問者

お礼

>嫌だったら嫌だと思えばいいけれど、その思いだけでの行動は子供で >す。 >これじゃ勝手に不満だけ積み重なっていくだけです。  確かにそうかもしれません。  最近不満が増えていってるのです。  全てにイライラしてしまって・・・。  我慢・忍耐が必要なのですね。  ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

>未だに旦那側の親族になったという気持ちにはなれません。 親に内密にと言われて居たにもかかわらず自分から話しておいて、それを広げた人を責めている。 本当は、口に出してしまった自分を反省するのが本来でしょう。 しかも、結婚をしておきながら旦那側を親戚と言う気持ちになれない。 全く、絵に描いたような自己中の人ですね。 貴方のような人と結婚した旦那の苦労が見えるようですし、貴方に育てられる子供の将来が心配です。 皆さんの回答を真摯に受け止め、もう少し大人になる努力をしてください。 貴方のためではなく、旦那や子供のために。

toromaro
質問者

お礼

>本当は、口に出してしまった自分を反省するのが本来でしょう。  そうですね。  これは私も反省しています。。。  大人になる努力。辛抱なのでしょうか。  私もどうして良いのか分らず、いつもイライラしてしまうのです。

noname#95139
noname#95139
回答No.4

>未だに旦那側の親族になったという気持ちにはなれません。 義理家族のと関わりが嫌いだ、というのはよく聞く話ですが、 どうみてもあなたのヒステリックさと忍耐力のなさが垣間見えてきます。 こういう意見もとても納得いかないでしょう?そんな回答求めてねーよとか。 今後も長く付き合う人を簡単に切り捨て、会いたくないから会わないとか なんというか自分のことしか考えてないように見えます。 ではあなたのために、義理の家族は孫と会うのを我慢するのでしょうか。 あなたは嫌なことを嫌だからやらないと言ってるだけですよ。 嫌顔をしたりすぐ感情にだしてしまうのは大人の対応とは思えません。 ですから、反省というよりももうすこし耐える力を身につけて下さい。 嫌なことを好きになるのは難しいのはわかっています。 相手は友達じゃないんですから。 今のままじゃ周りがあなたに気を遣うはめになりそうです。

toromaro
質問者

お礼

>こういう意見もとても納得いかないでしょう?そんな回答求めてねー >よとか。  そんな事ないです。  確かに私はヒステリックなので、冷静さが必要だなとは思います。  ただ、受け入れられない部分もあるのです。  それをどう対処していけば良いのか・・・が今分らないので色々な方の意見を聞こうと思いました。  愚痴になりますが、旦那が私の親・姉妹・親戚を大切にしてくれていたら、こういう気持ちにはなりません。

関連するQ&A

  • 共依存の義母

    義実家の事で困っています 夫には43歳の弟がいます。 20年前に就職してすぐに精神疾患で入院、退職し、今でも義実家で仕事もせずに暮らしています。 20年経ち随分元気になったにも関わらず仕事につく気持ちもありません。 義母はそんな義弟が友人と遊びに出ている時に用事が出来ると電話で呼び戻したり、親戚の葬儀にも「ショックを受けるから」と義弟を欠席させたりします。 義母の様子は「共依存」という形にそのまま当てはまると思います 私たち夫婦には義弟の様子は一切話さずに「壁」を作り、口出しは許されません。 口出しされないように自分の強さを誇示している様にも見えます 先日、ある親戚から 「Yちゃん(義弟)は将来あなたたちの近くにマンションを買って暮らすんですってね」と言われました 義弟は自分の親がお金持ちだから働かなくても良いんだと話していたそうです。 でも、私たちは何も聞いていないのです 義両親がきちんと独立させなかった義弟を、義両親亡き後、私たちが面倒みるつもりはありません 義母はまだ私たちに何も言って来ないのですが、拒否したいと思っています。 ましてや、恐ろしいくらい気が強く攻撃的で、私たちの生活に口出しし、私をダメな人間だと決め付ける義母です。 何か言ったら大変な事になると思います 先日は「Iちゃん(私の夫)を返して欲しい」と言われました。 早くに家をだして(私と結婚したこと)不憫なことをしたからだそうです。 どうやって義両親に私たちの気持ちを伝えたら良いのか、良い考えがあったらアドバイスをお願いします どうしたら良いのでしょうか?

  • 義母との関わり方

    再びこちらで相談です。 同居二年目の主婦です。 もうすぐ6ヶ月の息子がいます。 義母との接し方で同居後からずっと悩んできました。義母との会話で困った時、皆さんどのように対処してますか?どのように切り返していますか? 世間話、長話、どうでもいい話。とにかくしゃべるしゃべる。口が休む事がない人です。 ずっと聞いているとノイローゼになりそうで、妊娠中は全てシャットアウトして無視していた時期もありましたが、義母を無視イコール義父の怒りに繋がり、あの嫁は、、と陰口を言われ大変なことになりました。義父は私を大事にしてくれていたのでショックでした。無視しても義母はいろいろ聞いてくるのですが… なので今はまるっきり無視はできません。ですが、義母の意味不明な質問に答えようがなかったり、イライラするような干渉的な事を聞かれたり、少し優しくして話に付き合ったりすると調子にのってやたら話し掛けてきたりで精神的にまいってしまっています。 なるべく会わないように同じ屋根の下にいても逃げて部屋に引きこもったりしています。 振られてもその話は興味がないとか、答えたくないとか、聞かないで等々言えたらいいのですが、たとえやんわりでも言えずにいます。我慢して聞いたり、返答してしまうのでストレスになって後で気分悪くなり、また二階に引きこもってしまいます。同居で毎日一緒で疲れてしまいます。ずっと孫を見せずに引きこもっているわけにもいかないので、出かけてきますと声をかけて出かけます。帰宅してそのまま部屋に直行するのも何なので、ただいまと声をかけて居間で義両親に孫を抱かせたりかまってもらってから部屋に上がります。 ほんの一時間くらいですが、この時間も苦痛で仕方がないです。 義母の孫のかまい方がハイテンションで、孫にも休みなくあやし続け、しきりに話し掛けているのですが、好き勝手な事を言い、しつこい位にチラシや義母の通販のカタログを見せてみたり、自分の好きな演歌歌手の切り抜きを見せてみたり本当に見ていて腹が立ってしまいます。6ヶ月の子が目で追うまで見せて見せ方がしつこいので、親であるこっちが嫌な気分になってしまうのです。かといって見せないで下さいとも言えず、1~2日に一回ほんの一時間くらいしか触れ合わせていないのでなんとか我慢しています。昼間も居間に連れていったり一階であやしたりすると同じようにハイテンションで近づいてくるので部屋にこもってしまっています。 寝かしつけて私だけ下に降りても、ちびはどうした?寝てるのか?目は開いてるのか?機嫌はいいのか、何時ごろは泣き声がしてたけどお腹がすいてたのか?などと質問がとんでくるので、私一人トイレに行ったりするときもこそこそ義母に会わないように降りてしまっています。 孫がかわいさゆえのハイテンションぶりが、私は耐えられないのです。 別居もできず毎日ストレスで苦しいです。 同居している方、別居していても義母の行動言動に困惑している方、などどなたでもアドバイスいただきたくて投稿します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 義母のもの忘れ??

    前々から義母(61歳)のもの忘れで気になっていたのですが、 この前、夫が義母に電話した時に義母が何か思い出そうとしていて(えーと、何だっけ?等)10秒くらいして、孫の名前をやっと思い出したんですが、初孫で孫は1人しかおらずしかも頻繁に会っているのですが、 (前にあったのも3週間前)そんなことってある?と思ってしまって。 夫も健忘症かな?なんて言ってましたけど、孫命という位で毎日写真や出来事を話して○○くん、○○くんと義妹や義父と話しているらしいのに、突然忘れるなんてやはり脳の検査を勧めた方がいいでしょうか? 前から2週間前に話した事を、3回位忘れてたということもあり、気になってはいたのですが、身内の名前を忘れるってありますか?

  • 義母の甘やかしに困ってます

    二歳の娘がいるのですが かなりのばあばっ子です。 義父がなくなり一緒に住みはじめたのが始まりです。 トイレいくだけでも大泣き。 とにかく姿を消すと大泣きします。 似たようにパパもそうなのですが 特にばあばっ子です。 パパもそうですが、義母は全く娘を怒らないのでもう甘え放題。 怒る人が私しかいないためというのと 私は毎日数時間働きに出てるので余計に義母に懐いてます。 あげてほしくないキャラメルやお菓子、ジュース とにかく娘が欲しがるものは与えます。 私はそれはどうかと思い意見を言うと 可愛い孫なんだから喜ぶ事をしたい と言われました。 それでたまに口論になります。 私の考え、間違ってますか? また何かいい方法はないでしょうか?

  • 義母の仕打ち

    私38歳は病気です。 遺伝はするかもしれませんので子供はいません。 でも健康には見えます。 子供が病気になり暴れたら病気の私が押さえる事になります。 というか財もないです。 義母80歳が皆の集まる席になると 「うちは孫がいないから」と悪い表情で言い出します。 この前は「孫がいたら日本舞踊でも習わせて」と 孫の主体性を無視した発言も。 義母さんは姑にいじめられたからそのはけ口かな? でもいつもはお惣菜を作って持たせてくれる 優しい常識のある義母です。 よろしくお願いします。

  • 義母が大嫌いです。

    以下、これまで義母にされた主なことです。 産後の里帰り中、体調が悪い時に何度も電話してきて出産祝いを受け取れ!と言ってきました。それに対し、今実家にいるから受け取れない。旦那に言ってくれというと、◯◯(私)に嫌われたと義兄づてに言ってきました。 子供にまだ食べさせてない菓子等を私に黙って食べさせようとする。歯医者からやめるように言われてると言っても全く反省したり止めようとしない。 子供がごはんを食べていないのに果物を大量に食べさせる。 子供が生まれるまで帰省中は洗濯機や風呂を貸してもらえず、銭湯やコインランドリーに行っていました。 出産して初めての帰省の前に、子供が生まれたからこれからは洗濯機と風呂貸してもらえないかと頼むと、「私は貸さないような、いじわるな人間じゃない!!」と電話口で大泣きし、会話にならず。後でこんなこと言われたと周囲に言いふらす。(聞いた人からは、ものすごい意地悪な嫁になってると思います。) バーベキューをするというので楽しみにしていましたが、なぜか私だけ義母に別室に連れていかれ、参加させてもらえず。そして義母の愚痴を聞かされながらスーパーの冷えた白米を食わされました。肉など欲しいと旦那に伝えて、もらえたのは肉の切れ端2枚。 食事の際私だけ米をもらえない。 義母の誕生日にプレゼントとして菓子を渡しました。一緒に食べようと言っていたのに一切出さない。過去にも、一生懸命選んで買ったおみやげを、すぐに他人へのおみやげに渡そうしていました。 ◯子供の洗顔をしている時など、◯◯ちゃーん(孫)を呼びつつドアの隙間からじっと覗いてくるので気持ち悪い。 義母が言っていた言葉を子供が真似したりすると寒気がします。旦那を見ていても吐き気がしてきます。旦那にこれまでのことは伝えていますがほとんど変わっていません。義母にきっぱりと言おうともしません。言っても弱い言い方だけです。旦那と一緒にいるのも辛いです。 これは義実家では普通なことなのでしょうか? 私はどうしたらいいですか。離婚別居も考えています。 もう二度と義実家に行かないと決意していますが、子供が義母に会いたがらないか不安です。

  • 愚痴ばかりの義母

    義母が愚痴が多い人で悩んでいます。 会うと気分が滅入ってきます。 最近では電話も取りたくありません。 こういう人の場合どう付き合っていけばいいんでしょうか。。 愚痴の内容はほぼ義父の悪口と、働きたかったけど息子(義弟)に障害があって働けなかったという過去の話で、今はもう義弟はいないのですが、それなのに働きに出ていません。その話をやんわり伝えると、「こんな婆さんを働かせてどうするの?」と怒り出します。義母はお婆さんではなく50代です。義父からも「仕事をしろ」と言われているそうで、その話を何度もしてきます。「息子を亡くして悲しんでいる人によくもまあみんなで寄ってたかって働けって言えるよね!」と、昨日、留守電にメッセージが残っていました。 義弟が亡くなったのはもう10年以上前だと夫から聞いています。 義父の呼びかけで年に何回か旅行に行っています。 義母のストレス発散が目的です。 でも義父は助手席に義母を乗せず、自分は大音量で自分の好きな音楽を聴いています。 そのために義母はブツブツ一人言を言って不満そうです。 いつも喧嘩をしだします。 夫が言うには、「普段言えない事を言うために俺たちを巻き込んで言い合っている」といいます。 2人でいるときは口を利かないみたいです。 こんな旅行もう嫌です。 なるべく関わらないってことってダメでしょうか? もう関わりたくないです。。

  • 義母との付き合い方について

    主人と一緒に生活をを始めてもうすぐ20年になります。 義弟夫婦との対応の違いです。 私たち(同市内出身・在住)は同棲→入籍→結婚式→離婚(約2年)→事実婚(元さや)という状態です。 結婚前から今に至り、義両親が私の実家へ来たことは一度もありません。 数年後、義弟が結婚した時は、弟嫁の実家(他県・片道2~3時間)へ挨拶へ行っているようです。 今更ながらですが、腑に落ちません。 義弟達は結婚後、弟嫁の出身県に住んでます。 数年後、弟嫁が尿管結石で2日ほど入院(手術なし)したようでその時もお見舞いに行ったか、送ったかをしているようです。 そして去年、弟嫁の祖母が亡くなったようでお葬式にもわざわざ参列したようです。 家側はと言いますと、離婚前に祖母が亡くなっていますがお通夜もお葬式も何もありません。 離婚後、元さやになってから5年以上、その間に私が病気や事故で手術・入院を5回(救急で3回)ほどしています。 しかし、一度たりともお見舞いはありません。耳に入ってないのかも知れません。耳に入ってなければどうしようもないのはわかります。 って事は、義弟夫婦はわざわざ「私は入院します。しています。」とか「○○が亡くなりました。」って報告してるって事でしょうか? 恐らくしてるのでしょうね・・・。 お互いに子供はおりませんし、義母の性格からするとご機嫌伺いで子供達の家に電話を掛けてくるような方ではありませんので。 他にも弟夫婦が数年前にマンション購入、去年には戸建てを購入しており、その都度遊びに行ってます。 家側はマンションを購入後「近くですから一度遊びに来て下さいね。」と言ったものの「犬(実家に)が居るから(手が離せない)、また行かせてもらうわ。」と言われたきりです。犬が居て外出ができないというのなら、義弟宅の方が遠いのですから矛盾していますよね。 この間も「遊びに来て下さいね。」とお誘いしましたが「ありがとう。」と言われてそのままです。 私は一度断られてしまうと、それ以上しつこく言う事ができません。これも、恐らく、義弟夫婦は「いいじゃない、来て来て!」と言ってると思います。 私なりに気遣っているつもりですが、気遣いがまだまだ足りないのでしょうかね? みなさんはどのようにお付き合いされていますか? ここだけでは充分に説明できない事もありますので、補足もさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

  • 義母の考えがよくわからない

    結婚式が終り、挨拶回りも終り、 結婚行事もひと段落した者です。 全て終わったら一度実家には帰ろうかなとは思っていたところ、 義母も、その事は進めてきて、別にそれはそれでいいんですが、 何日に帰るの? 泊まってくるの? 午前と午後どっちに帰るの? など色々と聞いてきます。 そこまで報告しなくちゃいけないのかなあ、と思っていたら、 家に行くなら菓子箱が必要だから用意するね。 と言われました。 自分の実家に帰るのに、菓子箱なんて…、と私は思っているんですが、 角がたつと思い「すみません、ありがとうございます」と言っただけですが、 菓子箱の必要性が今一つわかりません。 普通、そういうものなんでしょうか? ちなみに、旦那は次男で別居してます。

  • 義母の訪問

    はじめまして。 来客時のマナーについて質問します。 先日、義母とその妹さん(義理の叔母)が我が家に来ました。 うちでペットを飼いはじめ、そのペットを動物好きの妹さんが 会いたい!ということで、用事があってこちらの地域までくるので ついでに遊びに行ってもいいかとのことで、是非どうぞ!と答えました。 義母からはペットをみにいくだけだし、お茶と簡単なお菓子があればいいよ! とのことだっだのですが、せっかく来てくれるので おいしいと評判の和菓子屋さんのお菓子を用意しておきました。 当日は、おいしい日本茶と、その和菓子を召し上がっていただきました。 ペットとじゃれたり、お菓子を食べたり和気藹々と 1時間30分ほどでしたが楽しんで帰られたとおもっていたのですが・・・。 後日義母から主人を経由してお小言がありました。 ・お茶が一回しか出なかった(お茶を出したら、しばらくしたらコーヒーなどを出すべきとのこと) ・妹さん、自分に手土産がなかった とのこと。 手土産に関しては、ちらっと頭をよぎったものの、ペットをみに来るというカジュアルな 訪問だし、一応身内だし、そこまでかしこまらなくていいかな・・・と思って省いてしまったのですが お茶に関しては長時間の滞在ではありませんでしたが、もう一回出すべきだったのでしょうか。 ビジネスの場では、私も秘書として働いていたことがあるので、長時間いるお客様に対しては お茶を出した後コーヒーなどをだすなど実際にしていましたし、マナーとして理解しています (ただしお客様によっては、「帰れ」のサインとうけとめられてしまうので、人をみて あえて2回お茶だししないことなどもあります)。 プライベートな場合の訪問でも、大事な用件、お客様の場合(主人の上司とか・・) はフォーマルにおもてなしするべきということも理解していますが、 今回の訪問は、私が思っていた以上にフォーマルな訪問だったのでしょうか・・・ だとしたら、義母に関連する今後どのような訪問に対しても手土産、お茶だし2回という おもてなしをするべきなのでしょうか。 なんとなく、家族だから、いっかー!と思っていたのは主人と私だけだったようですが。。。 (主人も「気がきかない」と叱られ、若干ヘコんでいます) 皆さんはご家族、ご親族の訪問、どのようにおもてなししていますか? よろしければいろいろなご意見がききたいです。